自分の車の距離は進まないのに、試乗に勤しんでおります♪
発売になった雑誌の特集みたいですが、両車ともちょっと気になる存在なので、場所(販売店)を変えて何度か試乗しました(^^;
インテリア、エクステリアの印象
ISレポその2(試乗編)
ISレポその3(試乗編)
ISレポその4(試乗編)
など、ISのレポートを書いているので、まとめの意味を込めてここに感想を残しておきます。
次第に印象が変わったのは、350の2GRはアクセルをベタ踏みにすると、その速さに騙されますが、雑誌が絶賛するほど滑らかでは無いです。
BMWを超えているとの評価も多くみられますが、パーシャルからギアを固定して踏んでいくと決して滑らかでは無いことがわかります。
4GRの方が滑らかに回りますのが、2GRもあと数年のうちに改良されることでしょう。
レクサスIS250 VS BMW320 と書いていますが、結論は好みで選んでも良いところまでIS250は来ていると感じています。
雑誌で、操安性はBMWだ、高速安定性はベンツだ、乗り心地は407だと書かれていますが、どの車も万能選手なわけでなく、それなら静粛性も信頼性もレクサスになります。
結局、目指しているところが同じなのかもしれませんが、現状でのアプローチの方法は違い、それが性格の違いとなって出ているのでしょう。
雑誌の評価は半分くらいは正しいように思いますが、印象が違う点も結構あります。
ISはコストダウンに負けた部分もありますが、思った以上に気合いは入っているようです。
私の場合、車を選ぶにはC/Pも重要なポイントなので、そうした点も考えますが、小型の(と言うには微妙な大きさですが)スポーツセダンが欲しくて、予算も十分にあるならBMW330やM3でも買えば間違い無いです。
世界中で販売して、BMWの収益の多くを稼ぎ出す3シリーズにかけられた開発費は、どう見積もってもISよりも多いでしょう。
それでも、普通の人が乗って山道を走った時に、ISの方が怖いと感じることなくコーナーを抜けることが出来るのすごいと思います。
それでも、操安性のニュートラルさはやはりBMWに及ばないと言うのもまた真実です。
どのあたりが及ばないかと言うと、コーナーでアウト側に荷重が掛かっているいる状態で入力があると、320は入力をいなして車体は安定しているのに、IS250はサスがストロークしないような感じで車体が煽られるのと、リアの進路が乱れるような感覚がお尻に伝わります。
ただし、これは意地悪な条件なので、通常運転していて両車の差を感じることはほとんど無いでしょう。
どこの店でも15分程度の試乗でしたが、2回くらい山道を走って気が付いたレベルです。
また、ISを選ぶ場合、ノーマルの足とバージョンSと言われる、スポーツサスと18インチを奢ったモデルがあり、ヌバック調のシートを含めてバージョンSのお買い得感がすごく高く、しかも雑誌ではバージョンSの方がハンドリングがすっきりとしていて、安定性も高くて良いと書かれていますが、個人的には買い得感に惹かれながらも選択には迷うところです。
それは、足の堅さが気になったのもありますが、コーナーを抜けて加速しながら次のコーナーでフロントに荷重をかけずにハンドルを切り込んでみると、ノーマルサスよりもフロントの反応が悪く感じられます。
こうした癖のある車は、直進安定性が高そうなのに、雨の高速道路ではフロントの接地感が薄くなり怖くなるものです。
エンジンは、320が150馬力の直4で250が215馬力のV6と差はありますが、街中を走る状況では、320のエンジンも4気筒でトルクが出ているのと6速ATのおかげで遜色無く走ります。
それよりも差を感じるのは、エンジンの音の方でしょう。
320は車外で聞くとバルブトロニックの影響か、結構大きな音がします。対して250は静かで、車内では振動もほとんど感じられません。
レクサス自体、音と振動は極力消すということを個性としているので、この部分は選ぶ人の好みになるでしょう。
今のところ気が付いた点はこのくらいで、車の出来と装備を考えるとかなり買い得感は高いと思います。
プレミアム感と操安性は320ですが、信頼性が高く静かで楽なスポーツセダンなら250が良さそうです。
飲み屋の女の子によると、レクサスは格好良いと言うことで、案外人気のほどは高いみたいです。
Posted at 2005/10/31 23:06:49 | |
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