• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

ジムニーシエラ

我が家のファーストカーは、「パジェロミニ」。
1999年製である。
つまり、もう22歳になる。
現在、走行約15万km。
心臓、足腰ともにまったく健全である。
今年、立派な雄鹿に体当たりを喰らって左ドアが開かなくなったが、ディーラーで
ちょこっと修復してもらって解決。
問題点は、時々運転席ウインドウのSWが認知症気味なことくらい。
いざとなったら山へ捨ててきても惜しくないが、しっかり走るボロ車という理想を
叶えている車なのだが、免許証返還予定の80歳まであと11年を頑張らせるのは
ちょっと無理かも?


で、パジェロミニorジムニーの中古との入れ替えを検討してみたが、何だか中古車
相場に割高感が否めない。
ならばと新車も視野に入れるが、パジェロミニの新車は既にないのでジムニーだけ
が対象となる。
冷やかし半分でジムニーMT、ATの試乗をするが、そこにシエラのMTもあった。
軽四のことしか考えていなかったので、シエラのことはまったく念頭になかったが
ついでに乗ってみて考えが変わった。
コンパクトな軽4WDは、狭い林道でにはジャストサイズだが、長距離移動では
どうしてもいま一つ余裕がない。
パジェロミニの100km/h、4500rpmというエンジン高回転も高速での疲労感を
助長する。
そこは、軽だから仕方のないことと諦めてきたが、1500ccにアップした今度の
シエラは軽四ボディーに普通車パワーというニーズをまずまずのバランスで満た
していた。
一緒に試乗した山神様も「絶対、ジムニーよりシエラがいいー!」と言う。
足回りとタイヤの違いからロールの少ないシエラのほうが助手席で快適だと感じた
ようだ。


難点は、発売以来ずっと続く相変わらずの長~い納期。
現時点で昨年9月の発注車両が、いまだに生産予定時期すら未定だという。
今後は、半導体不足も加わってさらに見通し難で1年以上は確実だろう。
しかし、パジェロミニもまだまだ健在だし、焦らずに待つことにして、即発注。


これが人生最後の車の購入だな、きっと。
完全ガソリン車はいつまで乗れるんだろう、10年乗れるかな?
シエラが納車したら、役立たずの英国製問題児は売り飛ばそうか・・・?



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/01 00:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーの交換
パパンダさん

父の日に、片付けする父を手伝う父を ...
ウッドミッツさん

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

終日土砂降りところによりゲリラ雷雨 ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年9月1日 6:18
終いの車?
終活?(爆)
まだ1年以上待つ状態なんですか?
元々の生産台数も少ないんでしょうね。
こちらの暴走老人も
色々妄想老人と化して
長生きするみたいですから
納車を楽しみに
長生きしてくださいm(._.)m
コメントへの返答
2021年9月1日 12:49
思い出いっぱいのパジェロミニとのお別れも辛いので納車は本当にゆっくりでいいんです。
ま、生きてる内には間に合って欲しいですがね(笑)
2021年9月1日 8:49
本物はいまだに待たされますね~
世界全体の流れで半導体不足などでこれから発売される新車はますます手に入り辛くなるかもしれませんね。
ランクル300にディーゼルエンジンが搭載されると知り8月の頭にDに話を聞きに行ったときには時すでに遅し、、、事前予約だけで2万台の受注とかで単純計算だと3年待ち(爆)だとか、何とか増産するとは噂では聞いていますがはたして^^;
例のコロちゃん問題でアジア圏の工場が稼働せず天下のトヨタも半導体不足で9月は工場稼働停止状態らしいです。
ラストとか仰らずに経済活性化のためどんどん増車しましょう。
電子制御に頼り切った最新車両は今後修理代が高騰するだろうしやはりシンプルイズベストでABSやエアバッグ、トラコンぐらいは付いていてもよいかもしれませんが老舗のイギリスのマシーンは取っておいて博物館にでも寄贈しましょう。
コメントへの返答
2021年9月1日 18:14
納車期日の件は、↑の如くで取り敢えず思いたったが吉日でオーダーしました。
シンプルイズベスト、シエラにもそんなのいらないよって装備もあるんですけどネ・・・。
シンプル過ぎる英国製ポンコツは、もう少し様子見しますかな・・・。(苦笑)
2021年9月1日 9:07
↑↑
こちらの暴走老人、妄想老人って誰(・・?
私じゃないな長生きするつもりないから

閑話休題

良いなあ~
もっている人は羨まし~い
で、何色購入したの?

ん?1年待ち??
セッカチな私には・・・無理~!
コメントへの返答
2021年9月1日 18:20
妄想老人って言い得て妙だよね(大笑)
色は、グレーにしようかなって思ったんだけど山神様が夕方貰い事故しそうな色だからシルバーにしときなさいと仰せです。なかなか現物が見れないのでディーラーには見て決めるから何とかしろとお願いしてあります。
貴兄は、一年に2台乗り替えちゃうもんね?
2021年9月1日 9:27
おお!
いいですね〜!つか、まだそんなに納期かかるんですね(>人<;)
コメントへの返答
2021年9月1日 18:24
そうなんですよ、人気があって間に合わないって言う話ですが、そもそも予想数値が低過ぎたんでしょうね。
シエラは、主に海外向けですからインド製をお届けします!なんて言われないか心配です(ーー;)
2021年9月1日 13:17
即発注 流石金持ち~
エリはね、財産になる?と思うから、今売っちゃもったいないよ。
コメントへの返答
2021年9月1日 18:27
妄想老人の買う車の1/5だよ。
そっちのS1、そろそろ寿命だろうからウチのS2に乗り換えない?
2021年9月1日 22:18
ん!?シエラ?
フォードじゃないの?
イギリス車はこれ以上、要らないですよねー。汗
パジェロミニとほぼ同い歳だし。
コメントへの返答
2021年9月1日 22:39
はい、シエラ違いですみません。
コスワースでなくてもよいのですが、1500ccでも実用NAエンジンはやや非力です。
朝、起きて、今日はどこ行こうって考えた時、どうしても役立たずの英国車は車庫でお留守番なんですよね。


プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation