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Ichiのブログ一覧

2007年07月16日 イイね!

塗装品質

塗装品質車を替えてから初めて洗車してワックスを掛けた。

最近の車の取り説には、1ヶ月に1度はワックスがけをして下さい。と書いてあるんですね!

ワックスを掛けていて気が付くのは、レガシィは塗装面に映る景色や電線を良く見ると梨地のようにガタガタしているのに、クラウンの塗装面は鏡のように綺麗に映ること。

個人的には、レガシィの塗装が特に弱いと感じたことは無いけど、この価格帯の車になってくると塗装が良いなぁ...

個人的には綺麗な塗装よりも傷つきにくい強い塗装が良いけど、塗料も進歩していますねぇ。
Posted at 2007/07/16 20:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年07月09日 イイね!

777

777日付が入っていないが、7月7日に777kmを記録した。

購入から42日だが、そのうち2日で600kmほど走っているので、普段はいかに車に乗っていないかが判る...

まあ、それで乗るたびに新鮮なんですけど(笑)
Posted at 2007/07/09 00:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年06月09日 イイね!

10年10万キロストーリー 7完

10年10万キロストーリー 7完Cクラスに限らずメルセデスベンツがこの当時の国産と比べて優れていたのは、ボディ剛性、ブレーキ性能、ボディと足回りの耐久性、120キロ以上での安定性、ダンパーの精度だったと思う。

逆に劣っていたのは、静粛性と快適装備だがHNVは測定値よりも体感はかなり小さく感じる。

音の質とか高さとか人間が感じやすい音は遮断して疲れにくくしていると思うし、シートは生地は耐久性が高くて通気性も良く長時間座っていても腰が痛くならなくて移動の道具としてはよくできている。

今でも他の車に乗って改めてベンツがすごいと思うのは、空力が良く考えられていて雨天時にサイドウィンドウとミラーに全くというくらい水滴が付かないし、リアウィンドウも走り出すとすぐに水滴は流れて走行中は全く水滴に後方視界を遮られることがない。

車の基本性能や安全性は新しいほど進化しているが、部品や作りのコストダウンは古いベンツを知る人ほど目に付き、今のメルセデスベンツは割安感が感じられないかもしれないし、ブランド物としての魔力も無くなったと思う。

そう言う意味では、この車と出会ったのは幸運だったと思う
Posted at 2007/06/09 00:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年06月05日 イイね!

車選び 5 (スカイライン編 1)

車選び 5 (スカイライン編 1)スカイラインはV35から路線が変わったわけだが、一時期は買い替え候補の筆頭にあったくらいV35の乗り心地とハンドリングのバランスは良く出来ていたと思う。

サスはなかなか凝った作りになっていて、フロントはロワアームを分割して仮想転舵軸を持たしている割に変なフリクション感も無く、アウディA4と並んで上手くこの4アームを使いこなしていると思う。

ベンツのCクラスはW203からこのフロントサスにしたが、変なフリクション感が残ったのと、低速でハンドルを切りながら段差を超えるとブッシュのコンプライアンスが甘く、異音が出る現象はついに改善されなかった。

BMW3シリーズもE90でこのタイプを採用し、ベンツよりは上手く使いこなしていたがフリクション感が増えて、E46のようなシャープさが消えてしまったと言う点では退化だと思う。

このようにV35では上手く使いこなしていたフロントサスだが、V36ではこの分割ロワアームを止めてきっちりとハブの位置決めが出来るように設計を戻してきた。

サス形式は、ダブルウィッシュボーンが良いとかストラットだからダメだとか言う話ではなく、どのように上手く使いこなすかが重要なので、位置決めが正確で剛性が高くサスの動きによるアライメント変化が小さく、フリクションが小さい方が良い。

それなのに、どうしてロワアームを分割して仮想転舵軸を持たせるかと言えば、過去にはキングピンオフセットを小さくしようと試行錯誤したように、路面の状況やアライメントの変化の影響を小さくして自然なハンドリングを出すためだ。

それで、試乗車は250GTに乗ったが、ハンドリングは高速でクイック過ぎる感じがするが足回りはは素晴らしいと思う。レガシィよりも上質な感じで、リアの接地感が高い。

W203系の足回りはカーブではロールをさせて足もストロークを大きくとって、しなやかに路面を舐めるタイプで、あのボディサイズにしてあの滑らかな乗り味は一つの到達点だと思っている。

それに対してV36(250の標準)の足は、W203に比べると硬くスポーティと言えるものであるが、欧州車に乗っている人には十分快適と言えるレベルに収まっている。

おそらくダンパーは同じくらいの堅さでもバネが強い物を使っていると思う。そして、ダンパーはトキコがデュアルフローを作り慣れてきたのか、非常に接地感が高くボディを揺らさずに足を動かして走る。

ボディ剛性が高いためうねった道を走るとそれぞれのサスが動くのをイメージすることが出来る。このあたりはISよりも質感が高く、走りに重きを置く人には量車を比較してスカイラインを選択しても不思議ではない。

V35の時には、リアサスは接地感が無く失敗作と書いていた雑誌も、今回は素晴らしい足だと書いている!
リアサスは予算的制約もあり基本的に変わっていないと日産の技術者も明言しているが相変わらず雑誌の記事は信用出来ない。

個人的には、雑誌における評価の違いとはの時から評価していたこのリアマルチリンクサスは、E90より先に作られているがサブフレーム構成や外力に対する各アームのコンプライアンスの取り方が非常に良く似ている。
Posted at 2007/06/05 22:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | 日記
2007年06月05日 イイね!

車選び 4

車選び 4次第に車種が絞り込まれてきたが、Eクラスを対象から外した段階で同じ位の全幅のGSも対象から外した。

GSはあまり売れていないようだが、デザインが嫌いでなければ車としてはなかなか上質だと思う。
GS350の方が2GRでGS430よりもパワーもあるし鼻先が軽いぶん軽快だし価格も安いと良いことだらけのようだが、17インチの350よりも18インチを履きながらもGS430の方が高級車らしい乗り味だった。

そう感じた一番の理由は、セルシオで熟成しきった3UZエンジンの滑らかな回転と下からのトルクで、常用域においては乗っていて高級感がまるで違った。これももうすぐ行われるMCでLS460と同じエンジンになるようだが、いまGSを購入するなら430を選択したと思う。

結果的にこの2車は購入しなかったのだが、普通の人はEクラスとGSを比べた場合趣味で決めても良いと思う。

カーナビは標準装備のため交換が難しいが、EクラスのDVDナビに比べてGSのHDDナビは2世代くらい進んでいるし、車としての信頼度はGSが上なのは間違いない。

一方よく言われる乗り味だが、タイヤの扁平率の差を抜いてもEクラスの方が良い。
ボディの剛性感などは差が感じられないが、GSに乗ると足が突っ張っている。これも運転しているときは気が付かなかったが、人が運転している助手席に乗っていると路面の小さな突起を拾うのが判る。

まあ、町中で乗った感じでは気にならなかったし、Eクラスに乗った後に試乗して気が付く位なので、日本の使い方で疲れが違うというほどの差にはならないだろう。

シートはも私が鈍感なのかそれほどの差は感じられなかったが、それよりもドライビングポジションが気になった。

比較的アップライトに座って頭上や視界に圧迫感が無いことを重視する私にとって、GSは視界に圧迫感がある。

こうした振動など快・不快は女性を連れて試乗に行くと非常に良いセンサになる。運転していると気が付かないことも助手席に載せておくと色々と文句が出てくる(笑)
Posted at 2007/06/05 22:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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