
みん友の皆さん、お元気ですか?
KENJ、昨日は筑波サーキットで行われた『第28回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』に行って参りました~
(本日も長文ブログで失礼します)
少し前に、KENJがかなり前から愛読しているENGINEというクルマ雑誌の編集部から、サポーターパスを差し上げるので応援に来ませんか?というメールを頂きました。
ENGINEさんには昔から誌面などにも載せて頂いたり、読者編集員のような形で毎年ENGINE HOT100への投票もさせて頂いたりと、自分のカーライフにとって昔からなくてはならない雑誌です!
スケジュールを確認すると、その週末はオッケーではないですかぁ!!
YES!YES! イエス、OOクリニック~☆☆☆
早速、息子と二人、チームENGINEのサポーターとして、送って頂いたサポーターパスと共に、気合を入れて応援に行くこととしました。
また、筑波サーキットは、自分にとっては一番思い入れのあるサーキットです。
TC1000のコースではレーシングスクールで何度も走ったり、ジムカーナ場ではオーバルコースのトレーニングをしたり、またまたTC2000のコースでは、国内A級ライセンスを取得するときに使用したコースであり、とても愛着があります。
そして、最近は圏央道が全線開通し、埼玉からは圏央道で一直線、坂東ICで降りると約15分でサーキットに到着できます。
以前は混んでいたりすると、自宅から2~3時間かかる道のりでしたが、昨日は途中のSAでランチを取っても2時間弱で到着出来ました!!
(マジで、サーキット会員に入ろうかなぁと考えています)
なんだかんだで、無事到着です!!
本日は天候も素晴らしく、気温もとても過ごしやすい最高のレース日和でした。
まずはENGINE号と記念写真。
レースは昼過ぎに予選、そして16:00から決勝スタートとのことでしたので、12時ごろに到着しました。
予選までしばらく時間があったので、イベント広場で息子がRC体験をしたり、MAZDAさん主催の『モノづくり講座』などを過ごして予選開始を待ちました。
スーパーGTが行われるようなサーキット・デイと違い、適度に空いていてとても過ごしやすかったです。 田舎のサーキットって感じが堪りません~!!!
なんか、のんびりまったり、リラックスできるなぁ~
MAZDAの職人さん達のお話もとても興味深く、息子と二人、貴重な話を聞けました。
グローバルMX-5カップカーには、レーシングスーツまで着せて乗せてもらえました。
意外と男前の息子です(笑)… なんか背も伸びたね。
そして、予選が始まりました!
我々は第2ヘアピン前のスタンドで応援です。
結果もよろしく、2番目グリッドを確保です~ ヤッタ~!!!
予選後は、いつもの(?)プレハブ小屋のような(失礼!)サーキット食堂(笑)でカレーを食べて、『メディア4耐 決勝前セレモニー』をステージ前の座席に座り、すべての出場チームをチェックです。
全チーム数は26チーム。 色々なクルマ関連のメディア媒体で結成されたチームです。
気が付けば周りには、誌面や画面で見る自動車評論家やらレーシングドライバーがわんさかです。 あっ、あれはだれだれ、あっあっちはあの大御所… などなど。
皆さん凄く楽しそうなのが印象的でした。
その後各車、気合を入れてグリッドに向かいます。
われ等がENGINE号!
強力なライバルになるであろうTipo号…
ダンディな雰囲気のカーグラ号… (本線はヘアピン前でかなりズリズリ… 最後はスピンで、かなりアグレッシブでしたよ~)
女性ドライバーのみ💛💛💛のピンクパンサー号などなど…
オープニングセレモニーの後は、レース開始を待つホームストレート場を歩きます。
やっぱりレース場って興奮します。
特にこのレース開始前の雰囲気が、KENJはとても好きです。
ピット前~ 行くぜENGINE!
出走前にチームエンジンのドライバーの国沢さんと大井さんと記念撮影です。
オジサンパワーで頑張って欲しい~! KENJ的にはお二人共、とても速いモータージャーナリストとという印象です💚
ここをKENJもRCZで踏んでいたのかなぁ~なんて(なんか感慨深い…)
竹岡 圭さんや藤トモさんの女性だけのドライバーチームも応援したくなりますね!
レーススタート後、4時間の長丁場なので~ まずは腹が減ってはなんちゃら、洒落乙なクレープを頂戴し… おっ~生クリームで胃がモタレル…
筑波サーキットで一番好きなスタンド、第1ヘアピン前のスタンドに、息子と陣取り、ENGINEの応援開始です!!
このスタンド、第1コーナーを回りS字コーナーを抜け、こちらの第1ヘアピンに向かってくるクルマ達が良く見えるんです。
目の前でヘアピンをクリア(ここで好き者の皆さんは、タイヤのスキール音やゴムの焦げた匂いが嗅げます…堪りませ~ん(笑))。
そして立ち上がりながらダンロップコーナーへ向かうシーンを、ず~っと見続けられるとても素敵なスタンドなんですよ~
この4時間耐久は使える燃料も限られているので、皆さん最初は燃費走行も考えられて走っている感じです。
息子と、気になるライバル車のタイムを計測していきます。
だいたいどのクルマも最初は1分17秒位でしょうか?
レース観戦の時は必ず、このアナログのスピードマスターを着けて行きます。
デジタルより、針の回る感じで、ラップタイムの感じが良く理解できるのです。
筑波に行く前は、息子が4時間もレースを見ていられるかな?と心配でしたが、当の本人はENGINEの応援に夢中で、あっと言う間に時が過ぎて行ったようです。
日も落ちて、暗くなったレース場もなかなか雰囲気があってイイですね!!
終盤は、一時トップに立ったENGINEの13号車と、Tipoの27号車、その後を追うREVSPEEDの74号車のバトルがしばらく続き、息子と大興奮!!
しかし、いつのまにかピストン西沢さん(!)率いるJ-Waveポテンザロードスターの813号車にトップを奪われると、そのままチェッカーへ… 涙
最終結果は、1位はJ-Wave、2位がTipo、3位がENGINEという結果でした。
レースを見届けると、サヨナラも告げず。そのまま息子と駐車場までダッシュして、帰路に着きました。(だって、次の日は朝6:30の起きて、親子でサッカーの練習に行かなきゃなんないんです… 今朝はちゃんと寝坊せず起きて行って来ましたよ~)
20時過ぎに出て、途中のSAで二人でラーメン食べて帰っても、家には21:30には着きましたよ~
ホント、筑波サーキット近くなったなぁ~
今度からもっと気軽に行けるなぁ、としみじみと思ったKENJでした。
やっぱりモータースポーツって最高!!
それでは、皆さんゴキゲンよう~