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空-sora-のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

簡単撥水処理。

簡単撥水処理。雨の日に走ると、撥水処理されていないフロントウィンドウが何とも見にくい。昔はこれが普通だったのに。何とかせねば!と思っていたところ、YouTubeで簡単な撥水処理の仕方が紹介されていた。
これが本当に簡単で、

1.窓を洗う。
2.撥水ウォッシャー液を霧吹きでかける。
3.水で流す。
これだけなのだ。
これはやってみるしかない!と言う事で、スーパーレインXで試してみた。
確かに簡単だ。
撥水性はイマイチらしいレインX。ですが、何もしていないウインドウではガラス全面に水が張り付いて前が見えないが、水玉が出来るおかげで前が見やすくなりました。
ちなみにスーパーレインXにしたのは、一番ボディにシミが付きにくいらしいから。
撥水処理すると油膜みたいなのが見えるのが気になる。

撥水関係を検索したわけでもないのに出てきたのだから、わりとメジャーな方法なんですかね。
Posted at 2017/01/10 04:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2017年01月08日 イイね!

Easystore スタンダード ドライブレコーダーのプチ感想。

Easystore スタンダード ドライブレコーダーのプチ感想。まだ数日しか経っていませんが、取り合えず感想を。
まず、アマゾンのレビューにもありますが、ワンセグ等テレビは入りにくくなります。テレビを見る私には大問題です。アンテナとドライブレコーダーの距離があるから大丈夫とか思ったのは甘かったようです。問題点としてはもう一つ、充電が全然できない点。充電してから使った方がいいと言うアドバアイスがあるのですが、パソコンに繋いでの充電は出来ないようです。そもそも、使用しながら充電出来なければ停車中管理は出来ないし、日時機能さえ維持できない。1日も持たないので、次に動かすと日時がリセットされています。この2点が問題。画角は狭いような気がします。

最初はデフォルト設定から、画質のみを1440x1080Pにしてみきました。画質はそれなりで、16GBのメモリーで1時間程度録画できました。色合いはちょっと白飛び気味でした。夜間はちょっと厳しいですね。田舎道はライトが照らしているところさえ厳しい。ポロのライトはHIDにしては暗いですからね。で、ここまでの画質はいらないかと1280x720Pで録画したところ、「これはちょっとかなぁ」と言うレベルに落ちてしまいました。録画時間は2時間程度。画質を考えると、1280x720P以上にした方が良さそうです。
衝撃感知は、2Gでは走っているだけロックかかり、4Gでは段差の衝撃でロックがかかります。

説明書の和訳が不完全かつ説明不足で、設定がよくわからないのでこれぐらいしか試せていません。設定が面倒だと言う人はデフォルト設定でも録画は出来ます。
取り合えず安く手に入れたい人で、テレビを必要としない人にはお勧めできると思います。日時は録画しないようにも出来ます。表示はされますが。ドライブレコーダーとしての最低限の性能はあると思います。

ここでアマゾンレビューから気になったところ。
1.SDカードがちゃんと入らない、内部に入り込んでしまった。
個体差ですかね?普通にまっすぐ入れれば入ります。ただ、ロックがかかりにくく、何度も押しなおしたりはします。
2.古いファイルの上書きができない。
これは設定でしょうね。通勤して帰ってくると、行きの分のファイルは消えてましたから、普通に上書きされています。
3.安っぽい。
まぁ、安いですから。特に色付きはそう見えますね。
4.吸盤が外れる。
これは夏になってみないと分かりませんね。
当たり外れはあるでしょうが、機能的には問題ないと思うので、これで耐久性があればお買い得かと。私的には、テレビが受信できないのは困るのでちょっと考え所です。

※画像は参考まで。あと、作動中に画面を消す設定(スクリーンセーバーかな?)があるようで、これが使えれば節電出来そうです。
Posted at 2017/01/08 06:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2017年01月07日 イイね!

ユピテルGWR93sdのプチ感想。

ユピテルGWR93sdのプチ感想。まだ数日しか経っていませんが、取り合えず感想を。
警報音はオールオンモードではうるさ過ぎるので、現在はノーマルモードです。地元を走る分にはこれでもうるさいかもしれません。GPSの精度は悪く無いと思います。地図で取り締まりポイントが出るのは分かりやすいですね。ただ、せっかくフルマップなんだから、走行車線のみ警報するとか出来れば良かった。レーダーに関しては、私が通る道のオービスはすべて止まっているので分かりません。
ブーストと水温の方ですが、ちょっと踏んで見たところ、最大ブーストは0.86×100Kpaと出ました。低圧ターボかと思ったら割と普通なんですね。しかし、このパスカル表示は慣れんなぁ。まぁ、見た目はkgf/cm2時代と変わらないけど。
水温の方は90℃と出ています。走行中は88~92℃ぐらいでした。冬場と言う事を考えると、若干、高めですね。輸入車は国産車より高めらしいですね。
今のところ、特に不満点は無いのですが、パネル表面がやけに反射するので、下向きに傾けています。

そうそう、移設した結果、ステーの強度不足でやはり揺れますね。ステーの裏に補強を貼ったら若干マシになったのこのままでいこうと思います。
Posted at 2017/01/08 03:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2017年01月02日 イイね!

新年。

明けましておめでとうございます。
去年末から期間(未)限定で再開した「みんカラ」ブログですが、暫くは続ける予定です。前にも書きましたが、RX-8以前に乗っていた車のように走りに振った改造はするつもりは全く無く、ヴィッツやデミオのようにドレスアップ的な事もあまりするつもりはありません。それでも、月にちょこっとは何かしていこうかと考えています。
今回はドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けたわけですが、こちらでもダラダラと書いていこうと思います。

レーダー探知機ですが、取り付け前に付属のSDカードに公開交通取締データファイルとソフトウェアアップデートファイル(本体のバージョンは未確認)をコピーしました。そして、取り付け前にOBDⅡ接続アダプターをマツダ設定で動作確認。自分が知りたい水温とブーストは確認できましたが、出来れば知りたかった電圧は出ませんでした。(※電圧は元々無いようです)ただ、スバルやスズキでも動作するかもしれないので、気が向けば試してみようかと思います。設定に関してはオールオンにしましたが、いずれいらない警報は消していこうと思います。音声は3番の萌え仕様にしました。(笑)音声1と2は声質が違うだけっぽいですが、どうせならアナウンサー、隣のおねぇさん、萌え萌え、ドSとかでもよかったんじゃないかと。男性ボイスに腐女子向けとか。(爆)
取り付けは取り合えずという感じです。本当はダッシュボードにキノコは生やしたくなかったので。思っていたより大きかった事もあり、エアコン吹き出し口からステーを出してちょい手前下に持ってこようかと思案中。なんにしても、手持ちの両面テープに良いのが無かったので貼り直しは必要です。

ドライブレコーダーの方はユピテルのミラータイプを考えていたのですが、レーダーの予算が1万円近くオーバーしてしまったので一気に予算ダウンしてしまいました。まぁ、必要最低限の機能があればいいかと言う感じです。使い方が分からないのが難点で、設定は画質と日時ぐらいしか触っていません。取り付けは操作性を考えてルームミラー後ろの運転席側にしようかと思ったのですが、ポロはウインドウの傾斜が強いうえにミラーとの間隔が狭く無理でした。無理して付けると、ミラー下に飛び出ます。そんな分けで、邪魔にならないルームミラー横助手席側に取り付けましたが、今度はUSBコネクターがミラーにあたる始末。本体ステーの問題もありますが、カメラ形状の物の購入を考えている人は注意が必要ですね。

取り付けにあたり、動作確認の為にエンジンをかけて色々してからエンジンを停止。この時の水温は60℃ぐらい。そして、取り付け作業後、エンジンを再始動するとアイドリングが不安定になりました。ボボボボ・バス・バス・ボボボと言う感じ。チョットすると落ち着きましたが、中途半端にエンジンを掛けたせいで不完全燃焼を起こしているだけだと思います。チョイ乗りが多いと不調になるかもしれませんね。

さてさて、長くなりましたが、これにて終了。
Posted at 2017/01/02 23:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記

プロフィール

「エアクリボックス戻し終了。 http://cvw.jp/b/127393/48366223/
何シテル?   04/12 11:46
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

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