• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2014年02月14日 イイね!

やっと行けたぜ~! Mini Xover in Snow Mountain

やっと行けたぜ~! Mini Xover in Snow Mountain皆さん、変わらずお元気ですか?

今日も凄い雪になりましたね~

去年スタッドレスを履かせ、我が家で現在大活躍中のミニですが、自分の目的は雪山の温泉に行き、のんびりすることでした。 しかし、去年から引き続き、家族皆の合わせた2泊3日位のスケジュールが取れない(涙)…

でも悩んでいても仕方ないので、短いですが思い切って今週火曜日の祝日を利用し、月曜の学校帰りの娘を途中でピックアップして1泊2日の温泉旅行に行ってきました~

場所は群馬県の温川温泉(“ぬるかわおんせん”と読みます)です。

宿泊先は“かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠”という宿を手配しました。


こちらの宿はいつも顧客満足度の上位にランクされていますが、お値段はとてもリーゾナブルなので気になっていました。 評判どおりの良い宿でした!

“慶応の間”という部屋に泊まりました。8畳+10畳に露天風呂付きという開放感たっぷりの部屋でくつろげました。お勧めです!


タイムスリップしたような感覚です。短い間ながらも日頃の生活感から抜け出せます。



この時季で雛壇があり、とても美しい光景でした。 外国人の方々にも薦めたい宿です。


勿論、温泉も最高でした…子供達も大満足です。

去年の5月の納車以来、今回初めてミニで荷物を満載し家族4人で遠出です。
一番非力なグレード(ワン)ですが、高速もほとんどストレスを感じることなく走ってくれました。

また、4WDでは無いので“なんちゃって”クロスオーバーと思っていましたが(笑)、今回雪道で轍が深くなっているような道を走る時は、その高められた車高の恩恵で、ボディ下を擦ることなく、躊躇無しにドンドン走っていけるので、単なる見た目だけのクルマでは無いということを実感しました。

相変わらず毎回電子制御にはお世話になりますが(笑)、非力なエンジンゆえ、違和感の無い介入です。

やはり、こういう景色には似合います!


帰りに家族で陶芸にチャレンジしてきました。初体験でしたが、なかなか面白かったです。

そういえば、昨晩娘が今日(バレンタイン)の為に、久々に魅せる“乙女顔”で夜遅くまで一生懸命クッキーを作っていました(う~ん、ちょっとジェラスな感じ)。


さっき私の分もあったのがわかりました…とりあえず良かったです(笑)

チャオ!
Posted at 2014/02/14 21:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2014年02月08日 イイね!

散歩に行きたいの?

散歩に行きたいの?皆さん、お元気ですか?

今日は久しぶりに凄い雪ですね~

今朝は興奮して子供みたいにかなり早起きしてしまいました。

雪でいつもの息子のサッカー教室も中止... お姉ちゃんはスキー学校に行ってるので夕方の空手教室も行けないし... 朝から今日はかなり暇です。

やっぱり雪の中に出た~い!ので、近所のイオンまでちょっくら買出しに行ってくるかぁ、とミニで出かけました。

去年付けておいたヨコハマのスタッドレス、かなり安心感があります。
誰もいな~い駐車場で、急ブレーキ! 坂道発進~などと試してみましたが、通常走行なら(当たり前かも知れませんが)全く問題なし。

雪の中走るって、気持ち良いですよね~。

四駆ではありませんが、クロスオーバーって名前が今日はミニにしっくりきます。う~ん頼もしい姿。


帰って来るとハートが外に出たそうです…

今日の散歩は?


行くでしょ?


連れてけ~!!!


でもね、今日はうちにいよう! 君は毛が短いし、寒がりだし、風邪ひいちゃうよ。
庭の雪景色でも楽しもうよ~


自分は今から本日2回目の雪かきです… 疲れますが良いエクササイズになります。

では、皆さんお体気をつけて!
ごきげんよう~♪
Posted at 2014/02/08 13:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2014年01月10日 イイね!

Tokyo Auto Salon 2014 (やっと年明けって感じかな)

Tokyo Auto Salon 2014 (やっと年明けって感じかな)ボンジュール、みん友&みんカラご覧の皆様方、
改めて、今年も宜しくお願い申し上げます!

本日、これに行かなきゃ年が明けないTokyo Auto Salonに、1人でぶらりと行って参りました。
(年初から、ちゃんと仕事してくださ~い!!!ってな声は聞こえないフリ...)

去年も同じ事を書いてるかも知れませんが、自分はモーターショーよりもAuto Salonのほうが好きなんですよ。 なんか、いろんな違ったベクトルに、思いっきり突っ走ってるクルマ達が見られるし(笑)。 普段は、多分お付き合いがないような趣味のクルマたちも、じっくり見られますしね~。

でも、今年もやっぱり、GT-RとGT86(BRZ)のカスタムが多かったです。特にGT-Rが毎年、どのブースも力入れてますね。 GT86のオープンとか、けっこうイケてました。


本家本元も超~イケテルし!



でもね、86って言ったら、やっぱりGT86じゃなくて、“ハチロク”でしょ、こっちの!


ハチロク出てくると、こいつもやっぱりイイね!と感じてしまう。


GT-Rも良いけどね、Rの付かないスカイラインの、こんなやんちゃなチューニングモデルがTokyo Auto Salon っぽい! ForSaleでした... ポケットから万札の束だして、“これくださ~い”と言ってみたかった。



でも、売れてたのもありましたよ。この2000GTレプリカ。 去年も見たけど、今年の方がオーラが出てましたよ。 ベースがロースターなんて、言われなければわからな~い!トレヴィアーン!
お買い上げの札が...

レプリカと言えど、けっこう、欲しくなるなぁ...

このGT86の斜め立てだしのマフラー、いいなぁと思いました。 RCZも似合いそう!


このリベットのオバフェンで武装したZ34、magnaさんのRCZを思い出しましたよ~
やっぱり、リベットはトレンド? ミリタリーっぽさもあってカッコいい!


New NSXのSuperGT仕様も展示されてましたぁ~ SuperGTファンとしては、今シーズン、こいつがGT-Rにどうからんでくるか楽しみ! TOYOTAもSC430やめて、LF-Aでやって欲しいなぁ...


でも、このNSXの市販バージョンは、値段1千万円超えるんでしょう? なら、こやつの方に、ボクは乗りたいなぁ(イエローカラーもいいじゃないですかぁ!)... けっこう実車で見ると、スタイリングはやっぱりスティングレイ... 赤いお馬にもサーキットでチャレンジできそうな感じ。


お~、赤いと言えば、シャア、シャア・アズナブル、キャスバル・レム・ダイクンを思い出しますよね!ね?ありましたよ、彼専用機。



でも、メーカー製作とは思えないほど、残念な感じ(涙)。シャアの名前は使って欲しくな~い!
白いGT-Rなら、即RX-78でOK出すんですけどね。 このシャア専用機なら、オーリス乗りの皆様は、是非ご自分で専用機を作るほうが面白いかも! 渋めにランバラル専用機なんてのも、見た~い!旧ザクカラーでノーマルっぽいやつとかも... オーリス乗りの方、是非“御自分専用機”仕様を(ジオンマークを忘れずに)! 後はシャア専用機なら、ノーマル・オーリスの『3倍』のスペック(馬力かな)出してくださいね!!

今回のAuto Salonはまだ金曜日ということで、前回の平日のモーターショーと比べても人手があまり多くない感じでしたよ。

それでも、どこもお姉さん達の前は人だかりが!ちっとはクルマも見て欲しいっす ... そりゃ、ボクだって、見たくないわけじゃないですが(汗)... 嫌いなの?って聞かれたら、もちろん、“大好き~!”って答えますよ。 ここだけの話ね! でも、カッコいい親父でいたいのさ・・・ なんて痩せ我慢(涙)。

ミュージック、ガンガンでお姉さん達が踊ってると、ここはギロッポン(古くてスイマセン)のクラブか?って思っちゃうブースもありましたよ。 まぁ、これがクルマの“祭り”って感じでいい部分なのかも知れません。

今年のAuto Salonの私の独断&勝手な個人趣味の1位は、こちら...
71年式のスバルR2をレストアして、スバルヴィヴィオ(だったかな?)のエンジンをリアにマウントしたピッコロマシン!!! 超イケてました。


中日本自動車短期大学の皆さん、Gooooood Job!!!!!!

また、来年が楽しみだぁ~!
チャオ!
Posted at 2014/01/10 23:05:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2013年12月31日 イイね!

大晦日 筑波山 2013年 峠走り納め!

大晦日 筑波山 2013年 峠走り納め!皆さん、本年ももうすぐ終わりですね。

今日は、以前、みん友のdaiさんから、大晦日午前中の筑波山 朝日峠駐車場に面白いクルマ達が集まりますよ、とブログにコメントを頂いていたので、昨日家族サービスに精を出した自分は、筑波山に今年の走り納めを兼ねて行ってきました!

家を午前8時に出発!今日は物凄~く良い天気。気分も晴れ晴れです。
師走の午前中とあって、道もガラガラ。

外環自動車道から常磐高速道にのります。今日の高速でのBGMはVan Halen!
“Ballet or The Bullet, The choice is up to you~♪♪”

もちろん今日のオレはBullet(弾丸さ~!)...いつもとは別の顔(笑)、俺たちゃ黒い弾丸だぜ~!!!と、RCZに言い聞かせ、かっとばしてしまいました。
飛ばしすぎて、筑波山ふもとに9時過ぎに到着。

コンビニでパンとカフェオレを買って朝ごはんとして、いざ朝日峠駐車場へ~

すでに、モーガンにお乗りの方や、スーパーセブンが数台、オペルのスピードスターなど、到着されてる方々が... daiさんはまだ来てないみたい。

ちょい相棒を離れたところに停めて外に降り、(怪しかったかな(笑))そ~っと近寄らせていただいてモーガンにお乗りの方に声をかけさせていただきました(だって、モーガン、憧れのクルマなんですよ~)。 それに、あの素敵なモーガン、みんカラのブログ等を通して見させて頂いたことがあった車両だったんです。

とても気さくに対応してくださり、入れたてコーヒーまでご馳走になり、う~ん、やっぱりエンスージアスとは、みんなイイ人だぁ~!(コーヒーご馳走様でした。)

そうこうしていると、あっという間にエンスー系のクルマが続々と駐車場にやってきます。
今日はスーパーセブン系のオフ会だったようで、ほとんどがスーパーセブン。





いいですよね、やっぱりセブンは。
昨日、娘、息子、甥っ子の3人を連れて“Planes”という子供向け映画を見に行ったんですが、レシプロ・エンジン機の音がけっこういいんですよ。セブン見て、レシプロ・エンジンの戦闘機を思い出しました。ドライバーも一人一人個性があって、戦闘機乗りみたいで、かっこいい。自分も10年ほど前、セブンファミリーのゼロワンの初期型に乗ってたんです。知らないドライバー同士でも、峠ですれ違うと、手振り合ったり、親指立てたりして、仲間意識が強いというか、カッコいいんですよ。 素敵です。

しばらくすると、daiさんも来られました。リアルでは初めてお目にかかるんですが、すぐにdaiさんのセブンわかりました。 残念なことに片側のクラムシェルをぶつけてしまっているのですが、雰囲気のある佇まいのセブンです。自分ももう一度乗りたくなります(笑)



daiさんも、想像してた通りの方で、ナイスでカッコいいセブン乗りでした~
今日はありがとうございました!





色々他のクルマも拝見させていただきました。
エリーゼのシリーズⅠ、軽さが目に見えるというか、コーナーがホントに楽しそうなクルマです。



オペルのスピードスター、こちらもエリーゼとは違うエッジの効いたボディがかっこいい。特に後ろの縦2本出しマフラーにしびれます。



ジネッタ、5ナンバーサイズですが、セクシー過ぎます。やられちゃいます。
もう、スーパーカーですよね!



乗り降りは大変そうだけど、自分に腕があれば、峠で思いっきり走らせてみたいです。

イスズのべレットも良かったです。特にマフラー!自分が求めてたレーシー感そのままでした。



もう、愉しくてお腹一杯になったので、皆さんよりお先に失礼しましたが、先日付けたワンオフ・マフラーも本当のサウンドが聞けました。

たしかにアイドリング状態では、全く交換したかもわからないほど静かでしたが、窓を開けて、峠を走りこんでると、クワァン、クワァンといい音聴かしてくれましたよ~ 

結果、満足です!

もしかしたら、RCZのサウンドなんちゃらシステムを一度OFFにして、乗ってみようかとも思います。もしかしたら、これも何か影響してそうです。

とにかく大晦日、楽しいカーライフで締めくくることが出来ました。

また来年も宜しくお願いします!!
Posted at 2013/12/31 15:50:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月23日 イイね!

RCZ ワンオフマフラー装着!&街乗りインプレ(ちょっとだけハートも)

RCZ ワンオフマフラー装着!&街乗りインプレ(ちょっとだけハートも)相棒のRCZ、ワンオフ・マフラー付けて、戻ってまいりましたぁ~!(頂いたステッカーも、もう貼っちゃいましたよ)



純正のマフラーを途中でぶった切って繋げてあります。 切断位置は、だいたい社外パーツで出てるルーファーなどと同じ辺りです。

こんな感じです!



見た目は自分のイメージどおり、レーシーな感じに仕上げていただけました。
片側2本出しで、ステンのパイプそのままで斜めにカット~!



それで、バンパーのギリギリまで出す!(いや、もうハミ出ちゃってますかね?(笑))





う~ん、個人的にこのギリギリ感(“ぎりぎり”ってイイ言葉~)が好きなんですよ。





スペースの関係でタイコが縦になってるんです。
そのままバンパーをカットして縦にステンのマフラーを2本出しで、同じ“Z”が名前に付く往年の日産240Zへのオマージュとして良かったかも~と思いました…

あ~、でも浮気者の自分には簡単にノーマルに戻せることが条件でした(涙)。

で、音質は?というと… 現在までの街乗りインプレでは、ちょっと個人的な希望(欲望?)だった高音には届いていない感じです。

1)まずはエンジンスタート => たしかに今までとは“ほんのちょい”違う『やんちゃな』サウンドが混じってます。 代車の86のほうがかなり良かった!(涙)

2)アイドリング => 純正マフラーとほとんど変わりません… 特に元々の所有者でなければ車内ではマフラーが変わったと感じ取るのは難しいかも。

3)軽くブリッピング(3000回転以下)=> 確かに“かすか”だけど高音が混じり始めた?!?

4)発進&1速→2速 => ここもほんのちょっとの違い…その表現が難しいっす。

5)そのまま3速入れて引っ張る=> おおっ!3500回転くらいから少し“クワァ~ン”という高音がぁ~!

と、現在の街乗りのみのインプレはこんな感じです。 やっぱり、けっこう回さないとダメなんだぁ...(当たり前かぁ...) でも、これで年明け(シーズン明け)の峠に行くのが余計に楽しみになりました!! もう、山でクワァ~ン、クワァ~ン鳴かせてやるからなぁ~ 相棒、待っててくれぇ~ :)

社長いわく、いくらワンオフとはいえRCZ自体が国産車のような作りではなく、なかなか低回転から高音を響かせられるマフラーに仕上げるのは難しかったとのことです。

自分が求めるレベルは恐らく、もっと時間をかけてエキマニからワンオフでやり直すくらいの覚悟(&先立つもの)が必要なのかもしれません…(覚悟もお金も用意できませんが...(笑))。

今回ワンオフをお願いしたのが、こちらの昭和45年創立の老舗のマフラー屋さんです。

https://www.facebook.com/sekihara.suxon



こちらの自社ブランドのSuxonのマフラーは4x4系を主に作ってこられたようですが、トヨタの新しい86の発売から、スポーツカー系も力をいれられているようです。 その他、お客さんの要望で、日本車・輸入車問わず色々な車種のワンオフを作ってこられたみたいです。

社長に工場内を見せていただきましたが、マフラーを作るに関して必要なあらゆる機械が揃っています。 簡単なものであれば、ステンのパイプから数時間で作れる職人さんと施設が整った工場です。大手国産車メーカーの純正チューニングマフラーの製作や、こちらで作ったマフラーを、ショップのオリジナルマフラーとして販売されているところもあるようなので、今回はプロの工場に直接注文&直販といった感じでしょうか? 品質や仕上がりはさすがだと感じました。

マフラー交換でシャシダイナモに載せて確実な数値上のパフォーマンス向上を考えているような方々には、直ぐにはお勧めできる感じではありませんが、“純正のマフラーがもう手に入らない”とか、“少し音質とかにこだわったオリジナルのマフラーを手軽に頼んでみたい!”という方々には一度相談する価値のあるマフラー屋さんです!(あえて“ショップ”という言葉でなく、良い意味で“マフラー屋”というプロっぽい言葉がぴったりな感じです。)

追伸 我が家のハートも生後10ヶ月になり、ちょっとハンサム顔になってきました。



ペロン!



ごきげんよう!
Posted at 2013/12/23 22:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューン&ドレスアップ | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 峠三昧 with コペンGRスポーツ & Tokyo Mobility Show ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48760688/
何シテル?   11/11 17:16
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation