• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

ラルグス車高調の仕様変更

ラルグス車高調の仕様変更購入時からついていたラルグスの車高調。
アバルト乗りの皆さんには評判の良い車高調ですね。

街乗りにはよいですね。
減衰が最弱レベル(25~30段戻し)くらいですと、段差やギャップのあたりもソフトですし、乗り心地いいです。



でも、サーキットやジムカーナに持ち込んでみたら、高速域でなんかふわふわ落ち着かないし、そもそもバネが柔いですね。

前後ともバネレート5Kのようです。


がっつり本気車高調入れたろか、と一瞬頭をよぎりましたが、これは嫁の買い物アバルト。本当は嫁からシャコタン禁止令が出ていたのに、初めから車高調付いてたのでうやむやになっただけでした(汗


じゃあ、バレないように少し仕様変更できないかなー、とラルグスに問い合わせてみたところ、
・ダンパーそのままで、バネレート変更の許容範囲は±2Kまで。
・ダンパーの仕様変更は行っていない。
・リアバネはアバルト専用設計なので異なるレートのバネは作っていない。
・フロントはID62の180mm。

というわけで、ほとんど何も変えられない車高調でした。残念。
できるのはフロントバネレート5K→7Kだけですね。


あと、595コンペの純正KONIショックと組み合わされている前後バネレートを知りたくて調べてみたのですが、見つかりませんでした。純正のバランスを尊重したいのですが、情報が少ないですね・・・
Posted at 2021/03/21 22:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス バッテリー充電(23268km) https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8277204/note.aspx
何シテル?   06/23 21:43
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2 3456
7891011 1213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドレスト交換(主に見栄え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 15:12:01
[トヨタ GRヤリス] TEIN S.TECH サス交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:39:11
なめてしまったLBX MORIZO RR ドアストライカーのトルクスネジをネジモグラで取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 20:01:19

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation