目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バックカメラの取り付けです。
まずリアガーニッシュを外すにはリアワイパーのモーターを外さなければいけないんですが、ワイパーのネジを取って引っ張っても外れません(;´Д`)
ワイパーを外すのはあきらめて裏側のモーターと土台を固定しているビス4本を外してモーターをずらすことに成功。
これで何とかガーニッシュを留めているナットに届きました。
2
ガーニッシュ外れた~ヽ(´ー`)ノ
カメラは純正の穴の位置に仮止めします。
配線はボディにピン留めの穴があるので、ピンを外してそこから通しました。
3
みなさん結構苦労している蛇腹への配線通し。
今回は苦労を見越してコネクタが極細のカメラを買いました。太さは4.6mmしかありません。
エーモンの配線通しで一発貫通。
ここにRCAピンを通すなんてみんな凄すぎ(;´Д`)
4
配線はサイドステップの下を通します。
5
コントロール回路はメーターの裏に。
ここは既にいろいろな回路が入っているのでもうメチャクチャ(´Д`;)
6
配線が終わったらモニターに映像を映してカメラの向きを調節。
調節が終わったらボディに穴開けてビスで固定しようと思っていたんですが、両面テープが思った以上に強力に張り付いているので、ビス止めはやめてそのままにしました。
多分大丈夫でしょ(´Д`;)
7
チクビボタンをポチッと押すとサイドカメラの映像。
8
シフトレバーをリバースに入れるとバックカメラの映像に自動で切り換わります。
カメラの性能が結構良くて、夜でもばっちり見えます。
あとはバンパーの下から上に向けてパンチラカメラを・・・(*´Д`*)
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