• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichiのブログ一覧

2007年06月04日 イイね!

車選び 3

話がずれたが、車選びに戻ると自分でベンツは日本車に近づき魅力が薄れたと書いておきながら、実はEクラスを筆頭に考えていた。

そして運良く数日乗る機会があったが、相変わらず移動の手段としては良くできていることが確認出来たが、一番気になったのは全幅の広さだった・・・

Eクラスはエクステリア、インテリアともに気に入って買う気十分であったのだが、乗り回したりしてみると自宅は駐車場の木を少し切れば問題無いにしても、普段住んでいるマンションの駐車場では横方向にあまり余裕が無く、Cクラスでは一発で駐車できるところでも切り返しが必要であることが判った。

それに良く買い物に行く店の駐車場を考えても、1800mmを超える車幅は気を遣うことも多く1700mm台に留めておいた方が賢明そうに思えて購入を踏みとどまった。

正直、購入する車のハンコを押す時まで買ってみてダメだったら乗り換えようかとも思ったが、電気系の故障情報があまりに多いことも気になりあのブドウは酸っぱいということで諦めた。

私は、過去からのベンツの中で一番故障が少ない車種は、今まで乗っていたW202でその中でもC200なのでは無いかと思っている。

ベンツの大排気量車はたいて熱の問題を抱えていて、ゴムの寿命が短かかったりするし、電子化が進んだW211はSBCを諦めると言う事態になったように、CANBus通信による制御を始めた頃からベンツの信頼度に対する評価は世界的に低下した。
Posted at 2007/06/04 23:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

車選び 2

最近の車を見て思うのは、徳大寺氏が間違いだらけの車選びを書き始めた30年も前は、同じメーカーでも失敗と言われる車があったし、10年前でも輸入車と国産車では性能や個性で差が有ったが、2000年以降急速に日本車も良くなり、車としての性能の差は小さくなったことだ。

なので、特殊な使い方をしたり、突出した性能を求めなければ完全に趣味で選んでも間違いないと思う。

この春に都心部の駅に近いマンションに引っ越したが、車を持っていない世帯も案外と多い。若者の車離れが進んで、日本人も車を家電と同じ感覚で選ぶようになった今、車もメンテナンスフリーに向けた設計が進み、車が趣味と言っても簡単なドレスアップだけになった感がある。

まあ、よく見ればメーカーによって性格も違うし、同じような車だって運動性能は違うが同じ値段の同じ方向性の車を選べば国内の道路事情の基で走っている分には差がわかりにくい。

ホントにテスト的な乗り方をしたり、道路交通法の枠をはみ出ないと明確な違いはわかりにくいので購入した後に確認と言うことになる。

新しい車も600kmほどのドライブに行ってきたが私のように長距離をとばす人は差があることも事実ではある。でもこれは何回かの試乗では試せないし、特殊な要求になってくるのだろう。

緊急時のダイナミック性能も公開されているものや、雑誌などのテストを見る限り差があるが、VDCなどの装備により基礎体力が見えにくく不特定多数のドライバーが運転する場合は、VDCやエアバッグなどをフル装備しておくのが一番安全なのは間違いない。

今回、保険の契約を変える際にお願いして幾つかの車種で見積もりを出してもらったが、事故率や保険料をみるとほぼ予想通りであった。
Posted at 2007/06/03 23:54:24 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車関連日記 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

10年10万キロストーリー 6

10年10万キロストーリー 6C200の他にはレガシィ(当然4WD)を持っていたが、年に20日くらい出掛けるスキーにも9割はC200で行った。

また、長野県にも4年間住んでいたので雪道は100日以上走っていると思うが、スタッドレスの性能も良くなったのと主要道路はすぐに除雪されるので、FRでもスタックして身動きできなくなりその場でチェーンを巻いたのは1、2度だったと思う。

FR車で雪道を走る場合は、どうせリアは滑るのだからカウンター当てながら走ってなんとしてもしても止めないことに尽きる。一度停止すると、細心の注意を払って発進しないと少しでもスリップさせると一見何も無いようなところでも簡単にスタックする。

湯田中に宿泊して志賀高原へも何十回も登ったが、ほとんどの場合はスタッドレスだけで登っていた。圧雪の上に新雪が多く積もっているときだけスピードが上がらないのでチェーンを使用したが、それほどの悪条件な日は10年で5回程度だったと思う。

Posted at 2007/06/03 22:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月30日 イイね!

車選び 1

今回、C200の後継車を探すに当たって、レガシィは手元に残すことにしていたので、選ぶポイントとしてはW202の延長上にあるような車を探した!と言うか、3回目の車検を過ぎた頃から来るべき日に向けて気になる車には試乗をしていた。

具体的には、Cクラスよりも大きくて遠出が楽な車。車の性格が穏やかで見切りが良く運転しやすい車ということで候補に揚げて試乗してきたのが、ベンツEクラス、レクサスGS、クラウンアスリート、新型スカイライン、ベンツCクラス、BMW3シリーズ、レクサスISだった。

色々と乗ってみて感じるのは、やはり物理的な壁は大きいということと排気量が違うと別の車になるということ。ベンツは排気量が変わっても車の性格は変わらないが、GSは明らかに430の方が高級車と言う滑らかさがあった。

また、コーナーリング性能に車重は何よりも効くように、ホイールベースが150mm長くなると、ピッチングに対して足を上手く作るよりも影響がある。ベンツのABCのような電子制御サスペンションだと、SLのような短いホイールベースで異次元のフラット感をだしているが、通常はこうした物理法則に逆らう物をチューニングによってひっくり返すのは難しい。

雑誌ではこれから出る新しいCクラスはEクラスと同等以上の快適性となったと書かれているが、この2車種の間にはある物理的な大きさの差はそう簡単に超えられる物では無いと思う。
Posted at 2007/05/30 00:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月29日 イイね!

10年10万キロストーリー 5

10年10万キロストーリー 5ベンツは形から構造まで全てに意味が有りそうなっていると言われたが、車体構造や機能、操作系など考え抜かれていて、整備性や部品精度、車体を錆びさせないための水抜きの構造など今でも感心する部分が多い。

購入当時は静岡に住んでいて、金曜日に仕事が終わってから深夜に国1で名古屋に戻り、日曜の夜には高速で静岡に戻ると言うことをやっていたので、操作に対する反応が穏やかで長距離が疲れず高速安定性が高い良い車だった。

またCクラスの車体はカローラ並みに小さく、最小回転半径も4.9mと小型車よりも小さいくらいでボンネットマスコットのおかげで見切りがいいため女性にも運転し易い。

デザイン的にも、まだブルーノ・サッコ氏の影響が残っているのか、CD値0.3とそこそこの値であるがAピラーをいたずらに寝せず、適切な視界と姿勢が確保されていたのも気に入って長く乗ってこられた要因となった。

この車は奥さん方も多く乗っていたし、ドイツでの所有者の平均年齢はかなり高くW203ではデザイン的に若返りを図ったわけだが、女性、年寄りに運転しやすい車がホントに運転しやすい車なのだと思う。

Posted at 2007/05/29 00:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation