• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

CAEウルトラシフター装着!!

週末まで待てん!!

というわけで夜中にノーマルシフト外して〜



付けてしまいましたCAEウルトラシフター。



おおお!!!
カッチョエエエエエ!!!!

クイックシフトに10万円という暴挙に出たのは、この見た目にあると言っても過言ではない・・・!


ノーマル外してウルトラシフターつけるまではサクサクと30分くらい。
シフトワイヤー2本と固定ボルト4本だけですから、シフトノブ交換より簡単です。


ここからが泥沼〜〜〜ww
詳しくはまた整備手帳にUPしますが、調整がけっこう大変です。
メーカーサイトからDLした取説なんてむっちゃアバウトであってないようなもの。
いろいろ動かして動きを理解する必要があります。

コレは5,6速の調整ネジ。


1,2速に合わせたらバックギヤに入らない、バック入るようにしたら1,2速に入らない罠にもハマり・・・(汗



調整も結局、乗ってみてシフト入れてみて引っかかりがあったりしたらまた少し調整して、の繰り返し。
しまいにはシフトの台座全体をボルト穴の余裕の範囲で微妙に動かしてみたりもしましたが、まだ納得の行くフィーリングには至りません。
とりあえず夜も遅いし、なんとなくどのギヤもそれなりに入る中間値で終了〜


ZC32S スイフトスポーツ
CAE Ultra Shifter for Suzuki Swift
Posted at 2018/08/31 00:26:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

CAEウルトラシフター個人輸入したけどパーツ不足が発覚した、その後

はるばる海の向こうからやってきたCAEウルトラシフターのパーツが足りなかった件ですが。



先日アルミスペーサーカラーが入ってなかったぞぉ!とクレームのメールを入れました。


・・・
それからまる2日間放置プレイ。

普通、すみませんでした、調査します、くらいの返信があるかなと思うのですが。
まあ返信がないのは想定内ですがw

3日目の今日。
メール来ました。

今まで対応してくれていたeCommerce Administratorでなくて、Marketing & Sales Managerな人から。



ショップ「申し訳ありません、すぐCAEに連絡して足らずのパーツを手配します」

お?予想外に低姿勢。
immediatelyって言うのなら、まず返事を2日間放置せずにすぐ送れよ!と思いましたが、まあ良しとしましょう。


うまくこっちの主張が通ったとしても、どうせ手元に届くのは2〜3週間くらい先になるだろうと読んで、実は今日、仕事帰りに南海部品へ寄ってアルミスペーサーカラーを買ってきました。

4個で¥1728円。高えなあ。
まあこれも海外リスクの勉強代だな・・・


これでこのクレームの件は焦る必要もなくなったので、今後むこうがどう出てくるか、楽しむことにしましょう♪

海外通販は、コストメリットだけでなくて、こういったトラブルも楽しむくらいの気持ちでやってちょうどいいくらいだと思いますね〜


ZC32S スイフトスポーツ
CAE Ultra Shifter for Suzuki Swift
Posted at 2018/08/30 01:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!CAEウルトラシフター!!!!

ついに来たッ・・!

CAEウルトラシフター・・・!!!!


箱開けたらクッション材山盛り!!!


本体がそのまま埋まってたよ!!!
なんとダイナミックな!
まあそれも海の向こうっぽくてそれも一興・・!!!


ご対面!!!

ぬおおおーー!!!
かっこええーーーーー!!!!!
このメカメカ感がたまらんッ・・!!!!
ついでに嫁の視線が痛いッッ・・・!!!!!

・・・ハァハァ
興奮しすぎて鼻血が・・(嘘





さてちょっと落ち着いたところで。



ステッカーが入っていましたが、取説もなーんにもありません。
仕方ないのでCAEのサイトから、ドイツ語の取説らしきものをDL。


そこで目にしたものは・・・!


Distanzbüchstenって何だよ??
Google先生も翻訳できないような単語使うんじゃねえよ!

見た感じスペーサーぽいけど、そんなもん入ってねえよ!!

↓行方不明者を捜索中


マジかよ!!
なんてこったい!!!


英語でクレーム入れなアカンの?
もー勘弁してよ・・・



ZC32S スイフトスポーツ
CAE Ultra Shifter for Suzuki Swift
Posted at 2018/08/27 20:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

バッテリー軽量化

いきなり今日、バッテリーがあがりました(汗
昼乗ったときはなんともなかったのに、夕方乗ろうとしたらセル1回しかまわらずご臨終・・
ジャンプスターター買っておいてよかった~



電装系の何かが点きっぱなしも無く、原因不明。新車購入以来3年半無交換ですから、そろそろ寿命でしょうか。
とりあえず充電・・・



ZC32Sのノーマルバッテリーは46B24Lです。

参考:自動車用バッテリー 品番の見方


載ってたのは古河バッテリー製HiDash


実測重量は11.4kg。



普通にバッテリーメーカーの車種検索すると、必ずランクアップしたバッテリーが出てきます。
バッテリー性能としてはアップしたほうがそりゃいいんでしょうが、バッテリーってやつは容量に比例して重くなるんですよね~。


この際バッテリー軽量化してやろうか、と思いましたが、軽量リチウムイオンバッテリーはあまりに高価なのでパス^^;


性能ランクが46→40くらいは許容範囲だろうと勝手に判断し(笑、長さ24→19と少し短くなってもどうせ固定は挟み込みなのでいけるだろうと踏んで、狙うサイズは数が多く値段のこなれた40B19L。

第一候補は安くて軽いコレ。
パナソニック SB
N-40B19L/SB ¥2980 8.0kg
ただし、充電制御システム非対応らしい・・・

充電制御システムって何ぞいや?最近のクルマはいろいろややこしいですねえ。
参考:充電制御システムとは?

パナソニック バッテリー適合検索
によると、ZC32Sは充電制御システム搭載車のようです。

あちゃー、惜しいな~。

他を調べてみます。
パナソニック サークラ
N-40B19L/CR ¥4320 8.0kg 5時間率容量28Ah
パナソニック サークラkei
N-44B19L/CK2 ¥5800 8.7kg 5時間率容量34Ah
パナソニック カオス
N-60B19L/C6 ¥5000 9.4kg 5時間率容量36Ah
N-65B24L/C6 ¥9180 12kg 5時間率容量40Ah
ユアサや古河はパナと同等ランクでも重量が重かったので割愛。

軽さ命ならサークラでしょうが、内容からすると割高感があります。
最近のクルマはいろいろ電気使うんで、やっぱり性能ダウンは避けてかつ2kg軽量化のカオスN-60B19L/C6にしましょうか。


Posted at 2018/08/26 22:29:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

超有名ホイール RAYS「TE37」の名称の由来

知ってました?

超軽量かつ高剛性、だけど高価で庶民には高嶺の花なRAYS製鍛造ホイール「TE37」。
名称の由来は、最軽量15インチ6Jサイズで3.7kgであることから付けられたそうです。

私は今日知りました(汗



さて先日、タイヤ交換時にホイール・タイヤの重量を計測してみました。

15インチホイール
エンケイ RC-S 7J オフセット35 6.4kg(実測値)
GAB SPORT 7J オフセット35 6.4kg(実測値)
BBS SG024 7J オフセット38 6.0kg(実測値)
共豊CDM1(エンケイ製) 6J オフセット45 6.34kg(カタログ値)
さすが腐ってもBBS、手持ちの中で最軽量^^


15インチホイール重量ランキング
ここのデータより、TE37の15インチで6.5Jが4.5kg、7.5Jが5.3kgから推測すると7Jは4.9kg。
その差1kg、TE37はお高いですから、購入価格を考えるとまあ健闘しているんじゃないですかね〜


タイヤ実測値

ダンロップ Direzza Z3 195/55R15 6分山 8.6kg
トーヨー Proxes T1R 195/55R15 新品 8.2kg
ブリヂストン POTENZA 71R 195/55R15 6分山 8.8kg
ヨコハマ ADVAN A050 205/50R15 3分山 9.4kg

T1Rは新品なのに、6分山程度のZ3より軽いです。
71Rはちょい重めでしょうか。
A050は太さが205なんですがそれでもちょっと重いような?
まあSタイヤですから剛性出すためにいろいろやってるんでしょう。


ホイールはメーカーも軽量であることを謳い、軽量ホイールは高価ですが、タイヤの重量はクローズアップされませんねぇ。
車軸からの距離を考えると、ホイールよりタイヤの方が重量差は効いてくるはずなのですが。

Posted at 2018/08/26 20:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス バッテリー充電(23268km) https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8277204/note.aspx
何シテル?   06/23 21:43
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

ヘッドレスト交換(主に見栄え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 15:12:01
[トヨタ GRヤリス] TEIN S.TECH サス交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:39:11
なめてしまったLBX MORIZO RR ドアストライカーのトルクスネジをネジモグラで取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 20:01:19

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 嫁の買い物ヤリス (トヨタ GRヤリス)
2024.7.27 納車されました! GRヤリス RZハイパフォーマンス ファーストエ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2024.7.14 思わぬ形で約5.5か月という超短期でお別れすることになってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation