• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2005年12月26日 イイね!

さて、慣らしをどうするか Part2

さて、慣らしをどうするか Part2やっと300km程高速を走行でき、100km/h巡航の燃費はオンボード上で平均燃費13,5km/ℓ を記録。

微妙に個体差が出てくるような気がしますので、いつもの自分なりの慣らし行なう予定。

回したい時にはスカッと回ってくれ、巡航モードに入ったときは、燃費の良いエンジンであって欲しいですね

エンジンには、アクセルの踏みすぎや、キックダウンによる過回転は避けた上で、加速、減速ともに適度な負荷を掛けてやった方が良いと思っています。

ATは、静かに踏みすぎると、早めにシフトアップしてしまい、減速時に、負荷が掛かりませんし、早めのシフトタイミングを覚えこんでしまいます。

 引張り気味に加速すると今度は、エンジンとATのレスポンスが良過ぎて、慌ててアクセルを戻してしまい、それも中途半端なシフトタイミングを学習してしまうのですね。 慣らし後、再度自分のアクセルワークを躾し直す羽目になります。(笑)

高速巡航は、100km/h では2000rpm程なので、好燃費グセをつけるにはいいのですが、同じ速度で、ギヤを換え、3000rpm、4000rpm等で巡航させてやることも大事だと思います(走行距離、慣らしの進み具合によって適時使い分けるのですが・・)

DSモードやマニュアルモードを使って、加速も減速も常に適切な負荷が掛かるようにし、ATの変則のタイミングも自分のアクセルワークに近い状態を保ってやります。 

最新の車ですから、このような慣らしを行ってもあまり意味の無い事かもしれませんが、本人の精神衛生上はやっておきたいですね(爆)
Posted at 2005/12/26 23:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2005年12月23日 イイね!

ディテール・シューズ

ディテール・シューズ E90シュナウザー号のディテールの最後は、足元です。

フォトギャラリーもUPしてます。

 パッド粉の低減の目的で、クランツ・ジガのベーシックタイプ使用しています。

 これは、VWヴェントで25000km、E36で55000km
tiでも25000km使った経験あり、粉は少なく、鳴きも無し、効きは普通に使用する分には全然問題なし。

と言う事で定番アイテムになっています。比較した事が無いので他にもいい物があるのかも知れませんが、満足度は高いのでついついこれを選んでしまいます。

それに チラッと覗くパッドの色がブルーなのもお気に入りです(爆)
Posted at 2005/12/23 18:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2005年12月22日 イイね!

さて、慣らしをどうするか Part1

さて、慣らしをどうするか Part1 多忙とこの寒波のために遠出もままならず、たまに動かせば、都市部の渋滞にはまり、車にとっても精神衛生上も誠にヨロシクナイ状況で悶々とした日々を過ごしております。

 それで今のうちに慣らしについて少し書き留めておこうと思います。

今回はその前に、慣らしにも関係してくるのですが、ガソリン添加剤について。

 年数が経ってくると、エンジン内部にはスラッジが蓄積していきますし、インジェクターや燃料ラインも汚れてきます。汚れを落とし、性能を回復するために、REVO WIN やビルシュタインのフラッシュアップシステムが有名ですね。又、もとから汚れがつきにくいように、シェルやエネオスのガソリンには洗浄剤が配合されていますね。そのためやや割高なのですが・・・

そのようなガソリンを使用するのも手なのですが、今はセルフで普通のハイオクを使用している為、長期間に渡り、性能を維持するためと、慣らし期間中は回せませんし、特に渋滞の多い地域ですのでエンジンのために最初から添加剤を使用して行こうと思います。

候補としては、数ある中から、「エルフコンプリートクリーナー」「STPコンプリートフュエルシステムクリーナー」、「NOSコンプリートフューエルシステムクリーナー」に絞り、最終的に、BMWインテークバルブデポジットテストでも好成績を収めているというSTPに決定し、納車後最初の給油時から注入。

これが慣らしにも役立てばと思っています。

続きはPart2にて
Posted at 2005/12/22 18:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2005年12月18日 イイね!

ディテール・インテリア

ディテール・インテリア インテリアも基本的にはノーマルです。
フォトギャラリーにUPしました。

シュナ号はidriveをチョイス。

ナビそのものの性能は、市販品には敵わないのでしょうが、重要な画面の位置や、インパネデザインの統一性、idriveにインテグレートされた操作性とそのコンセプトは私には非常に魅力的です。

次にトリムについては、可能であれば以前ブログで述べたように、バーズアイと呼ばれる黒の木目が欲しいのですが、OPに設定はありませんでした。 325は標準が明るめのポプラウッドなのですが、追加金無しで、変更可能なので、少しでもダークな、バールウォールナットを選択。これもしっとりしていてなかなか良かったです。

シートはご覧の通り黒のダコタレザーです。
皮シートは初めての経験なんですが、シートヒーターってこの季節、滅茶苦茶気持ちいいですねえ。

後は 120からの移植なのですが、ラッキーにもカロのフロアマットが、ほとんど違和感無く納まったのでそのまま使いました。(カラーは以前のクオーツブルーに合わせたブルーですのでホントはレッドのチェックなんかの方が似合うのかな)

次は またまた移設のサウンドシャキット。定番アイテムです。
しかも嬉しい事に、120の時より更にいい音出てますね。ノーマルのヘッドユニットやスピーカーがE87とE90違うのかな。

最後にこれまた定番bluetoothハンズフリー。以前は照会だけでしたのでいずれ改めて使い方などUPしたいと思います。
Posted at 2005/12/18 20:52:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア | 日記
2005年12月14日 イイね!

ディテール・エクステリア

ディテール・エクステリアシュナ号のディテールです。

325の06モデルはM-spのみになりました。

M-spも魅力的ですが、サラッとした感じで乗りたかったのであえて受注生産になるノーマルボディを選択。

インテリアは idrive、ダコタレザーシート、サンルーフ、ランバーサポート ウォールナットトリムを選択。

エクステリアは、ナンバープレートフレームの同色化、ブラックテールとトランクススポイラーを装着。

機能パーツは15mmダウンのスポーツサスと17インチの純正タイヤ・ホイル(リプレイス用)を装着。

「ジェントル」で「優し気」だけど、コアな部分はヤワじゃないよってイメージ。

(オーナーは軟弱なんだけど・・・(爆))

こんなに拘る私は、やっぱり ナルシスト or フェチ ? (笑)

フォトギャラリーにいくつかエクステリアの画像UPしました。
Posted at 2005/12/14 23:17:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス 神プランX神プラン デユアルSim運用 https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8261857/note.aspx
何シテル?   06/11 17:01
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 22 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation