• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空-sora-のブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

カッスカス。

何もせんかったな~

ビフォー


アフター


見事に艶が無くなっているなっ!(笑)
Posted at 2022/09/04 16:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2022年09月04日 イイね!

嫌われモノのDCT。

あ、また長くなった。独り言なんでいいか。

DCTネタは「もいっか!」と思ったけど、相変わらず嫌われているな~と。

結論から言うと、MT風に乗れば問題ないんですよ。だから、元MT乗りはさほど不満に思わないし故障もしないのだろうと。とは言え、スマートのDCTは出来が悪いので、正直失敗したと思いましたけどね。

スマートのDCTはツイナミックと言っていますが、ルノーの6段EDC (Efficient Dual Clutch) DC4なので、ゲトラグ製6DCT250なのでしょう。サプライヤーはフォルクスワーゲンのDCTと同じシェフラー社なので、DCTって結局シェフラーしか製造していないんか? 



スマートのDCTは、悪名高きVWの乾式7速DCTと同じ乾式クラッチを採用。ちょっと詳しい方はトラブルを心配するかもしれませんが、ポロを7万キロ(私自身は3万キロ)走った私としてはさほど心配していない。ちなみに、ゴルフも8万キロは大丈夫らしいし、シングルクラッチのデュアロジックも5万キロとか20万キロとか言われています。ま、結局は使用環境と使い方で変わるんでしょう。

さらに、スマートのDCTはクラッチとギアの操作はモーター駆動なので、VWのような油圧系の故障も無い。当然制御オイルの交換もしなくていいので、基本的にメンテナンスは不要。VWよりは故障の心配をしなくていいはず。

しかし、油圧ではなくモーターを使用している為か、クラッチの制御は悪く変速は遅い。ギアは6速しかない為、低速域ではギクシャクが多い。さらにはクラッチを切るのも遅いので、停止しようとする時に後ろから押される。半クラッチを嫌ってすぐ繋ぐので発進は唐突。これら2点から低速時のギクシャクの元になっている。



シングルクラッチにしてドグミッションにしてバイクのオートシフターみたいにすれば良いのにな。歯切れのよいシフトが出来そうだ。

ここまで書いてなんだが、ミッションは6DCT250であっているのかな?これより容量の小さいDCTは無さそうだし、ルーテシアの0.9Lターボと(エンジンもミッションも)同じものだと思っているのだが?ルーテシアのDCTで調べると故障がうじゃうじゃ・・・


購入当初はDCTの出来の悪さからすぐにでも乗り換えたかったが金は無い。スロコン装着でマシにはなったが、やっぱりクラッチミートは唐突。慣れたとは言え、両脇が壁の住宅街の十字路とかは怖い。

余談だがトゥインゴは受注停止中。右ハンドルは日本にしか輸出していないから、右ハンドルは後回しに・・・
Posted at 2022/09/04 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | 日記
2022年09月04日 イイね!

マジでEV欲しい。番外編-7-

番外編が本編の本数を超えそうやな。

EV肯定派の私ですが、やはり国の政策対応には疑問がありますね。EV反対派も言っているように、充電インフラの問題・・・ではなく、次期エネルギー方針が無い事ですね。現状でも電力不足なのに、今後の発電方法方針が無い。ダメダメですね。

これはカリフォルニア州でも起こっていて、「2035年までに、同州で販売する乗用車およびライトトラックは、すべてゼロエミッション車(ZEV)にする。」と言いながら、数日前にはEVの充電制限を要請するわけの分らなさ。でも、発電方法に関しては個人のレベルでは無いので国に丸投げするしかないのです。

個人でEVを使用する分にはゼロエミッションですし、エアコンの為にエンジンかけっぱなしで音がうるさいとか、排ガスが臭いとかならないのは良いですよ。

しかしです。現在世界で売れているEVは補助(金)分の台数以上は売れていないようです。まぁ、コレが現状。EV派は少数なんですね~
Posted at 2022/09/04 15:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2022年09月04日 イイね!

蟻の侵入。

蟻の侵入。蟻の巣退治を台所から物置部屋に移動してから蟻の侵入は減りつつある。

新たに買った意味・・・

まぁ、使用期限は書かれていないし、効果は長いのかもネ。
Posted at 2022/09/04 10:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新
2022年09月04日 イイね!

愛車遍歴は伊武雅刀。

デスラー総統とは知らんなんだ。アニメ好きとは言えなくなったな。

現在の愛車はミニだそうだが、クーパーS3台連続とは凄いな。ミニは意外とおっさんも似合うのは確か。私もミニはちょっと欲しいけど、ナマズ口や縁取りがちょっとねぇ。。。あとBMWはハンドルが重いのでちょっと厳しい。

今回は出てくる車が少なかったな。ちょっと残念。


雨、降らないみたいだな。どーしたものか。。。

Posted at 2022/09/04 09:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TVの話し | 日記

プロフィール

「草引きは終わった。 http://cvw.jp/b/127393/48497845/
何シテル?   06/21 12:15
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
初年度登録2018年4月、走行距離5,700kmの中古車を購入。ポロのオイル交換に行った ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
軽い車重、充分なパワー、乗って楽しいバイクではないかと思わせられます。 日本車にありがち ...
ヤマハ M-SLAZ ヤマハ M-SLAZ
タイなどのアセアン諸国で販売し、結構売れているらしいヤマハのM-SLAZ(エムスラッツ) ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロTSIハイライン・バイキセノンパッケージらしい。中古で購入。走行距離は11000Km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation