• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月15日

イスラエルのクルマ事情

イスラエルのクルマ事情 先週まで、仕事でイスラエルに出張してました。
イスラエルに行くことなんてないと思ってましたが、何が起きるか分からないもんです。

そして、実際に行ってみるまで、あまりイメージが沸かず、食べ物も期待してなかったですが、これがなかなかイイ!
食べ物も欧州の感覚に近くておいしかったですし、街も想像以上にキレイで治安も良かったです。そして、美男美女!!
イスラエルの経済都市であるテルアビブに滞在してましたが、もう1つの想定外として物価が結構高かったのです。

通貨はシュケルというもので、1シュケル = 約30円です。

マック指数で考えると、日本で600円~700円くらいのバリューセットのお値段が50~60シュケルくらい。ってことは、1,500~1,800円と日本の2倍どころか3倍近いです!
スイスのチーズバーガーセット1,200円もビックリ価格でしたが、この価格もビックリです (ー△ー;)

バリューセット食べるのに、1,500円払う人達が住んでいるので、そりゃ治安も良いわけです。
まぁ、低所得層の住んでる場所とか、ガザ地区なんかは別なんでしょうけどね。それに、パレスチナ自治区は独特の緊張感がありました。クルマから下りてないんで、特に何も起きてないですがね。


そして、聞いたところによると、クルマも高いそうです!
ざっくり日本の2倍くらい!!

取引先の仲間がアルファジュリアのクワドリフォリオを購入したそうですが、値段を聞いてビックリ (X.X)

1,800万以上だそうです!! まだ、日本へは正規輸入されてないですが、日本の2倍ですね。
正規輸入と言えば、この国では実質正規輸入車しか買えないようですね。
並行輸入はインポーターのメカニックつける必要があったりとか、相当コストもかかるようです。

それを聞いて、走ってるクルマを見ると納得するものがあります。
そこそこいいクルマは結構走ってますが、日本でいう1,500万以上クラスとかの高級車はあまり見かけることがない。
タクシーもベンツ率が高いですが、Bクラス、Cクラス、Eクラスが中心でSクラスはいなかったです。Vクラスも乗りました。

欧州なんかだと、タクシードライバーは基本個人で結構いい職業なんですが、イスラエルもそうなのかもしれませんね。

まぁ、日本でも帆世の知ってる個人タクシーの方々は、皆さん良い生活されてますが。。。 (^^;


そんなイスラエル、日本車のシェアが50%を少し超えるくらいのようです。結構、見ます。
次がドイツ、フランス。そして、シュコダとセアト。それからキア。アメ車は少ないです。
イギリス車も少なく、レンジローバーは何台か見ましたが、ジャガーは一度も見なかったです。

ディーラーはあるのに。。。 見ないと言うと、ポルシェも数回だけ。
フェラーリもマセラティもディーラーしか見なかったです。


もう1つ、イスラエルに来て思ったのは、皆さん、運転が上手い!
日本より飛ばすし、強引なんで、クルマを知らない人は怖いと思うかもしれません。
でも、逆です!! 危なげなく綺麗な姿勢変化でコーナー抜けてきますし、車両感覚もバッチリ掴んでる!
一言で言うと、クルマや運転のことを分かってる人が多いので、変な動きがなく、安心なのです。


ここからは写真中心で!

せっかくなんで、今回の旅は初めてづくしにしたんですが、まずは飛行機。

初アエロフロートのモスクワトランジットです! もうツポレフやイリューションじゃないのが少し残念ですが、ちょっと新鮮です。
サービスや機体で言うと、成田便はエアバスA330というのもあり、必ずしも最新鋭ではなく、離着陸が若干雑な感じもしましたが、
フライトアテンダントさんはさすがのロシアクォリティなんで、ある意味、満足度高いです!
難点は値段が安めなんで、ヨーロッパ行きの安ツアーが目を付けていて、そうしたお客さんが多いことですかね。。。

テルアビブの街。
フツーに都会です!


そして、中心街からクルマで20分も走るとビーチサイド!


そして、昔の港跡。Old Jaffa City。


金土はユダヤのお休みで交通機関もストップ!
土曜日に空いていた数少ないMarket Place!


そして、エルサレムです!
嘆きの壁と岩のドーム。中は入れなかったですけどね。。。


ダマスカス門。


そして、旧市街の中。迷路みたいです。


シオンゲートを出て少し行くと、ダビデの塔!


それから、ベツレハムにあるキリスト誕生の教会!



そして、クルマ!
日本車もきっちりショールーム構えてます!


ひょっとすると、日本より見るかも↓ しかし、皆洗車しないのか。。。


このクルマは、日本でもまず見かけませんね。。。


どうやって出るのでしょう。。。隠れた名車S-MAX!


R107はどこで見ても、アジがあります!


自分が行くイメージを持っていなかったイスラエル!
すっかり気に入ってしまいました(^^)
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/15 01:41:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年2月15日 4:13
おはようございます


”このクルマは、日本でもまず見かけませんね”、ていうクルマですが
、これ、キャデラックでは?なら日本にもよくあると思います。

向こうの方は、お金💰あるようだから、燃料費用に興味ない?ハイブリッドなんか、興味ないのかな。
でもら
普通の観光地じゃないところに行かれたんですね、知らない情報で、興味深く、珍しかったです。😅
クルマ洗わないとか^_^
コメントへの返答
2017年2月16日 0:33
こんばんは!

そうです!キャデラックのSRXです。
おっしゃるように、キャデは日本でも増えてきましたが、このSRXは先代からあまり人気がないようで。。。
結構好きですが、サイズもエンジンも少し小さめなので、アメ車としては難しいのかもしれません(>.<)

ハイブリッドはアウトランダーPHEVは意外と見たものの、トヨタ系は少なかったです。
価格重視の人は、KIA、VWチェコのシュコダとかを買っている印象です。こうゆうクルマ見ると、海外って感じします(^^)

初イスラエルだったので、パレスチナ自治区方面の無税エリアとか、いろいろトライしてみました。
特に危険な思いをすることもなく、現地に行ってみると、違うんだなぁって印象です。
2017年2月15日 4:50
おはようございます。

イスラエルは教育、科学技術が世界的に最も進んだ優秀な国、特に医療分野が素晴らしいと聞いております。とても興味深く読ませていただきました。縦列駐車はぶつけながら出すのでしょうな。

マクドナルド。。経済のことはよく分からないのですが日本はやっぱりかなりなデフレですかな。政治が原因なのか民族性からなのかしばらく抜けられない気がします。
コメントへの返答
2017年2月16日 0:34
こんばんは!

実は、自分の出張も某技術の最先端がイスラエルであるという事実が絡んでいます。やはり、軍事系に起因する技術は進んでおり、結構な分野で世界の最先端を行っているようです。

軍事系というと、男女とも3年間の徴兵制があるようで、あちこちでマンシガンを持った若者を見かけます。マシンガンぶら下げて、スマホを打つ異様な光景ですが、不思議とすぐに見慣れました (^^)

公園だとか道路なんかの公共事業もお金がかかってるなぁって印象です。

ここ数年は欧州や中東方面が多かったですが、比較すると、日本はデフレというのは自分も同感です。

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation