

先月足廻りが怪しいのでメカ様に見て頂きましたが、この問題を解決するには前後共足廻りをバラさなければ判明しないという結論に達しました。しかし、その前にステアリング・リンケージのロッド部分の奥にある、ブッシュが潰れているのをメカさんが発見してくれました。そこで、まずは最初にその周辺のパーツを購入しました。

この箇所のブッシュが潰れていました、ゴムが潰れて変形をしています。おそらく何十年も交換はされていなかったのでは?もしかしたら、新車の時からそのままなのかもしれません?ブーツは破れていなければ大丈夫という事でしたが、こちらも大分くたびれているので交換をした方が良いと思いますね。

で問題の足廻りですが大変です。まずは前後のショックを交換、フロントはボウルジョイント、ショックのマウント交換、その他ブッシュ類も交換となります。トーションバーも怪しいかもしれませんが、ここはバラさないと分かりませんので結果次第で判断します。リアはショック以外はベアリングも交換をした方が良いとのことです。
調べたら、今から19年前にフロント・リアの足廻りをBilsteinに交換をしました。さすがにこの年齢ではダメになって来ますね。リアは6年ほど前に、オーバーホウルをしましたがエンド部分のブッシュが切れています。

とにかく今は円安でパーツがとても高くなり辛いです。なので必要最低限のパーツを購入、ブッシュとブーツそれを止める金具以上3点のみです。しかし、この後足廻り関連のパーツをどっさり購入しなくてはなりません。いつものようにパーツを探し値段を見て、他のShopと価格の差を調べる事になります。今の時期はPelicanにパーツが揃っていて、しかも価格が安い様子が見てとれますが、一部の商品は他の店の方が安かったりします。なので、今回も迷った末にPelicanと別のShopで買う事にしました。送料が高く付いてしまいますが価格差と関税を考えるとほぼ変わらない気がします。今現在コロナの影響で商品の在庫が少なく、おそらく注文をしてもそれからパーツをShopが納入するので到着まで2週間以上はかかるかと思われます。修理作業は来月からなのでちょうど良いのですが、またさらに円安になると本当に大変な出費になってしまいます恐怖の円安プロブレム。これは全てアホノmixの名残り、いい加減にして欲しいもんです。
Posted at 2022/09/10 16:08:34 | |
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