• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

124 第二章

124 第二章124spider が私の手元に来てもうすぐで1年

1号機のレガシィは10年間でGDBインプのパーツ流用などでいろいろ手を掛け袖森で18秒台(1回だけ奇跡の17秒台w)とそこそこ速く仕上がりました




昨年夏あたりから10年選手のレガシィの温存ともっと気楽に遊べるクルマはないかとNDロードスターの増車を考えていたところアバルトから日伊混血ロードスターの発表!
Dラで試乗してほぼ一目惚れ(笑

NDの一番イイやつより100万近く高いがターボやブレンボ付いてるし素のままで乗るつもりだったのでこれ以上お金も掛らんだろうと即契約
納車は2月と聞いていましたが急遽割り当てが廻り10月末登録・11月納車となりました
多分白より赤の方が需要が少なかったのでしょうね


初回のエンジン・ミッション・デフのオイルを換え、ブレーキパッドとフルード交換による最小限の整備でサーキットに持ち込んだところ・・・
いやー軽いから純正タイヤでも止まるし良く曲がる!
でもFR車に慣れていない事もあるが四駆300馬力のスバルと比べるのは酷だが遅い(涙


最初は素のままで乗ると言ってはみたものの実際乗り回すとネガな部分も見え物欲も出てくる
結局スバルと同じくダークサイドの沼に嵌っていきます・・・
エクステリアも蠍のバッヂ外してFIATに先祖帰りしてるしぃ(爆


今年の夏はノーマル脚・純正タイヤでどこまで走れるか運ちゃんの修業に袖森に通いました
少しづつ四駆癖が抜けどうにか25秒です





これ以上はロールが大きくキャンバー角がほぼ0のノーマル脚ではタイヤの外倒が多くトレッド面の編摩耗が酷くなるのでこの辺で潮時でしょう

脚廻りの見直しで数軒ショップを訪ねレース活動もしているイタ車屋さんにお願いしました

話し合って決めていくと車高調単体だけでは納まらずジオメトリー修正のパーツも必要
いろいろと掛りますなぁ







9月下旬に預け仕上がってきました♪





いろいろと隙間が少なくなってます(謎





3連休最終日ガソリン給油ついでに袖森に行くと袖1-GP開催で凄い車の台数!

何度かお見かけした人も居て124はトゥルッコさんとTEZZOさんのデモ車、一般参加者は白・青・赤で5台見ました

赤の方は事務化車両で16インチA052と気合入ってました
お話すると静岡からお越しでエンジンカバーが変更になった新車です







ウチの2016年仕様はカバーは着いて無いはバッテリーは安物とかでチープな造りだし(爆






個人的には旧型デザインのカバーより新型カバーの方がスッキリして好きかも



Posted at 2017/10/10 01:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2017年09月24日 イイね!

【NF2EK】1年法定点検

【NF2EK】1年法定点検メーターパネル内に2週間ほど前からスパナ型の警告灯が点いている
これはサービス点検時期を知らせるものでクルマの不具合ではないらしい

距離を乗った人は1万5千キロあたりで点くらしいが車両登録日まで1ヶ月以上あるが1年点検を促す印かな?


車検同様に1ヶ月前から受けられるそうだが未だ数日早いがどうした物かとデラに予約を入れると
OKとのこと
流石イタ車デラ!アバルトいやアバウトですw



と言う訳で23日朝小雨降るなかデラに入庫



お出迎えは1yアニバーサリー ではなく新色の紺




思っていたよりかなり深い(濃い)紺メタリックでした
紺色は昔レガシィーワゴン2台乗り継いだので嫌いな色ではないです




んで半日の代車はジュリエッタちゃん
紅いキュートなイタリア娘






心臓は124と同じ1.4マルチエア・ターボ
アバルトの無骨さと比べアルファロメオは見せ方がオサレ






ギャレットターボも124と同じくA/R 46




出だしはATがもっさり感じたが踏めばかなり速い!
ブレーキは剛性感があり乗り心地も悪くないが18インチタイヤの重さを少し感じました




午後点検が終わった124を引き取り帰りに袖森に寄ってみた
走行会のイベントにショップのTさんが来ているようなので偵察w



おぉぉ・・・!
はいぶーすとさんお久しぶりです
スーパーレガシィはご健在ですね






この後1台づつのタイムアタックが行われました
なんでゴージャスな!







Posted at 2017/09/24 23:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2017年09月05日 イイね!

キリ番

キリ番日曜日暑さが和らいだので久しぶりにフルオープン
曇り空でしたが気持ちいい♪

納車から10カ月で7000キロ

こちらの位置づけはセカンドカーですが1号機のレガシィよりも乗ってますね




袖森に寄ったら何かやってたよ?




30秒前











でゎ、お後がよろしいようで・・・


Posted at 2017/09/06 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2017年09月05日 イイね!

働くクルマ

働くクルマ毎日乗っているオイラの相棒
ある意味こちらが1号機か?

会社のプレオ+を1年半の18ヶ月法定点検を受けに
千葉スバルに入庫




ルーティーンでもある1万キロ毎のエンジンオイル交換と水切れが悪くなってので
ワイパーゴムの交換、タイヤの溝が少なくなった以外他はとくに問題無し


まぁ距離を見たら減りはマシな方かな



1年半で7万1千キロってどんだけ過走行なのよ(爆






でもエンジンは毎日ブン回しているから絶好調ですよw




Posted at 2017/09/05 23:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2017年07月14日 イイね!

【NF2EK】 近似色

【NF2EK】 近似色124spider の赤
ROSSOなんちゃら1972(←覚えられない奴w)

車体番号などが打刻されたプレートを見ると
カラーコードは A7V
アバルト(フィアット?)専用色なので補修ペイント
は出回っていません


フォグべゼルを塗ったときは板金屋さんにカラーコードを指定すればよかったのですが一寸した小傷の補修にタッチアップペイントは欲しいですね



と言う訳でリアバンパーのトーイングフックキャップを持って市場調査

ホームセンターのカーコーナーでタッチペンのキャップの見本色を頼りに色合わせするとダイハツのレッドが近いミタイナ?

軽いドアパンチ跡や飛石跡など数カ所を軽く塗ってみましたが赤が鮮やか過ぎもう少し暗いほうがいいなぁ・・・


次の候補はマツダのクラシックレッド
124もマツダ製だしカラーコードも A3E と近いような近くないような?

塗ってみるとまぁ合格レベル♪
小さい点々や小傷では目立たないでしょう


因みに
写真ABARTHのHの右斜め上がダイハツR29
Hの上半分内側右寄りがマツダA3E

わかるかなぁ~?
わかんね~だろ~なぁ~ (笑


Posted at 2017/07/14 11:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記

プロフィール

「日産L型6気筒エンジンをDOHC変換? http://cvw.jp/b/123140/48494420/
何シテル?   06/19 19:15
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation