• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

とどめの雨!

とどめの雨!先日アメリカより購入をしたパーツを取り付けてみることに、それは、ドアの内側に付いているパーツDoor Slot Sealです。こいつがボロくなっていたので左側だけ試しに買ってみました、装着は実に簡単古いパーツを外し新しいのに替えるだけ、ただし新しいパーツは若干長めなので両サイド一杯の位置から数ミリはみ出します。
新しいパーツは隙間も少なくみっちりとした感じです、逆に古いパーツはスカスカでビロードはへたりゴムは縮んで固くなってしまいヨレヨレでした、後ろが新しいパーツです。

すべて嵌め終えて試しにパワーウインドウを動かしてみると動きが苦しそうな気配を感じました。ピッタリしたのか?モーターに負荷が掛かってるような気がします。しかし、改めて動かしてみると問題はなさそうです、どうやらパーツが馴染んだ様子です。

お次は、前回壊してしまったドア・ポケット、壊れた箇所を金属用の強力な接着剤で固め、その上からアルミホイール用の接着剤で覆いましたが手で触ると簡単に剥がれてしまいダメかと思っていたところ、壊れた金属自体はしっかりとポケット側にくっ付いているのでいざ装着。

別に問題はなさそうな気配です、ドアを開けたり締めたりして確認をしたところ大丈夫の様子です。反対側も気になるので見てみようかと思っていると、空から例のごとく雨が降り出してきます。先週と全く同じ様に雨が降ってきました。

雨と泣く子には勝てません、今回も即ガレージへ引き返します。これ以上の作業はまた来週へと持ち越しとなりました。9月は7.8月とは違い雨の月へ大変身、台風の影響としても1ヶ月にこれだけ雨が降るのも珍しいことでは?しかし、明日からは雨も上がり天気はよくなる様子です、従って何処も混みそうな気配です。
Posted at 2016/09/24 19:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

アメリカからパーツを買うのに1ヶ月もかかってしまった!

アメリカからパーツを買うのに1ヶ月もかかってしまった!先月の暑い真夏にいつもの様にアメリカのShopからパーツを買いましたが、自分のミスと色々と重なり、届くのに1ヶ月も掛かってしまいました。

買ったShopはS.M.C.いつものように買う商品を選び精算をするところへ行くと、今回もクーポン・コードと出てきてしまうこの表示が出るとダメです。仕方が無いのでメールで上手く行かない事を伝えると翌日に返事が来ます。済みません、コンピュータ・エラーの様子です、買い物がこの内容でOKであればこちらから手続きをしますということなのでメールでOKの返信をします。すると今度は、PAYPALの方からメールで精算の内容のメールがやって来ます。これで、すべて終了あとは商品が届くのを待つだけですが今回はチョッと違う展開となりました。
待つこと1週間、すると再びS.M.C.よりメールが届きました。内容は、あなたが買った商品を$40程割引致しますがどうしますかとのこと、メールでOKの返事を返すと再びPAYPALから値段を$40値下げした内容のメールが届きました。これで、すべて終了と思い待つ事1週間、しかし、商品は届きません。おかしいので再度メールで連絡をするとPAYPALの精算がまだ終了をしていないとの返事が翌日来ました。1週間以上前に来ていたPAYPALのメールを探して開いて行くと確かに精算をするページに辿り着きます。これでやっとのこと精算終了となりました。

そして、これが約1ヶ月経って到着をしたパーツ達です。すでに買った内容を忘れています。

まずは買ったパーツの中から簡単なやつを、何かというとエンジン・ルーム内にあるフューズBoxのフタです。

買った時から紛失をしていたフタがリプロ品でありましたので着けてみました。ネジが若干長めですがピッタリと装着出来ました。気分スッキリ!ところがここでトラブル発生、エンジンルームを開ける際ドアを開けますがドアを開ける時、なんか変な音がするので何だろうと思ってドアの下を見るとStepの所に傷が付いています。他の所を見てみるとドアポケットの渕に付いているモールがビロビロになっています。このパーツが外れてドアを開けた時に傷を付けていたようです。

全くもうの一言、早速ドア・ポケットを外し家に持ち帰ります。チェックをしてみると一番下側にあるモールが変形していました緩んで外れてしまった様子です。

歪んだパーツを薄い木の板に挟み、板金用の金槌で叩きながら変形した形を修正して行きますが元のようには戻りません。仕方が無いのである程度のところで良しとするしかありませんでした。

とりあえず、ハメてみると一応何とか形にはなったみたいです。今度は外れないよう接着剤で固定をしておいた方が良さそうな気がします。試しにS.M.C.でこのパーツを探してみるとセットで売っていますが$93もします、ひとつ直ると他がいかれて来ます、どうどう巡りのエンドレス状態です。
Posted at 2016/09/17 19:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

クルマを動かすと雨が降る!

クルマを動かすと雨が降る!昨日の日曜、やっと涼しくなったような気配でしかも曇り空、外の様子を伺うと雨は止んだ様子。これならと思い久し振りに911を外へ連れ出してやることにしました。強烈な太陽光線が無いのでとても楽、と思ったのもつかの間です、あっという間に再び雨が降り出しました。

久し振りのワイパー始動、仕方が無いので戻ることに致しました、僅か4分間のドライブです。このクルマ雨と相性がいいのか、曇り空の時などほぼ確実に雨に見舞われます。雨男ではなく雨クルマです。こちらも慣れたものなので諦めが肝心こういう時は別のことをするしかありません。

まずは、ブレーキ・オイルのタンクから出ているホースがオイルにまみれて汚くなっていましたので、新しいホースに交換をしました。同じサイズのモノは色がピンクのタイプしか有りませんでしたのでグリーンのカラーとはおさらばです。お次ぎは、、、

フロントのフードを開けた時に使う棒です。これまで色々な物をトライしましたが短かったり長かったりなかなか上手く行きませんでした。そこで、長めの丸棒を買って来てちょうどいい長さにカットをしてみました。試してみるといい様子です。

トランク・フードに斜めに入れて入ることを確認これで安心です。先日、ドイツの古い911Lを修理しているyoutubeを見ていた時に、彼らがトランクから木の棒を取り出しフードに充てがっていたシーンを見てこれだなと思ったわけです。フードのショックはまだ交換をして日があさいですがこれを充てがっておけば、尚、安心です。
細々とどうでもいいような事をさせて頂いた雨の日曜日ですがクルマをしまうと雨は止んだ様子でした。
Posted at 2016/09/12 19:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

9月なのに暑い!

9月なのに暑い!昨日から9月なのに暑い!そんな暑い日に2週間程前にドイツから購入をしたパーツが届きました。今回買ったパーツはレンチです、自分の911のTool Setは所々工具が欠損していて、今回購入をしたパーツも無くなっていた物です。E-Bayで探し当てたモノですが見た目は実に酷く買うに際して数日間迷いました。しかし、迷った末に購入を決めたのですが、、、

こちらがオリジナルの貴重なパーツ19 x 22、現在はたまに出てきますが値段がとても高く私には買えません。しかし、市場に出るとあっという間に売れてしまいます。今回自分が買ったレンチはそんなオリジナル価格とは違いとてもリーズナブルな値段でした。

この哀れな姿で売りに出ていました見た目はボロボロです。錆と汚くペイントが施されていて、とても良い商品には見えません。しかし、何故か自分はそんな汚い物に惹かれたわけです、見た目は酷くてもこれは綺麗にすることが出来るのでは?と思い敢えて購入をしてみることにしました。そして、品物がドイツのケルンから届き、目にしたわけですがやはりかなり見た目は酷い物でした。

まずこの酷い状態から綺麗にしてやる作業を行いました。ペイントが汚いのでこれを剝がすことにします、剥離剤をかけて塗料を落とします、これが第1回目の作業。次に錆を落とす作業を行います、錆びた物はいつもサンポールに浸けます今回も原液にレンチを浸します。暫くすると錆が浮き始めてきます、そこで取り出し錆び落とし用のシート(スコッチ・ブライト)で磨きだします、すると錆が取れて徐々に綺麗になってきます、これが第2回目の作業。

この後、まだ汚れた箇所が残っているのでサンポールの原液に再び浸けておきました。夜遅くに帰宅してから見てみると錆も浮いていますが所々黒くなっている箇所も見受けられたので、直ぐ取り出し再び錆びとり用のシートで磨きを掛けて行きました。するとほぼ錆びていた箇所は消え去り元のシルバーの輝きが蘇ってきました。綺麗になった所でこのレンチを眺めてみるとSmalcaldaと書いてあります。調べてみると今でもドイツにある工具メーカーであることが判明しました。材質もオリジナルと同じクロム・バンディウムであることも判明しました。綺麗になると所在も解ります、週末に再度磨き上げれば作業も無事終了といった様子かな?送り主に綺麗になった姿を見せてあげたい気分です。
Posted at 2016/09/02 12:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春を通り越して初夏の気温! http://cvw.jp/b/1237656/47626110/
何シテル?   03/31 17:35
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
11 1213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation