• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

土曜 牛の日?もとい、土用 丑の日

土曜 牛の日?もとい、土用 丑の日 みん友なkogumaさんにネタ貰ったので今日のお昼は鰻重にしてみた(^^♪

本当は「かば焼き」でも買って~と思って出向いたところが長打の列で諦める(;^ω^)
別の駅前まで車移動させるも面倒だったのでスマホで探して近場の店で食べてみる(´゚д゚`)

鰻は普通に美味しかったのですがご飯の水分が少し多かったように感じた(*´ω`)カタメスキー

① 内看板、『 招木 』 が良き時代を醸し出す♪


② 現役な黒電話♪ 「 ダイアルを回す。」 な表現が使えるヤツw


画像 ① のように立派な 『 招木 』 がある店だった♪
ここは元々お寿司屋さんだったのではないだろうか??
招木、この木札は昔は開店祝いに仕入れ先や取引関係や技を学んだ子弟関係からも贈られた今は無き古の習わし♪(でしたよね?曖昧w)
建て替えだったりするとお得意様も連盟で贈ったりしたとも聞いた記憶も?w(逆?)
寿司屋に限らず師匠と弟子とかある焼き鳥屋とかの飲食店でも見た気がス?w
今は代替わりで、寿司屋でもなく~うなぎ専門でもなく~割烹とか小料理屋と言うより呑み屋ぽい雰囲気に見えたが夜にこの道通ったことないので真相は分からずw

blogには2枚ですが~フォトギャラリー【画像倉庫】に計6枚入れてあります。
レトロな商店街で鰻重【画像倉庫】× 6枚
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2022/07/23 23:41:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

くら寿司のうな丼
nadia777さん

本日のお昼ごはん、連続うな丼生活6 ...
風見鶏です。さん

ファミで土用の丑の日に鰻が半額
ボンビーやんさん

すもも_トリミング+
maru_azukiさん

初の「魚べい」さん・・・
のりさん7さん

日常に戻りました…
クマおやじさん

この記事へのコメント

2022年7月24日 1:17
土曜丑の日でしたね。
ウチもスーパーで蒲焼き買ってきて夕飯に食べました。

相方はうなぎ食べない人なのでσ(^_^;)1人の為に浜松産1,480円をカゴに放り込むのもアレだったし、どうせ目隠し格付けチェックした所で判別出来ないバカ舌だしってコトで、570円の中国産ですけど…😅

いや、全然、普通に美味しかったですよ。

(本当はエプソンのサマーセールでリファービッシュのTrumeスイングジェネレータを買ったので自粛したのは内緒…😅)
コメントへの返答
2022年7月24日 17:25
clickさんこんにちは♪

鰻好きです♪
金に余裕があったら週三でもOKかもw
味の違いw
自分もブログ文中に米の味で書きましたが~「秋田こまち」も「こしひかり」も分かりませんw
と言うか、同じ品種でも生産農家や年度に寄って変わるから~鰻の国産も輸入も天然も養殖もあまり意味ないとも思いつつw
ぶっちゃけ味の濃いもの、鰻などはタレで…w
小・中で弁当が必要な行事があった時なんて 「 穴子 」 入れられてたのを鰻だと信じ切って食べてましたしw
そしてウチ(親)は昔鶏肉屋(精肉と焼き鳥売ってた・呑み屋ではない)でしたが~地鶏とかは取り扱わず、家の食卓でもブロイラーで育った為~今でも地鶏とかは「引き締まった」と言うより只の堅い鳥にしか思えずw
鰻も本当にヤッスイヤツ以外は臭みも抜いて処理されてますが~極々稀に匂う物があって~再処理とかウザイので閉店間際の値引き品を除けば~『激安』だけには手を付けないようにしてたりしますw

トゥルームさんがバリエに加わったのですね♪
バイク用ってイメージでしょうか♪
次こそは機械式ですかね~?( *´艸`)

あ、東京国際フォーラム(ガラス棟)の方もブログったりしてみました~♪
家が近かったら毎日でも通いたいかもですw
2022年7月24日 7:03
MAKOTOさん、おはようございます。
昨日百貨店を訪れたのですが、食品売り場は、土用丑の日ということで、辺り一面鰻だらけでしたよ。
さて、MAKOTOさんが昨日訪れたお店、鰻専門店ではないとのことですが、風情があって渋いですね。ご飯の水分が多かったのはご愛嬌ということで。
私は鰻は大の好物ですが、先日とあるお風呂屋さんで風呂上がりにいただいた鰻重は、この人生で最も不味かったです。「皮がガムみたい」という表現を耳にしたことがありますが、図らずもそれを身をもって経験しました。
コメントへの返答
2022年7月24日 17:20
銀.さんこんにちはで御座います♪

デパ地下♪
憧れの呪文です( *´艸`)
お貧乏ちゃまで舌も鍛錬されておりませんので~基本近所のスパー値引き品オンリーなのにエンゲル係数高しで…(´Д⊂ヽ
近年正月の御節だけでも?なんてデパート使ってみるものの~お重とかには手も届かずw
デパートの安い鰻よりもは逆にスーパー内での高額の鰻の方が仕入れ値からして上等なのでは?とか勘ぐってみたりも致しますが~基本調理とか一切致しませんのでスーパーでもテパートでも弁当がメインになっちゃうダメな人でしたw

昨日のお店は何屋なのかは謎ですが~ 『 招木 』 だけで寿司屋?とか思ってしまいましたが、考えてみたら魚河岸とかに出入りする個店であればあって可笑しくないので~元から鰻専門だったのかも知れませんが~改めて聞きに伺うことは無さそうですw
でも入った店に 『 招木 』 あるだけても歴史を感じられてテンション上がるかもです( *´艸`)

>「皮がガムみたい」
これは災難ですね~(;´Д`)
実が厚いのは大歓迎ですが~革まで厚いのは勘弁ですね(´Д⊂ヽ
自分も一度だけ経験あります。
大きくて安いの買ったら…皮はゴムだしあからさまに臭みも残ってて捌いた後の臭み取り処理と言うより二つ前の 『 泥抜き 』 の工程端折ってるんじゃね?と疑ったくらいで~家で臭み取りするくらいでは追い付かない気がして一口で捨てたことが一回だけありましたw
ただ、国産なんて0.1~0.2%しかない筈なので~例え養殖であっても何処も彼処国産謡ってるのは怪しいなぁ~とか思ってたりもしており~中国産でも養殖でもいいので~下処理の工程だけは端折らないで欲しいなぁ~…と願ってやまない今日この頃でした!
ちょっと前ま宅配しかり誠実さをもって仕事に当たって欲しいのココロ(苦w)

取り敢えず鯨も鰻も絶滅せんように人工でもえぇんで繁殖させられる技術を確立して欲しいッ♪(我儘爆裂)
そして栄養あるもの食べて~夏バテしないように乗り切りたいですねッ!
2022年7月24日 8:50
呼んだ?
昨日、鰻食べました!
でも、先日の鰻ではなく、木曜日に買って、、、
だって、先日のはもう食べちゃてないから(笑)
鰻といえば、関東風、関西風、タレ、白焼などありますが、
我が家は関西風、白焼が好みになってます。
少しパリッでワサビ醤油でいただきました。
コメントへの返答
2022年7月25日 13:12
kogumaさんこんにちは♪

>呼んだ?
↑ 何シテル?にリンク貼ろうとしたら出来ませんでしたw

鰻パレードですか?( *´艸`)ゼイタク~
自分も鰻好きな方なんで~連日も大丈夫~♪
て、お財布が許してくれませんがw

基本甘タレが好きです~♪
ウチは親が昔自営で鳥肉屋でしたので~焼き鳥を売っていて~そこは通じるところがありますw
ほら、焼き鳥にも塩もあるでしょ?w
薄塩焼きで味噌付けたいなんてお客様がいらっしゃったのを子供ながらに覚えてました♪
塩焼きにレモン絞ったりw
※自然岩塩が~なんてのが一般に流行るより昔の話しなんで今なら塩の種類だけでも味変出来るでしょうし♪

自分はワサビもカラシもダメな人なんですが~薬味としては欠かせないって人は多いいんでしょうね~♪
自分は基本ノーマル山椒てすが~軽い柚子山椒も好きで~万が一山椒がなければ柚子七味派ですw
※柚子山椒はポピラーじゃないですが~柚子パウダー(瓶)は比較的ポピラーなんで~一本あると便利です。
因みに鰻には試してませんが~唐揚げに花椒(花椒塩)とか好きなんで~鰻の白焼きにも合うんじゃないかと思ってます♪
唐揚げには花椒(花椒塩)とカレーパウダーとかも好きだなぁ~
2022年7月24日 21:58
いつの日か名古屋で食べた特上が忘れられません
うなぎ美味しいですよね~
いまの当方はすき家のうなぎで我慢します😇
コメントへの返答
2022年7月25日 0:30
タイヤMANさんこんばんは♪

ひまつぶしですねッ!あ、ひつまぶしでしたッw
懐かしいですね~味噌文化なんで~味噌カツとか土手煮辺りが定番ですが~我も岐阜に居た時に~名古屋に遊びに行ったり~名古屋の店舗に販売応援行った時、夜ご飯としてひつまぶしも数度頂いた記憶が蘇りますw
(土手煮に関しては名古屋じゃなくて岐阜の思い出ですがw)

ローン完済or繰り上げまでの辛抱ですねッ!
すき屋でも吉野家でもモーマンタイじゃないでしょうか?
鰻の質と言うより大きさも加味するなら~やはり普通の川魚や鮮魚主体の店の方が無難ですが~ぶっちゃけ自分の舌なんてジャンクフードで浸食されているので~旨い不味いが分かったとこで~レベルそのものが低レベルですのでwww
旨い物食べると幸せになれるとは思いますが~当方根っからの貧乏性の為、消化されてなくなるものに大枚をはたけません…それなら貯めて新たな時計とか買いたいってのなが本音だったり致します(物なら大切に使って子供に残すことも出来ますしね~♪ ま、子供本人は飯や将来の形見より「オモチャ」買って欲しいでしょうが・自爆)
2022年7月25日 6:35
おはようございます!

うなぎ・・・
もう数十年お目にかかってません(爆

写真・・・
脇にさりげなく時計が
何故か雰囲気が良く感じます♪

コメントへの返答
2022年7月25日 13:08
まわりみちさんこんにちは♪

うなぎ、近年は吉野家とか牛丼チェーンでも扱ってますよね~w
まぁ~吉野家で鰻重は食べたこと御座いませんが~親戚が場所をリース契約しているので~カルビ丼程度なら食べに行って売り上げに貢献することもあるのですがw(割引はない・爆)
鰻は好きですが~基本はスーパーで閉店時間間際の3~5割引きになったパックものの蒲焼が多いいのが実情ですw

時計横置き。
コレ、今はみんカラから離れてしまわれた時計繋がりのみん友「レガバックさん」のパクリでして~自分のブログの中では比較的頻繁に出てきます♪
まぁ~頻繁にと申しましても~飲食と言いますか、食事に深い拘りが無い為~外食自体が少ないのですが( *´艸`)
※消化され残らない飯に金掛けるなら貯めて形が残る物を買いたい主義w(貧乏人w)
★外食での時計横置き3月のフォトギャラ以来でしたw
UPしてないのはもっと沢山あるんですがw
2022年7月26日 18:30
こんばんは!

ウナギさん、苦手です(;^ω^)→アナゴも無理

嫁さんは大好物なんですが~スーパーで外国産ウナギを買ってくるくらいでしょうか。うな重のタレのかかったご飯だけは好きなんですけどw
コメントへの返答
2022年7月26日 23:50
でじゃぶ@VM4さんこんばんは♪

ウサギ?もとい、鰻・穴子ダメですか~
ならドジョウとウツボは?!w
誰にでも得て不得手はありますよね~(;´Д`)
自分は辛子・ワサビ系が比較的苦手ですし~一度キャンプ場のバーベキューで食べたラム肉がマジ臭いし~どんなに噛んでも食い千切れずに 『 ラム肉じゃなくってガム肉かッ!(怒) 』 と、良い思い出がなかったことから~そこから20年以上、ジンギスカン・羊の料理は食べてなかったのですが~お店でチャンと下ごしらえされ調理した肉は臭みもなく普通に食べれたので~もしかしたらでじゃぶ@VM4さんもスーパーのソレでなく店で食べたら食えるようになっちゃうかもしれませんよ~♪
※妹は小さい頃魚の刺身がダメで~寿司屋行っても玉子やカッパのみで損してましたが~今じゃ嘘のように高いネタばかり食ってます(爆)
(ここで魚の刺身と書いたのはウチは鶏肉屋でしたので鳥のささみの刺身は食えてたので敢えて魚の刺身としました。 慣れって怖いですw)

鰻、本当のアレルギーでもなければ~養殖で太り過ぎて皮がガムぽかったとか~泥抜きが不十分で臭みが抜けてなかったのを小さい頃たまたま当たっただけのような気がしておりますw
嫌いな物と言っても勉強とかじゃないので金掛けて無理に克服することもありませんが~もう一回くらい騙されたと思って地元で老舗のうなぎ屋とかで試されてみるのもアリなのかも?とか思っています(≧▽≦)
※ソレでダメだとそこの鰻も嫁様の胃袋に消えるのでお高い鰻のツユダクご飯になってしまいますが (;^ω^)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation