• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

初めてのパンダ君 (>.<)

初めてのパンダ君 (&gt;.&lt;)恥ずかしながら昨夜、東名で初めてパンダにやられてしまいました…

東名上りの大井松田、ちょうどコーナーでブラインドになる某所…

何度か見かけてたんで、見るようにはしてるんですが、昨日は見当たらなかった (--
数週間前にも遭遇してるんですが、その時はこちらも気づき、ブレーキかけながら横通過したんで、パンダ君の負け!


今回ので、1勝1敗ですね…


昨日はフツーにいつものペースで走っていて、ふと気づいたら、結構後ろでピカピカ、サイレン!
この距離なら計れないだろうと減速したら、計れてたんですね (X.X)


ここが誤算です…


ただ、不幸中の幸いだったのは、免停まであと1キロという意味ありげな速度!

「これは情けで?」の質問に、「計れたのがこの速度です!」とぎこちなく言われましたが、どうやら情けのようです (^^;; 
走ってた速度から、どこで計ったのか不思議になりましたもん・・・


気遣いなのか、たまたまこの速度なのか分らないですが、なんか大人しくなってしまいます (>.<)


ちなみに、昨日のは、ゼロクラウンのパトカーでしたが、エンジンもノーマル、180キロのリミッターもそのままなのだとか…
これで追うのは大変でしょうね。

昔あったGT-Rのパトカーも、最近は不景気で導入してもらえないのだとか…
税金だし、歓迎はしないですが…、

仮に35GT-Rのパトカーの導入となったら、ある意味、一番効果あるかもしれませんね…
Posted at 2013/07/06 14:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年05月04日 イイね!

カイエン、スプレー攻撃を受ける (`□´)

今朝、愛車を見ると妙に茶色い…



最近黄砂も酷いですが、それにしても一晩でここまでとは…
くらいにしか最初は思ってたなかったですが、よく見るとイタズラです…




マジ?って感じで、愛車を確認していると警官の姿が!
早速呼び止めて被害届を書いてもらいましたが、近所で花壇を荒らされた家やクルマのワイパー曲げられた家もあるとか…
同一犯ですね、おそらく…

こんなこと初めてです…

それはそれととして、facebookにアップしたら、即効主治医から電話があり、主治医のとこに行くことに…

ガソリンでスプレー落として、コンパウンドをバフ掛けして元通りになりました。
元以上にピカピカになったかもしれません。
キズはつけられてなかったのが、救い…




明日コーティングも施行して、イタズラ対策します。
とりあえずポータブルセキュリティとレコーダーを設置しました。

それにしても、クルマにこんなことするヤツは許せないですね…<a
Posted at 2013/05/04 00:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年04月17日 イイね!

MOSEL Power Pedal ってどうだろう…

先日、GEMBALLA BITURBOを見に行ったお店から電話があり、「ゲンバラ買ってください!!」という話かと思いきや、「MOSEL Power Pedal」なるものを薦められました (^^;;

今回見てきたGEMBALLA BITURBO、実はかなり欲しいのですが、その一方で帆世がMOSELに興味を示したので、MOSELによるチューニングの方向性についてもお話しをいただいた感じです。

さすがに、今のカイエンは半年くらいしか乗ってないので、今乗り換えるのは気が引けますが…
あのゲンバラは年式も色も同じで、内装もウッドの色とハンドルがコンビじゃないくらいの違いなので、乗り換えよりチューンしたって気分になるのでいいかなって… 
一方でMOSELでチューンするのも面白そう…

なんとなく、自分の中では「GEMBALLA vs. MOSEL」みたいなことになってます (^^;;
妄想はあっという間にデカくなりますから (^^;;;;


さて、MOSEL Power Pedal ですが…

体感加速が20%上がるらしいです (^^)
しかも、エンジンECUには手をいれないという…
取り付けもポン付け式で、取り外しも簡単!


体感加速20%アップ…
定量的とは言えないですが、フツーに考えて20%加速をアップさせるには、20%のパワーアップでは全然足りないでしょう。下手したら1.5倍以上のパワーアップが必要ではと思います。
例えば、955ターボの0-100キロ加速は5.6秒で、ここから20%以上パワー/トルクのある957ターボSの0-100キロ加速は4.8秒で20%アップには届いていない…
エンジンチューンで実現するには、かなり大きな数字と感じます。


では、このPower Pedalは何者なのか?



↑こんなブツです。

あまり詳細な情報がないですが、どうやら、スロットルコントローラーの類のようです。電子制御スロットルの制御をイジル類のECUです。


今も昔もクルマはアクセルペダルを踏むとスロットルが開き動き出しますが、現代の電制スロットル(Drive by Wire)のクルマとワイヤーで機械的に繋がっていた昔のクルマでは、アクセルペダルからスロットルへの伝達方法が全く異なります。

ざっくり言うと、電制スロットルは以下の流れです。

1. ドライバーがアクセルペダルを踏む
2. 角度センサーがアクセル開度を認知
3. アクセル開度をECUに送信
4. ECUがアクセル開度からスロットル開度を演算し、スロットルへ要求送信
5. スロットル側のセンサーが要求を受信し、モーターでスロットルバルブを開閉

ディーゼルやBMWのバルトロなんかは動き違いますが、置いておきましょう… (^^;


純正状態では、多くのクルマが「4.」をやる際に、燃費消費を考えたり、急加速を避けるために多少なだらかにしていると思います。また、「4.」のECUの処理速度がそもそも遅い場合もあるでしょう。
ワンテンポ遅れて加速が始まったり、なんか反応が鈍いと感じるのはここが原因のことも多々あります。

Power Pedalは、ここをイジルのだと思います。
制御の詳細は不明ですが簡単に考えると、処理速度が早いか、もしくは、同じアクセル開度でよりスロットルを開くようにしているかでしょう。

これで、よりダイレクトな反応をするようになり、体感上はパワーアップしたと錯覚するのだと思います。


カイエンは純正状態では、鈍くはないものの、結構なだらかな制御になっています。
実際体感したわけじゃないので、どの程度処理速度が上がるのか不明ですが、反応の鋭いクルマに印象が少し変わる可能性はありますね!

本体価格 \148,000です。

言ってしまえば、なんちゃってパワーアップなんで高くも感じますが、エンジンECUに手が入るわけではないのでブーストも変わらないし、エンジン負荷をかけずにって部分では魅力的ですね☆
現代ならではのチューニング方法です! ホントのコンピューターチューン^^

MOSELブランドにも惹かれつつあるので、1つの方向性として考えたいと思います^^
Posted at 2013/04/17 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年04月16日 イイね!

GEMBALLA BITURBO コンプリート!!

またまた超希少な一台を発掘してしまいました^^

カイエン GEMBALLA BITURBO コンプリートです!



しかも、この個体はディーラー車というか、ゲンバラジャパンモノ!

ゲンバラカイエンというと、RV-GT550や最終的にはGT750まであったと思いますが、このBITURBOは、それらと比べると廉価版的な位置づけのクルマだそうです。

とは言っても、新車価格1,980万円…
10台も売れなかったみたいです…

内容的には、以下が主要メニューだそうです↓
★ゲンバラフルエアロ
★ゲンバラ22インチアルミ
★エンジンECU (500馬力)
★サスペンションECU
★ゲンバラエキゾーストシステム

外装だけで、500万するそうです (X.X)
愛車をゲンバラ仕様に!なんて気軽な思いは一瞬で吹き飛ぶお値段です (--;;;

でも、実車は独自の凄みをかもし出しています!
愛車と内外装カラーは同じなので、クルマに興味のない人が見たら、乗り換えてもバレなそうですが(笑)

957のターボSや958も意識はしていますが、やはり、この手のコンプリート物件のほうが心動かされるものがあります(^^;;
当面はノーマルと思っていた愛車のチューニング欲にも火がつきそうです(^^;;
乗り換えるほうが、最終的には安く上がりそうですが…


そして、ショールームには先日テレビでも紹介された清原和博氏の愛車MOSEL M65RSも展示されていました!



MOSELは4年ほど前に立ち上がったドイツ系チューナーのようで、AMG S65をベースとするこのクルマは、710馬力/110Kg-mのモンスターです!

これだけのスペックに合わせトータルチューニングされているので、独自のオーラが出てますが、見た目は上品^^

あまり知らないブランドでしたが、これはいいですね!
久々にベンツ見てほしいと思いました (^^)
新車価格3,150万なんで、ちょっと手出ないですが…

ベンツSやCLのかなり速いヤツ…

ある意味、最強の乗り物です(^^;;

あまり、高速で出会いたくないですが(笑)
Posted at 2013/04/16 04:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年04月07日 イイね!

カイエン整備完了!!

カイエン整備完了!!1ヵ月以上の入院を経て、やっとカイエンが戻ってきました!

元々オイル交換の時期で、フロントのブレーキパッドも減っていたので、それも合わせてやる予定での入院…
そして、主治医と話してるうちに例のクーラントパイプの話題に…

オレのカイエンのエンジン、バラしたいんでしょ?? 
…と思いつつも、不安の種であることもまた事実。

これです、問題のパイプ類↓





本来はリコールにすべきレベルの内容ですね…
明らかにマテリアルの選択ミスです!

経年変化はなかなかテスト・シミュレーションで追えない部分ではありますが、ポルシェの品質基準をいまいち信用していいんだか、分からなくなりますね(--)

しかし、これを対策品に変えるにはインマニ外さないといけないんで、10万前後が相場だよな~っと思いつつ、一応お願いすることに…
そして、よくよく考えてみると、ウォーターポンプも問題のクーラントパイプの横あたりだった気がする…
ということで、水周りは一通りってことに… この時点で20万コースは覚悟。

その後、主治医から電話があり、ファンベルトに亀裂が入っているので、交換とのこと…
そして、イリジュームプラグがどーのこーの…って言ってたような気がする…

なんかイヤな予感…

予感的中というか、エンジンを半分バラしたのを機に、個別にやると工賃がかさむ部分は今回やってしまいました。
…というか、やることになってました (--;;

で、結局↓をすべて実施!

・クーラントパイプ対策品
・ストレートパイプ対策品
・ブラケット
・クーラントパイプOリング
・ウォーターポンプ + 付属品
・パイプストレートゴム
・ホースバンド
・クーラントレギュレーター
・Oリング・シーリング
・ASパイプセットWホース
・ファンベルト
・NGKイリジュームプラグ
・インマニガスケット

・ブレーキセンサー
・ブレーキパッド(主治医オリジナル)

・オイル交換 5W-50


金額的には当初の予定の倍を余裕で超えましたが、安心して夏を迎えられるクルマにはなりました!
クーラントも5年/10万キロ対応の青いヤツ入れたらしいし…







当面はデカいところに手を入れずに乗れそうです!
Posted at 2013/04/07 17:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation