• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

滋賀県近江八幡

こんばんは。

月曜日に姉夫婦の住む愛知県西尾市まで

ちょっとした用事で往復したばかりですが

今日は滋賀県近江八幡市、彦根市へと出かけて参りました(^-^)

毎度の事ですが、出発は朝早めの6時30頃

伊勢自動車~東名阪~新名神~名神高速経由で

滋賀県の竜王ICまで高速で

その後は目的地に向けて、市内をブラブラ・・


最近、母親のチョイスする行きたい場所がマイナーすぎるので

ナビに表示されなかったり、駐車場等の案内がないような場所を

リクエストしてくるので、目的地を少し通り過ぎ、

住宅街の中を走ったりしつつも到着したのは

滋賀県近江八幡市八幡山ロープウェー

到着したのは丁度ロープウェーの始発時間でした。

なお、3人先客のご家族がいらっしゃいました

目的地はロープウェーで八幡山を上った先ですので、

山の頂上まで

上がっていく途中でマイエクをパチリ。

乗車する事およそ4分で頂上へ

八幡城跡です。


ロープウェー乗り場を降り、石段を登りますと


こんな門を抜け、さらに石段を登ると

八幡城址は周回路になっており、山の頂上にあるので、

琵琶湖をはじめ、遠くの山々や近隣の市街地が一望出来ます


他にも恋人の聖地としても、こんなオブジェがありました(^.^)


ハイキングコースもあるようですので、足腰、体力に自信のある方は

一周するのに要した時間はちょうど35分ほど。

ロープウェーで下山する際も、上る際に一緒だった方々と一緒に。。

その後はこの近くにあるとあるお寺を目指します

こちらもどこで知ったのか分かりませんが

なかなかこじんまりとしたようなお寺

最初から市営駐車場に止めていればよかったのですが

どんなところにあるのか、走りながら確認しようとすると

まぁ、変なところに・・・細めの路地をウロウロしつつも

市営駐車場に車を停め、目的のお寺まで歩きます


近江湖東二十七霊場のひとつにもなっている願成就寺。

何もないということはないと思いますが、

私にはちょっと何が魅力に感じたのか・・・分かりません。。


このあとはまだ時間があるので彦根の駅近くにあるお寺を目指すことになりましたが、

ちょっと寄り道して御澤神社へ

こちらもどこで見つけたでしょうか。。

このあとは彦根市へ向けて、走行しますが途中で昼食。

その後も走ることしばし、彦根駅近くの駐車場に車を停め

歩く事すぐの大師寺へ


彦根一か所七福神のある駅近くにお寺。

参拝後は近くでお土産を購入し、帰路へ着きました。。

今後はあんまりマイナーなお寺や神社は遠慮するように

母親には何度も伝えましたが・・・果たして学習してくれるでしょうか(^_^;)

まぁ、今回も御賽銭とガソリン代、高速代のみが私の持ち出し分なので

別にどうでも良かったりもしますが・・・

そんなわけですが、本日の走行距離は350kmほどでした。

明日もお休みで自宅から数十キロの距離にある神社に行って来ます。。

その後は、水曜からの5錬金のあと、

27日の月曜日にお世話になっているディーラーにて部品の装着と交換です。

そして、3月一週目の土曜日は姉夫婦が一戸建てを購入したので

引っ越しのお手伝いへ。。

このあとしばらくはこんな感じですね。。

ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/02/18 18:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

暑かったですねー🥵
ワタヒロさん

今年はいろいろ早い、、、
おじゃぶさん

現車セッティング後に初ドライブ🚗 ...
BNR32@須坂さん

ワタワタ休日
M2さん

【 早朝散歩 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2017年2月18日 18:54
こんにちは、朝方にスキーに行く途中でハイドラで見つけてました。
コメントへの返答
2017年2月18日 19:23
こんばんは(^-^)
ハイドラ起動中は他の方のアイコン等あまり、気にしてないので‥(^_^;)スミマセン気付てませんでした。。
ちなみにハイドラは、基本的に遠出する際のみ起動してます。。
2017年2月19日 22:22
こんばんは。
お母さん、マニアックな場所がお好みなんですね。
私も行った事がない場所ばかりです^ ^;
ロープウェーもいつも見上げているだけです。
コメントへの返答
2017年2月20日 18:01
クルトさん、こんばんは(^-^)

えぇ、人混みが嫌いなので、マイナーなお寺や神社が好みなのだそうです(^^;)
まぁ、さすがに今度から出かける際は、もう少しメジャーな場所(規模はともかく、知名度的に)にするように言いました。。

こじんまりした場所には、そこでしか味わえない良さがあるのは、私も感じていますが・・(^^;

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月08日 06:24 - 17:00、
506.83 Km 10 時間 36 分、
10ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ94個を獲得、テリトリーポイント1000pt.を獲得」
何シテル?   06/08 17:01
クォーツブルーパールのスバルエクシーガからSUBARU車の虜になりまして、WRブルーのVM4レヴォーグSTIsportを経て、現在はレヴォーグレイバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

全地図更新サービス 有料版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 22:36:38
ジュエルLEDテールランプULTRA 取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:58:58
AXIS-PARTS LEDフロントイルミキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:21:57

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
2023年9月18日購入契約締結。 2023年12月中旬頃生産予定。 2023年12月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
YAMエクシーガG型AIRBREAKから乗り換え。 エクシーガのガラスルーフに飛び石( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014(H26)年6月28日に契約。 エクシーガG型特別仕様車ALRBREAK(エアブ ...
日産 ノート 日産 ノート
元愛車、そして弟の車になりました。 H30年2月2日弟が運転中の自損事故により買い替えと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation