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いーすたんのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

トヨタ純正モールディングテープの注文その後

トヨタ純正モールディングテープの注文その後先週のブログにも書きましたが、トヨタ純正部品のモールディングテープを注文しようとしたら出庫停止になっていた件、その後ディーラーから連絡がありました。

共販に確認したところ、部品に想像を絶する数のバックオーダーが掛かっているらしく、それで止むを得ずオーダーストップにしたとのこと。新造車への取り付けもありますし、そちらを最優先にして需給が落ち着くまではといったところでしょうか。

話を聞いて、どんだけ注文してるのよと若干引き気味に…(笑) 部品商やテンバイヤーあたりからも相当量の発注が掛かってるんでしょうかねぇ。

あと1枚あればリアバンパーに施工できますが、わざわざ高い金を払ってまでして欲しいとも思わないので、落ち着いた頃にでも再注文を。このまま行くと来年の春先ぐらいになりそうな予感?
Posted at 2016/10/29 18:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2016年10月22日 イイね!

アルミテープチューンを試してみる(作業編その3)

アルミテープチューンを試してみる(作業編その3)









ダラダラと週末に作業を続けているアルミテープチューンですが



いよいよコイツの出番です。地味に手間のかかるバンパー周りへの貼り付けへようやく重い腰を上げました。

フロントバンパーは何度となく取り外しをしているので、そこまで時間はかからずに分離完了。



バンパー裏側の左右末端部へトヨタ純正モールディングテープを貼り付けていきます。向きは基本どおり縦向きで、フォークの先端部を下に向けるようにしました。

表面を脱脂していざ貼り付け…思うように貼り付きません。何度か試しているうちにテープの粘着力がダメになってしまいました。まさかの1枚ロスト…

貼り付け面のザラザラが思っていた以上に悪く、なかなかくっついてくれなかったようです。



表面のヤスリがけを繰り返し、ロールのアルミテープでの試し貼りで問題ないことを確認してから再チャレンジ、



今度はうまくいきました。反対側も



同じようにヤスリ掛けしてから貼り付けました。

その後は目に付いた樹脂部分へもチャレンジ、フォグランプや



インナーフェンダーへも



こんな感じで貼り付けてみました。

一通り貼り付けたらバンパーを復元して完成です。戻した後にフロントリップへの貼り忘れに気づきましたが、ここは取り付けた状態でもブラインドで貼り付け作業が出来るので後回しで…

作業が済んだところで貼り付けの効果を試すべく首都高をふらーっと走りました。



ぱっと見、お台場地区のハイドラ率が高かったので近辺をフラフラと。今日は青海臨時駐車場でD1が行われていたようで



バッジもゲットしました(笑)

肝心の貼り付け効果ですが、風切り音が減ってタイヤのノイズが目立つようになった感じが。静かな路面を走ると以前よりも静粛性が増した感じがしますね。

ハンドリングは、2回目の作業で軽くなったのが、また重くしっかりとした感覚に戻ったような。少なくとも運転しにくくなったということはなさそうです。

お台場を後にして向かった先はディーラー、先日電話で注文していた部品を受け取ってきました。



行ったついでに、1枚ダメにしてしまったモールディングテープを再注文しようとしたところ、帰ってきた回答が

「出庫停止になってますね」

とのこと。まさかの展開でした。全国的に注文が殺到しすぎてストップが掛かってしまったのでしょうか。トヨタが発表したネタなのだから、その辺もキッチリフォローしとけよなと愚痴をこぼしたいところですが、ほとぼりが冷めるまでリアバンパーはしばらく放置で…

あとは、金曜日に電話を受けた内容の詳細を確認。実はトヨタ東京カローラ主催のカローラ50周年記念懇談会のお誘いを受けたのですが、開催日が平日でしかもその日は休めない日。なくなくお断りの返事をしました。休日ならともかく、平日はちょっと厳しいなぁと。

欠席つながりじゃないですが、来週日曜日にトヨタ博物館で開催されるナナマルカローラ保存会主催のオフミ、こちらも参加は厳しそうです。色々巡り合わせが悪い…
Posted at 2016/10/22 18:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月16日 イイね!

ハイタッチ盗人をしに山中湖へ

ハイタッチ盗人をしに山中湖へ









target='_blank'>去年の静岡オフのとき、行きがけにみんカラオープンミーティングが開催されている山中湖畔を経由して走行しましたが、そのときにこれまでにない規模でのハイタッチをしたので、今年もそれを目当てにアルミテープチューンの効果を試すがてら山中湖へひとっ走り行ってきました。

去年と同じく朝5時前に出発し中央道経由で山中湖へ。



去年とは打って変わってすがすがしい晴れ模様です。今年は特に予定もないのでグルグルと湖畔を周回、結果的に2周半もしていました(笑)

とりあえず、そのときの動画を撮ってみたのでアップしてみました。タイムラプス撮影なのでかなりせわしない感じですが…



走行中、ハイタッチの頻度は想像以上でした。時間調整の為に駐車場で休憩していても、ハイタッチ画面は一向に終わる気配がありません。



結果的に御殿場の近くまで来てようやく処理も一段落しました。流石に処理に耐え切れなかったか、一度フリーズもしましたが。

特にオプミに参加する意思はなかったので、その後は御殿場方面からチェックポイントを獲得しながら戻ることに。

途中、富士スピードウェイにも寄ってみましたが



この日はWECの富士6時間レース決勝が行われていたようです。場内にもハイドラを起動しているクルマが何台かいましたが、さすがに入場する余裕はなかったので外をフラフラしただけでした(笑)

その後は大井松田から東名に乗り、首都高の渋谷で降りて都内の未獲得CPを適当に通りながら昼過ぎに帰宅。



走行区間のほぼ全域で満遍なくハイタッチをした結果



ハイタッチ958回という去年の2倍以上の数字を叩き出しました。もうちょっと粘れば1000回越えもあったかな。ただ、本日ランキングだと



トップは1700回越えで、順位は1500位台という結果に。オプミは1500台近く集まったということでしょうか。恐るべし数値…
Posted at 2016/10/16 21:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年10月15日 イイね!

アルミテープチューンを試してみる(作業編その2)

アルミテープチューンを試してみる(作業編その2)








今日も晴れながら涼しく絶好の作業日和、その前に



8月以来2ヶ月ぶりに燃料添加剤を投入してからガソリンを満タン給油。今回もガソリンは昭和シェルのV-Power、安いおかげで無理なくハイオク給油が続けられます。

特段変化と呼べるものは感じられませんが、10年越えのエンジンへのいたわりということで…次は12月に3本目を投入してからワコーズのRECS施工かな?

その後は本題のアルミテープチューン作業の続きです。

前回の作業後に気づいたカウルトップカバー



これを



こんな感じで6箇所貼り付けてみました。

後はそれほど手間のかからなそうな外装の樹脂部品へひたすら貼りまくります。

ヘッドライトは



レンズ側面の外から見えない位置へ1箇所と



ユニット部上部の突起部分に。画像は白飛びしてしまっているので後日差し替えを…

フロントグリルも外して





裏側の上下にこんな感じで貼り付けます。

下側3箇所については



FRPのグリル本体とステンレスのパンチングメッシュを繋ぐように貼り付けてみましたが、これが効果があるのかは分かりません(笑)

あとはドアミラーもアウターカバーを外して



カバーの裏側に3箇所と、本体側にも2箇所貼り付け。



とりあえず今日はここまで。すこし走ってみましたが、今度はステアリングが気持ち軽くなった?ような感じもしましたがすぐに何も感じなくなりました(笑)

残るは前後バンパーですが、やはりめんどい…なんとか寒くならないうちに一念発起せねば。

その後はいつもの行きつけとは違う、元担当さんのいるディーラーへ。



いつものお店が作業で満杯だったのでこちらで手洗い洗車をお願いし、久々にお会いした担当さんと色々と雑談にふけっていました。



クルマも久々に綺麗になりました。とは言いながら、月曜日には雨で汚れてしまいそうですが…

※整備手帳更新しました。
Posted at 2016/10/15 17:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月14日 イイね!

懲りずにLEDチャレンジ

懲りずにLEDチャレンジ










先日、ポジションランプをステルスタイプのものに交換しましたが、どうにも暗すぎて納得のいかないレベル。

どうしたものかと思い、とりあえずディーラーで車検でのポジションランプの扱いについて話を聞いてみることに。

確認した結果、明るさや光り方よりは、色味が重要視されるようで、微妙に青味がかったりしていると刎ねられるとのこと。以前つけていたものはそこまで青くはなかったよなぁと思いつつも、別の商品を買って再度LEDにチャレンジしてみました。

今まではヤフオクの出品ばかりでしたが、今回は国内メーカーのモノを選択、



PIAAのLEDが楽天で安めだったのでポイント消費を兼ねて購入してみました。

これまでの商品とは違って、パッケージからしてしっかりとしています。早速中身を確認してみると



全体的に短めで、レンズに拡散加工が施されています。見た目は悪くない感じ。点灯テストをしてみると



6000Kと言うだけあって、青味のない綺麗な純白の光を発しています。拡散の仕方や明るさもこれなら問題ないかな。早速クルマに取り付けてみます。



全長の短さもあってバルブ自体はそれほど目立ちません。LEDの素子の黄色もほとんどわかりません。暗くなって点灯してみると



眩しすぎず、程よくリフレクターに反射します。ヘッドライトとの相性も



5700Kのディスチャージヘッドライトとよく合います。これならここだけが目立つこともないでしょう。
で、これまで使っていたLEDポジションバルブと比べてみると…



色味にほとんど差がありません(笑) 明るさの違いは想定内でしたので気になりませんが、ここまで同じような白さだったとは…てことは、PIAA製でも車検で刎ねられる?

一度PIAAのバルブでディーラーへ行ってみて、あとは出たとこ勝負で(笑) これで刎ねられたらもう知りません…

パーツレビュー
Posted at 2016/10/14 20:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

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「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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