• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

欧州記(帰国)

欧州記(帰国) 帰って来ました。

11時間の飛行中9時間はロシアの平原を飛ぶというコースなんですね(^^;



中欧ヨーロッパに行って単純に感じたことをつらつらと書いてみます。

①野菜料理、サラダが無い。
 写真はオーストリア伝統料理ウインナーシュニッツェル(ビーフカツレツです)。 
 チェコの伝統料理はローストダック。
 米、野菜はほとんど食べないのでジャガイモ。美味しいんですが、濃いものばっかり。 
 そら下半身ボーンになるわ

②スープがめっちゃ美味しい。
 チェコ、オーストリア共スープの味が凝っていて味も深く美味しいです、単に添え物ではありません。


③カフェを頼むと水が付いてくるのに、料理を頼んでも水は付いてきません。
 ビールより高いのは分かるけど意味が分からない。。


④トイレに入るのにどこでもお金(約50円)取るってどういうこと?
  出かける前にする癖がつきました。お金を入れないと開かないトイレもあります。

⑤美人が多い(オーストリアは多い、チェコはビックリするほど多い)
 写真はチェコのレストランの娘。
 なので街を歩くのも楽しい♪


⑥乗用車は基本的にディーゼルが多い
 ベンツ、BMW、VW、ボルボ…普通に走っていますがディーゼルが殆どでした。
 日本車の方が外車って感じ。


⑦髪が薄くても男性はカッコイイ
 これは顔つきの問題だからしょうがない?

⑧ほとんどの大人がスイーツ好き。
 これはオーストリアに言えることですがカフェが多く、少し時間が空くと
 カフェと甘いものを食べています。

⑨自転車人口が多く、日曜日は地方への輪行がとても多い
 電車で3時間でチロル地方(ヨーロッパアルプス)に行ける環境ってのも羨ましいです。

⑩地下鉄、路面電車、路線バスの改札、検察が無い
 市内公共交通は1回、24時間、72時間、1週間…という共通パスを買うのですが、
 どちらの国も結構な回数を乗りましたが一度も買った券を見せたことがなかったです(信用保証?)

⑪仕事をし過ぎない
 仕事に対する考え方がまったく違います。
 日本人は進んで沢山仕事をするのが美徳のようなところがありますが、
 仕事は生活をするためのお金を稼ぐだけの時間。逆に言えば仕事より自分の時間、
 妻、休日、人生そのものを大切にする。 これは考えさせられました。


⑫日本の夏の湿度は凄すぎる。。(--;




さあ、また明日から現実の世界が待っている。
でもまた仕事に追われる人生になるのかなぁ…

時間のある方は写真をどうぞ
中欧の旅①
中欧の旅②
中欧の旅③
中欧の旅④
中欧の旅⑤






追伸:
帰ってきて早々捕まりました。

ほぼ6年間無事故無違反で今年の誕生日の更新で晴れてゴールドの予定がまたブルーです。。
日本が嫌いになりそうです。。。(><)




ブログ一覧 | Day off | 日記
Posted at 2012/08/16 18:01:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

週末はバラが満開かも⁉️
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年8月16日 18:50
どこ見ても絵ハガキのようですね!高尚な旅、まだ数年は無理そうです、うち。。
ビール、めっちゃ美味そう!日本じゃ水分補給でガブガブ呑んでしまいます。

仕事、また次の旅へのステップに(^v^)
コメントへの返答
2012年8月16日 20:18
中世の街のオープンテラス…
とっても地ビールが美味しく感じます♪

仕事は…次はいつになるか判りませんが旅の良さを感じた次第です(^^
2012年8月16日 21:14
お帰りなさいませ。
感じられたこと、ほぼ全て同感です。

帰国いきなり事故でなくて良かったですね(>_<)
私は出張から帰国した当日に時差ぼけの中オカマほってしまったことあります…

切符のハンコをぼかしてないのがブラックで面白いですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月17日 7:38
ただいまです。
湿度のこと、仕事のこと、日本の嫌なところも見えてしまいますね。

ただ冬には行きたくないと思いました(^^;

ハンコ…あえてコメントしません(笑
2012年8月16日 21:17
ヨーロッパゆったりしていて
日本に帰ってくるのがいやになりますね。
奥様と二人?でいかれるなんて
うらやましいです。
コメントへの返答
2012年8月17日 7:40
ゆったりしていて、みなさん人生を楽しんでいるように見えました。
ホント帰って仕事復帰するのが嫌になります(^^;

こういうのは二人にならないと行けないですね~(^^
2012年8月16日 21:36
お帰りなさい!
ヨーロッパはいいですね!
どこを見ても絵になりますね!
そしてチェコのレストランのお嬢さん綺麗です!

追伸
帰国早々の青切符。
ご愁傷様です。
でっも『赤』じゃあなくてまだ良かったと考えましょう。


コメントへの返答
2012年8月17日 7:43
初ヨーロッパでしたけど楽しく過ごすことが出来ました♪

チェコはねぇ、一見の価値アリの国ですよ☆
毎日関係ないのに嬉しくなってきますもん(^^

そうですね、赤キップでなくてよかったかも(^^;
2012年8月16日 21:46
おかえりなさいませ。
異国の地の乗り鉄、羨ましいです。さらに食堂車とは羨ましい限りです。

綺麗なお姉さん画像は今度こっそり頂きに行きますね(笑)

楽しいお仕事が首を長くして待ってますよ♪

コメントへの返答
2012年8月17日 7:46
中欧はもっと乗り心地が悪いローカル鉄道だと思っていましたが、快適そのものでした♪
チェコ国鉄でも時刻表を買おうと思ったのですが、電話帳くらいあったので断念。

キレイなお姉さん…「貴女の写真を撮ってもいいですか?」という質問がだんだん恥ずかしくなくなってきました(笑
2012年8月16日 21:46
お帰りなさい。
画像拝見しましたが、夢のような世界です。
輪行、こんなのが日本でもできたら、すごくいいのに・・・・

帰国後の切符。
反則金の金額が現実味ありありです。
引き戻されちゃいますね
コメントへの返答
2012年8月17日 7:50
中世の街で飲むビールは夢の中みたいな錯覚を覚えました。
輪行人口はすごく多くて自然を愛する感じがします。
バイクはロードより質実剛健なタイプが多いですが。

反則キップ…一気に現実に引き戻されました(><)
2012年8月16日 22:27
お帰りなさい。
プラハもウィーンも風情がある町並みが良いですね。

ロシア上空で平原に走る一直線の道路が何処に繋がっているとか、
眼下に広がる山の一つ一つに名前があるのだろうかと考えた事があります(笑)

コメントへの返答
2012年8月17日 7:52
ただいまです。

ロシア上空を飛んだことがありますか!?
9時間何もなく長いですね~(笑

欧州乗り鉄の旅…すごく風情があるのでいかがですか?
2012年8月17日 0:22
おかえりなさいまし。
東欧の街並みが素晴らしいです。
いつか行ってみたいです♪

コメントへの返答
2012年8月17日 7:54
ただいまです。

我が家のように子供達が独立しないと中々難しいですよね。。

リタイヤしたらまた行きたいですね♪
2012年8月17日 1:29
おかえりなさい
なんでしょうねぇ・・・絵がちがいます(人が写っていなくても)
せっかくの人生、一度は行ってみたいっす
コメントへの返答
2012年8月17日 7:56
ただいまです。

当初ヨセミテのトレッキングも候補に挙がっていたのですが「乗り鉄」がなかったので欧州になりました。

せっかくの人生、行きましょう♪
2012年8月17日 6:20
長旅おつかれさまでした。
人も景色も食も美しい・・・写真を拝見しているだけでもなんだか人生観変わりそうです。でも飛行機に11時間なんて!飛行機嫌いな私は考えただけでも胃がきゅ~っと痛くなります(笑)
コメントへの返答
2012年8月17日 7:59
ただいまです。

自分も相棒も実は飛行機嫌いなので無理してビジネスクラスを取りました(^^;
でもその長旅の分、現地でご褒美がいっぱいあります♪
2012年8月17日 9:57
欧州乗り鉄サイコーですね♪ドイツにでも行くのかな?とおもっていたらチェコとは...流石です。

10数年前にドイツに行く機会があり、欧州乗り鉄とドイツの街並みにに魅了され、数年前の新婚旅行では嫁さん巻き込んでイタリア乗り鉄紀行したのを思い出しました♪

地形好きなので欧州への往路シベリアの地形はかぶり付きで見てます。
コメントへの返答
2012年8月17日 12:27
リタイアしたらゆっくり行きたい場所を探す旅でもあったので、チェコはその点◎ですね。

欧州はまとまっていて鉄道で何所でも行けるんですね。
TGVのようなメジャー特急はあまり興味が無いのでローカル鉄道を選んだつもりです。
けっこう快適だったのは意外。

現地でドイツ、イタリアもいいと聞きました、チロル地方の田舎町も行ってみたいです♪
2012年8月17日 19:59
こんばんは。
お帰りなさいませ、そして長旅お疲れさまでした。
欧州、キレイな街並ですね~、お姉さんも。(笑)

普段気付きませんが、水は貴重なんですよね。
私も以前あの国で実感しました。
コメントへの返答
2012年8月17日 20:30
初めてプライベートで8時間以上飛行機に乗りました(笑

中々現実離れした街並みで、飲むビールが美味しいのですが、どこか夢の中のような錯覚さえ感じました。

あの国?
日本は安くてドコでも飲めるのに、最近は買って飲んでいるような…(笑

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPECIALIZED 
カテゴリ:趣味
2012/05/03 21:02:56
 
HAGLOFS 
カテゴリ:趣味
2011/11/01 20:13:59
 
BREITLING 
カテゴリ:趣味
2006/12/03 22:38:41
 

愛車一覧

ハスクバーナ ハスクバーナ ノーデン 901 ハスクバーナ ハスクバーナ ノーデン 901
車格に比べて車重がとても軽いです。 GSアドベンチャーのプレミアムスタンダードよりシート ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族のクルマを1台にするためにコンパクトSUVにしました。
ボルボ XC60 ボルボ XC60
2017年式のXC60 D4 Classicです。 VOLVOのイメージはシュッとしたス ...
トライアンフ スクランブラー900 トライアンフ スクランブラー900
独車から英国車に乗り換えました。 心地いい鼓動感、バイクに乗っているって実感出来るフィー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation