• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

Rの刺激…

Rの刺激…皆さん、お元気ですか?

今日はめちゃくちゃ暑いっすよね。 で、もっと熱いヤツを試してきました。

2週間ほど前、いつもお世話になってるディーラーの店長さんからお電話頂き、今週末のRの試乗のお誘いを受けていたんです。 

どうせ乗るなら一番乗りしたい(!)、ということで土曜日の10:00から予約を入れておいた次第です。

家を出て、My RCZ… 相変わらず着慣れたタイトなシャツのような着心地(乗り心地)。

シートも身体にフィットして、ステアリングの握り具合&応答感、シフトの操作感覚、あ~やっぱりコイツ好きだなぁ…と感じながらディーラーを目指します。

今日は丁度、My iPodが宇多田ヒカルの“Automatic”を選曲。 “It's a~utoma~tic”って、僕はManual 好きなんだよなぁ…  でも、宇多田ヒカルは大好き。 ご結婚おめでと~う!!!

25分ほどで、ディーラーに到着~

いました、いました、赤いお尻の素敵なライオン君が!



コーヒーを一杯頂いて、早速試乗です。

今回は一般道&直線の高速道です。

外観… 文句なしにイイ。 大人の色気がありますね。



座ってポジション調整、内装はレーシーな赤いステッチがMy RCZとの大きな違いでそんなに新鮮ではありません。

クラッチ… ちょっとだけ重くなったかな(って、あとでMyRCZ乗ったら同じような感じでした)。

クラッチ繋いで、走りだします。 以外と大人しめで、これもそんなに“R”してない。

高速の入り口まで、ゆっくり流します。

その間は店長さん、助手席からスペック&改良点、チューニング箇所をきちんとした数字を交えて、丁寧に教えてくれました。

いよいよ、料金所を過ぎて、フルスロットルです(“行きますよ”って、店長さんに軽くささやきました(笑))。

止まるぐらいまでスピードを緩め、ギアを2速から1速に落とし、アクセルオン!

ぬぉぉぉぉ~、うぉ~! ノーマルとは明らかに大きく異なる加速をします。

そして加速の息の長いこと… これは2000回転から6000回転くらいまで最大のトルクを発揮するように味付けされているからなんですね。

1.6Lの軽い鼻先で、車重は約1.3トン、それでアウトプットが270馬力のエンジンなので、気持ちよさは想像頂ける感じですか?

何度か試しましたが、トルセンLSDのおかげ(?)か、4駆のように地面をとらえて加速するんです。

ライオンが、あの太い足で地面をがっしりと掴み、獲物を捕らえるために走り出すような絵が頭に浮かんできます。 ここの部分だけは、あきらかにMyRCZとは次元が違う走りです。

驚いたのが、足回りもだいぶ締め上げたようなんですが、乗り心地が全然犠牲になってないんです。

乗り心地、MyRCZと比べても全くイヤなところ無しです。 これならパッセンジャーシートの女性からも(♡)文句が出ることはないはずですし、あの加速で気持ち良くなってもらえるんじゃないですかぁ~! いいんじゃないですかぁ~!!! って、そんな使い方してみたい(ヌフ、フ、フ…)。

高速巡航中は、スタンダードとも違いは感じませんが、野太いマフラーサウンドは、もはや4気筒エンジンの搭載車では無いです。 BMWの直6を搭載しているかのよう。 ノーマルRCZは管楽器のようなハーモニーが聞けますが、Rは野性的です。 これだけでも欲しい…

今回は残念ながら、本領を発揮するであろう、ワインディングなどでは試せませんでしたが、その野獣性を垣間見れたのは刺激的でした。

店長さんから、ずばり “ノーマルとの100万円の差は感じられますか?”という質問を頂きました。

そうですね、今のスタンダードのRCZの味の良さを知ってしまった以上、安易に“あります”とは言えませんが、あのクルマが500万ちょいで買えるなら、高くは無いとマジで思いましたよ。

特に、初めてRCZを購入される方なら、100万円の差は関係無いでしょう。 自分なら迷わず(無理して)、Rを買います。

今現在、RCZをお乗りの方々は、車検の時などでタイミングが合えば、是非購入を考えてみるのも良いかもしれません… ただし、あと残り20台もないらしいです。



欲しい方はお早めに!!!!

