• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

981 Boxster S 乗ってみました!

981 Boxster S 乗ってみました!ポルシェセンターより試乗車の準備ができたので、と連絡をいただき、試乗に行ってきました!

担当営業さんを待つ間、マカン、パナメーラGTSと見てみます(^^)

マカンに座って見るのは初めてですが、思ったよりも小さく感じます。車幅がカイエンと15mmしか変わらないので、背は低いですが、運転席周りはカイエンと大きく変わらないのかな、と思ってましたが、この辺りは明確に差別化してるんですね。ドアを閉めたときに感じる振動についても、カイエンとはクラスの違うクルマという印象です。内装のニオイも他のポルシェとなんか違いますが、質感は悪くないです。ポジションも自然だし、いいクルマ感はちゃんとあります。これで700万弱なら悪くないと思いながら、スペック表を見ると、300万くらいのオプションが乗っかってました(^^;

そして、パナメーラGTS。こちらはベースでも1,700万の個体。
後ろを振り返らなければ、サルーンというより、スポーツカーの雰囲気とポジションです。高級車というより、非常によくできたスポーツサルーンと言ったほうが適切な感じがします。ただ、ここまで割り切った4枚ドアのスポーツカーって感じのクルマはパナメーラとアストンラピードの2台だけな気がします。ショールームアピールよりも、走らせて納得のクルマなのだと思います。デザインもホイールが小さいと分厚く見えますし。。。


一通り見て、席で待っていると、絶妙なタイミングでおねーさんが飲み物とNoveltyを持ってきてくれます!
ジャン=ポールエヴァン! さすがポルシェディーラー、Noveltyも高級です(^^)



そして、試乗車がやってくる!
試乗車はBoxster S の右ハンPDKモデル。


質感も高いし、しっかりしてるし、派手さはないけど、非常に良く出来たいいクルマって感じがします!
スタートボタンを探しますが、キーを捻るタイプなんですね(^^;
最近のクルマでは珍しくなりましたが、逆に好感が持てます!

装備で媚びることなく、基本をホントに良くする。マトモなクルマです!


走り出してみますが、ミッドシップに低重心。
自分を中心にクルマが動いていく感覚になります。

PDKはエンブレのかかり方はM/Tのようですが、トルコンオートマの感覚です。
ただ、トルコンよりもシフトは断然速く、非常にタイトな感じがします。
カイエンもトルコンながら、エンブレのかかり方はマニュアルのようでしたからね。

フル加速も試してみますが、トラクションのかかりも良く、無駄なく駆動力に伝えられている感じがします。Sなんで3.4Lの315馬力/360Nm。0-100が5秒フラットの加速力ですが、メーターの上昇を見てる限り、そんなに速い感じでもないです。トルクではなく、パワーで速さを出している感じですね。クルマのキャラクターとパワーデリバリーがマッチしている感じはあります!

路面からのショックの吸収も速く、無駄がない。
そして、ブレーキのコントロール性がものすごく高い!
ブレーキの利くクルマはたくさんありますが、ここまでのコントロール性となると、まずないと思います。


都内でちょこっと乗っただけですが、想像以上に本格的なスポーツカーです。
すべての動きが正確で無駄がない。かといって過敏で乗りにくい、ということもない。
エンジニアリングを突き詰めたレーシングカーのような精度のクルマです!


オープンだし、エントリーモデルだし、もう少し緩いかと思ってたので、結構驚きでした。
ポルシェのスポーツモデルは一度も所有してこなかったですが、乗らないとダメですね。。。

718もいいですが、試乗した今は、NAのほうが自分には合ってるかな、という気持ちになっています。


この時期のクルマ購入は予定してなかったですし、購入を考えたとき、このタイミングでの急激な円高は結構キツイものがありますが、いろいろ可能性を探ってみたいと思います。



981ブラックエディションとウインドウに映り込むユーコンデナリ。
今一番理想の組み合わせです! 実現のためにがんばろう!!

ユーコンも月末にメンテ入れて、少し手を入れる予定です。
その話はまた次回書きます!
Posted at 2016/02/14 15:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2016年01月28日 イイね!

718 Boxsterがなかなかニクイ(笑)

718 Boxsterがなかなかニクイ(笑)718 Boxsterの情報が公開され、PorscheのWebも718に変わりましたが、これがなかなかニクイ!

最後のNAフラット6となる981 Boxster Black Editionを駆け込みで買うべきか悩んでるところなので、718のスペックはなかなか憎く映ります。
フィーリングやサウンド、振動や質感では6気筒NAに軍配が上がると思うものの、718が想像していたよりも大分速いのです。



0-100加速タイムの向上が特に大きく、PDKモデルで5.7秒⇒4.9秒、スポーツクロノ同士だと5.5秒⇒4.7秒になってます。
最高速も10キロ以上上がってます。Boxsterは、スピードを求めるクルマではなく、フィーリングやバランスを楽しむクルマだと思いますが、ここまでの差が出てくると、981への気持ちが少しだけ薄れてしまう感じはします。。。


0-100: 4.7秒という数字がどのくらいなのか?

自分の過去所有車と比較すると、355F1と同一です。
また、体感上は歴代最速だった215 CL600も4.8秒なので、あれよりも速いことになります w(゚o゚)w
一般公道で走る分には、まず負けることがない数値と考えてよいと思います。
この領域の0.8秒は体感的にも結構変わってきます。


ここまで速くなった最大の要因はトルクが100Nm上がり、380Nmになったことだと思います。
最近はターボのほうが低速からトルク出せるので、エンジンマネジメントのなせるワザです。
ただ、スペックからは非常に事務的なパワーデリバリーのクルマという印象を受けます。

ダウンサイジングの恩恵で燃費は上がっています。
欧州複合モードで14.49km/L。高速では15km/Lも射程圏内と思います。


考えさせるのは、この燃費と速さの両立の部分です。
0-100加速4秒台と高速燃費15km/Lを両立するクルマ、これが意外と少ないのです。
これからは増える方向にあるとは思いますが。。。

0-100加速4秒台、高速燃費15km/Lのどちらかの条件を譲ると、それなりの台数がいます。
0-100加速5秒台、高速燃費10km/Lで考えると、結構な台数がいます。

ちょうど1年前くらいまで乗っていた、このクルマもそうでした↓

0-100加速5.2秒、最高速250リミッター、高速を120~130キロで走ればリッター10を超える燃費。
同年代のライバルと比べると、軽かったですし、燃費は良い部類だったと思います。LセグのV8過給サルーンがこの数値を出せるので、Boxsterクラスだと高速燃費15km/Lはいってほしい気はします。
問題はどのくらいの動力性能と両立させているか。そういう意味で、4秒台と5秒台の差は大きいと感じます。


ポルシェらしく、新しいモデルの性能は着実に上げてきてますが、4気筒というのは、なんかやっぱり積極的に買えないです ε-(ーдー)

でも、考えてみるとポルシェのエントリーモデルというのは、長いこと4気筒だったんですよね。
最後は924/944シリーズのビッグマイナー版である968だと思います。4気筒ながら3Lで、当時の964とかに通じる系統の音してた記憶があります。4気筒でもこのくらいの排気量になると、それなりのサイズ感がありますね。シリンダーあたりの排気量はユーコンと一緒ですし(笑)
968も結構好きなクルマの一台です(^^)


「最新の911が最良の911」なんて言われますが、これはBoxster/Caymanにも当てはまるんじゃないでしょうか。
性能で言ったらその通りで、否定要素はありません。反面、デザインや味わいなど、好みが入る部分はそうとは限らない。ただ、性能と好みで悩みだすとポルシェは一生買えなそうな気もします。。。
ここは気に入った1台をスパッと指すのがポルシェの買い方と思います!

そうは言っても、これが悩むんですけどね σ(^_^;)

好みで言ったらNA6気筒の981ですね(^^)
でも、718に並ばれてマトモに踏まれたら負けるだろうなぁって(笑)

そんな718も左ハンは4月の1ヶ月間しかオーダーできないようで、やはり、ニクイクルマです!

それにカイエンに乗ってみてポルシェはベンチマークとして自分の中に居座っているので、981/718問わず、ポルシェのスポーツモデルを買ったら、ポルシェから離れられなくなりそうな気がしてます ε=(・o・*)



このタイミングでの乗換えや増車は考えてなかったものの、周りを含めていろいろ見てみたいとは思います。もうすぐ買えなくなるとは言え、最終的にクルマは縁ですからね!
Posted at 2016/01/28 21:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2016年01月24日 イイね!

Porsche Boxster Black Editionを見に行く!

Porsche Boxster Black Editionを見に行く!先日のオートサロンで見たルノースポールが気になり、一度見に行って見ようか、とネット検索。
続いて、何気なく見たポルシェのページでBlack Editionの存在を知る!

Black Editionのカッコが気に入り、今日はポルシェセンターへ行ってみることに。
ウチの近所のPCはApproved専門になってしまったので、もう一個先のPCへ!

ボクスターのBlack Edition、実車がありました(^^)
なかなかに低くて、存在感あって、カッコいいです!
いい意味で実際のサイズよりも大きく見えます!



20インチホイールなのが大きいと思います!
ベストマッチなサイズと思いますが、このホイール、傷修復不可らしいです(>.<)
そして、よく見ると、プレスラインも結構ダイナミックで凝ってます。


乗り込んでみると、ボディ剛性の高さを感じます。
窓を開けた状態でドアの開け閉めをすると、少し振るえが出るクルマが多いですが、このボクスターはビシッと閉まります!
なかなかないです、この感じは!

シンプルながら、作りもよく、ポジションも決まる。
低いんだけど、視界も不自然な感じではない、この辺りはポルシェです。
各部の建て付け剛性もかなり高いです。

視覚的には、あまり高級車という感じではないですが、触れるときちんと作られたいいクルマであることがわかります。本物感があるというか、ゴテゴテしてない分、逆に好感が持てます(^^)



通常であれば、ここで試乗となるところですが、、、ここである事実を知ることになります(--;;
まぁ、帆世が知らなかっただけな気もしますが、、、

近々、ビッグマイナーが行われ、エンジンがフラット4のいわゆるダウンサイジングターボになるとのこと!調べたら出てきました! 718という4気筒モデルにちなんで、718になるのですね。。。

911はフラット6ながら、すでにダウンサイジングターボに移行しています!

フラット6のポルシェのNAモデルを新車で手に入れるには、今が最後のチャンスということなのです!!しかも、もうオーダーでは選べないそうで、入庫予定のあるクルマから選ぶしかないようで。。。

そんなことになってるとは知りませんでしたが、そう言われると急に欲しくなります。。。
ただ、問題はBlack Editionに関しては、もう右+PDKしかないとのこと。正直欲しい仕様から一番遠い仕様です。。。
PDKがすごいのはわかりますが、やはり、左のMTで乗りたいクルマです。。。

Black Editionの場合、結構いろいろと標準で付いているので、実際の選択はPASM+スポーツクロノを付きを選ぶかどうかくらい。
ポルシェにしては珍しくオプションで金額が跳ね上がることが少ないモデルなのです。140万相当のオプションが付いているようで、計算すると、お買い得仕様であることは分かります。この仕様、カッコもいいですし(^^)

個人的には、走行モードを変えるギミックはあまり好きではないのですが、スポーツクロノはミッションマウントの固さまで変えているようで、内容を聞くと、そのマニアックさに魅力を感じます。


時代の流れとは言え、やはり、寂しさを感じます。
4気筒もポルシェテイストに仕上げてくるのでしょうが、やはり、気持ちよさでは6気筒NAに軍配が上がると思います。今、空冷911が値上がりしてるように、最後のNAモデルとしてプレミア扱いされる日が来るのかもしれません。右ハンは厳しいかな(--)

フェラーリもダウンサイジングターボ化が進んでますが、スーパーカーやスポーツカーのメイクスも排ガスやCO2規制対応でエコに向かうのでしょう。その時代・時代で相対的に見れば、官能性能が高いのでしょうが、こういうクルマに求める濃さみたいなものは薄くなっている感じがします。
Audi S8にしたってそうです。V10からV8ターボになり、燃費も加速も上がりましたが、反面、マフラー変えて吼えさすような楽しみ方はできなくなっています。
アメ車にしたってそうです。まだ大排気量が生き残ってはいますが、いずれフォードのエコブーストのようなユニットにシフトしていくと思います。帆世のような人種は少ないようで、アメ車のSUVと言えど、スーパーチャージャー組むと逆に査定が落ちる時代らしいですから(--)


Porsche Boxster Black Edition、大変魅力的なクルマであり、今が最後のチャンスではあるのですが、乗換えとなると、ここまで手をかけてきたユーコンを手放すのはもったいないですし、悩みます (>.<)
セカンドカーとして乗るなら、もう少し実用性を削って尖がったクルマのほうがいい気もしますし、、、難しいクルマではあります。

反面、今日何気なく見に行って、このようなことになっているのを知ったのも何かの縁な気もします。
右のPDKなら、まだ間に合いますしね!


全然、頭になかったクルマですが、しばらく悩むことになりそうです!
Posted at 2016/01/25 00:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年08月14日 イイね!

カイエン、突然のサヨナラ (>.<)

カイエン、突然のサヨナラ (&gt;.&lt;)久々のブログ更新です!

スーパーカーは相変わらず買うつもりでいますが、それとは変って現実的なお話し…

月曜日…
かなり気に入ってたし、あと数年は乗ろうと思っていたカイエンを手放してしまいました (ノω・、)


スーパーカーは、突然、買えるものではありません…
思い立って買える方も、世の中にはいらっしゃるでしょうが (^^;;

帆世的には、新たに始める予定のビジネスのモチベーションなのです。

しかし、今は仕込みの時期…
いろいろな意味で、残念ながら、車は少し我慢が必要な時。

当初はカイエンを手放さずに…と思ってましたが、優先度を考えて、手放すことにしたのです。カイエンはかなり気に入ってますし、また乗りたいクルマですが、ここ数ヶ月の相場も、気になってはいました。
距離乗りますからね…


カイエンは手放すとしても、相変わらず出張も続きますから、出張エキスプレスとしても使えるクルマが必要ではあります。そこで、カイエンとの差額でイイモノがあれば、というスタンスで考えていたら、いきなりそんな1台に巡り会ったのです!

以前に中古車の醍醐味シリーズでも書かせていただいた1台です。
正確に言うと兄弟車ですが、まだ内緒です (^^;;


あまりに突然の巡り会わせだったため、まだ買い換えた実感がないですが、次期愛車は突然決まりました。車種だけでいうと、全然我慢になってないという突っ込みがきそうな1台ですが… ヾ(´Д`;●)


クルマの良さ、楽しさは、金額だけで決まるわけではないと思いますし、特に中古車の場合、ここに旨みがあります。金額的にグレードダウンのクルマ選びでも、その予算の中で積極的に欲しいと思うクルマを探してしまう…
条件はあるにしても、条件だけを突き詰めるのは、なかなか難しかったりします。


そんなわけで、次のクルマも条件がまずまずで、最終的には試乗して気に入ったのが決め手です^^
この辺りの話は、購入記という形で書かせていただきたいと思います。


カイエン君、期間的には9ヵ月半と短い付き合いになってしまいましたが、距離的には23,000キロ弱と最も乗ったクルマです。
クルマ屋からの帰り道、ゲリラ豪雨に見舞われ…、安心感の高いカイエンを手放して良かったんだろうか?と悩みましたが、今は次のクルマを楽しみにしたいと思います。
Posted at 2013/08/14 00:54:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年07月22日 イイね!

カイエン、70000キロの大台に。。。

カイエン、70000キロの大台に。。。帆世の愛車史上最速で距離を伸ばしているカイエン君。
ついに、70000キロを超えてしまいました (>.<)

去年の11月に納車され、20000キロちょい走ったので、月平均2500キロ乗ってます!
毎月10万近く査定が落ちてってる気も。。。 (ノ◇≦。)

距離だけで言うと、今までで最も乗ったクルマになりつつあります。


ここまでの印象をまとめてみると、こんな感じです。

◆信頼性、完成度が高いです!
◆走りに関するメカ、ハードは思いのほか丈夫です^^
◆プラスティック類(特に内装周り)は、総じて弱い気がします…
◆リアゲートのクロージャーが挙動不審です (--
◆音が少しデカくなりました(^^;

出張のアシにも使っており、毎週のように600キロ以上の高速走行してますが、
こういう使い方がクルマに合ってるようで、信頼性は高い印象です。

ホース類の対策品交換はやりましたが、基本的にはノートラブルです!
そして、クルマ自体の完成度も高い印象を受けます^^

壊れるクルマって、なんか怪しい雰囲気を感じるんですが、そういうのがないですね!


ただ、乗りっぱなしにできるという意味ではありません。
メンテに関しては、やはりポルシェ、スポーツカーの考え方で作られていると感じる部分もあります。

オイルを例に見ても、8割以上高速走行でも5000キロ~6000キロが限度です。減りのスピードはそんなでもないですが、積極的に消耗するタイプと感じます。最近はドイツ車でも10000キロくらい持つ車が出てきてますが、その感覚とは違います。

ブレーキにしろ、完全な実用車に比べると、メンテサイクルを伸ばすよりも、多少性能に振られています。性能維持のためには、それなりのメンテが求められるのです。
悪いことではないですが、距離乗ると若干ツライ部分ではありますね。。。
というか、ランニングコスト考えると、出張向きではないのかも(--;;
でも、きちんとメンテしてあげれば、走りに関する部分が壊れることはなさそうです^^


壊れるというと、プラスティック類です。
正確には"割れる"ですけど…

特に内装のシート周りの部品が弱い気がします。
そんなにずっと直射日光を浴びてるわけではないですが、数箇所割れが出ています。ちょっと困るのは、リアシートを倒すためのパーツの一部が陥没したこと (x.x)

あとはリアゲートですかね。
クロージャーの調子が良くないのと、ダンパーが少し弱いです。


いずれも走りに関する部分でないし、日頃からさほど気になる部分ではないので、そんなには気にしてないです。


走りというか、音は少しデカくなった感じがします!
アイドリングは静かですが、踏んだ時の音が少し豪快になりました^^

これは、故障とかって話ではなく、アタリがついたって感じです☆

前のオーナーさんはそんなに飛ばしてなかったのかもしれませんが、帆世が乗るようになってからは、高速中心で、それなりに回すので、カーボンが少し吹き飛んだのかもしれません。

エンジンのツキが良くなり、マフラーの抜けも良くなった感じがします^^
それに合わせて、音も買った頃より、ガオガオ言うようになった感じです^^
今のほうが本来の姿っぽくて好きですけどね!


カイエン、今の使い方にはかなり合ったクルマなのです。
サイズ的にもちょうどいい。世田谷の裏道もほとんど通れますし^^

そして、使い方から考えて、実用性とキャラの濃さのバランスが程よく、満足度が高さに結びついています。
フルチューン100、355、コルベットも皆気に入ってたし、好み的にはこのくらいキャラが濃いほうが好きですが、週末スペシャルならまだしも、やはり距離走るには、使い方とのバランスは大事なようです。

次点としてベンツ系コンプリート、エスカレードやH2のフルカスタムなんかもいいですけど、今の使い方だとカイエンが有力になりそうです。
乗り換えるなら、ゲンバラ、ハーマンのコンプリートの出物とタイミングが合った時かなって思ってますが、今はスーパーカーやコンチネンタルT増車って気持ちのほうが強いです☆

カイエン、しばらく乗り続けます!
Posted at 2013/07/22 02:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation