ダラダラと週末に作業を続けているアルミテープチューンですが
いよいよコイツの出番です。地味に手間のかかるバンパー周りへの貼り付けへようやく重い腰を上げました。
フロントバンパーは何度となく取り外しをしているので、そこまで時間はかからずに分離完了。
バンパー裏側の左右末端部へトヨタ純正モールディングテープを貼り付けていきます。向きは基本どおり縦向きで、フォークの先端部を下に向けるようにしました。
表面を脱脂していざ貼り付け…思うように貼り付きません。何度か試しているうちにテープの粘着力がダメになってしまいました。まさかの1枚ロスト…
貼り付け面のザラザラが思っていた以上に悪く、なかなかくっついてくれなかったようです。
表面のヤスリがけを繰り返し、ロールのアルミテープでの試し貼りで問題ないことを確認してから再チャレンジ、
今度はうまくいきました。反対側も
同じようにヤスリ掛けしてから貼り付けました。
その後は目に付いた樹脂部分へもチャレンジ、フォグランプや
インナーフェンダーへも
こんな感じで貼り付けてみました。
一通り貼り付けたらバンパーを復元して完成です。戻した後にフロントリップへの貼り忘れに気づきましたが、ここは取り付けた状態でもブラインドで貼り付け作業が出来るので後回しで…
作業が済んだところで貼り付けの効果を試すべく首都高をふらーっと走りました。
ぱっと見、お台場地区のハイドラ率が高かったので近辺をフラフラと。今日は青海臨時駐車場でD1が行われていたようで
バッジもゲットしました(笑)
肝心の貼り付け効果ですが、風切り音が減ってタイヤのノイズが目立つようになった感じが。静かな路面を走ると以前よりも静粛性が増した感じがしますね。
ハンドリングは、2回目の作業で軽くなったのが、また重くしっかりとした感覚に戻ったような。少なくとも運転しにくくなったということはなさそうです。
お台場を後にして向かった先はディーラー、先日電話で注文していた部品を受け取ってきました。
行ったついでに、1枚ダメにしてしまったモールディングテープを再注文しようとしたところ、帰ってきた回答が
「出庫停止になってますね」
とのこと。まさかの展開でした。全国的に注文が殺到しすぎてストップが掛かってしまったのでしょうか。トヨタが発表したネタなのだから、その辺もキッチリフォローしとけよなと愚痴をこぼしたいところですが、ほとぼりが冷めるまでリアバンパーはしばらく放置で…
あとは、金曜日に電話を受けた内容の詳細を確認。実はトヨタ東京カローラ主催のカローラ50周年記念懇談会のお誘いを受けたのですが、開催日が平日でしかもその日は休めない日。なくなくお断りの返事をしました。休日ならともかく、平日はちょっと厳しいなぁと。
欠席つながりじゃないですが、来週日曜日にトヨタ博物館で開催されるナナマルカローラ保存会主催のオフミ、こちらも参加は厳しそうです。色々巡り合わせが悪い…
Posted at 2016/10/22 18:04:16 | |
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