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2022年05月27日 イイね!

6回目のユーザー車検!

6回目のユーザー車検!6回目のユーザー車検を今週行って来ました。その為にまずは24ヶ月定期点検を、いつもお願いしているユーザー車検対応整備工場へ持っていく段取りから始めます。クルマを指定の日時に持って行き作業を行なってもらいました。作業終了後指摘を受けたのは、オイルタンクから若干オイルの滲みが感じられるという説明を受けました。ヤバイですね。

そして、いつも気になるのが排気ガス濃度のチェックです。毎度のことなので、最近は自分で予め燃調を薄めにセットしておきます。但しこの状態だとエンジンが冷えている時はアイドル・スロットのレバーを上げてアイドル回転調整が必要ですが、上がったり下がったりが最初は大きく変わるので、走りながらアイドル回転を調整する必要があります。整備工場へクルマを持ち込んだ時に測定をしてみると数値は全然問題はありませんでした。自分の読みは当たりましたホット一安心です。

陸運局へNetで予約をしておき指定日に行きました、今回は朝イチの回で予約をしました。まずは、重量税・審査証紙などのお金を支払います、書類を揃えて事務局へ行き検査を受ける手続きをします。そしてクルマを持って行くと朝から結構混んで来ました、この季節太陽の光が当たると暑いです。待っている間、車内は暑いのでクルマから出て外で待ちましたエアコンというものが無いので。自分の並んだ列の流れが遅いので窓やヘッドライトを磨いていると、ようやく係官が来て検査が始まりました。いつものようにライトの各点灯チェック作業から始まり、エンジンナンバー・ボディナンバーのチェックがあり、最後に自分だけワイパーを動かしてくださいとチェックがありました。今回発煙筒のチェックおよびクラクションはチェック無し。

各チェックが終わり後は建物内での検査が始まります。此処でもしばし待つこととなり順番を待ちます。ようやく検査が始まる段取りとなり、建物内へクルマを入れます。ここから緊張の連続です、最初はライトの光量・角度検査から始まり、次は各ブレーキの検査、速度計の検査そして排ガスの検査となり、(排ガス検査は今回からBのボタンへ変更)最後に下回りの検査を受けて全て今回も一発OKで無事車検の作業は終わりとなりました。嬉しいです!

後は検査完了手続きをするために受付をして、新しい車検証と窓に貼るステッカーを発行してもらいすべての作業は終了となります。全てが終わるとホット一安心といった感じです。昔はトラブルにあったこともありましたが、ここ最近は慣れたのか車検に向けての作業は安定してます。何事も先手ですね!

今回車検に向けて調整をしたのは、ヘッドランプのバルブ交換・ナンバーライトのバルブ交換、あとは昨年秋にタイヤを新品にしています。そして排気ガス濃度が薄めなので、プラチナ・コールドタイププラグ(BOSCH)に交換しています。掛かった費用は、

24ヶ月定期点検費用: 15.400円
損害賠償責任保険; 20.010円
重量税: 37.800円
審査証紙: 1.800円
検査登録印紙: 400円

Total 75410円

となりましたが、今月中に自動車税を払わなくてはならず、これにプラス51.700円も払わなくてはなりません5月は辛い季節となります。とはいえ、車検に関してはトラブルも無く無事に終了となり助かりました。やはり日頃からのチェックが何より必要かと思われます。気になるオイルタンクですが、自分でも下廻りをチェックしてみて車検当日も滲んでくる様子は見て取れなかったのでまだ持ってくれるかもしれません。他にも気になる点があるのでメカさんに修理の連絡依頼をすると、メチャクチャに忙しく2ヶ月ぐらい待つことになりそうな気配です。車検が終わってすぐに修理に取り掛かる、変なことですがいつもの事です我が911に終わりはありません。
Posted at 2022/05/27 15:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

最高の天気だGolden Week!

最高の天気だGolden Week!ということで、ゴールデンウィーク真っ最中ですが私はいつもこの期間は人でごった返すので、ゴロゴロと家でのんびり過ごすことにしてます、コロナも怖いし。そして今朝も早く起きてクルマを外に出しチョコチョコといじってやりました。いつも混んでいるこの場所も今日はがら空きで助かります。

まずは、2年振りにプラグをコールドタイプの物へ交換をしました。新品ではありませんがほぼ新品状態のプラグです。以前911指定のプラグなので購入をしましたが、コールド過ぎて煤が沢山プラグにへばり付くので、こいつはやめて今のプラグにしたわけです。どちらもボッシュですが、コールドはプラチナもう片方はシルバーです。プラチナは価格が高いですね。

何故ゆえにプラチナ・タイプに交換をしたのか?それは今月、嫌なユーザー車検があるので、その為にプラグをコールドタイプに交換をしました。こちらの方が燃調を薄くしてもエンストし難いのです、多分そう思って。プラグの交換はいつも面倒で嫌ですが今回はプラグレンチがいうことを聞いてくれて、実にスムースに交換が出来ました。以前は必ず1本か2本シリンダーの中で落ちてしまい、マグネット棒で拾い上げる面倒な作業が発生しましたが、、、

そしてお次の作業は、10年ぐらい前に買ったと思われるパンク用のキットに付随している電動のタイヤ用空気入れ。一度も使ったことがありませんでしたが今回初めて使用をしてみると、、、シガーライターの電極にプラグを差し込みエンジンを掛けてタイヤに繋いでスイッチを入れるとやかましい音がしますがドンドン空気が入っていきます。短い時間であっという間にタイヤに空気が入っていきました。これは驚きでした、最初は使い物になるとは思っていませんでしたが十分役に立ちました。コンパクトなのに素晴らしい働きをしてくれました。ただし、空気圧の表示が分かり難い数値なので手持ちのタイヤゲージで計りながら作業をしました。丁度グリーンに表示をされている辺りが2〜3気圧位になっています。優れもので助かりました、これなら出先のタイヤ・トラブルにも役に立ってくれます。
後はボディを触るとガサガサしている箇所があるので、汚れを拭き取りグラスターゾルでボディからガラスまで拭いて作業は終了!日に当たると暑くなってきましたね。作業を終えて家に帰ってから気がついたのは、プラグを嵌める際、エンジンオイルを指に塗りプラグのネジ溝に塗っていきます、その時エンジンオイルのcapの裏側に付いているオイルを使用したわけですが、不安だったのでクルマに戻りエンジンフードを開けると、やはりオイルcapの蓋がきちんとはまっていませんでした、気がついて良かった。そんなわけでノンビリとクルマに触って確かめる、連休ならではの自分の過ごし方なのかもしれません。
Posted at 2022/05/03 18:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/29 11:20
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
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