明日は “The 峠オフ” だぁ~
Posted at 2014/05/31 15:28:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2014年05月12日 イイね!

聖地箱根巡礼ソロ・ツーリング(やっぱ峠ってイイなぁ)

聖地箱根巡礼ソロ・ツーリング(やっぱ峠ってイイなぁ)皆さん、お元気でしたか?

今日はまた一人、“聖地・箱根”巡礼のツーリングに行って来ました。
(ちょっと長文です)

自宅を朝AM 6:20に出発~ 朝から首都高は板橋付近の事故で渋滞していましたが、そんなにストレス溜まらず東名にのれました。

海老名辺りに近づくと富士山もかなり大きく見えてきました。

やっぱイイよなぁ富士山って。

スピーカーからは偶然、QUEENの“Don’t Stop Me Now”が流れてきて、気分はもうアゲアゲです(一人ですけど)...

“ I’m gonna go go go there’s no stopping me~~~~!!!!!! ”

東名は大好きな右ルートを選択、豪快に(安全に)かっ飛ばしたら御殿場IC手前の足柄SAです。

いつものようにスタバでカプチーノとシュガードーナツをGetし、窓際の席でMtFujiを眺めながら、今日はどんな感じで行こうか妄想… 自分にとって幸せなひと時です。


今日は一人ガンガン峠道を走りたいので(Sな気分(笑))、御殿場IC → 長尾峠 → 箱根スカイライン → 芦ノ湖スカイライン → 伊豆スカイライン とフルコースを味わうことにして、いざ峠へ!
(体力持つかなぁ...)

長尾峠、相変わらずタイトですが大好きな峠道の一つです。最初のコーナーからタイヤが鳴る鳴る~ ズリズリ~

そして箱根スカイラインに入り、いつも通り通称“ヤギの駐車場”で小休止。
ガラガラで気持ちイイ~ やっぱ箱根はイイなぁ。


その後、残りの箱根スカイラインから芦ノ湖スカイライン、そして伊豆スカイラインのスカイポート亀石まで休憩を入れず、一気に走りました。

途中でペースダウンさせられるようなクルマにも出会いません(マジ超ラッキー!!でした)…

ブレーキ踏んで、クラッチ切ってアクセル煽りながら3速へシフトダウン、ステアリング操作して、アクセル開けて、クラッチ切って4速へシフトアップ… これの繰り返しが延々と続きますが、楽しい~!!!! フランス人、イイもん造るよなぁ。

RCZよ、今日のオレは乗れてるよな? そうだと言ってくれ~! って独り言なんか言っちゃって(自分、冷静に見るとアブナイ奴ですね)…

どこかの(わかってる)自動車評論家が言ってましたが、RCZは正に“ワインディング・ダンサー”です。 I totally agreeです。 峠道をある程度のペースにのって走るのが本当に得意なクルマだと思います。 そして、駆動系がどうなんてゴタゴタ言わず、何よりマジで気持ちイイんです。 乗ってみてくんしゃ~い!

どこかの(わかってない)自動車評論家がRCZをスポーツカーじゃなくて、ファッションとデザインを優先させた雰囲気で乗るクーペだとか言ってましたが、それは大きな間違いです。 試乗中、寝てたのか?!?(笑)

RCZの購入を考えている方々、こいつは峠が面白いんですよ! RCZ Rが今は話題ですが、スタンダードの6MTもけっこうやりますよ~

これをスポーツカーと呼ばず、何をスポーツカーとするのか?(きっぱり… 言い過ぎかなぁ。)

で、気持ち良かったんで、そのまま東伊豆の海岸まで行っちゃいました。 男一人、海が見たくなった。


フランス、ニースに佇むRCZ...なんちゃって。


で、今日のランチは以前から行きたかった伊豆の“GT.Café”に行ってみました!


が… 開店時間の11:00を過ぎても、店に人の気配も無く… ガーン。 また次回次回。


一枚写真を撮って、箱根ターンパイクの大観山でランチしよう(涙)!と、また伊豆スカを取って返します。 今日はこうなったら、とことん峠を攻めてやる~。

大観山もあまり賑わってなく、駐車場もバイカーを除いてほとんどEmpty…


一人、“天玉蕎麦”をすすり、いつもの場所で記念撮影をしました。(隣では雑誌か何かの撮影でキャデラックのセダンを撮ってました。さすが聖地)


う~ん、やっぱり芦ノ湖バックっていいなぁ。

そして帰路に着くためにターンパイクを下ります。
帰りにお決まりの御所ノ入の駐車場でまた写真撮ろうっと!

突然、背後に物凄いプレッシャーが! グワーンと飛ぶように現れて自分の後ろにピタっとくっつきました。これは、逃げられない…

“シャァか?…”

“ヤツが来たのか?!?”と思ってバックミラーを見ると、物凄いおクルマが。

ドライバーにも見覚えが…

と、思った瞬間、御所ノ入の駐車場が見えてきました。 自分はRCZを定位置に停めて撮影準備。 あの“プレッシャー”も駐車場に入ってきました。

おっ、あれは某有名自動車評論家。 クルマは新型のマクラーレン?

どうやら撮影のようでした(RCZの背景に入れさせて頂きました)。


こちらは“お決まり”のポーズ。


それにしても、あのプレッシャー凄かったなぁ。

帰りは(いつも通りの)安全運転。 港北PAで一人ソフトクリームを頬張り、無事に帰宅致しました。

疲れたけど、あ~、また行きたい!!!!!!

おっと、ハートも日々凛々しく成長しております。

一年前


昨日(ワン!Year After)


それでは皆さん、次回までごきげんよう!
Posted at 2014/05/12 18:30:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年04月20日 イイね!

“第29回 せかい車オフ!”に参加してきました

“第29回 せかい車オフ!”に参加してきました皆さん、今週もお元気でしたか?

先週のプジョーのオフ会に続き、今日はみん友の虎丸さん主催の“第29回 せかい車オフ!”に参加させて頂きました!

場所は“鉄剣タロー”という昭和な匂いのする何となく落ち着く場所です。
(次回は自販機のハンバーガーに挑戦したいと思います。)

せかい車オフですから、色々なお車拝見出来ます。


家庭事情の関係(笑)で、今日は娘を同行。
そこで本日のカメラマンに急遽任命致しました。せっかくなので、以下すべて彼女が撮影した写真使いました(不快(?)なアングル等、ご容赦ください…)。









自分、ニヤけながら自分の愛車見てますね(ちょっと危ない人…笑)


やっぱりクルマっていいなぁ…

今日はあまりゆっくりお話し出来ませんでしたが、是非また参加させて頂いた時は、皆さんともっとゆっくりお話ししたいで~す!! また、宜しくお願いします~

虎丸さん、幹事ありがとうございました&お疲れ様でした!

それでは皆さん、ごきげんよう♪
Posted at 2014/04/20 21:00:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年04月13日 イイね!

「ちょっと集まりませんかオフ」に参加してきました

「ちょっと集まりませんかオフ」に参加してきました皆さん、お元気ですか?

今日の絶好のオフ会日和のなか、てん♪さん主催の「ちょっと集まりませんかオフ(別名lagoaさん、関東にようこそ迎撃オフ)!」に参加してきました~

場所は去年と同じ、われらが浦和レッズの聖地、埼玉スタジアム2002です。
(今年はユニフォーム着て行けば良かったかなぁ…笑)

幹事のてん♪さんも、こんなに集まるとは思わなかった~!とビックリしてましたが、「ちょっと」のはずが、参加台数多くて嬉しい誤算(?)。



去年ここでお話した方々や、色々なプジョー乗りの方々とも話せたし(名前全部覚えられなかったですが…涙)、センスの良いモディファイも見れて、オフ会満喫できました(てん♪さん、今年もありがとう!!)。



う~ん、GTウイング素敵です。誘惑に負けそうだぁ…



今日は13:00に息子をサッカー教室からピックアップしなければならず、ランチご一緒できなかったのが残念でしたが、是非またオフ会などで、皆さんにお会いしたいなぁ。

帰宅後は、ハートの散歩も兼ねて、子供たちを連れて近所の公園へ。
(ハートの写真撮り忘れた… スマン、ハートよ。)


良い日曜日となりました!
Posted at 2014/04/13 22:39:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年02月23日 イイね!

カート大会参加(惚れてしまうがなぁ~)!!

カート大会参加(惚れてしまうがなぁ~)!!皆さん、お元気ですか?

相変わらずの寒さですが関東は久しぶりに穏やかな週末となりましたね!

今日のブログ長いです(笑)… お時間ある方は是非!

昨晩は友人のT川さんにお誘いいただき、ASSO Partire Cup Kart Challengeのプレ大会に参加してきました。

場所は秋ヶ瀬サーキットで18時スタート。
参加チーム数は9チーム、皆さんレーシングスーツでキマってて速そうな方ばかりでした。

私のチームは、T川さん(スピードイエローのボクスターS乗り)、西Gさん(渋くキマった真っ赤なアルファ147乗り)と自分の3人です。

お二人共、屋内カート場で以前良く一緒に走らせてもらっていたのですが、ボクとは次元の違うクレバーでアグレッシブな走りで、たたき出すタイムも、自分がいつも追いつけないレベルです。 なので、足を引っ張らないように緊張していました(ドキドキ…)。

レースは、①スプリント1、②スプリント2、③90分耐久!そして④スプリント3の各チームの結果が総合ポイントになり最終順位が決まります。

自分はスプリント2と耐久の真ん中を受け持ちました。

まずはウォーミングアップ+スターティング・グリッド決めの為、各チーム30分ずつ走ります。 ボクは今回秋ヶ瀬でのレースは初めてなので、ライン取りやブレーキング、クリッピングポイント等を確認&考えながら走りましたが、あっという間に終わってしまいました(頭の中、まだ大混乱状態…)。

T川さんがすぐに3番目に早いタイムをだしてくれた為、レースは全て3番目のスターティング・グリッドを確保することが出来ました。冷え切ったタイヤで予選3番手、さすがです!

スプリントは一周40秒弱のコースを10周して争います。速い人は37秒台でガンガン来ます(ボクの後ろには来ないでよ~)

スプリント1でT川さん、9チーム中堂々の3位(あれっ、2位だったかな?)でフィニッシュです。

スプリント2の自分は、豪く緊張していたため、1周目第2コーナーでスピン(情けない… 涙)… 後続の2台にパスされ、結果5位でフィニッシュです。

そして、今回のレースの最高の山場、90分耐久がスタートしました。
スプリントで10周走っただけで、手が痺れて筋肉痛になるのに、自分だけで30分近く走るなんて! ボクに取ってはかなり異次元のレベルへの挑戦です!!

各チーム4回のピットが義務付けられています。スタートはT川さん担当、最初の15分を走り、3位でピットへ。

一秒も無駄にしない見事なピットワークで西Gさんが出撃です。30分を走り終え、無事に3位キープで、ついに自分の番へ(いやぁ、この時、すでに心臓バクバク…)。

マシンを壊さぬように、ミスをしないよう、自分で自分に言い聞かせながらコースインです。

耐久ゆえ、黄旗も多く出ます。スピンした車両などを避けながら、慎重に、かつ自分なりに攻められるように、ヘルメット中で雄叫び(うぉ~)!をあげながら走っていました。

メインストレートをアクセル全開で駆け抜けて、そのまま全開のまま第一コーナーへ突っ込みます。 スピードよりも、横Gに両手が悲鳴を上げ始めます。

パワステ欲しい~!っとか、訳の分からない事を叫びながら周回を重ねました。
何度かオーバースピードが原因で、そのまま曲がり切れず、縁石に車両の腹を打ち付けたり(コースに戻れて良かったぁ…)、危険な部分もありました。

鼻水の流出が止まらず(笑)、口のほうへ滝のように流れてきますが(汚くてスイマセン)、もうどうしようもありません。 後ろからは追手が迫る迫る~ショッカーぁ~。

25分ほど走ると、ピットインのサインがぁ! おぉ~、走り終えたぜ~!!!
しかし(涙)、自分の遅いピットインのせいで、ピットイン中に4番手に順位を落としてしまいます。ヤバい…

ここからは、アルファ乗りの“ザ・走る精密機械”のような西Gさんが5分間走ってくれました。 アルファの“獲物を狙う蛇”が西Gさんの肩に見えました! 無事に順位を3位に上げてくれて、最終ドライバーのT川さんにバトンタッチです。

T川さんは、“天才”走り。

残り5分で、距離を詰め2位の背中が見えて来ました。

このまま順位キープ? んな言葉も考えもT川さんの頭にあるはずはありません。

背後でハードな走りでプレッシャーかけまくり! う~ん、シビれる~、惚れちゃうがなぁ~!!

そして残り数分で、やってくれました!!!! 前のクルマをかわして2位浮上です!!!!

途中から応援に駆け付けてくれた、スーパー・ビートル“3ちゃん”にお乗りのGOROUさんと、大興奮でファイナルラップを見守ります。

1位はブッチぎりなので、背後すら見えませんでしたが、T川さんと西Gさんの冷静でアグレッシブな走りで、堂々の2位でチエッカーを受けました!

やっぱ、すげぇ~2人です(惚れたぜ!)。

最後のスプリント3では、西Gさん、3位キープの中、なんとファイナルラップで1位、2位が接触でスピン。 最後まで落ち着いて走っていた西Gさんが最後にトップに躍り出て、1位でチェッカーを受けました。 やはり、アルファの蛇が心に宿る男です!

そして最後の結果発表&表彰式。

お二方の実力で僕たちは2位で表彰台に登ることができました(いぇ~い!Yahoo!)。
1位のチームは、雑誌ティーポとデイトナの方々の混成チームでした(そりゃ、ぶっちぎりで速いわけだ)…


人生最初で最後(?)のシャンパン・ファイト(自分は振らずに飲んじゃいましたが)は感動しました。 (念のため、シャンパンもどきはノンアルコールの炭酸飲料でしたよ~、でも、旨かった(笑))。


今日は午後からT川さんのお嬢さん達が、愛犬のピースを連れて我が家に遊びに来てくれてました。


実はT川さんは、娘の小学校の友達のお父さんということで、知り合わせて貰ったんです。
でも、お互いクルマ好き同士、子供たち関係なく仲良くさせてもらってます(娘に感謝ですね)。

ハートもピース君というお友達もできて、嬉しそうです。


ハートとピースで“ハッピー”ですね(笑)。


僕も、とってもハッピーな時間を過ごさせてもらいました。ありがとう、T川さん、西Gさん、そしてGOROUさん!

では皆さん、次回まで、ごきげんよう~
Posted at 2014/02/23 21:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 峠三昧 with コペンGRスポーツ & Tokyo Mobility Show ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48760688/
何シテル?   11/11 17:16
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation