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帆世のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

主治医

今日、100をト○プロ○ドに持っていきました!

初めて高速を走りましたが、ずいぶんと大人しい…
80⇒100になって、乗用車的になったとは言え、そういうことか??
意図的にスーチャー利かした時以外は、なんかスーチャーもお寝だし、
300馬力も疑わしい…

ちょっと診ていただきましたが、フルコン制御に切り換らないみたいです…
ノーマルECUになってるみたいです…

昨日はずいぶんとマイルドで自然なセッティングと思いましたが、
本性出してなかっただけですね U\(●~▽~●)У

フルコン400馬力/50キロくらいになって帰ってくる予定です!
少ない気もしますが、今回はA/Tそのままなので^^;

いずれにしても、良き主治医が見つかって、良かったです^^
今度の車は安心して乗れそうです!
Posted at 2011/10/23 18:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月23日 イイね!

新しい相棒がやってきました

新しい相棒がやってきました今日、ランクル100フルチューンが納車されました!

フルチューンですが、主張しないマイルドなフィーリングです。
どことなくセルシオっぽいですが、自然なフィーリングを出すほうが難しいんだろうな…

明日から早速この個体を製作した千葉のト○プロ○ドに入院させて、調整してもらいます。

これからが楽しみです!

最後の最後にお店にて旧愛車80をパチリ☆
でも、やっぱ80はカッコいいなぁ~^^

Posted at 2011/10/23 01:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月12日 イイね!

車選びの基準

車選びの基準車選びの基準って、あんまり頭で考えることでもないとは思うけど、文字にすると↓な感じかなぁ。
車にしろ異性にしろ、頭で考えた条件から入るのはどうもね~。。。

① 子供の頃憧れた車
理屈抜きに純粋に欲しいと思った車が、ホントに欲しい車なんだなぁってつくづく思います。
車に乗り出して十数年経った今でも、ここに属するモノを見ると「いいなぁ」って思うしね!
でも、車を分かり始めてからは、ここまで欲しいと思わせるモノには出会ってませんね‥

んで、この中で実際に買ったのはコルベットC4とランクル80。
他には、フェラーリ348、456GT/MGT、W140/C140、ダッジ・ラムバン・スタークラフト、ベントレーコンチT/ターボS、Jag XJ220、Bugatti EB110GT。
買う段階で348は355に、140は215になりました。時の流れです…
ラムバンのスタクラは、以前岐阜のお店に外装クロ・走行9千キロ( しかも、デカールの感じからして、微妙に違うスタクラの中でも当時一番好きだったToshinさんが入れてた仕様 )というかなりグラグラくる個体があり、ターボSは言わずと知れた某つつじヶ丘で、ロイヤルブルーの理想に近い個体に出会ってますが、共に買い替え直後でタイミングが合わずで買えてません。XJ220とEB110は、車にお金を使え飼うための環境が整うまで待ちですね…

いずれにしろ、全部絶版なんで「縁」を待つしかないですね…


② 何かがスーパーであること
③ エクステリア・インテリア・デザインと質感
④ 0~200km/hくらいまでの加速力
⑤ サウンド


この辺りは外せませんね!
多分、ここが満たされない車はイヤなります…

特に②は車そのものがスーパーでなくとも、どこかSpecialな部分があると刺さります!
チューニングを極めたOnly Oneとかね。


⑥ ステータス
⑦ 本物度
⑧ チャンス【縁】を感じるか?
⑨ 使用用途
⑩ 高速性能


だんだん年と共にヨコシマになりますね^^
エスコート性能、車好きの乗り物として恥ずかしくないか、などなど。
多少の故障は許容するものの、パーツ半年待ちが当たり前では今の使用用途には合わないし、例えばSaleen S331なんかも好きだけど、世田谷の裏道もある程度は走れてほしい。後は最近長距離走るので、500キロくらいは楽に走れることですかね。

で、以外かも知れませんが、06あたりの2nd Navigator後期型のブラックが有力候補でした。これにLexani LX-2 Black Machinedの24インチ入れて、足回りやって、ケニーベルスーチャー入れて、Gibsonヘッダーズ&マフラー、Volantラムエアー、ATクーラー入れて、Dixcelブレーキ強化して、クリーム内装にαソニックのオーディオ組んでと思いましたが、ざっと700万コースかぁ、こんな仕様の個体が出てこないかなぁ、なんて思ってた矢先…

現れたのは、それ以上のチューニングを施したランクル100でした。
実はこの車はずいぶん前から出てるの知ってましたが、今回は縁ですね。

この100はYouTubeによくある中東の王様方?がバカみたいに、1000馬力とかに素晴らしきチューニングを施したランクルやパトロールに通ずる音してて、KOされましたね。やっぱ、どこかスーパーな車が好きです。月末までには手元にやってきます^^
Posted at 2011/10/13 04:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月09日 イイね!

乗り換え術

今まで実践してきた乗り換え術を少しだけ紹介したいと思います。
※あ、希少車や一点モノのカスタムカーには通用しません。。。

多少のラッキーと時間が必要ですが、そんなこんなで前々車のCL600の購入~売却までに300万近くSAVEできました。当時、本物ブラバスパーツで仕上げた車は6ナカ近い相場のところ、乗り出し5ナカでしたし、オークション流しの下取りが2ナカと言われたところを3後半で売りぬきました。リーマン後の相場崩れがなければ、もっといけてましたけどね。。。

最近でこそ、オークション仕入れ車をマージン削って即売り価格にして売る方法も一般的になってきましたが、これだとオークション相場より安くなることはあまり期待できません。

CLの時は、ウマの合うショップだったので、ショップに直接オーダーを入れました。狙うはそのショップのお客さんの乗り換え等で、ショップに下取られた車両です。これだと、直販の下取り価格にマージンカットでいける場合もあるので、かなりおいしい買い物ができます。数々のタイミングが重ならないと難しいですけどね。車は在庫するのに場所もお金もかかる上に、いつ売れるか分からない、という困った在庫ですが、即売れると分かってれば、話は変わってきますからね。

そして、売る時は委託販売にします。急ぎの時は、直販可能な専門店に持っていくのが良いかもしれませんが、時間を気にせず気長に委託販売すれば、3割アップは狙えます。CLの時は、実際に3割アップになりました。とは言え、あまり欲張ると売れません。直販する専門店の買取額より低くなってしまうと意味ないですが、「おっ!」って金額になるように設定しとかないと埋もれちゃいますからね。「おっ!」って金額になるように設定しても、フツーに考えたら、直販の買取り価格より高いですから大丈夫です!

あまり具体的に書ける話でもないと思うのでこの辺にしときますが、多少の工夫で車遍歴は変わってくると思います!まぁ、最近はこんな方法が通用しないマニアックなカスタムカーにばかり目が行くので、新たな方法を考えないとって感じなんですけどね。

Posted at 2011/10/09 03:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月07日 イイね!

大口径ホイールと空気圧

次の車の空気圧はどのくらいにしようかなぁ~、なんて考えていて、ふと、80の24 or 26インチ化を考えたことを思い出しました。

今日はマジメに空気圧のお話を書いてみたいと思います。
ご存知の方にはご存知の内容なので、読み飛ばしてください。

今履いているタイヤはProxes S/T IIの305/50R20 120V XLです。
これはISOの表記法ですが、それぞれ以下の意味があります。

305 : タイヤの幅
50 : 扁平率 = タイヤの厚み(高さ) / タイヤの幅 × 100
R : Radial
20 : ホイールのインチ径
120 : ロードインデックス(LI) = タイヤの純粋な対荷重能力
V : スピードレンジ = タイヤの許容最高速 ※Vは240km/hまで
XL : LIと空気圧から具体的な対荷重を示す規格で、XLはETRTO ReInforced規格を指します
※規格には「JATMA」「ETRTOスタンダード」「ETRTO ReInforced」などがあるので、興味のある方は検索してみてください。対荷重をまとめた表があちこちから出てきます^^

今回は"120V XL"の部分についてのお話です。
自分の年式のランクル80の純正タイヤは275/70R16 114Sで、指定空気圧は2.3kg/cm2です。これをETRTOスタンダード規格に当てはめると、対荷重能力は1105kgになります。305/50R20 120V XLで同じ対荷重能力を得るためには、空気圧は2.2kg/cm2でOKです。

四輪で考えると1105kg × 4 = 4420kgと車重の約2倍の重量を支えられることになります。ホントにこんな必要か?とも思いますが、車は置物ではないんで、マージンはあるに越したことはありません。本格的なエアロを組めばスピードによってダウンフォースで車重以上の重さがかかったり、コーナリング性能を上げれば片側にかかる重量がノーマル以上になるでしょうし、人や荷物満載の日もあるでしょう。ビーエムなんかは人、荷物によっての空気圧指定が事細かに書かれています。と考えた時、好みや見た目もありますが、自分の80は2.8~3.0kg/cm2入れてます。

で、なんで24インチや26インチに行かなかったか、ですが、それは傾向としてロードインデックスの値が低くなるからです。

Proxes S/TかS/T IIを履きたかったんですが、S/TIIは同タイヤ幅の場合、24インチが112V XL、26インチが109V XLです。ノーマルと同等の対荷重能力を得るためにはそれぞれ、2.9kg/cm2、3.2kg/cm2の空気圧指定が必要となります。自分の仕様や乗り方だとそれ以上です。

もちろん同サイズでより高いロードインデックスを持つタイヤもありますし、そう簡単にはバーストしませんが、心理的にデフォルト空気圧が高くなりすぎると思い、今のサイズにしました。

と言いつつ、ナビゲーター、エスカレード、H2なんかも大好きなので、そのどれかを買ってたら、24インチ以上を履かせますけどね!実はこの80を買う前にスーチャー搭載のナビゲーターを買い逃していたりします。。。
Posted at 2011/10/08 00:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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