• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

まだ続くCAEウルトラシフター調整

どうにもシフトフィーリングがしっくり来ないというか、まあ悪くはないんだけど10万弱も散財したもんで完璧を目指したいというか^^;

まずフィーリング悪化の原因の一つを突き止めました。

このロッドは3,4速ラインの位置決め調整ロッドなんですが、シフトノブを左右に動かしたときに左シフトワイヤーを押し引きする力を伝達する部品でもあります。
真ん中の長い六角で調整し、上下にロックナットがあるのですが、上ロックナットが緩んでたんです(汗
下ロックナットが効いていればそれ以上回転しないので長さは変わらないのですが、上ロックナット部分でネジ山の遊び分、力がかかったとき若干首を振る動きとなり、ダイレクト感が損なわれていたわけです。
言葉で書いても読んでる人には「?」かもしれませんが、いつか同じ悩みを持った人の解決の糸口になればと思って書いてます^^;


それでもまだ納得いく感触ではないので、できることはいろいろやってみようということで、ワッシャーをいくつか買ってきました。
その中で一番分厚いワッシャー、暑さ約3mm。

M10ハイテン用で分厚いのは良いのですが、黒鉄ですので錆止めスプレー吹いときました。


まずはベース固定4ヶ所のうち左2ヶ所にワッシャー設置。

全体的に右へ傾くような調整です。
まんま、みん友miyaさんのパクリです(汗


ネジ余長はほぼ一山も無くほぼゼロ。

まあ使用上ギリギリってとこでしょうか。
緩み止め注文したのにまだ来ない・・・


調整の効果としては、幅145mmで3mm差なので高さ485mmのシフトノブ位置で約10mm分右へ傾いている計算になります。10mmって結構デカイですが、操作フィーリングとしては余り変化なく、左が上がった影響でドリンクホルダーやピッタリカットしていた内装パーツが付かなくなったデメリットが大きいですね・・・


ZC32S スイフトスポーツ
CAE Ultra Shifter for Suzuki Swift
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/04 00:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

カエル
Mr.ぶるーさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2018年9月4日 10:59
横のロッドはリバースの位置決めとしか見てませんねぇ。

3〜4速は真ん中の調整ネジでバネのテンションがかからないところに合わせ込む感じにしてましたよ。

元々左ハンドルで開発されてるようなので本当は運転手側(左)にシフトノブをオフセットする事も出来るんでしょうが、右ハンドルはリバース位置がギリギリで位置はほぼ固定みたいな扱いになっちゃいますね。

横のロッドは位置を決めたらロックタイトグリグリ塗り込んで固めたら緩みはしないので今のところ不満は無いです。
コメントへの返答
2018年9月4日 19:01
ギヤが入らなくなるまで調整幅目一杯いろいろやってみましたが、結局私もテンションフリーの位置にしてます。
同じ3速でも2→3のときと4→3でフィーリングが違うんですよね〜・・難しい。
2018年9月4日 23:26
メカ的な要因というか、使ってるミッションオイルが合っていない可能性も・・・
コメントへの返答
2018年9月5日 19:05
シフターが何であっても、ギヤの入りはオイル重要ですよねー
LSDがTMさんとこのなので、お高いFF730入れてます。チャタリング皆無で、今のとこ他の選択肢は考えられないかなあ・・

プロフィール

「[整備] #GRヤリス オクタン価アップ→こうかがないみたいだ https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8320558/note.aspx
何シテル?   08/03 22:18
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]スーパーナウエンジニアリング フロントメンバーマスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 17:10:25
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) トレーリングアームブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 16:46:18
[トヨタ GRヤリス] 進化型GRカローラトレーリングアームブラケット流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 16:45:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
2025.07.02 手放しました。 2台持ちがいろいろとシンドくなってきまして・・・歳 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation