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2017年11月04日 イイね!

代車生活三日目。

代車生活三日目。第一印象は変わらず。とにかく、ブレーキが使いにくい。一定の踏力どころか、緩めていっているのに強くなる制動力。個体差なのかなぁ。走りの面は置いておいて、今回は装備関連。

まずヘッドライトなのですが、この年式はHIDらしいのですが、どう見てもLEDっぽいのですよね。で、よく言われるようにハロゲンより明るくHIDより暗い感じ。とは言っても、明るさは不満の無いレベルでパッと点くので悪くは無いです。ところで、私は4灯式のヘッドライトが好きなんですね。荒っぽい言い方すると、2灯式はロービームもハイビームも光量は同じで、照射範囲が幅広から縦長に変わるだけ。4灯式はハイビームにすると、幅広のロービームに縦長のハイビームが追加され明るさも倍。まぁ、そんなわけでゴルフ7のライトも4灯式と言う事で、すごく明るくは無いけどポロよりは夜間走行は見やすかった。コーナリングランプはパッと見分からない位置にあります。


次に室内灯。走り出しても後ろのルームランプが消えない。困ったと思ったら、どうやら前のマップランプのスイッチで操作出るようだった。ちなみに、室内灯もLED。そして、ドアレバーの後ろにある一見アルミ調のライン加飾。コレ、光るんですねぇ。最初、反射しているのかと思った。


そしてオーディオ。全く触っていませんが、シフトレバーに手を置くと画面に変化が起こります。何かと思ったら、ジェスチャーコントロールが付いているようで、赤四角の前で手を振ると画面ページが変わります。

ただ、結局はボタンをタッチしなければいけないようで、意味が無いような気がします。パネル前面にメディアを入れるところはありません。下の小物入れにUSBがありますが、下手にメディアを使うと返却時に忘れそうなので、以前に買ったFMトランスミッターMP3プレイヤーを使用しています。

結論は早いですが、私にゴルフは合わないなと。車重に合わない非力なエンジン。中途半端な高級感。使わない電子デバイスてんこ盛りで価格高騰。う~ん。ただ、燃費は良さそうです。引き渡された時に表示されていた燃費は10Km/L前半でしたが、現在は15Km/L前半です。200ccの排気量アップと車重増でポロと同等の燃費ですから十分でしょう。ちなみにアイドリングストップは使用していません。

ポロは2~3日中には戻ってきそうですが、乗り換えるとブレーキが効かないと思ってしまいそう。
Posted at 2017/11/05 08:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新 | 日記
2017年11月02日 イイね!

その第一印象は・・・

病院へ行った後、ポロを車検に出してきました。病院は思いのほか高額になってしまったが、高額治療を適応できる程じゃないので認定書は入院でしか使わないまま期限切れ。退院以降、一度も見せていないが、取りあえず見せればよかったのだろうか?車検の話しは車が戻ってきてからと言う事で。

代車は事前に決まっていたゴルフ7のハイライン。もっと面白そうな車が良かったが、次に車を買う事があれば候補に入れたいと思っていたので良い機会ではある。さて、その印象は・・・

無いかなぁ。多分、予算があっても買わないと思う。どうもDSGの制御が気に入らない。乗り込んでアクセルを踏むと、(。´・ω・)ん?進まない。かなりガバッと踏んでやっと普通に発進する。即座にシフトアップしていくが、当然ジャダーは出ず、シフトショックも感じないほど。実にスムーズにまるでトルコンATかのように・・・トルコンで良くね?ゴルフはスポーティな車ではないのでこれで良いのかもしれないが、それなら最新の多段ATの方が向いている気がする。その点ポロはコンパクト=キビキビ走るを意識してか、ハッキリとシフトチェンジを感じる味付けになっているような気がする。後期型はどうなんですかね。坂道発進でも、ヒルアシストが効いていなかったのか、なかなか発進しないセッティングのせいかちょっと後退した。
次にブレーキ。これまたビックリするほど初期制動が強い。日本車のAT用ブレーキパッドみたい。ポロはMTに使われているような踏めば効くタイプなので、そのつもりで踏んだらカックンブレーキになってしまったよ。ブレーキに関しては慣れなり、パッドを変えるなりすればいいが、DSGはどうもねぇ。あと、パドルが付いているとシフトダウンして信号で止まったけど、勝手にドライブモードに戻らないのね。発進したらマニュアルモードのままでシフトアップしてくれなかった。
とりあえず、DSGとブレーキ。この2点は気になった。
さて、内装はと言うと、さすがに良いですね。ポロも良い方だと思うが、車格の違いを思い知れ!って感じですかね。アルミやピアノブラックの加飾は後からどうとでもなるので置いておいて、ダッシュボードやドアの素材や色が違う感じですね。エアコンダイヤルのクリック感がシッカリしているのは良いです。シートは大き目な気がしますが、輸入車はそうなんでしょうか。ボルボの時も大きいと思ったんですよね。ポロも国産コンパクトより大きいけど、デミオとかといっしょでフルサイズのシートが入っていると思っていたけど、実はちょっと小さいシートが入っているとか。

パーキングブレーキは電気式。説明してくれないから迷ったよ。手動で解除しなくてもアクセルを踏めば解除されるのだっけ?そうそう、バックする時にドアを開けると車は動きません。最近多いねぇ。

アイドリングストップやらなんやらアシストやら、ハイテクはいらないなぁ。使いこなせないわけではないが、やはり機械はシンプルが一番とおっさんは思うわけです。ハイテクも使うのは人間なので、ヒューマンエラーは起きると思うわけですよ。取りあえず、表示の切り替えは分かったけど。他には気筒休止とかもあるんですよね。気が付かなかったけど、エコモードでないと作動しないとか条件はどうなんだろう。まぁ、1週間も乗らないだろうから、細かい電子制御は理解するつもりはないけどね。

肝心のエンジンですが、これも今の所イマイチ。車重に対して足りて無い感じ。足回りもハイラインはリヤがマルチリンクと言う事だが、普通に走っていると違いが分からない。

あ~長くなってしまった。。。取りあえず第一印象は良くなかった。ボディサイズは特に気にならなかった。もともと私は小さい車が好きというのではなく、大き過ぎずに軽めの車が好きなんですよね。気にしているのは全長の方で、4.5mを超える車は買う気がしないと言う程度。

しばらく乗って印象が変わるといいな。
Posted at 2017/11/02 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新 | 日記

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