第4弾はメルセデスのRクラスです。
このクルマを醍醐味シリーズに入れるか結構迷いました。
人気があまりないわりには、価格もそれほどおいしくない。
でも、帆世的に1000万以上出して新車のR500を買う気にはなれないけど、中古で300万ならいいかも^^ って感じのクルマなんで、取り上げることにします。
まぁ、帆世が好きなクルマってのもありますが (^^J;
Rクラス、新車で買った方偉いです!
もし自分がミニバンが必要な状況で、この金額をクルマに使えるとしたら、アルファードG's あたりを買って、余ってお金で中古のSL買いますよ!
家族用にはアルファード、こっそりお出掛け用にはSL^^
SLの距離が妙に伸びてたら怪しいですね~
誰とどこに何しに行ったんでしょう… (^^;;;
さて、気を取り直してRクラス!
最大の特徴はなんと言っても、この変顔でしょう…(@・・@)
なんだかんだ言って、保守的なスタイリングにまとめてくるメルセデスには珍しく、
「やっちゃったな~」って顔してます!
できれば、最後まで変顔なままいってほしかったですが、後期モノでフツーなお顔に変わってしまいましたね…
ムルティプラもGDインプレッサも初期の顔好きでしたが、やっぱり無難なデザインに途中で変わってますしね…
Rクラス、メルセデスはGST(Grand Sports Tourer)と呼んでましたが、一言で言ってミニバンです。
ベンツ版のオデッセイといったところでしょうか。
この他にVクラスがありますが、こちらはベンツではなくメルセデス。商用車ベースです。
限定で出たエクスクルーシブは結構好きでしたが、やっぱり乗用ベンツとは少し異質な感じしますね…
帆世的には、Vクラスだったら、VW T5のほうが節度感があっていいなぁって印象があります。
で、Rクラスは先代のW164 Mクラスとプラットフォームを共有してます。
実車見ると、写真以上に厚みがあって、背が高いのは、その出で立ちがSUVだからだと思います。そして、Mクラス同様に全車4MATICで、アラバマ工場で作られます。
クルマ全体の雰囲気もMクラスと似てますし、内装もパッと見で共通部品が分かります。
まぁ、ナビやボタン類はクラスに関係なく、みんなこれ使ってる感じしますが…
顔と違って…、内装は何の違和感もなく馴染めます!
搭載されるエンジンは、国内仕様はV6とV8ガソリン。
★前期R350 : V6 3.5 272ps/35.7kgm
★前期R500 : V8 5.0 306ps/46.9kgm
★後期R350 B.E. : V6 3.5 306ps / 37.7kgm
★後期R550 : V8 5.5 387ps/54.0kgm
やはり、V8をプッシュします!
おそらく世界中見渡しても、V8が載るミニバンはRクラスだけでしょう!
前期のR500でも、0-100キロ6.9秒、最高速240キロなんで、遅いとは感じないと思います。
ミニバンは日本車がかなり進んでるカテゴリーで、方向性こそ違いますが、V6モデルは軒並み皆280~300馬力あります。
R350だと、加速は結構頑張らないと負けるかもですが、R500は勝てるでしょう^^Y
日本車でもアルファードG's や エルグランドオーテックは結構そそりますけどね☆
快適感の考え方がアルファードやエルグランドとは違います。
このクラスの国産ミニバンは、新幹線のグリーン車や飛行機のビジネスクラス的な快適感で、それこそいたれりつくせりですが、首都高とかを走ると少し話が変わってくると感じます。後ろに乗ってても、無理やりロールを抑えている揺れ方をするクルマが多くて、なんか動きが不自然で疲れたりしますが、メルセデスは自然にフラットで、いたれりつくせりな内装はないけど、疲れにくいのは、こっちだったりします。どっちがいいというより、クルマに対する考え方が違う感じですね。
ノーマルもいいですが…、ホントの一押しは超レア車、R63 AMGです!
間違いなく世界最速のミニバンです!!
(エスパスF1…とか変な突っ込みなしで…)
510馬力/64.2kgmのV8 6.2Lを搭載し、5秒フラットで100km/hまで加速し、最高速はもちろん250km/hのリミッターに当たります!
そして、エキゾーストからは、最近のAMG御馴染みのドロドロサウンド^^
問題はホントに数が少ないことです…
新車で一体何台売れたんでしょうか??
中古車も数年に1回しか出ないようですが、この前カー○ンサーに一台出てました!
2007年モノ、走行1.9万キロで470万円。
先ほどのアルファードG's や エルグランドオーテックの新車が見え隠れする金額で安いのか高いのか微妙ですが、少なくても同じ条件のML63 AMGを買おうとすると、プラス100万は用意しないとムリでしょう。
ちなみに新車価格は、R63が1400万でML63が1380万なんで、R63がちょっとだけ勝ってます^^
One & Only なクルマなんで、おそらくこれが適正価格なのでしょう!
絶対的には結構な額で高く感じますが、考え方によっては安いのです。
例えば、R63に匹敵する走行性能をチューニングで得ようとすると、最低でも300万コースです!
スーチャー、冷却系、燃料系、コンピューター、吸排気、ミッション強化・冷却、ブレーキ、足回り、タイヤにボディ剛性とキリがないです…
あれだけニッチに手を出してきたBMWが、この手を一台も出してないのは少し意外と思いますね…
あと、やはりポルシェがこの手を作ったら何ができるか?というとこは興味ありますね☆
いやでも、R63 AMGの売り物が市場に出ているのは奇跡に近いです (*^^*)
多分探してもディーラー物は数年ってレベルで見つからなかったりしそうですからね!
もっとも、その逆に売り物があっても、欲しい人が1人もいないってこともありそうですが…
もし今ミニバンが必要な状況だったとしたら、このR63 AMG 買いに行きます^^