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2017年10月13日 イイね!

タイヤの話し。

小物をちょこちょこ買っていますが、本当はタイヤが欲しいところなんですよね。通勤に使っているだけなので大きい不満は無いのですが、ゴロゴロ感が強いのと、まるで空気圧が高いかのような跳ねる感触が気になるんですよね。純正タイヤはコンチネンタルの・・・なんだっけ?元タイヤ屋ですが、あまり気にしてないんですよねぇ。スイマセン。おそらく新車装着で、走行距離が現在2万5千キロ。私の乗り方だと5万キロは持ちそうなので、費用面からも交換するにはちょっとねぇ。交換する時は16インチにしようとは思うのですが。

皆さんのタイヤの銘柄、種類のイメージってどうなんでしょうね?人の話しを聞くと、結構自分とは違うんですよね。好みの問題だけならいいのですが、印象が違うとなるとお奨めするメーカー、種類で困ることが多かったですね。

ブリヂストン:グリップ、減り、乗り心地がバランスよく作られている一方で、目的に特化した作りをしている。スポーツタイヤはグリップ、コンフォートタイヤは静かさと乗り心地、スタンダードはバランスと。ただし、価格は高め。全体的に固めの乗り味で、減りが早いと言う意見も多い。個人的には減りが早いとは思わないし、無難で1番のお奨め。

ダンロップ:比較的マイルドな味付けで、ジャンルにかかわらず使いやすい部類。しかし、雨にはめっぽう弱い。スポーツタイヤはコントロールしやすいがグリップが低く滑り出しが早い。コンフォートタイヤはどっちつかずで騒音も乗り心地もイマイチ。逆に言えば、バランスは良いとも言える。個人的には好きなメーカーで、使いやすさからお奨めではある。問題は雨天のグリップだが、何とも思っていない人もいるので車両とのマッチングかもしれない。

ヨコハマ:スポーツタイヤのイメージが強い?が、実はたいしてスポーツしていない。扱いやすく、わりとバランスの良い作り。しかし、全体的に騒音は大きく減りも早い。悪いと言うわけではないが、このメーカーが欲しいと言う人以外にはお奨めしない。

トーヨー:安いのが欲しい人にはお奨め。全体的な製品レベルは上の3社に劣るが、普通に使う分には気にするほどの差はない。特にスポーツタイヤは意外とグリップ重視で使える。が、減りは早く経年劣化も早い。費用対効果の面から、実は2番目にお勧め。

ミシュラン:バランスの良い作りで、乗り心地、騒音、雨天、どれをとっても高バランス。持ちもそれなり。ただし、グリップは低め。スポーツタイヤは例外で、国産ほどではないがグリップ重視の作り。減りも早い。お勧めだが価格は高い。車よりバイク、特に車重のあるバイクにはお奨め。

ピレリ:バランスの取れた作りではあるが、各ジャンルの方向性がハッキリしていて分かりやすい。全体的にはややグリップ重視で、スタンダードタイヤでも減りが早め。昔はパンクすると直せなかったが、今はそうでもないらしい。洋物タイヤでは1番のお奨め。価格は高めだが、中国製も出てきて安いのもある。(どうやら中華企業になったそうです。)

コンチネンタル:ヨーロッパではスタンダードなんでしょうが、日本でわざわざ選ぶ理由はないでしょうね。純正装着に拘るなら別ですが。私の感想は最初に書いた通りです。

その他:国産だとグッドイヤー、ファルケンなどの住友ゴムグループがあります。グッドイヤーは提携を解消したようですが、ダンロップを買うなら提携していた時のグッドイヤーをお奨めします。海外だとクムホ、ナンカン等のアジアンタイヤがありますが、現状では安さ以外のメリットを感じません。とは言え、昔と比べるとかなり良くなってきているようで、街中を買い物で使うだけとかならアリかもしれません。

私の持論としては、“2輪のタイヤを作っているメーカーを選べば安心”と言うのがあります。2輪用のタイヤは車用よりも性能は勿論のこと、精度の高い製造能力を必要とします。私がお勧めする、ブリヂストン、ダンロップ、ピレリ、ミシュランは2輪のタイヤを製造していて評価も高いです。ヨコハマも2輪用を作っていましたが撤退してしまいました。つまりそういう事です。

長々と書きましたが、最初に書いた「自分と他人との印象の違い」があるので、どこまで参考になるかは難しいところなんですよね。特に、減りなんかは乗り方に左右されますし。何でも実際に使ってみないと分からないですから、自分の気に入ったモノ、好きなのを選ぶのが一番です。

以上、元タイヤ屋の戯言でした。
Posted at 2017/10/13 16:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年10月13日 イイね!

色々買ってみた。

色々買ってみた。カー用品とか、モルモットの餌とか。下に書いたチェストベルトとか。
カー用品はまだ全て揃っていないし、天気も悪い上車検に通るか微妙なので取り付けは先かな。

暇なので無駄に更新中。
Posted at 2017/10/13 16:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新 | 日記
2017年10月13日 イイね!

リュックの改造。

病気対策で、あったら便利的なものです。

まずはジッパータグ。手が不自由になりつつあるので、ファスナーの取っ手を掴むのも大変。このリュックの場合、前立て?に隠れて掴みにくいので、こう言った物が付いていると掴みやすくなります。アウトドア系のリュックなら最初から付いていますよね。


後付けチェストベルト。両手で杖を使っていると、リュックの肩ひもがずり落ちてきます。そこで、肩ひもどうしを繋いでずり落ちを防止するものです。これもアウトドア系リュックなら付いている事があります。


ここから画像は有りません。
ハンズフリー 傘ベルト。両手がふさがっているときの雨天時の傘さし用です。風が強いと傘が飛んでいってしまいそうになるので、小雨で風の無い時に使用しています。
強風対策でポンチョとリュック対応雨合羽とかを買ったのですが・・・車に乗り込むときに不便そうで結局使っていません。駐車場が遠いので雨の日は大変です。

1年ほど前に高い傘(それ程でもない)を買ったんですけど、ちょっと重くて筋力低下している現在では支えられなくって使えなくなってしまいました。勿体ない。
Posted at 2017/10/13 16:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気日記 | 日記
2017年10月08日 イイね!

球切れ警告灯再び。

ポロ購入当初は時々点灯していた球切れ警告灯。ブレーキを踏んだ時、ブレーキを踏みながらヘッドライトを点灯したとき。とにかくブレーキを踏んだ時に点灯するわけですが、全て誤報でした。今日は久し振りに点灯したわけですが、何度電源を入れ直してもブレーキを踏むと点灯する。結果、誤報ではなく左のストップランプが球切れしていました。


個人的に、球切れは「恥ずかしい」と思っているので早急になんとかしたい。しかし、すでに夜中。たしかバックランプを交換した時に外した純正が使えるはず。てなわけで、作業開始。


左(上)の球がストップランプ。見事に黒くなっていますね。交換後は無事ストップランプは点灯し、警告灯は点かなくなりました。
実はテールランプの球をLED化しようかと考えていたりいなかったり。費用対効果と言うか、自己満足度が低いのでちょっと悩むところなんですよね。

ちなみに、キーがONになっていないとブレーキが点灯しません。
Posted at 2017/10/08 03:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2017年10月05日 イイね!

水冷と空冷。

水冷と空冷。水冷式のインタークーラー。そう聞くとトヨタ・セリカの水冷式インタークーラー想像してしまいます。そもそも、日本車に水冷式が採用されていたの大昔の話しで、しかも一部の車種だけ。
そんな中、フォルクスワーゲンは水冷式のインタークーラーを採用。しかし、エンジンを外からのパッと見た感じでは過給した空気を冷やす装置が見えない。どうなっているのかと思ったら、インテークマニホールドと一体になっているらしい。お弁当箱みたいなのを想像していたので見つからないですね。
これで納得、と思ったら、今度はラジエーターの下にあるのがインタークーラーだと知って謎が深まってしまった。水冷式なのに外部に熱交換器?水冷式のメリットはエンジンの冷却水を利用することによって、省スペース化と吸気温度の一定化だと思っていたのだが、実はそうではないらしい。エンジンの冷却水を利用した場合だと吸気温度が高すぎるらしい。結局のところ、適正な温度を保つには別に冷却機を用意する必要があり、結果、ラジエーターが2個必要になるようだ。だったら空冷でいいのでは?と思うのだが、空冷だと外気温度の変化に対してパワーが変化しすぎるので、そのあたりを嫌ったのかもしれない。他にも理由はあるだろうが、使う側としては外気温度に左右されて何十馬力も変わられると乗りにくいので、パワーの適正化と言う事にしておこう。

TSIエンジンや周辺装置の詳しい画像が見つかったので、もうちょっと見ておきます。まぁ、色々と言われているエンジン&ミッションなので、覚悟はしておく方がいいのかなぁ。
Posted at 2017/10/05 18:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記

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「おもむろにフロアマットを洗い出す。 http://cvw.jp/b/127393/48682150/
何シテル?   09/28 11:34
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

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