• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

満月

満月 26日、狼眼のポクがウルフムーンを撮る。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた探査機が日本で初めて月面着陸に成功した小型月着陸実証機 SLIM (Smart Lander for Investigating Moon) を写そうと月にカメラを向け撮影、本来の満月な時間帯よりチョッと遅かったので既に少し欠け始めてるのは内緒(;^ω^)

SLIM 、キルリスクレーターの中に着陸。
トップの添付画像やとセンターからほんのチョッと右側で上から1/3位のところ♪
私のエ□イ心眼をもってすれば機体の影まで見えるも~上の画像では全く分からない。
宝くじが当たったら~変態望遠狂?もとい天体望遠鏡と専用カメラ買っちゃうだけどなぁ~(゚∀゚)

そして今日はネタ振りした時計記事をアップ予定でしたが~何を血迷ったか間違って画像デリートしてしまい~忙しかったので撮り直すモチベーションが出ず…(。-∀-)

撮り直せたらアップしますが~何だろう?
今回こーた時計は写すのが凄く難しい・・・
多分今までの腕時計の中で一番四苦八苦してる罠(*´Д`)

何だろうこの違和感は?
弄ってる本人に違和感があるものの~ソレが何故かが分からない(;´Д`)サテコマッタ

撮影機材
カメラ  ニコン D7100
レンズ ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2024/01/29 03:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小型月着陸実証機「SLIM」、太陽 ...
ntkd29さん

どう控えめに見ても(´・ω・)この ...
waiqueureさん

誰しもが諦めた状況からの復活と再起 ...
waiqueureさん

今回のJAXAの月探査計画はほぼ1 ...
ntkd29さん

月探査機「SLIM」3回目の月の夜 ...
ntkd29さん

着陸成功ってのは(´・ω・)ちゃん ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2024年1月29日 6:12
おはようございます!
ウルフムーンが降臨しましたね(笑
さすがよく撮れてます!
私はコンデジしかなくなってしまったため
今回はスルーしちゃいました。
SLIM写せたらいいですね~~♪

先日は私がコメントを消してしまいましたが、MAKOTOさんは写真を消してしまわれた・・・残念!
コメントへの返答
2024年1月29日 8:49
まわりみちさんおはよーございます♪

26日AM2時54分最澄みたかったものの~その2時間くらい前に写したヤツはISO上がってて今一つで~この画は26日のPM8時くらい?
なもんで~チョッと欠けてきた感じです( *´艸`)
まぁ~以前なら時間すら気に掛けてなかったので成長しました?(ソンナノカンケーネーw)
と言うかなんか25日にアップしている人が居ると~ 「 あれ?間違えた? 」 って不安になるのでフライングは止めて欲しいとか思ってる使徒でした(核爆)

近い内に新規カメラ投入ですね( *´艸`)ククク
新しいのは車に限らずワクワクですね~♪

データはしくじりました…
HDDの容量が厳しくなってきてたので~要らんヤツをガンガン捨て、整理していたのですが~要らんことしてたみたく~復活も叶いませんでした、、、
まぁ~後で撮りましょうw
2024年1月29日 7:55
月は・・・
地球の生命誕生の決定打と言われる存在ですが、年に4センチほど遠ざかっているとか・・・。早くラグランジュポイントにスペースコロニー作らないとですねぇ〜(後設定とは言えガンダムの世界ではハロー軌道を織り込んだコロニー群設置の構想を反映しているようですね)
余談が過ぎましたが・・・・
新時計が気になってしゃあないんですが(爆)
コメントへの返答
2024年1月29日 9:37
green_openmindさんおはようございます♪

月。
自分、実は人類が月面着陸したってのは信じてない側の人間なんですが~今なら?や、今こそ確実にな一歩を踏み出し、軌跡を残して欲しいと願ってやまず、日本に限らず挑戦を応援したいです。

なんか最近はコロニーではなく軌道エレベーター論?
昔々、ガンダムやスターウォーズが誌面を賑わせていた時代は全世界で戦争に投入される予算や軍事予算を宇宙開発に集約すれば~20年で大規模なスペースコロニーで人類が宇宙で暮らせるなんてことがまことしやかに囁かれておりましたが~戦争も軍事予算も無くなることはなく…それどころか一時期宇宙予算も削減され~民間へ!とか…

まぁ~地球の資源は限られ、枯渇する一歩手前なのかも知れませんし~海洋資源(レアメタル)とかも採掘が難しいともなれば~宇宙(ソラ)に白羽の矢を立てるのもやぶさかではないものの~移住にしろ資源にしろ 「 一朝一夕 」 には叶わず…
自分等が生きてる内に恩恵を賜るのは難しいと思っていたりします。
※ 宇宙開発…米も日も国内情勢の真実から目を背けさせるための~某国が良くやる 一種の「 ガス抜き 」 に近いのでは?と疑っているひねくれものです(;´∀`)
そしてスペースコロニーで恐いのは~デブリとの衝突…
隕石は大気圏で燃え尽きるが~宇宙空間でのデブリは結構死活問題な気が…
以前 「 ゼロ・グラビティ 」 なんて映画で人工衛星爆破の余波(破片等のデブリ)でスペースシャトルが破損、その後ISS(国際宇宙ステーション)も大破なんて下り(ストーリー)がありましたが~地上ですらロケットや日好物を撃破するのは困難なのに~宇宙だったら…みたいな心配をしています。
(宇宙行く金もないのにねw)

時計、安いヤツですよ~w
撮り直して載せますので~その時には是非突っ込みにお出で頂けると嬉しいでーすヽ(^o^)丿
2024年1月29日 10:17
変態潜望鏡って脳内変換されました!(笑)

ウルフと月と変態が潜望鏡にさせたようです。
コメントへの返答
2024年1月29日 10:29
丹沢山猫さんこんにちは♪

安くても500mmなんて買うヤツは変態に間違いありません。
笑点好きな使徒と何かに着けて昇天したり、させる使徒も変態ですし~焦点距離が短くても~F値が明るい玉を買える勇者も保証付きの " 変態 " です( *´艸`)

ポクはまだミラーレスに移行しませんが~ゴッーえぇそそられるミラレースが沢山出て~レフ機からレス機に買い換える人が増えてレフ機の中古が手頃になってくれることを心から望んでます(´∀`*)ウフフ
2024年1月29日 21:37
満月の画像…
新たに一本お買い上げ…
タイミング的に…
スピードマスターの【ダーク サイド オブ ザ ムーン】ですか???
コメントへの返答
2024年1月30日 5:36
迷探偵Highburyさんおはようございます♪

月画像w
カレンダーに月齢入りを購入している( https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/47293702/ )ものの~あまり役に立ててはおらず~前日に天を仰いだら新円に見えてカレンダーでチェックした次第でw
なので時計とは無煙グリルです( *´艸`)ハズレー

ダーク サイド オブ ザ ムーンのダイアルは物凄く素敵だと思います♪
ダイアルデザイン、凹凸があって立体的で本当エェ感じ♪
でも…ケースの44.25mmは巨大過ぎるし~スポーツモデルで防水が5気圧はクソ、ゴミですw(ポクの使い方の発想が間違っているのかも知れませんがw)
あとケースがセラミックなのは賛否が分かれますね~w
ステンレスケースにDLC(カーボン蒸着)でないことだけは個人的に評価出来る反面、セラミックはラグでもベゼルでも衝撃で欠けそうで貧乏な自分は怖くて買う気になれません…
と言うかオメガのホームページが鼻糞過ぎて~商品仕様すら読み解けず価値を見出せませんw
グレード5チタンとか下方にデカイ画像載せて大々的に謳いながら~何処にソレが使わているのかも分かり難いw
ロケットがソレに当るならロケット画像をピックアップして載せとけや~(゚Д゚)ゴルァ!!

詳細に目を通し分るものの~ソレの意義も意味も全く見出せませんでしたw
アレにグレード5チタン使ってることを自慢しているのが本気で笑える…俺の脳ミソが腐ってるのかオメガの企画者が病んでいるのか知らんけどw
何自慢よ?みたいなw
漫才なら 「 幼稚かw 」 と突っ込むところw
※ インダイアルのスモールセコンド針・サターン V ロケットを模したものがチタンだとか?面白過ぎて吹き出しましたw
ダッサ、スヌーピーの方が良かったよ、てかチンケなギミックは直ぐに飽きるよ…こんな子供騙しマジ要らねー(; ・`д・´)ミンナーバカニサレテルヨー
サクサク買える金持ちには沢山ある内のバリエーションだから~大人なパテックやヴァセロンの息抜きにそう言うふざけたモデルやフランク三浦みたいな物もをサラッと着こなし、笑いに変える甲斐性が備わっており~オメガも3年後くらいにはポルシェと一緒に買い換えを想定しているのかも知れませんが(≧▽≦)イイナー

や、そもそもポクには200万越えの腕時計なんて宝くじが当たらない限り買えませんYO-
お分かりでしょ~?(;´∀`)
頑張って10~40万を数個、時計趣味を終わらすつもりで一個に集約して生涯の上がりにするなら100万円まで。(100円台ではなく100万未満。)
借金して200万円出すなら間違いなくロレックスかパテックです。
オメガに200万は金をドブに捨てるようなもの。(そう言う使い方が出来る稼ぎと漢らしい甲斐性が欲しいココロよw)
歴史的な価値があろうと手巻き3ビートですよ?
手巻きモデルは欲しいものの~3針であり、クロノでもなればましてや3Beatでもありませんw
手巻き時計を日々巻き上げられない程仕事は切迫してませんが~正直その行為で悦に入り、毎日楽しめ程のゆとりもございません。
そもそもが手巻き派ですらないw
元々実用面(防水機能面)で手巻きのみの腕時計は超否定派です。
だからの信頼性&使い勝手込みな現行機機種前提の自動巻派な訳でアンティークにもほぼほぼ興味は御座いませんw
あ、形は大好きです。
現行品に無い 「 品位(品性) 」 を感じることが多いいは確かです。
現代技術で復刻されることを真剣に望んでいるモデルは多いいです!
でも復刻されると品を感じない…無暗に径変えてコマイ縮尺換えんなしッ!って感じ(# ゚Д゚)チッ
そもそもヤンキー上り(違w)に品位も糞もないので~似合わんしw
アンテークやビンテージモデルを見てイスピレーションを得るのは大好きですし~貧乏人なんで今後新品が買えなくなったら今は否定している中古に手を出すことは考えられますが~自分の性格上アンティークはタダで貰うかお金を貰えない限り宝くじが当たっても手巻きのみで運ティーク時計は自分で買うことはありませんw
多分ですが~ダーク サイド オブ ザ ムーンが素材が低グレード化・フィードバックされ~定価70万、実質店頭価格50万クラスで発売されていてもポクは手を出さないと思いますw
5気圧やし、ストラップもケース同素材でないし~価値を全く見出せません。
敢えて言えば 39~41mm以下、オートであのダイアル(チタンロケット無) + 10気圧+ステンレスケース + ステンレスブレスレット + ねじ込み式プッシャーが採用されたスピマスが出て実質価格が30~40万前後であったなら~購入確立75パーセントです。(後の25%は装着してみて?って感じでしょうかw)

最後にご質問。
Highbury ← ハイバリー?ハイベリー?
多分サッカー関連で想定すると~イングランドのスタジアムから取ってハイベリーなんだと推測はするものの~革靴好きな人なんかは~CROCKETT&JONES(クロケットアンドジョーン)のHIGHBURY (ハイバリー)を想像することもあり~読ませたい読み仮名をプロフに着けておかれた方が絶対に良いかなぁ~と思いましたw(取り敢えず頭の悪ポク用にお願いしますw)
※ クロケットアンドジョーンはイギリス・ノーザンプトンに起原を持つロイヤルワラントを掲げる老舗の靴屋です。
そもそも英語を日本人が聞き取った物をムリクソカタカナ表記している訳で~英検とか受ける人か言わせたらカタカナ表記自体チャンチャラ可笑しい訳ですが~書かなきゃ書かないでどっちらが正しくても周囲(他人)に伝わらず~もしそれが店頭であったならば商品が出て来なかったりする訳で~ハンドルネームでもどう読まれたいかの意思表示は必要だと思ってます。
(チュードル⇔チューター、バセロンコンタンチン⇔ヴァセロンコンスタンタンみたいなw)

と言うことで~犯人ではありませんが…
今回の時計も10万未満お安ヤツですw
上がったら是非今回は突っ込んでやって下さいねッ♪
Chronographも本気で欲しいものの~ムーブメントの構造上厚みも出ますし~デカ厚ブームが本当に過ぎ去っても~数値以上に実物見てコレってのが少ない気がします。
※見ないと分からないので~妄想の為にもお店が通いは止められません( *´艸`)ククク
2024年1月30日 17:48
MAKOTOさん、こんばんは。お疲れ様です。
ご本人は注文があるようですが、素人の私からすればお見事の一言です。天体望遠鏡と専用のカメラを導入された暁には、どうなってしまうのでしょうか。
そして、新たに仲間入りした時計。早く拝見したいところですが、楽しみは後に取っておきますので、落ち着きましたら、ぜひご披露くださいね。
コメントへの返答
2024年2月1日 16:46
銀.さんこんらちはでございます♪
遅レスでスミマセンm(_ _"m)

毎度毎度 「 チョッと… 」 と言い続けていますw
まぁ~今回は月ではなく~載せてない時計撮影での 「 チョッと 」 発言だった訳ですが( *´艸`)
買って使い出す前、傷付けてしまう前に正面やサイド、全体を自分で写し毎度公開している訳ですが~今回はマジに 「 ? 」 って首をかしげるくらい巧いこと収められておりません(;^ω^)
何でしょう? インデックスが映らない?
チョ、難しい? インテックスが奥まってる?
なんか色々考えるもネットで見るような画像に仕上がらないんです(;´Д`)
まぁ~同じ画像なら自分が上げるまでもなく~プロが写したメーカーベージ見れば言い訳で~購入者が別撮りする必要もない訳ですが~購入した証拠と言うのなんですが~店頭でスマホ撮影とは別口で少しでもカッコ良く見せようと思うものの~思い通りに行ってないのが実情でしたw
て訳なんですが~月画像は機材変えない限り進化は望めず~画の粗さは諦めてますw(昔から書いてますが~コンデジやスマホでも天体望遠鏡とセットで写すとクレーターももっと鮮明に写っているのを見付けてしまうのが正直悔しいw)
あとはビル群とのコラボが出来等売りしいなぁ~(゚∀゚)

時計は日曜にアップ予定です、高い物ではありませんが~まぁ~バリエにありかと思ってます♪
良かった是非見てやって頂きたいです(*^-^*)
2024年1月30日 19:25
解:カードローンw

ミスって画像消されてしまいましたか…
キツイお気持ち、お察しいたします。

(私)はやく画像あげてください!拝見したいです!(≧▽≦)
コメントへの返答
2024年2月1日 16:52
でじゃぶ@VM4さんこんにちは♪

カードローンwww
最近切ってなんで~限度額とかどーか分かりませんが~数百万のは通らないかも知れません(自爆)

画像消えました(;´∀`)
あまりあっちもこっちもやらない方が…
と言うか集中してないとミスが多くなってきた感じ…や、最近物忘れが多いいような…
スマホ画像見直しながら~ 「 なんじゃこりゃ? 」 って写した時の事象を思い出せません(;^ω^)
結局車での割込みでイラッて来てたりして写したものの~2~3日で忘れているようですw
て、ネタとズレましたが~そんなこんなで同じポカしないように日曜日にアップしたいと思います(≧▽≦)
2024年1月30日 22:29
カタカナ表記の難しさですよね~
>highbury ← ハイバリー?ハイベリー?
↑ってw

敢えてカタカナ表記するなら、ハイバリーなのかなぁ、って思います、オイラ自身も。
ハイブリー、の“ブ”のところを、“ブ”の口で“バ”って発する、みたいな感じですかねぇ~。

なお、【ダーク サイド オブ ザ ムーン】については…
カッコいい! 時計単体では。
ただ…
視認性が悪い! んで、同様に、デカいのと5barって…です…高いのに~(汗)
コメントへの返答
2024年2月1日 17:04
highburyさんこんにちは♪

文章コピペではなんでも良いんですが~実際なんて読むねん?ってなった際に知らないより分かっていた方がヨキかな?っ思ってたりw
実際に読ませる場合Rの発音もアレですが~イントネーション等も本来表記出来る訳ですが~結局舌を巻いたりなんて中々出来ずw
まぁ~本名でもないのでHMにそこまで拘りもないでしょうが~「一般的な」正解 or 希望があればそう表現しておくのに越したことはないかな?と考える次第ですw

ポクも嫌いではないですよ♪
ただ。。。実質的に買えないので興味すらを持てないですね~( *´艸`)
最近はそんな高級品ばかりで 「 そう言うのがあった。」 って記憶にとどめることも難しくなってきましたね~(;´∀`)
だって買えないヤツのデータ叩き込むのむなしいから…
ポクの見て来ました(ショーケスから出して貰う)は基本頑張れば買える範囲の物です。
あ、無勿論ネタの物もあるので~その辺は笑って突っ込んで欲しい訳ですが(V)o¥o(V)フォッフォフォ
2024年1月31日 13:27
MAKOTOさん、こんにちわ~!

流石にカメラでの画像!ハンパないですねぇ🌕🌖
私もたまにピンクム~ンとかブルームーンの日に画像に収めたくてスマホのカメラを向けますが(アホな発想)綺麗に撮れません('◇')ゞ

スマホのカメラで綺麗に撮れるならみんなカメラやレンズに拘らないですものね!
しかし月の表面の鮮やかなこと! 感動です(o^―^o)ニコ

コメントへの返答
2024年2月1日 17:31
Leo777さんこんにちは♪

大昔の銀塩やコンデジのころに比べたらもの凄い進化です♪
あ、あくまでカメラがですが( *´艸`)ククク

スマホ、小ばかに出来ませんよね~♪
日常を切り抜くのこんな便利ツールはありません。
無かったら今では日常が成り立たないw
ただ~こういう専門分野ではやはり特化した物に軍配が上がりますよね(;´∀`)
でも、でもなんです?!
月画像で良く書いているのですが~最新のスマホと天体望遠鏡を組あせると~ポクの画像の数倍大きく綺麗な月画像(鮮明なクレーター)がゲット出来ちゃったりしますw
まぁ~天体望遠鏡なんて他に使い道もないので~ネタにそんな金使うのはおバカ丸出しぽく聞こえるかも知りませんが~底から宇宙や写真に興味が出て~趣味が広がる可能性もあるので~中古で遊んで見るののはアリなんじゃないかなぁ~って思っている次第です♪
※天体望遠鏡を買う買わないではなく~「天体望遠鏡 スマホ 」でクグって見付けたサイト
https://reflexions.jp/tenref/gallery/2017/08/03/1715/

な感じで鬼のような画像も…
ま、これもレンズに当る天体望遠鏡は天体の専門な訳で「レンズの拘り」に入ってしまう訳ですが~カメラ興なくて宇宙(ソラ)に興味が出たらこんな方法があったりで~ 『 好き 』 になったらアプローチの方法は無限大な気がします♪
とは言え、日中は使えないので~コレで車撮ったり~子供の運動会写したりは出来ないので普通はデジカメで揃えることを検討する訳なんですがw
(天体望遠鏡 + 一眼って組み合わせもあるんですよw)

一応自分は星撮り(天体撮影)ではなく今は野鳥目的な望遠なんで~月用に投資することはないと思うものの~天体撮影も極めている人の画像がカッコイイと思います♪
Leo777さんさんもなんか興味が出そうなもの見付けたら是非軽い気持ちでチャレンジしちゃってみて下さーいヽ(^o^)丿

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation