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おもちゃ♪の"えすちーあい♪" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年7月2日

パワステフルード交換(リターン側排出でほぼ全量交換)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2022年3月に、パワステフルード(以下PSF)を交換しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6848620/note.aspx

目的は、スバル油圧パワステ異音が改善すればと思い行いました。
一度、ステアリング ギヤボックスアセンブリ 交換しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6644511/note.aspx

スバルの見解では、PSFの沸騰(キャビテーション)が起こり、ウォーターハンマーでの音との事で正常らしい
スバルのPSFは質が悪いのか?はわかりませんが
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11772496/parts.aspx

3月は、他メーカー純正PSFを使い、動粘度はスバル純正より低い物で
ハンドルは軽くなり、加速も良くなったので、気にはいったのですが(多分燃費も向上)
異音にたいしては改善せず、
ワコーズ ミッションパワーシールド(MPS)を添加
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6854077/note.aspx
更に、添加しました
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6863833/note.aspx
それでも解決しなかったので。

今回は、Moty's パワーステアリングフルード M331 を使用してみました。
動粘度は、スバル純正より低いので、ハンドルも重くならないでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11910672/parts.aspx
2
基本的な作業は、この時とあまりかわりませんが
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6848620/note.aspx
今回は、1L缶で出来るだけ入換したいので、リターン側のホースを外して行います。

ステアリングを空で回せるように、前輪のみタイヤが浮くまでジャッキアップ

リザーブタンク内のPSFを抜きます。
シリンジ(注射器)で抜きます。
前回もでしたが、なぜかPSFを抜くと、めちゃシリンジが固くなる
今回は、少し大きなの使ったけど、同様に固くなった。なぜだろう?
PSFにシリングは不向きなのかな?

~追記~
コメントへの返信で書いていますが
医療用のシリンジを使用していて、おそらくゴム部の材質の不適合と思います。
ゴム材質が、EPDMかな?と思い
EPDMだとしたら耐油性がなくその影響と思われます。
耐油性のあるものだと問題ないと思います。
3
リターン側のホースを外します。
もちろん、ホースバンドをずらしてからね。
ホース抜けた時の、液垂れ対策として、紙コップでこんなのやってみたけど
不要だね、ウエスをしっかり巻いておく方が良さそうだね。
抜いたホースは、ボンネットダンパーに引掛けておきました。
4
ビニールチューブ(内径φ9を使用φ10でも大丈夫そうかな)を刺し込んで

リザーブタンクにロートを刺し込んで
(丁度いいサイズ発見、TAKAGI PCロート 9cm)
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11910654/parts.aspx
5
チューブの先にはペットボトル等で受けましょう。
倒れないように、スロープに養生テープで貼ってみた。
6
新しいPSFを溢れない程度まで入れておきます。
写真は、既にリターン側から排出してる状態ですが
7
ステアリングを左右にいっぱいに往復させます。
するとリターン側から古いPSFが排出されてきます。

手も汚れるので、ステアリングを回す時は汚し防止に
軍手を履いてやりました。

リザーブタンクの残量を確認しながら、エアを噛まさないようにしましょう。
エア噛みすると、なかなか抜けないスバル車らしいので、最終数時間放置が必要になります。
8
新しいPSFを継ぎ足しながら、繰り返します。
リターン側ホースの色が新しいPSFの色になれば入れ替わったと判断できます。
液量を合わせるのに使用するため、いくらか残しておいても良いのですが、
今回は1L缶全て使いました。
リターン側から排出される最後の方のPSFは、別のペットボトルに受け
最終液量合わせに使います。

奇麗な赤色ですね。
9
ビニールチューブを抜きます。
この時、チューブクランプ(ホースピンチャー)などあれば良いけど
無いので、ホース折った状態で結束バンドで縛って、液漏れを少なくしました。

リターン側のホースを刺し込んで戻して、ホースバンド掛けて

リザーブタンクにフルードが入っているのを確認して
エンジン掛けて、ステアリングを左右に数往復

液漏れなどないか確認。

もし、エンジン掛けて、エア噛み等で変な音が聞こえたら
エンジン停止して、30分~数時間放置したら大丈夫とは思います。
10
ジャッキ下ろして
リザーブタンクの液量を合わせて終了♪
エア噛みさせる事無くできて良かった。
11
抜いたPSF・・・

使った新しいPSF・・・1L
このペットボトル900ml・・・
うっかり溢れさせてしまった(笑)

前回使用していた、PSFは透明な物+ワコースMPSも透明 だったのですが
残っていたスバル純正PSFと混ざって、こんな色になってたようです。
結構赤黒いな。

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この記事へのコメント

2023年7月7日 9:56
今さら熟読しましたすみません。
PSF抜いたらシリンジが固くなった件、もしかしたらフルードが静電気を帯びていて粘度が上がっているということではないかと思います。
計測するネタになるかもです。ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年7月8日 4:45
よくはわかりませんが
シリンジからPSFを排出して洗った後も硬いので、シリンジ自体に変化があったのかなと思っています。
使用したのは多分医療用なので、材質の不適合かと思っています。
調べてませんが、例えばEPDMだとしたら耐油性がなくその影響など。

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