• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

海外ブランドとどう戦う?

海外ブランドとどう戦う? 国産腕時計100年・・・海外ブランドとどう戦う?

本日の朝日新聞からのお題w

ま、時計だけの話しではないと思うのですがw
チョッと時計好きなのでこの記事は気になりました♪

人に因って価値観と言うか、時計に求める物が違うから難しいですよねw
時間確認、今は携帯やスマホで済ます若者も多いみたいですがw
ま、ウチのバイトやパートの面接で腕時計してなかったら私は採用しませんがねw
時間厳守は社会人の常識だと思ってるので~ 「 次からして来て。」 なんて甘い事言いませんよw
時間確認するのにいちいちポケットからスマホを取り出す仕草にイラッとしますw
あなたのタイムマネジメント、仕事に対する姿勢はそんなもんなのね?とw

国産時計が売れない・・・
ブランディング?
マーケティング?
国産腕時計は誰に買って貰いたのかな?

セイコーにしてもシチズンにしても~機械式の腕時計に関しては、「 伝統 」 と称して過去に国内向け作られていたモデルのイメージに拘り、小さな世界に縛られ過ぎている気がする・・・

しかし、売れないからと今迄構築した物をひっくり返されては既存の顧客が離れる!?

歯痒い?w

もどかしい?w

なにはともあれ新聞の記事、、、
「 国産は 30万円前後が売れ筋。 スイス製は 100万円前後が・・・ 」 って言うのがねw
100万円の時計なんてスイス製だろうがドイツ製だろうがおいそれと買えないと思うんですがw
コメントからして高級時計の方が利益率が高いから一般庶民の事なんて眼中にないんでしょうねw
国産で 100万円前後の時計が少ない?
国産で 100万円前後の時計を増やせば簡単に売れると思ってるの?
メデタイ思考だね~w

SEIKO
Grand Seiko(GS)
何時か 1点くらいは欲しいけど、GSがオール 100万円前後になったら購入は無理だよね~w
グランド・セイコー、三段表記とドルフィン針以外のモデルも出してくれないかな~(苦笑)
そんなモデルが追加されたら~日本の誇りとして一本いってみようッ!

CREDOR
ここの価格帯で対抗?伸ばしたいの!?
ならクレドールこそ20万ラインとか切り捨てて~アンダー60万からとかすれば!?と思うw
(富裕層は"高い"から買う訳じゃないけどねw)

CITIZEN
The CITIZEN
機械式復活後発組なんだから~見た目に GS と一緒じゃ厳しいんじゃね?
こう言ってはなんだけど~SEIKOもCITIZENもORIENTもフラッグシップはほぼドルフィン針・・・
チョッと遠目から見たら何処製なの?って感じで個性の欠片もないw
日本の時計、フラッグシップモデルって何処のメーカーも全然変わり映えしないよね~w
海外メーカーって少し離れた位置から見ても~ 「 〇〇ぽい。」 て解る物が多いいっしょ!?
遠くら見ても " シチズン " て解る物を定番化しないとダメなんではないでしょうか??
デイトジャスト似の時計を見ると~必ずロレックスのパクリと表現されるくらい浸透しているw
実際には機能であって、あの意匠はロレックスの特許はないと思うのですが(爆)
普通のデザインでも、不変を貫けば~いいのかもしれないが~二番煎じはダメだと思うよw

で。
日本では海外の時計が売れる?
なら、海外では日本の時計はどうなのかな?
車とかは総合的な資産とかで順位が公表それたりしますが、時計業界は実際どんな感じ?

と思ってウエブで引いてみたw
〇ttp://www.jetro.go.jp/jfile/report/07001052/ch_watch.pdf
↑ を鵜呑みにしてると ↓ (23年度)
1位 スウォッチグループ   5.953(単位 100万フラン)
2位 リッシュモングループ  5.140
3位 ロレックス        4.000
4位 LVMH          1.576
5位 シチズン         1.525
6位 フォッシル        1.485
7位 セイコー         1.190
8位 パテック・フィリップ   1.050
9位 カシオ           950
10位 オーディマ・ピゲ     550

(゚m゚*)プッ
海外でも売れてないじゃん日本製。
あ、ヤッスイ時計ばっかで数はダントツに売れてるの??

にしても、、、
ロレックス恐るべし! て、感じでしょうかw
スウォッチ(オメガ・ブレゲ・ブランパン・ハミルトン・ロンジンetc)にしろ、リッシュモン(カルティエ・パネライ・IWC・ヴァセロンコンスタンタンetc)にしろ、LVMH(タグホイヤー・ゼニス・ルイヴィトン・ウブロ・ブルガリetc)にしろ~、1グループが抱えてるブランドは各10銘柄以上w
ロレックスの中にチュードルの売り上げが入ってるかは定かはないが、入ってても2ブランドでコレw

ロレックス、戦略にブレが無いおかげなんでしょうか?
とは言え、近年のロレックス 6桁のラグジュアリー化されたモデルに魅力を感じない自分w
私の感性は世間とズレているんですかね~?w

確かに日本の時計メーカーの順位(売上&知名度)が上がるのは嬉しいですが~、、、
製品の値段が上がるのは別w
雲の上ラインを創造するのは構わないけど、庶民への気配りも忘れないで欲しいですね (*_ _)人
(それとも我の給料を上げてくれる!?w)


―――― 追記 ――――
新聞の記事の中にシチズンがスイスの腕時計・部品メーカーのプロサーホールディングを買収とありました! あれ?シチズンは自社でムーブメントも作れる マニュファクチュール な筈なのに!?と思いましたが~ここ最近日経を読んでなかったのでこの情報は驚きましたw
プロサーのムーブメントはシチズン持ちのブランド、ブローバに搭載される模様♪
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050OZ_V00C12A3TJ0000/
http://citizen.jp/topics/2012/20120305.html
てことは・・・今後ブローバを高級化!?お値段を高くするのかな~!?w

――― 雑感と誤認 ―――
恥ずかしい話し、、、
国内のシェアはずっと、1位セイコー・2位カシオ・3位シチズンだとばかり思ってました(恥)
実際は、1位カシオ・2位シチズン・3位セイコー・・・
やっぱ機械式時計なんて趣味の世界で~普通はクォーツ時計なんだ、、、と再認識(泣)
でも?
だから??
売上が低いんでしょうね~・・・
百貨店が国内ブランドにも高額品を希望する気持ちも解らなくはないような気もするねw
いっくら数裁いても~売上がアレでは海外メーカーに対抗出来ないよね(苦笑)

ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2013/04/23 15:47:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年4月23日 20:17
時計無いと仕事にならんですよねぇ!

時計の事は語れませんが好きなんです(笑)

土曜日に新しく時計買ったので、タイムリーだなぁと思ってコメントしました♪
コメントへの返答
2013年4月23日 20:38
何買ったの~ぉ♪

ジャガルク ⇒ エルメス ⇒ ? w

我みたい語るだけより~気に入ったヤツ買えちゃえばそれに越したことないですってッ♪
(欲しい物がなかなか買えないんで~語りが長くなっちゃうだけですからw)

時間あったら~ネタでブログって下さいなッ♪
自分で購入出来る時計には数に限りがあるので~お友達の買い物ブログも楽しみだったりしまーすw
2013年4月23日 21:15
MAKOTOさん、こんばんは。
7位のロレックスと8位パテックフィリップ(PP)は驚きです!
私もいい歳になったのでPPのラグジュアリースポーツ系モデル(アクアノートかノーチラス)が時々物凄く欲しくなります。
手持ちの時計を数本売却してPP買おうかなと思う時もあるのですが、ロレの4桁5桁モデルには何か独特の色気があってどうしても手放せないんです。
今GSのマスターショップ限定のハイビートのGS(時々ブログに出るGS)を1本持ってますが、文句の付けようのない時計です。
GSお勧めしますよっ。
コメントへの返答
2013年4月24日 14:20
レガバックさんこんにちは~♪
全くです!
それでもロレックスは予想出来ましたが~パテックなんて実際はめている人に気付いたのは~生涯で数えられるくらいしかありませんし~、周りで所有している人すらいないので~全く実感が湧きません!(類友で貧乏人の友達しか居ないからかw)

ノーチですか~♪
独特な雰囲気がある時計ですよね♪
我はポピラー(?)にカラトラバ派なんですが~そもそも付けていくところすらありませんw

ロレックス♪
5桁は・・・
絶対手放さないでくださいwww

GS
ですよね~www
当然ですが~ブライツやアナンタ、ガランテ等他のセイコーの時計に比べると~ケースとブレスのギャップもなく~、完成された時計だと思ってます♪
国産最高峰ブランド♪ 国産はSEIKO等の私、何時かは 一本欲しい!?と思っているものの~・・・
個人的にドルフィン針はパテックの様なケースにこそ似合うと思ってしまっている人の為~現状なかなか手が出せません(苦笑)
逆に、現状の作りで~3段表記を止めて~針がバータイプに変更されたら~ロレの15200銀面(or16200銀面)の中古をスパッと諦め、SBGR051 (タイプ)をバリエーションに加えたいです♪

でも・・・
近年発売されたGSの中で一番欲しかったモデルは・・・
SBGW033 (1960年代初期のGSの復刻)!
グランドセイコー特融のセイコー三段表記がなく、上部に立体感のある Grand Seiko 表記で、針を挟んだ下部には筆記体でシンプルに DIASHOCK 24JEWELS と綴られた大変上品なモデルです!
こう言うケースにならば~ドルフィン針も活きるのにッ!と歓喜してましたッ♪
でも、、、残念だったのが防水性能・・・
これが3気圧でなく10気圧だったら・・・
1万円前後のオモチャみたいなALBA(AEFD520)やSPIRIT(SBPN077)が10気圧防水性能を保っているのに、、、高額品が3気圧って可笑しくないですかね~?(苦笑)
もし、コレが10気圧防水されていたなら~デパート回りかオークションに参加してでも間違いなく買って~ブログで自慢してたと思いますw
シックなデザインは嫌いではないので~過去のデザイン回帰には否定しません、、、と言うよりむしろ歓迎なんですが~機能と性能だけは向上して販売して欲しいと思ってます♪

と、ロングレスになってしまいましたw
2013年4月23日 21:24
こんばんは。

国産メーカーにも頑張ってもらいたいですが、なかなか「これなら買いたい!」と思えるものが少ないですねぇ。
(これは、ここ数年の海外メーカーも同じです。)

週末はバーゼルの始まりですねぇ。
今年は遅いですが、時計ファンにとってはお祭りウィークの始まりですね。(笑)
コメントへの返答
2013年4月24日 15:27
こんにちは~♪

安いと妥協も出来るのですが~w
20 ~ 30万超えになってくると流石に妥協したくないので、、、躊躇してます(汗)
GSは一本買ってみたいものの~ダイアル表記と針の形が自分の好みに非ずって感じでw

新作♪
20万円台でいいのが出れば嬉しいなぁ~♪
時計だと~最高に頑張っても50万がせいぜいなんですが~、機械式の場合、機能よりデザインや質感で気に入ったの出れば!?
って感じですかね~ (*^-^)ニコ
2013年4月23日 22:30
こんばんは!
時計・・・車も同じだなぁと・・・
トヨタがいくら高級なレクサスブランドを作り出し演出しても一流?な高級車にはなれす、日本のメーカーが売れないからと力入れない4ドアセダンはドイツ車がめちゃ売れ!

いや、時計も車も日本がダメって訳じゃないんですよ。
時計なら時計と同じ分類ですが、同じ尺度で測っちゃったらねェ・・・
ロレが好きですが、シチズンの時計も好きだし。
そりゃ~パティックフィリップ欲しいし、アクアテラもいいな~みたいな・・・

MAKOTOさんのおっしゃる通り。
人に寄って価値観・好みも違うし。求める物が違いますよね。

海外ブランドと、どう戦うか?って・・・クオーツで、一時期散々やっつけたでしょ?(苦笑)
海外ブランドと同じ路線を歩めば、今のブランド捨てねばならずしかも1から出直せるの?
出来ないなら『○○らしさ』を磨いて行くとか、『○○だから買う!』を目指して欲しいです。

興味の無い人には、『1万円以上の時計なんているか?』by うちの上司(年収倍以上)
なんだから・・・
コメントへの返答
2013年4月24日 16:41
こんにちワン♪w

あらw
高級車と認識されているかは~しげさんの言う通りだと思いますね~、今のトヨタ車に自分の欲しいセダンは一台も無いのも本音ですw
が、「車」の売り上げや認知度は~トヨタは実績(世界1位とか2位)を叩き出しているので~セダンを掻っ攫われたとしても~時計と同じかどうかは?w
(レクサスやセダンが売れる物が作れれば鬼に金棒なのかな?w)

セイコーやシチズンもトヨタと同じ手法を使って~同じ評価が得られれば?w
ま、買い手としては~ " 売上順位 " よりも~、" 魅力あるモノがあるか? " が重要なんですが~、、、売れてるって事は~やっぱりそれなりにニーズに答えてるって見るべきなんでしょうか!?(謎w)
車の・・・買えないスポーツカー(スーパーカー)に憧れてるのと同じかなw

欲しい物w
お金に糸目を付けなかったら・・・
切が無そうで自分がコワイです( ´艸`)

同じ土俵で(゚×゚*)!?
クォーツでは今でもコッチなんでしょうが~機械式では負け、売上って括りで、" 時計 " を見ると、、、(苦笑)
「 漢らしさを磨く 」?(日本男児ですから♪)
「 若いから買う 」?(や、犯罪ですぉw)

ま、音楽に興味ない僕に~お宝ギターとかアンプを見せられてもチンプンカンプンなのと一緒ですよw
2013年4月23日 22:54
どうも(^o^)丿
シチズンとフォッシル以外は、順位はそうかなと思います。
ってか、スウォッチGrブランドとロレックスは、腕時計の代名詞と思う人(国)が多いから・・・輸出先の広さでないですかね。
逆にアメリカや東南アジアあたりでは、セイコーは正確な腕時計イメージを持たれてます。
国内は日本人が舶来品好きすぎるのではないですかね?最近の雑誌はBやらT・Hやらばかりで、マイナーイメージのブランドはどこか質が物足りない感を与えててる(単に情報が少ないだけのようなきがするが)。だから、最近ネタにしない?
セイコーのGSやシチズンのジ・・・にいかなくてても、S5やムーブ提供ブランドモデルらの逆輸入品などで十分となってしまう極端化で30万クラスに魅力が薄れているかな、、セイコーもスプリングドライブを評価してもらいたい(伸ばしたい)のか?ハイビート以外の自動巻ムーブを平凡化しすぎた感じ。ケースデザインは どこか角が立つ感が残っていて(自動車は角が無い感じなのに)、どこかナチュラルなラインが作り出せないな~^^;

人並みに時計好きなオイラとしては、興味の割合は
25%ドイツブランドもしくはドイツ寄りスイスブランド(IWCなど)とマニュファクチュール系(PPやAP、GP、JLなどドレス全般)
25%ジャパンブランド(メジャー系)
20%スイスブランド(ETA、セリタなどを進化させた系、最近話題性?の多いスイス代表格)
15%アメリカブランド
10%マイナーなジャパンブランド(主にショップ色系)
残りは、一部の忠獄と手作り?系
但し、アンティーク(1960年代以前)に関しては、興味はスイス:ジャパンが50:40の90%以上です
(^^) まあデカアツがイマヒトツなので、アンティークに気が向くのですが・・・^^;

スイマセン、ダラダラデ、最近の時計に対して欲○○満で・・・(笑)
コメントへの返答
2013年4月24日 18:10
どーも(*´∇`*)です♪
マジっすか!?流石ですね~♪
恥ずかしい話し、オイラなんて6年前までフォッシルってブランドがある事すら知りませんでしたよw
と言うか、自分で上げておいてなんですが~、" カシオ " が入ってない時点でこのデータの信憑性にアレ?って疑問を抱きました(爆)

展開地域は会社の戦略なんでしょうが~、スウォッチグループの時計の中でも日本で展開されていないブランドが幾つもあります、ブランドの趣向上向き不向きがあり、日本には不向きと判断されたのでしょうが、日本メーカーが展開地域が少ない(or展開して貰えない)とすれば~それは戦略ミス以外の何物でもないので売上が上がらない言い訳にならないでしょうねw

日本人が舶来物好きw
島国ですからね~!?
我、車も服も米国さ崇拝してましたしw
新聞の記事に関しては当て嵌りますよねw
でも、あの売上の数字は世界なんで~日本人はあまり関係ないんじゃないですかw
きっと米国人も忠国人も淫度人も~瑞西MADEの腕時計が好きなんですよw

雑誌、最近買ってないですね~(苦笑)
僕も雑誌にはもっとマイナーと言うか本当にお勧めなこれから流行るんじゃねッ!?的なブランドを雑誌各社が独自に発掘・スクープして~若いブランドを皆で育てていって欲しいと思うのですが~、、、
雑誌各社も商売だと掲載料が取れる代理店優先ってのが実情なんでしょうね、、、
だからどの雑誌も似たり寄ったりで、、、図書館で一冊読めば事足りるって感じ!?w
自分のブログのレスではネタに書いてるんですが、海外だと外装だけ作って汎用ムーブを載せているダイバーズウォッチメーカーとか多いいのでウエブを良く覗いているのでですが~日本だとGSXとかKentexくらい・・・(ミナセとか探せばもっと出てくるのでしょうか)
技術を売りにしている日本、ムーブを日本企業からこーて~センスある新しい時計を販売する会社が増えるといいなぁ~♪なんてw
て、もともと、腕時計の市場規模なんてメチャメチャ狭い(低い)ので~余程拘りを持った起業主でもない限り~新たに参戦などしないのでしょうね(滝汗)

ま、ボクの稼ぎでは大したもの買えないんで~デパートな時計売り場のセールスマンの思惑には乗れません(核爆)
2013年4月23日 23:39
世の中、景気がいい人はとことん良いんですよね。高級外車が売れてる記事もありましたし。
時間を知るだけなら100均のデジタル時計で十分ですし、ちょっとお洒落さんなら1万円ぐらいのファッションウォッチが良いでしょう。
最近の「結婚記念にペアで!」という戦略もある程度浸透してきたように思います。
それとTVでの雛壇芸人さんたちの腕に輝く高級時計。ロレックスにパティック、パネライ、ウブロなんかが多いですね。
セイコーはGSからメカニカルまで見比べても、それほど差が無いように安くても良く出来ているのでしょう。同じ金額ならクラウンよりメルセデスみたいなものでしょうか。

でも最新よりクラシカルな雰囲気に惹かれるのは旧車好きだからでしょうか。(笑)

そうそう、ノーチラスはどうしてあんなに高いの? WGかと思ったらSSなんですよね。
コメントへの返答
2013年4月24日 18:55
ケーキw
まぁ~昔から 「 何で?? 」 って思うくらい貧富の差を意識して育ってますので~今に始まった事でもないのですが(恥)
それを糧に 「 何時か見返してやるッ!」 とかって頑張りを見せれなかったダメ人間の典型なんで~ " 富裕層 " て地位は既に諦めてます(爆)
それとも務所行く覚悟で今からイケナイ事でもしましょうかね~!?
(そんな度胸はありませんw)

え!?
もしかして?
みのもん太のHUBLOTな所為ですか??w
あのシトは嫌いですが~、朝から晩までテレビ出ずっぱりで仕事頑張ってるから~高級時計しててもイイっスw
逆にチョー許せないのは~〇〇税滞納したり~子供の給食費払わんような常識外れなクズ共が~ベンツだのフェラーリだの乗っていて~腕にお決まりのデイトナとかはめてる点w
あれ?
ケーキの話しから大分ヅレましたねw

おぬまさんは~最先端なウブロよりシックな時計好きですよね♪
やっぱ好みは十人十色千差万別なんですよ♪
あ!
持ってないだけで我も嫌いではないんですよw

ノーチ♪
http://www.webchronos.net/special/2011/02/post_10/
こんなのもありましたw
ま、ムーブの仕上げにツゲの木だかほうの木だかで細部まで磨いてるってのは高級ブランドではよく聞きますが~、ケースや文字盤にも素人では想像が付かない繊細な仕事がなされているいるのかもしれませんね♪w
※や、そこが知りたいのですがwww
2013年4月25日 15:53
韓国の友人がもう昔になりますがS社の自動巻(約20万円くらいだった)を買いました。1年以内にとても時刻が狂うようになり東京のサービスに出したことがあります。その後、何週間か修理にかかって戻りましたが、再び狂いだし、2回目の修理に出しました。その後も時刻は正確でなく先週、韓国で会ったときは一日に2分狂うので毎日修正して使ってると言ってました。とてもS社の製品が好きなようです。私のはすべて精度は良くてこういうことはありません。国産品質はこんなものではないとは思うのですが海外で使ってくれている友人に申し訳ない気がしてます。
コメントへの返答
2013年4月25日 19:14
1405さんいらっしゃいませ♪
お友達のお誘いありがとう御座いました!

S社の・・・
あらあらどうしてしまわれたのでしょう?
20万クラスだと~クォーツ程ではないにしろ、機械式でも多少は正確さを追及したくなりますよね(汗)

機械式腕時計をたまたま購入したのではなく、" メカニカル好き " で購入されるような方なら~機械式腕時計の扱い方は解っていらしゃると思うので、時計側の問題でしょうか??

流行に踊らされてロレックスやオメガ等の機械式腕時計を購入される方が陥るケースとして時計を 「 帯磁 」 させてしまうケースが少なくなく~修理しても直ぐに同じ現象に陥ってしまう事も少なくないと聞きますが・・・何度も修理に出していらっしゃるようですと、別の原因があるのでしょうか?

1日、2分は正直自分の許容範囲外かもしれません・・・ (゚ー゚;Aアセアセ
2013年5月5日 16:59
こんにちは。ブログ読んで共感しましたのでコメントしています。

ブランドマーケティングは非常に難しいものがありますが、シティズンやセイコーは

高級腕時計よりも、消費者にとってブランドがもっと違うイメージが浸透しているので、高級=セイコーに

結びつくことはなかなかできません。時計の中身にどんなによい機械を使っても、高い金額では買う

人はほとんどいないと思います。

一方ロレックスの戦略は一貫してますので、ブランドが形成されどんな人も欲しがる高級時計というイメージが消費者で出来上がっています。

セイコーなどは、すでにできている高級ブランドから狙っていくためには高級時計のあり方も従来のロレックスとは真逆の違った戦略をとることが必要なのかなぁと思います。
コメントへの返答
2013年5月6日 12:21
hanachan08さんこんにちは
そしてコメントありがとー御座います♪

マーケティングは~どの分野でも難しいんでしょうねw
たまにみんカラその他でも " アンケート " と称したマーケティングが行われてます、データと呼べるだけの数が集まってのかも不明ですし、それを上手く活かされているかが疑問ですw

ブランドの構築
GSも充分高い(性能も金額もw)と思うのですがw
見える拘り、見せるこだわり、見えない拘り。
国内メーカーの拘りももの凄いかもしれませんが、最近はチョッと " 世界観 " からは外れてしまっているのかも?って気がしますw
(時計に限らず家電とかも・・・滝汗)

セイコー
高級ラインを 「 クレドール 」 で立ち上げてますが~昔はクレドールとセイコーのダブル表記だったと記憶します。
今のクレドールにはセイコー表記が無いので~態々セイコーのホームページを見るようなマニアでもなければ~クレドールが日本製(セイコー)って事すら気付いてもらえなかったり・・・(世界に浸透しているか不明)
ブランドを完全分離をするなら~セイコーのホームページからは消した方が良いと思うのですが、、、
セイコーのホームページを見るとグランドセイコーの後にクレドールが紹介されていて~いかにも本押しの時計ではない感じがしてなりません・・・
この辺りも戦略ミスぽくて(苦笑)
セイコーのいち「ライナップ」なのか「別ブランド」扱いなのか解り難い位置づけはNGな気がします。
※セイコーのホームページでアルバとか、文字盤にセイコー表記が無いブランドは~ 「 関連サイト 」 扱いで下方にまとめてあるのだから、クレドールも同じ扱いが適当かと思ってます。

例えば、オメガならオメガ・スピードマスターとか、オメガ・シーマスターと、ロレックスならロレックス・パーペチュアルデイトとか、ロレックス・ロレックス シードゥエラー ディープシー と誰が見ても解りやすく文字盤にプリントされて個々のラインナップの価値を高めているのに、現行のセイコーにはそれがなく、セイコーのどのラインナップも " セイコー " 表記だけ、現行品から外れると、セイコーのなんてモデル(ラインナップ)なのかすら解らなくなったり・・・こんなんでは~どんなに素晴らしいラインナップが加わっても、ラインナップは浸透しないし、定着もしないと思うのですが・・・セイコーの首脳陣はどんな戦略を立てているのか疑問です(アストロンやドルチェでプリントされるようになったが、全モデル適応でないので一貫性がない・苦笑)

と、セイコーには期待しているので~愚痴も長くなってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

何時かhanachan08さんがお気に入りの時計を手に入れられたら~是非みんカラで紹介して下さいね~♪
(みんカラはBMWと時計とカメラでテキスト検索絞って徘徊してまーすw)
2013年6月1日 10:59
はじめまして。

自分ですが某時計メーカー勤務経験あり(他事業部ですが)且つLVMH系ユーザーなのですが、ヨーロッパ系メーカーが高いのはそれぞれに理由が有って高い理由(極端は話、職人が怠け者でなかなか上がってこない等を含め)国内メーカーは高い商品を売りたいが為にあとから理由を考えて対抗できるラインナップを揃えている様にしか見えません。

ドコゾの大自動車メーカーさん曰くの”高級ブランド車”と同じ発送ですな。

ちなみに努めていたトコは本部に専属の占い師が居て、会長は占い師に相談、その後取締役会で解任になっております。
大枠のグループでの販社に於いても別資本の再大手ディーラーの事務所に勝手に出入りしてデカイ声でアレコレ言っているそうです。

国内だと何気にオリエントさんの時計結構スキだったりしますけど、修理を依頼すると”新品買った方が安いよ”とか言われちゃうのがちょっと悲しい・・・でも彼らの主戦場は中東と聞いた事が。

自分はLVMH系の時計をクォーツと自動巻と使用してますけどね。
クォーツの時計はバックアップと夏場専用で。


コメントへの返答
2013年6月1日 12:31
ろー_さんコメントありがとー御座います♪

裏事情とか精通されてそうですねw
自分は一番初めに勤めた会社で、安いファッションウォッチやチョッとしたブランドウォッチを扱った事がありますが~メインは服の販売だったので、時計は今も昔も上っ面しか解っていませんw(バイヤーとかにコネも皆無ですしw)
あとは転職中に某時計メーカー倉庫で入出荷&ピッキングとかを経験しました。
99.9%クォーツでしたが、極々一部だ自動巻きモデルもありました(爆)

>高い理由。
確かに雲の上ブランドや、パーツを鋳物で作らないメーカーはコストも上がり、相対的に高価にはなりますが~ムーブメントを自社で作らず、購入しているようなメーカーで製品の値段が高いのは " 戦略 " 以外の何物でもないですよね♪
製造コストは工作機械への投資が無い分、マニュファクチュールな日本の国産メーカーより低い筈?w
(逆に仕入れの負担が大きいの??)

国内メーカーは・・・車も時計もカメラも性能はピカイチかもしれませんが、見た目が今一つぽく感じるのは私だけではない筈・・・
特にデザインでは平均点で一番を目指そうって発想から抜け出せていないと感じています(苦笑)

>専属の占い師。
怖すぎます・・・w
会社は入社してみないと解らないトラップは腐る程ありますが・・・(ブラックとか・・・)
もしかして皆さん両手にパワーストーンの数珠を付けてたり?w
役職クラスのシトは~玄関と居間に水晶とか壺を買わされたりしたのでしょうか?(滝汗)

>オリエントさんの時計
私は機械式で国産に目を向け始めたのがここ数年なので~昔のモデルはマルッキリ解りませんが~最近のモデルでなら 「 おッ!? 」 と気に留めていたモデルが幾つかあります♪
しかし・・・どうしてもモチーフ(ライオンエンブレムとスターの頭文字を捻った S マーク)が好きに馴れず、現在は購入に至っておりませんw
セイコーGSは3段表記、オリエントはエンブレムモチーフを改善して頂ければ~おのおの購入に踏み切れるかと思うのですがw
メーカーには何度も要望のメールをしているものの~なかなか聞き入れてはいただけない御様子で(爆)
※モチーフなんて~目立たない様にリューズと裏蓋のみで、ダイアルにはメーカー名とモデル名&売りの機能(防水なら何メートルとか~耐磁性の数値とか)にして頂きたくwww
(出来ればパワリザも要りませんw)
5万の時計、値引いて実質3万クラスの時計だと~時計屋の利益率&客のランニングコストの割合から買い換えを勧める気持ちも解りますが・・・
どんなに安くてもその時計に愛着が湧いてる人も要るので~そこは察して欲しいですねw
(近年のセイコー5も中東向けですが~最近は逆輸入と称して国内にもフアンが多かった所為で、国内正規品に返り咲きましたね♪)

ろー_様邸、先程軽く徘徊させて頂きました♪
いろいろ拘りを感じますッ♪
時計はタグホイヤーを拝見致しましたw
(修理結果まではまだ読んでおりません・汗)
お時間が出来て~気が向かれたら多角画像(色々な角度のw)付き時計ブログなのど・・・ブログアップを期待しておりますw

後日コメント返しにお伺いさせて頂きますw

プロフィール

「2024/4/25 エブリィ太郎さんこんばんは♪ ラッキーアイテム・勝負時計、思い出が詰まってそうですね~♪ 車にも色々なエピソードはあるものの~現物を残すことは困難なので~携帯出来るペンや時計は車より多くの思でを刻め、良き相棒になるものと思ってます♪」
何シテル?   04/25 01:10
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 910111213
141516 17 181920
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation