• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

カイエン、納車です!!

カイエン、納車です!!今日、カイエンターボを取りに行ってきました☆


実はカイエンのステアリングを握るのは、今日が初めてだったりします (^^;;
初めて試乗せずに買ったクルマです。

第一印象は、ずいぶんと操作系がソフトというか、なんかふわふわしている…

もっとダイレクトでスポーティーなものをイメージしていたので、ちょっと拍子抜けです。
20インチなんで、路面からのショックは結構ダイレクトですが。

ソフトながら、走る・曲がる・止まるは、さすがに良くできてます☆
今日は、クルマと一緒についてきたスタッドレス4本を積んでたんで、あんまアグレッシブな走りはできなかったですが、思ったより速いです!
昔乗ってたCL600ほどではないですが、ターボエンジンに引っ張られる感覚は、CLを思い出しました!

味付けがスポーツカーというより、サルーン的なんですね☆
久々のノーマルで、今までで一番静かですし… (^^;;


それにしても、帆世的には「へぇ~」なモノがいろいろと付いてます。
まずは、お勉強です…

Posted at 2012/11/03 23:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年10月21日 イイね!

次のクルマが決まりました!!

先週の木曜日

主治医から一本の電話が!!
この時間にかかってくるということは、何か買えたということ??

例のオールロードクアトロ? もしくは、トゥアレグW12?


と思って聞いてみると、先週流れた「カイエンターボ」が買えたという!!

指定金額では買えると思っていなかったので、全く想定外の展開…

でも、よりによって、一番高い候補になるとは (^^;;;
市場価格よりは数十万安く買えてますが、ローンとの戦いが… (>.<)


この日1台目の候補のオールロードクアトロも走行2万キロ台の掘り出し物で、実車もかなりのビカモンだったようです!

でも、これをパスしたのには明確な理由が…

金額です!

具体的には書けないですが、少し前に出てた店頭価格よりも、オークション落札額のほうが高かったですから!
こういうことって、たまにあるんですよね…

その次に出たきたトゥアレグW12も、外装4点内装Cだったのでいけるかな、と思っていたら、競り上がって予算の上に…
W12は、数がないんで出てきた個体に集中するようですね☆ 

VWのマジメさの範疇の中にいる感じはしますが、ブリッピングかますとニンマリ^^


そして、愛車となるカイエン君。
先週は価格の折り合いがつかず流れたそうですが、月末はお得に買えることもあるようで、そこそこの条件で落ちました!


2004年式の初期型955でノーマルですが、純正オプションがいろいろとついてます^^
昨日、実車と対面してきましたが、100とは違った存在感があって、想像以上に高級感があります!

内装の高級感は、昔乗っていた同年代のCL600より上な気がします。
オプションと色のせいかなぁ…
外装の感じから屋根保管だったようですし、想像以上にキレイです!

なんか長く乗れそうな雰囲気のクルマです☆
70馬力くらいは、チップの書き換えで簡単に上がるので、今後の楽しみもあります!


当初は欧州ディーゼルと思ってたので、なんか無難なとこに落ち着いた感はあります…
今やこの初代ターボとタメはれるディーゼルもありますが、まだまだ新しいので高い (>.<)
ちょっと手が出なかったです…

それに、同じくらいの予算で買える中並は年式的にガス検が不安で、距離も飛んでいる…
メンテ代と動力性能のバランスでいくと、積極的に選択できなかったのが実情です…

カイエンでも100からするとダウンサイジングで、高速燃費はリッター+2くらい期待してますけどね!
多分、120~130km/hからの燃費に差が出てくると思います。


今、主治医のドックの中にいます。
11月初旬の納車予定です!



良く見たら、写真に100とミラ君も映りこんでいる!

ちなみに、もう一台映りこんでいる100も主治医特製で確か売り出し中☆
帆世号よりデカイタービンチャージャーが組み込まれ400馬力だそうです! 
サイドマフラーでドロドロいってました^^
Posted at 2012/10/21 17:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年07月08日 イイね!

New Boxster チラ見してきました!

New Boxster チラ見してきました!New Boxsterのデビューフェアを覗いてきました^^

前評判が高いだけに、秘かに気になっているモデルです!

さすがに前評判が高かったのもあり、ショールームはすごい人 ((゚m゚;)
ここのポルシェ・ディーラーって、こんなに混んでるの初めて見たかもしれない…

カタログも出尽くしたようで、簡易カタログとブックレットをいただいてきました (^^;;


肝心のNew Boxsterですが、ショールームで見る限りかなり良さそうです!
ショールームで見ただけですが、全体に質感が上がっていて、タイトになったなぁって印象です☆

隣にあった991やカイエンにも座ってみましたが、Boxsterが一番タイトでスポーツカーだなぁって感じします。結構沈み込んで座る感じで、Audi TTSとかに近い系統のポジションですが、こちらのほうが座っただけでクルマとの一体感のようなものを感じます。剛性感はもちろん高くて、各種操作系があってほしいところにちゃんとある! 
この辺りがやはりポルシェですね☆

対して991はもう少しゆったりしていて、GT的です。
そして、一回り広い感じがします☆
クラスはもちろん違いますが、内装の質感はBoxsterも負けてなく、よりスポーツカー的な印象です。

996/986の頃は、どちらも少し緩い雰囲気で「アメリカ向け?」って印象が強かったですが、あの頃とはずいぶん変わりましたね!


一点だけ残念なのは、ドアの閉まる音のサウンドチューニングですかね…
Boxster、911、Cayenne 全車に言えることですが、他の質感から考えるとも少し締りのある感じの音を期待してしまいます!
でも、先日ちょこっと見たLexus GSのドアはこれら以下でしたね… ずいぶん良くなったなぁって見てて、ドア閉めたときに「えっ!?」ってなりましたから… 
初期ロットとかそういう問題かもしれないですけど…


データ的にはノーマルで↓の感じ :
★0-100km/h加速
  ☆6M/T : 5.8秒
  ☆7PDK : 5.7秒
★最高速
  ☆6M/T : 264km/h
  ☆7PDK : 262km/h

★燃費
  ☆6M/T
    ☆欧州複合 : 14.45km/L
    ☆US hwy : 12.75km/L , US city : 8.50km/L
    ☆JP JC08 : 11.6km/L
  ☆7PDK
    ☆欧州複合 : 15.31km/L
    ☆US hwy : 13.60km/L , US city : 9.35km/L
    ☆JP JC08 : 12.0km/L

今や2ペダルのほうが多段で、加速も燃費もいいんですね!
この辺りは現代車だなぁって感じがします。それにしても燃費がいい!

でも、帆世的にはマニュアルで乗りたいですね!
マニュアルは受注生産になるそうですが、この剛性感はマニュアルで操作する喜びを感じると思います^^


オプションリストを見ていくと、ノーマルのマニュアルを好みの仕様にしていくと乗り出し800万以上!
イメージカラー?のライムゴールドにして、20インチ入れて、バイキセノン付けて…って時点で軽く100万オーバー (^^;;

安くはないですが、この価格帯の新車のスポーツカーって意外と選択肢がないことに気づきます☆
迷って買う車でもないですし、1000万オーバーのクルマに匹敵する満足感がありそうです^^


環境性能、安全性能、燃費を向上させつつ、走りや質感も上げて、よりスタイリッシュに仕上げてくる!
さすがポルシェだなぁって感じがします! 

前はポルシェってそんな好きな感じじゃなかったですが、最近気になり始めています^^
Posted at 2012/07/08 18:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年02月05日 イイね!

Porsche Boxster S (986)

Porsche Boxster S (986)今日何気なくネットの広告で見つけたボクスターSを見に行ってきました!

2000年物の986ボクスターSの6M/T。
スピードイエローに内装クロスポーツパック。

ポルシェはあんまり詳しくないんですが、Sのマニュアルはレアらしいです。しかも、新車だとやたらと高いオプションのホイールやインテリア・パッケージも入っているなかなかお買い得の個体だそうです^^ 
さすがに、18インチがターボ用なことくらいは、自分にも分かりましたが…

いや、なかなかいいですね!
なんかスポーツカーばかり見ていたころの血が騒ぎますね!

あちこちの剛性感、節度感あるシフト、一聞きでポルシェと分かる音とレスポンス。
音を聞く限り、タコメーターの針よりも実際のエンジンの回転落ちのほうが速いですね!
ブレーキのコントロール性もCLなんかと並んで、かなりいいんでしょう^^

ショールームで見ただけですが、久しぶりに、精密ないい機械に触れた感じがします☆
前はこの辺りがマジメ過ぎて馴染めなかったんですが… 年数が経って馴染んだ状態で触れると、これが味になるようでいいですね!

最近気にしている燃費もいいようです!
高速でも120km/hくらいまでにおさえれば、リッター10以上いくみたいですね^^
100キロで2300回転位いくそうなんで、回転が低いわけじゃないのに、この燃費って新鮮な感じしますね!

あと、986って下からでないとエンジン見えないんですね!これは知りませんでした!
幌の格納庫の下にエンジンがあるんですね☆ 水平対向平泳ぎエンジンだからできる技^^

今までポルシェを欲しいと思ったことは、あまりないですが、これは気に入りました!
個体としても、どう見ても屋根保管で、きちんと維持された雰囲気ありましたから☆

でも、今の仕上げられた100を手放して、即欲しいかと言われると…微妙ですね☆
例えば、100が入らない機械式の駐車場に停めないといけないケースが増えたら、候補として考えたいと思います!

フルコン制御している100もスポーツカーのようなエンジンのツキの良さで、ビシッと曲がって止まって、スポーツカーのように走りますからね! 

ボクスターのような車って、自分も元気でアクティブな気分の時に欲しくなるんですよね!
ま、ランニングコストが半分になるのは、魅力ですけどね^^
Posted at 2012/02/05 22:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年01月18日 イイね!

これはカッコイイ! と思ったら…

みんカラをログアウトした後、何気なくcarviewを見ていたら、これは!って一台を発見☆
良く見たら、半年前の記事なんですが、その名は「Porsche Cajun」
また発音がよーわからん名前です…

このサイドからの写真にやられました!


こういう2ドアのハイライダー・クーペ好きなんですけど、ありそうでなかった…
ポルシェ党ではないんですが、これは欲しいと思いました!
でも、パナメーラもスケッチはカッコ良かったのに、出てきたものはアグリー…
出てくる時にはずいぶんと変わってるかもしれません。

ポルシェ党でないと言っても、実はカイエン・テックアートマグナムは好きですし、996ターボも気になってたりしますが…

最近、SUVというかランクルが続いてますが、こういう車に乗ってしまうとなかなか低いのに戻れません。もちろんコマンドポジションでお馴染みにレンジローバーもそうでしたが、視野の広さ、もっと言うと「良く見える」は疲れません。C4なんて、ブラインドから合流する時、低いし鼻長いでドキドキもんでしたもん…

脚、ブレーキが仕上がっていれば、高速で怖い思いすることもないです。今の100は88ハウスのサス、スタビ、ラテラルロッドが組んであり、160~170キロくらいまではCLとそう変わらない感覚で走れます。ここからブレーキ踏んでもブレンボ安定してますしね。
前の80もオーリンズ組んであったので、5インチアップでも、タイヤをプロクセスに変えてからは結構走りました。御殿場~大井松田間を130~140キロくらいは、大丈夫でした。ただ、こちらは車高上げてるので、リズム崩すとおつりが来たのと、轍にハマると若干脚が追従しちゃってましたけどね (^^;
スポーツカーと違うのは、ステアリングがスローでインフォメーションの伝わり方が少しダルなところですかね。

Cajunは元からポルシェなので、この辺りも問題ないでしょう!

しかし、別なところにもっとおおきな問題が!

Cajun、気になって調べてたら、何でも2ドアではなく、4ドアのみでいくようです…
しかも、出てくる写真がそろってカイエンを縮めたような感じ… これはちょっと…

というわけで、写真の一台は幻に終わったようです。
ま、出てきても売れなそう…と言えば売れなそうなコンセプトなんですけどね…
Posted at 2012/01/18 00:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation