• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月27日

東雲に市場調査など

東雲に市場調査など タービンも馴染みブーストがバシバシ掛かるようになったので、小細工の試乗を兼ねて東雲まで市場調査に行きそのあと大和までドライブしました


昨日今日は某大手チューニングメーカーのフェアとの事でデモ車なども在り、最近発売された冷やし系パーツをジックリ見せて頂きました



例の大物、確かにトップマウントとしてはデカイですが取り回しに少し無理を感じました
ボンネット裏の導風ダクトも当るので撤去され、原設計の良さがあまり生かされてないのでチト微妙であります

も一つ気になるアイテムのオイルクーラー
AT車にオイル用・ATF用フルセット(?)装着するとラヂエターの前をほとんど塞ぎ水の冷却はど~なのよ?


<オイラ>
ラヂエター前にオイルクーラー類を設置し風が当り難くなりますが水温変化等のデータはありませんか?


<係員サン>
チョットお待ち下さい、とテーブルに戻りファイルをパラパラ・・・
(それらしい資料は無いらしい)

特に変わらないと思いますが


<オイラ>
( ̄。 ̄;)......?
ミニサーキットを走ってますが前に何も置かなくても100℃近くに水温上がるんですが?


<係員サン>
レガシーではサーキットを想定していません(゚Д゚)ノキッパリ
ストリート向けに開発しています


<オイラ>
Σ(゚Д゚)ガーン! ソウダッタノ?
確かにレガ弄るより最初からインプ買った方が安いし速いのは解っていますが・・・


ゴツイICやオイルクーラーが必要な公道とは何処だろうか??
オイラには分りません・・・

やっぱバーチャル世界の湾○ミッドナイトか(ど爆



もしオイラがIC変えるとしたら え~ぶいお~ かな?

という訳で(どんな訳じゃ?)え~ぶいお~製品一つ買ってきました
単なる消耗品ですがネ(笑

ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2006/08/27 20:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2006年8月27日 20:44
おっ!IC購入したんですね!
インプレ楽しみにしてますよ♪
コメントへの返答
2006年8月27日 21:11
ハイ! お買い上げ~

チガウチガウ、ICよりもっと上流にある消耗品です
前の車はBL○TZの青いヤツ使ってましたが、細かい埃を吸うので別のにしました
2006年8月27日 20:59
ICよりデンデン虫をデカクしないと~
コメントへの返答
2006年8月27日 21:30
ICはまだまだ先です、他に足回りでやること沢山ありますから

このIC正直ファッション性を感じました
サイドタンクはパフ掛けでビジュアル的にアピールしますが、店内展示品の内部を見たら鋳肌は砂型のままで特に処理はされてないようです
圧縮空気の通るコアチューブも思ったより細かったです

写真を見ていただけると分りますが、タービン冷却風がサイドタンクに遮られ熱が籠るので、ピカピカのサイドタンクを断熱処理しないと吸気温度が上がりまくりです
2006年8月27日 21:11
おそらくここのクーラーは、2速ホールドでストリートを攻める!ためのモノなんでしょ♪

うちのはHKSの製品ではありませんが、ATFクーラーをラジエター前につけてるので、オイルクーラーの設置場所で適当なところがありません。

フォグ外してその裏に付けるのがベターなのかなぁ。
コメントへの返答
2006年8月27日 21:40
>2速ホールドでストリートを攻める!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
シグナルGP&直角ターンでつね

レガはインプのようにフォグの裏が使えないのでスペース的に制約されますね
ウォッシャータンクを他車流用で移設してスペースを作ればフェンダー内に抜けます
オイルクーラーは風を当てるより抜く方が肝です
2006年8月27日 21:14
ども、ノーマルGGAだと、円陣からラジエーターに102℃で開放され水が流れると、、、記述あり。(インプレッサのすべて)あたいのは、ローテンプサーモ付けてますが、、、、まあ取り付け後は、街乗り82~85℃でエアコンON状態で安定!

ミニサーキットでは、FANを強制に回し105℃がピークくらいだったかな?
コメントへの返答
2006年8月27日 21:50
こんばんは
どっぺる号はGDBの24mmコア厚のラヂエター流用とかはしていませんでしたっけ?

ウチのはアルミ2層+ローテンプサーモで街乗り巡航時78℃前後
冬場のショートコースで90~96℃、4月・5月で96~100℃ぐらいです
95~96℃で高温補正が入りガスが濃くなるので90℃前半に抑えたいのですが温かいシーズンは難しいですね
2006年8月27日 23:20
ホント、ストリートに必要なんですかね~。

そういえば、ココのパーツって使ったことがないですね。
多分これからも・・
やっぱり信頼できるトコに頼むのが一番ですよね♪
コメントへの返答
2006年8月28日 12:00
チョット否定的な発言が目立ちましたが、製品自体は良くできていると思います

要はユーザーの使用目的に合わせどうフィッティングするかですよね
車種専用にフィッティングキットを出せば技術や知識のないお店でも着けられるのでメーカーは販売拡大に繋がります

H○Sと言えばGT-Rやスープラなどハードチューン系のイメージがあり今までスバル車特にレガなどは見向きもされませんでしたが、2ドアスポーツ車の減少で販売台数の割に弄り率の高い(笑)スバル車が新たな標的ですね

特にレガ乗りはnetや雑誌の怪情報でアタマでっかちになっているので絶好の餌食です(ばく
2006年8月27日 23:31
サーキットを想定してない割には結構オーバースペックなパーツ多いですよね(汗
おいらもIC換えたいけどそこまで予算がまわせそうにないっす・・・
コメントへの返答
2006年8月28日 13:18
サーキットを実際に走る人は極わずかですので・・・

俺のは人とは違うゾ!凄いだろとアピれるモノでないとネ(ばく
オーバースペックでも買えるだけのお金に余裕のある人はドンドン着けてもらえば経済の活性化に・・・(違

自分は限られたお金しかないので本当に必要なモノしか着けません
本気で走る人が周りに居るので世間一般の感覚からズレている鴨デス(ばく
2006年8月27日 23:31
これはきっとサーキットとかではなくてシャシダイ向けのパーツだと思いますよ(笑
実際、このICを搭載した2台がシャシダイで結構な数字を出してましたから。
コメントへの返答
2006年8月28日 13:34
なぁ~るほど!
伝説の首都○バトルのラップタイムのような反社会的なコトは出来ませんのでシャシダイバトルですね

>このICを搭載した2台がシャシダイで結構な数字を出してましたから。
ただポン付けではなく、ちゃんとしたショップでセッティングを含め仕上げていると思います
2006年8月27日 23:52
もうIC交換ですか!?
てっきりバキバキいうやつが先だと思ってました。

来週市川で同じフェアをやるので冷やかしに行く予定です。

S14は買った時からキノコと大きな太鼓がついてましたが確かにストリートでしか使わなかったなあ・・・。
コメントへの返答
2006年8月28日 13:43
ICは何時になるやら・・・

優先順位としては
デフ>ブレーキ>パワー系でしょうか
来週事務化練習会に行ったらバキバキ鳴るヤツ注文しちゃう鴨デス(ど爆

>来週市川で同じフェアをやるので冷やかしに行く予定です。
GDBのデモ車は前置きICだったので逝っちゃってください(笑
2006年8月28日 2:09
雑誌見る限り、H○SってATで開発してますからね~。やっぱりこんなごっつい物開発しててもハイウエイでも走れやって事なんですね・・・。
コメントへの返答
2006年8月28日 14:13
時代はAT車ですからネ(笑

ぱっと見で分かりそうなモノですが痛い処を質問されてウザイ奴と思われたことでしょう(ばく
ハイウェイで真っ直ぐ走る分には流速が速いので問題無いでしょうが、サーキットでは半分近くがコーナーで風が斜めに当たりエンジンも常時高回転なのでオーバーヒートは必至でしょう
(-∧-;) ナムナム
2006年8月28日 9:53
こんちは~!

昨日はどもでした(*^-^)ニコ
「俺はこんなの付けてんだぜ!」って
方には判り易くて良いかも知れませんね!
どうせならバンパーの前に(ry
コメントへの返答
2006年8月28日 14:19
ハイ、じぇったーさん正解!

弄ってナンボの人と
走ってナンボの人がいますが
自分は後者でいきたいです

プロフィール

「どうする 忠勝 http://cvw.jp/b/123140/47366571/
何シテル?   11/25 21:21
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation