• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月20日

タイヤのサイズ選び失敗・・・

タイヤのサイズ選び失敗・・・ 先日交換したばかりの・・・
ナンカンNS-2ですが・・・

不具合発覚ッ!
て、不具合って言っても製品自体ではなく自分のサイズ選びなんですが(汗)

17日のブログにて・・・
> これは見た目と言うより~走らせるとホイールハウスのインナーに擦る頻度が高いので・・・(汗)
と書いていたのですが・・・

ただのカーブや軽いバンプですら完全に擦り擦り・・・
インナーが破損しました・・・

― ・― ・― 現仕様 ― ・― ・―
車高調整 RS★R Best★ⅰ (スプリングのバネレートは推奨ではなく、ハード)
ホイール ELEGANTE VENTO (エレガンテ ヴェント) 17インチ インセット40mm

以前のタイヤが205/45で、215/45とは直径が 8mm、幅で 3mmくらい違うとは言え・・・
半径(上部)は4mmくらいしか変わらないハズ・・・
その前は215/45をインセット35のホイールで履いてたんだけどなぁ~・・・
( ま、こん時はローダウンスプリングだったけどインセットの値を考えると今よりツライチ )

キャンバー角を付ければ補えるレベルなのか?? ( 付けても収まらなかったら無駄使いやし・・・ )

買ったばかりだけど、タイヤを205/45-17に替えるのか・・・

深く考えずに素直に車高上げるべきか・・・

何事も時間を掛けずに決断すると良い事が無いですわ ヾ(;´▽`A``

タイヤ選びって難しいですね!!

by タイヤ選びに失敗したフィールダー
ブログ一覧 | 車・原チャリ・ガソリン | 日記
Posted at 2011/09/20 23:52:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年9月21日 0:26
RV並の高さの純正サスの私が来ましたよ(笑)
駐車場の入口が急勾配なんで‥車高を落としたら出入りできません。
ダウンサスですら憧れのパーツです
(´Д`)ハァ…

うちも同じサイズなよーな‥
ピレリのP7000だったかな?コミコミ3万円のタイヤです。(笑)
コメントへの返答
2011年9月23日 10:40
遅いレスでゴメンにゃさい!
関東平野とは言いますが、、、
平らではありませんw
ウチの周りも急勾配が多く~ビビりな我はホイールハウスを被せるまでのダウンが出来ません(苦笑)
ミラージュの時は落とし過ぎて~マフラーを何度も修理した経験があるのですがぁ~、兎に角轍が怖かったのを思い出しますwww
(フィールダーではありませんぉ)

日本は土地が狭いのでしょうがないのかもしれませんが、、、急勾配や路面の凹凸は極力無くして、人にも車にも優しくして欲しいですねッ♪
て、公共工事(道路工事)をウザイとか~税金の無駄使いとか思ってる人が書くレスではありませんね~(自爆)
※税金の無駄使いに関しては「補修」にではなく、無駄な高速道路や、工事丸投げに対してですが・・・
2011年9月21日 0:31
どうもです~!

同じサイズのタイヤでも、メーカーやパターン
によっては、トレッド幅の実寸が微妙に違ったり、
また、スポーツ系のタイヤとコンフォート系では
タイヤショルダーの形状が違ったりするので
前のタイヤと同じサイズなのに・・・、と言う事は
希にあるかもしれませんね~
写真でNS-2の形状見ましたが、メチャクチャ
ショルダーが角ばってますよ~
きっとスポーティー方向のタイヤなんでしょうね。

インナー無しでガンガン走ってタイヤを減らす、
という手も・・・(汗)
コメントへの返答
2011年9月23日 11:04
どーもー♪
遅レスですみませんw

まさしくそれですわ・・・
総合カタログに総幅は載っているものの・・・・
トレッド幅は載ってないですもんね・・・
両方掲載してくれれば~ショルダーの形状も想像付いたのでしょうが(苦笑)
ナンカンは比較的メジャーですが~、それでも実店舗で店頭販売している所は少なく、ナカナカ目視で確認出来なかったんですよw
※同メーカーのモデル違いは自動波で見ましたがw

インナーは外しちゃってもいいんですが・・・
実はバンパーを留めてる六角のネジにも当たってるみたいで・・・
まずはそこをトラスネジに替えてやろうと思ってます。
(あの六角ネジの角が怖いんですよw)
2011年9月21日 8:35
お疲れ様です!

そういった事情があったのですね・・・

ナンカンNS-2はスポーツタイヤですので、確かに角は張ってますね~

タイヤを買い換えるのはもったいないですし、やはりここは車高をちょこっと上げるのが良いのでは?
と思います。
タイヤが減ってきたら元に戻せば良いと思いますよ~!!

ってNS-2はほんと減りにくいタイヤでした・・・爆
コメントへの返答
2011年9月23日 11:19
再度のコメありがとー御座いま~す♪

ハイw
そんな事がwww
カタログの総幅にとらわれ過ぎて、迂闊にもトレッド幅やショルダー形状までは心配してませんでした(自爆)
や~、この幅で当たるとは想像外で・・・
意外と車高落ちてたんですかね~www

タイヤ、左は傷が入っちゃってるので~交換は確実ぽいですw
フロントだけサイズを替えるのも嫌なので~一回、キャンバー角を付けてみようと思ってます♪

ご心配おかけしました (。-人-。)
2011年9月22日 20:01
サイズアップしてはったんですか~!

街乗りオンリー車でキャンバーを付けると片減りしますよ。

車高を上げるのが一番安上がりで確実かと。^^
コメントへの返答
2011年9月23日 11:35
元が195/60-15なんで、205/45でも215/45でも、どちらでもイケルと思いますが、フィールダー乗りでは215/45-17の方がポピラーだと思いますw
※雑誌のホイールセット売り広告なんかは215/45-17が主体な年代だったらかもしれませんがw
今じゃ~18~19インチの広告が主体で・・・
ウチの非力な車では走らん事でしょうw
てか、高すぎるっちゅーねんッ!(爆)

ウチのはトゥの関係か?
前輪は外側の片減りだったので~軽いキャンバー倒しなら相殺出来るかなぁ~!?なんて思ったのですが~、、、この当たり具合だとカナリ倒さないと??
片減りより~直進安定性を犠牲にするかで迷ってたりしますw

プロフィール

「2024/4/25 エブリィ太郎さんこんばんは♪ ラッキーアイテム・勝負時計、思い出が詰まってそうですね~♪ 車にも色々なエピソードはあるものの~現物を残すことは困難なので~携帯出来るペンや時計は車より多くの思でを刻め、良き相棒になるものと思ってます♪」
何シテル?   04/25 01:10
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 910111213
141516 17 181920
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation