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あじたのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

4.3へ

ファイナルギアの考察。純正タイヤサイズ、あるいはやや小さめの外径だとします。

青丸は4.1でのシフトアップポイント、赤丸は4.3です。あくまでもド素人の自分の場合ですので、腕の立つ人やシフトアップで絶対失速なんかしねーぜ!!って方にはあてはまりませんのでご容赦を。



どちらも3速から4速にするところ。ダンロップ立ち上がりと立体交差後の110Rで共通するのは、4.1のポイントのほうが横Gがかかっているところでクラッチ踏まなければなりません。ギア労って走る私(要するに下手なんです)は「ほんの一瞬だけ空走する=リアの荷重が抜ける」わけでクルマが不安定になります。そんなところで変速したくない!(笑)

赤丸の4.3のポイントだと、まだ直進状態に近い姿勢でシフトアップできるので横G少なめなのです。

緑色のラインは4.3だと4速レブリミット当たるところになります。なのでアクセルペダルを戻します。デグナー1つ目は加速して抜けていく根性がありませんし、手前でできるだけ前後均等にする意味でも加速しなくても構いません。なによりデグナー1つ目は微妙に下っているので、ほんの少しだけ前荷重で侵入したつもりでも、思っている以上に前にのっかります。加速して抜けられないのならば、均等で抜けるのがベターでしょう。

同様にその先。



マッチャン前の3kmポストでも同様です。4.3のほうが直進に近いポイントでシフトアップできます。さらにスプーン手前(ここは4速から5速ですね)では4.1だと5速に入れた瞬間にシフトダウンになりますが、4.3だと少し余裕があります。減速して5速から4速へ落とすか3速まで落とすか、状況によってオレンジ色のライン付近まで、判断する時間があるのがいいかなと。

あ、すべてマークした位置はおおよそですので(汗)

ということで、ホームストレートやS字侵入時に4.3だと困ることもあるのですが、とりあえず4.1はやめて4.3に戻して?走らせます。
Posted at 2016/01/28 22:45:09 | コメント(1) | setting | クルマ
2016年01月21日 イイね!

SUZUKI IGNIS

なるほど、どことなくフロンテクーペや初代ワゴンR等々を想起させるようなデザイン。



直線基調のラインも良くて、なかなかかわえぇな。

かなり売れそうな気がします。街乗り用に1台欲しいぞ。
Posted at 2016/01/21 13:21:20 | コメント(0) | クルマ
2016年01月12日 イイね!

いかんいかん

ちょっとイライラすることがあって、今日の運転はけっこう乱暴だった。

いかんいかん。そんな運転するためにクルマ乗ってるんちゃう!!

鹿でもみてもちつこ。

「どや顏?」



「あご?」



「うなじ?」



「やっぱりちっちゃいのがかわえぇ♪」



んでだ。

REV走行会までに最低南と本コース1回ずつ行きたい。デフ戻し。ブレーキパッド交換。ハーネス装着。245/40R17のZ2を2本追加。このあたりが最低限すべきこと。

フフフフフフ。赤字っぽい。brz
Posted at 2016/01/12 22:04:22 | コメント(0) | クルマ
2016年01月09日 イイね!

4.3のつもりで(笑)

びびってアクセルペダル踏めてないくせに、デグ1やスプーン等をファイナル4.3のつもりで走ってる。回転落ちすぎワロタ。



GPSロガー持って行くのも忘れてたし、本当にリハビリが必要なようです・・・。

その前にリアのサブフレーム?クロスメンバー?でしたっけ?あれ固定することから始めなければ。それとまだいろいろ足りないものもありますなぁ。
Posted at 2016/01/09 23:34:04 | コメント(1) | video | クルマ
2016年01月08日 イイね!

ダメだこりゃ

リアサブフレームのグニャリ発生。ハイグリップタイヤ履くとダメみたい。ダンロップ・マッチャン・最終コーナーとか旋回しながらシフトアップするところで、一瞬腰砕けになってなんか恐かったー。

それと、以前使っていたファイナル4.3は一定の効果あったのかも。4.1だとダンロップ・デグ2・ヘアピンの立ち上がりが辛いね。このあたりは4.3のがパワーバンド乗せやすい。

あとデフ。1コーナーやスプーン侵入が不安定。リアのグニャリと関連してるのかもしれないけど、ここは機械式のが安定するのは間違いなさそう。

以上3点、REV走行会までに改善する!って先代の仕様に戻すだけですけどね(笑)

あ、タイヤとブレーキパッドが心許ないので、さらに出費の可能性大・・・。

Posted at 2016/01/08 18:24:16 | コメント(0) | circuit | クルマ

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