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2020年09月20日 イイね!

ようやく涼しくなったので、、、

ようやく涼しくなったので、、、連休の日曜日、早朝曇り気温22度。これなら問題なく我が911は走行可能となります。という訳で1ヶ月半ぶりに近くを軽く流してきました。国道へ出ると車の数はそれほど多くなく快適に走ることが出来ます。2速で4500位まで回してエンジンを元気にしてやります。本当はもっと上まで回してやりたいのですが、残念ながらそういう道路がない。

走る前の儀式、この窓を空けます。毎回開けては締めを繰り返し、各パーツの動きを滑らかにしてあげます。その結果、動きは以前より大分滑らかになってきました。何処製だか解らないこのパーツ結果オーライかも。

そしていつものように走っていると、雨がポツポツ降ってきます。雨グルマの本領発揮です。しかし、小雨なので何とか無事に戻ってきましたが、家の近くまで来ると少し雨の勢いは増して来たので、間欠ワイパーを始動&ウオッシャー液も始動となりました。

いつもの場所にクルマを止めて濡れたボディを軽く拭いて、エンジンルームをチェックします。CDIとボルテージレギュレーターを触るととても熱い。こんなに熱くなるとはCDIは値段が高いので壊れると大変。以前Shopの方から予備のCDI持っていた方が良いですよと言われましたが未だに予備の手筈は付きません。

去年富士スピードウエイで行われたクラシック・ポルシェの祭典に参加した時、綺麗なRedの911をグラスターゾルで磨いていたのを目撃してから、自分も最近はグラスターゾルでガラスからボディまで磨いています。

最後にクルマを綺麗に拭いていると、再び雨が落ちて来ました。うーんなんとも意地悪というかどうしてこうなるのか実に不思議です。しかし、雨のおかげで涼しい快適な日が過ごせますのであの酷暑よりはまだマシ。太陽さえ隠れてくれれば30度以上にはならないので良しとします。久し振りに走った感想は、やはり911の運転の楽しさが確認出来ました。とても丈夫な金属で作られた密閉感と操作のダイレクト感、低速で走っていても伝わってくる手応え。そういうものが一体となって自分の体を包んで来ます。この911を、もっと良くしてやりたい、という気持ちが芽生えて来ます。
Posted at 2020/09/20 17:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

みん友へ感謝!ありがとう!

 みん友へ感謝!ありがとう!今年の夏も猛暑で日々痛めつけられました。9月になり少しは涼しくなるかと思っていましたが、そうはいかず木、金、土曜の暑さにやられてしまいました。やっと今日の午前中は30度以下だったので、2週間振りに色々と作業をしてみると。

まずは懸案のリアウィンドウのラッチです。ここを新品パーツに付け替えたところ、最後のパチンがいかず思案をしていたところ、みん友のMr.D福さんからスペサーを外せば良いのではと、Goodアドバイスを受けたので試してみました。ただし、直付けは内装を痛めそうなので、以前自分で作ったゴム製のスペーサーを着けて装着をしてみると、大成功パチンと閉まりました嬉しい。

パチンとこの位置に決まりました。ただし、最後の動きがきついですね。結構力を入れて閉める感じです。いつになったら動きが軽くなるのか、とはいえ、みん友のD様には大変感謝です助かりました。こんなパーツ1個でもきちんと動作をしてくれないと雨の時など水が入って来るので重要なパーツとなるわけです。でもこの機能私は好きですね、元はワーゲンかな?エアコンの時代の車はハメ殺しですが、開けただけで外から空気が室内に流れ込んできました。

お次はこの場所の中にハマるゴムのCapを購入したので、その取り付けです。自分のクルマには購入して以来ずっと付いていませんでした。そんなのばっか!

FVD製のパーツです。ここのメーカー物はMade in Germanyを謳っていて値段は高いですが品質は良いかもしれません。今回の価格$27.50高いです。

装着即完了、以前は仮でカマンベール・チーズの入れ物で代用していました。昔この中を綺麗にするのも面倒でした。Optionでガスヒーターなる物がここに入るそうですが、何方か装着をされている911はありますか?実物見たことありません。

お次の作業は、ガソリンタンクからの排気用ホースの交換です。ここのサイズは太く透明の耐ガソリン用ホースは、見つからず苦労をしてましたが、S.M.Cでセットであったので買ってみました。ホースは肉厚で確かに耐油性の様子で品質は問題なさそうです。値段はset $24.35

古いホースを外す作業をしていると、何とこの室内のエア調整をするワイアーが外れているのを偶然発見ラッキー。最近室内の換気用のレバーを動かしても変化がないのでおかしいなと思っていたところでした。ネジについている小さな穴にワイアーを通してナットで締めて完了。これで空調の動きもコントロール可能になるはず。

古いホースをカッターで切っていくと、上の方はスルリと簡単に外れてくれました。外しも簡単、取り付けも問題なしで即終了。新しいホースは気持ちが良いもんです。でも、数年で硬くなってきてしまいますが。

こちらがお疲れ様のホースです。まさか新車の時から付いていたとは思えませんが、カキンコキンのプラスティックのようなものに変質しています。何十年装着をされていたのか、因みに私が買って以来今回が初めての交換です。少なくとも18年間は装着をされていました。というわけで、夏バテにもめげず早朝に作業を行い暑くなる前に撤収をする。長い辛い夏を乗り切るには朝方にシフトをするのが良いかもしれません。ともかく早く涼しくなって下さいませ。
Posted at 2020/09/06 17:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「7時気温27度! http://cvw.jp/b/1237656/48514054/
何シテル?   06/29 11:20
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