• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆

☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆

みん友の皆さん、お元気でしょうか?


前回のツーリングに引き続き、またまた漢一人~今回は更に秩父の峠道を楽しみながら山梨まで南下するツーリングに行って参りました


今回のコースはさいたま市から県道15号(川越日高線)でのんびりと秩父を目指します

途中で朝マック休憩し、そこでオープンへトランスフォーム♪


国道299号を秩父方面へ上り、今回のツーリングのスタート地点である『道の駅 果樹公園あしがくぼ』へ


本日のツーリングルートの『Section 1』では『道の駅 果樹公園あしがくぼ』から国道53号のタイトなワインディングロードを楽しみつつ、『名栗湖』へ!




『名栗湖』/ 有間ダムに到着♪

しばし、リラックスタイム…











『Section 2』では『名栗湖』から引き続き国道53号を堪能しながら『青梅』へ向かいます




国道53号もやはり、『国道』と言えど、道幅が狭い箇所 (=軽自動車がギリギリすれ違える、または普通乗用車1台分程度) が所々にあり、交通量が少なくペースよく走れる面は良いですが、やはりもう一台の相棒のGRスープラだと入っていくのは躊躇してしまいます


コペンだと、少々気を付ける箇所はありましたが、それほど緊張感はなく、ほとんどのコースでリラックスして峠道に集中することができました


MTを駆使し、タイヤのグリップ感を感じながら、絶妙なスピードでコーナーを走り抜ける… 軽自動車のサイズ&パワー感とベストマッチな峠道でした


タイトなコーナーも多く、久しぶりに山間でタイヤのスキール音も楽しむことが出来ました



その後は『Section 3』では『青梅』から国道411号で『奥多摩湖』を目指します





『奥多摩湖』に到着 & 休憩




そして本日の最後『Section 4』では『奥多摩湖』から『道の駅 こすげ』で休憩をし、一気に山梨県へ南下、ゴールの『道の駅 つる』へ向かいます





『道の駅 こすげ』に到着





物産館で地元のウイスキーを使ったハイボールを妻用に4本購入♪



そのまま『道の駅 つる』まで走って終了です…



今回も程よい疲労感…(笑)





その後は大月ICから中央フリーウェイ♪ ⇒ 圏央道 ⇒ 関越道 経由のALL 高速道で楽ちんコースで帰宅しました~


コペンは意外と高速道も得意&気持ちいいですよー


GRスポーツ特有の足回りも貢献しているかもしれませんが、時速120km程度での巡行でも、接地感も抜群 & とても安定していてKENJ的には乗り心地も良いと思います


KENJの趣向&住んでいる地域やライフスタイルを考えると、やはりコンパクト・オープンは自分にはとても合っているなぁ~と最近はしみじみと感じています (笑)


今回は朝自宅を6時過ぎに出発、帰宅したのは午後3時頃となりました~


最近は熱くなってきて、なかなか昼間に散歩には連れていけないですが、ハートも元気にしております♪

目が不自由でも、相変わらず散歩は大好き💖です




By Chat GPT ↓↓↓





それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2025/06/20 12:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2025年06月07日 イイね!

☆☆☆ 漢一人Touring to 妙技&秩父 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆

☆☆☆ 漢一人Touring to 妙技&秩父 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆

みん友の皆さん、お元気でしょうか?


前回のGRスープラでの福島&日光のRoad Trip後、無性に峠道をコペンでも走りたくなり、また一人でワインディング中心のツーリングを計画し、行って参りました


今回のコースはさいたま市から関越自動車道と上信越自動車を経緯して、松井田妙義ICからのスタートです


KENJが勝手に計画&名付けた本日のツーリングルートの『Section 1』では妙義山のワインディングロードを楽しみ、下仁田を目指します




『道の駅 みょうぎ』に到着







その後『中之嶽神社(妙義山)駐車場』で小休止



天気、サイコーでした♪





『Section 2』では下仁田から県道45号線『下仁田上野線』の山間のワインディングロードを走り、上野村を目指します




道幅が狭い部分も多々ありますが、軽規格のコペンだと安心して入っていけます~!

『道の駅 オアシスなんもく』に到着




裏の渓谷で少々一人まったり&リラックスタイムを過ごしました ☆☆☆









上野村の『道の駅 上野』 到着





『Section 3』では上野村から国道299号線を一気に秩父まで南下します




本日のメイン・ディッシュです…




かなりクネクネしてます




道幅も狭く、すれ違いで気を遣う部分もありますが、前後にクルマも無く、My Paceでワインディングロードを独り占めでした♪♪♪






そして、本日の最後『Section 4』では秩父市中心から同じく道幅の広くなった国道299号線で飯能市まで、南下し『県道15号川越日高線』で帰路につきます





途中の『道の駅 果樹公園あしがくぼ』で秩父に来たときはいつも食べる「ざる蕎麦」&「ソフトクリーム」を一人堪能し、帰路につきました♪








朝自宅を6時過ぎに出発、帰宅したのは午後2時過ぎでした (日焼け止め塗っていきましたが、めちゃくちゃ日焼けしましたよ~)

自宅近くのGSで満タンにした時の本日の平均燃費は「19.3km」…




みなさんがビックリするくらいエンジン回しているので、かなり燃費よし!です

また、燃料はレギュラー、高速代は普通車より安いので、お財布にも優しく嬉しいです



高速コーナーが得意なGRスープラではなかなか躊躇して踏み込めない山間の道を、コペンではオープンで心地よい日差し&風を感じながら、ある程度「速度域」が低い中でも、5MTを駆使し、かなり『スポーツ』できるのが、このコペンの醍醐味かもしれません♪



軽規格のスポーツカーが存在する日本はやっぱり素晴らしいですね ☆☆☆


小さくてカワイイし、まるで私↓みたいね~





それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2025/06/07 11:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2025年05月26日 イイね!

☆☆☆ 漢一人Road Trip to 福島&日光 with GRスープラ♪ ☆☆☆

☆☆☆ 漢一人Road Trip to 福島&日光 with GRスープラ♪ ☆☆☆みん友の皆さん、お元気でしょうか?


KENJは先週から会社の「永年勤続休暇」を取得中で、少々長い休暇に入っておりま~す♪


今回はその休暇を利用し、二泊三日で『漢一人Road Trip to 福島&日光』に行って参りました~

妻や子供たちは忙しいので、KENJ一人です…(笑)


以前から↓こちらの峠道を走ってみたかったのです。



今回の旅のメイン~ 『磐梯山ゴールドライン』、『磐梯吾妻レークライン』、『磐梯吾妻スカイライン』の福島3大ワインディング・ロードです!


今回のRoad Tripの行程は、先ずは明け方にさいたまを出発~

東北自動車道で福島を目指し北上、朝から3大ワインディングを満喫、その後に『土湯温泉』の温泉旅館にて一泊します。

翌日は『土湯温泉』から猪苗代町、南会津を経由して山間のワインディング、国道118号、国道121号の峠道を楽しみつつ南下、鬼怒川温泉街を通り抜け~ 日光駅前の宿泊先のホテルを目指します。




3日目も、日光駅前から中禅寺湖、奥日光を通るワインディング三昧で、その後沼田市側から赤城山の頂上の赤城神社を目指し、これまたワインディングを楽しみ、その後帰路に着く行程です♪






東北自動車道も順調で無事に『道の駅 猪苗代』に到着!






これより、あの磐梯山を目指します♪





早速~『磐梯山ゴールドライン』に突撃です!


路面自体には雪はない完全なドライコンディションでしたが、道路わきの木々の間には結構な残雪がありました。

途中のパーキングの裏には雪が残っていました…



路面はお世辞にも良いとは言えません… けっこう荒れた路面で、カーブもきつい場面が多々あり、スープラのような重いパワーのあるクルマにはあまり適した道ではないかもしれませんね。


『磐梯山ゴールドライン』は、ある程度は速度を落として、乗り心地の良いセダンやSUVでのんびりと走るのが正解かと思いました♪


続いて『磐梯吾妻レークライン』です~

こちらは『磐梯山ゴールドライン』よりもRが緩やかなカーブが多いものの、路面状況は『磐梯山ゴールドライン』と変わらず結構荒れており、バンピーな感じでした。






ただ、前後に殆どクルマが走っておらず、自分のペースで走れたのが良かったです。

途中のスポットでも、KENJだけ~! なんかメチャクチャ爽快でした~♪♪







なんか集中して走っていたので、あっという間に『磐梯山ゴールドライン』と『磐梯吾妻レークライン』の走行が終了しました… でもまだまだ走りたい気分です♪


そして、本日のメインコースである『磐梯吾妻スカイライン』に突入します!



『日本の道100選』にも選ばれており、こちらはある程度路面コンディションも保たれており、前の二つのワインディングよりも比較的に走りやすかったです★★★

この日、福島市内は30度以上の温度になりましたが、こちらも山の上には多くの残雪がありました。









しばらく進むと、『浄土平』というエリアに入ります。

こちらは日本のアリゾナと呼ぶ方もいるそうで、なかなかの壮観な景色が広がっていました♪ たしかにKENJの第二の故郷、アリゾナのツーソンの街はずれの風景を思い起こさせました。


















その後も順調に『磐梯吾妻スカイライン』を楽しみつつ、11時には今日の全ての走りたい道を走ってしまいました… (笑)


今日の宿泊先である旅館には15時ごろにチェックインして、温泉を夕食時間まで堪能する予定でしたが、あまりにも早すぎました。


そこで、山側から福島市を縦断して、相馬市の海岸まで行ってみることにしました。


ざっと計算すると往復でも約2時間強程度です。 向こうでランチを食べて帰ってくれば丁度いいですね。


有名なワインディングロードを走るのも良いですが、目的地までに行くまでの何気ないカントリーロードが素晴らしかった~&気持ちよかった~です♪


途中の道の駅で福島県産の豚のトンカツをランチで頂戴しました。








相馬市までの道のりも順調で、海岸沿いの『伝承鎮魂祈念館』に伺ってみました。



相馬市のHPの説明から『相馬市伝承鎮魂祈念館は、東日本大震災によって失われた相馬市の「原風景」を後世に残し、遺族の心のよりどころとするとともに、震災前の相馬市を知らない方々に在りし日の相馬市の姿を知ってもらうための施設です』とのこと。


入館すると館内は私一人だけでしたが、あの日のことを思い出し、色々なことを考えながら見学させていただきました…







その後は、施設裏の海岸に面したベンチで、漢一人、30分ほど、ぼ~っと海を眺めながら座っていました。




誰もいないビーチ、潮風の匂い、青い空、遠くに浮かぶ船… 癒されました。










帰りに誰もいない港でGRスープラの写真を撮らせてもらいました♪








良い時間になってきたので、本日の宿泊先の土湯温泉にある『山峡のいで湯 小滝温泉』を目指します!


途中、道の駅での休憩も入れつつ、ちょうど良い時間に土湯温泉に到着できました





実は温泉宿に一人で宿泊するのは初めてです… ちょっと緊張 (笑)




宿の皆さん、とてもフレンドリー&気が利く方ばかりで、とても居心地良く滞在できました♪


今回は奮発して、露天風呂付き客室にしました… (と言っても、一泊二食付きでとてもリーズナブルなお値段です★★★)









夕食は『もうこれ以上食べたら倒れてしまうかも…』ぐらいの量で、お酒があまり飲めませんでした(笑)が… 丁寧に作られた美味しい料理ばかりでした💖

















今度は家族を連れて来たいなぁ~と思いました。


朝食も美味でした…





土湯温泉はこけしの里ということで、街中には巨大なこけしが立っていました…






2日目は福島から日光を目指します。



もちろん高速道は使用せず、山間の道を通る国道118号&121号で、日光へ向かいます。


あの山々を乗り越えていきます! めちゃくちゃ興奮してきます♪




道幅も大型車が通れるほど十分な広さがあり、日光まで山間のワインディングロードを堪能できました♪


今回の旅で1点困ったことは、前走車のほとんどが気を使ってくれて、道を譲ってくれることです。


GRスープラなので、なるべく威圧感を出さないように、前走車がいるとブレーキを踏んで、かなり車間を空けて走行していました


でも、皆さんナイスで、しばらくすると道を譲ってくださるんです…


KENJも期待に応えなきゃ!と思って、ハザードで『ありがとう』サインを出して、その後は前にクルマがいない場合、スープラらしく、ちょっとペースを上げて走ります


でも、譲ってくれた直後などに、入りたかった道の駅や駐車スペースがあると、譲ってくれた方に申し訳なく入れなくて、そのまま直進です… (笑)


それでも、途中に何度か道の駅で休憩を入れながら、この日も順調に2日目の目的地である日光に到着です!





今晩のお宿、『日光ステーションホテルクラシック』です




部屋も十分な広さがあり、こちらも居心地の良い部屋でした




クルマもホテルすぐ横の駐車場に止められて安心でした




駅前はホテルの建物も含めて、きれいで良い雰囲気でした






もっと観光客がいるのかな?と思っていたのですが、夕方になるとメインストレートも閑散としてきていました… 一人食べ歩きしてみたかった…涙


夜は良さそうなお店は早めに閉まっちゃうので、駅前の『魚民』で『一人飲み』を楽しみました~







3日目は中禅寺湖から奥日光へ、その後は沼田市まで抜けて、赤城山を裏から上り、赤城神社で参拝して、帰路に着きました~


霧の中禅寺湖にて







奥日光




赤城神社







赤城山の山頂へはイニシャルDに出てくる峠道よりも、沼田市からアプローチする251号線『奥利根ゆけむり街道』が最高でした!


★★★ この旅で一番楽しんだワインディングでした ★★★

この3日間、走行距離1,000km強… 峠道でお腹いっぱいになった非常に良い旅でした~♪


でも、翌日にはコペンで峠道を走りたい気分になってしまっています…(笑)

休みの間に、今度は日帰りでどこかに行ってきます!


本日は長いブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!!


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2025/05/26 14:43:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年12月29日 イイね!

☆☆☆ Sayonara Y2020 & Have a happy new year! よいお年を!~☆☆☆

みん友の皆さん、お元気でしょうか?


いよいよ今年も残すところ数日余りですね…


現在も第一線で戦っている医療従事者の方々を想うと、感謝の気持ちと尊敬の念を抱くのみです。

早くコロナが終息し、皆さんの笑顔がマスク越しでなく直接見られる世の中が帰ってきて欲しいと切に願います。


こんな世の中ですが、昨晩は家の中での正月の雰囲気づくりということで~ 息子に花を生けてもらいました♪




1年ほど前まで『華道』を習っていたので、活用してもらいます(笑)




正月気分が出てきました…?




そして、今日は静かに一人で走り納めをして来ました。


目的地は首都高経由、『スーパーオートバックスTokyo Bay 東雲』です。


今日から年末休みに入った方が多いということで、首都高はほどよく空いていて~

これぐらいの空き具合だと、首都高も楽しいですね♪

45分ほどで目的地に着きました。




中に併設されているスタバで一休みして~ 欲しかったものをGETです↓




ヤフオクなどで、高額で出ていますが、こちらのお店には「復刻版」があり、リーズナブルに入手できま~す!!

他の車種(特にスポーツカー系)も種類が豊富に在庫されていますよ~♪


スーパーオートバックスの後は、駐車場でスープラのエアロトップをごそごそと外して…笑


超~久しぶりに辰巳の第一PAに立ち寄りました。

こちらもガラガラでした…
(今でも週末の夜なんかは警察が出動するスゴイ盛り上がりなんでしょうね~)












少し一人でマッタリして~ 帰路に着きました。


冬ですが、エアロトップを外して、のんびりと首都高をクルージングするのは気持ちがイイです。


特に「首都高中央環状線」を、荒川を左手に見ながら、左車線を80~90kmぐらいで流していると本当にリラックスできます…


ヒーターをつけていると足元はポカポカなので~ 寒さなども全く感じませんでした。


気分が良かったので、そのまま東北道に乗って岩槻ICまで行ってしまいました…笑


そのまま街中をゆっくり流して~無事にガレージに帰還しました♪







来年も引き続き大変な状況であることは変わりませんが、新年を節目にし、気持ちを新たに毎日またチャレンジしていこうと思います!


皆様も是非お身体に気を付けて、良いお年をお迎えください! ワン💚





それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2020/12/29 16:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年10月29日 イイね!

☆☆☆ そうだ!~スープラで紅葉を観に行こう♪ ☆☆☆

☆☆☆ そうだ!~スープラで紅葉を観に行こう♪ ☆☆☆みん友の皆さん、変わらずお元気でしょうか?


今週の火曜日に突然休みを取って、イニDの聖地、榛名山へ行ってきました~♪


月曜の夜、突然翌朝の米国本社のお偉いさん達(笑)とのビデオ会議がキャンセルとなり~


「あれ? 明日はほかに大した案件も無いなぁ~」とスケジュールを確認…

急遽「明日一日休みま~す♪」と皆さんにメールした次第です…


けっこう平日休んでなかったですし… 一人「Go To」です~!


本当はご近所の先輩方もお誘いしたかったのですが、突然でアレですし… 

それに、スープラと初のツーリングなので、どんな感じになるか予想がつかない…
特に峠道… 

なので、まずは一人で行ってみました~♪


今回の目的は!

1.峠道&高速を走る~ 色々とMy Supraの確認がしたい!

2.紅葉を見る~ 美しい風景を見てリラックスしたい!

3.名物「水沢うどん」食す~ 旨い「うどん」が食べたい! 

の3点です!


BGMは10/23日に発売!されたBruceの新作アルバム☆「LETTER TO YOU」☆
サイコー!

https://www.youtube.com/watch?v=AQyLEz0qy-g&feature=emb_logo




コースはこのような感じ(赤いライン)でした↓




7:30AMに自宅を出発~

埼玉の所沢ICから関越自動車道を北上、藤岡JCTから上信越自動車道へ~

松井田妙義ICで高速を降り、一般道で榛名神社を目指しました♪


まずは、松井田妙義ICで降りたところで、エアロトップを外します!!



天気も良いし、気分が盛り上がってきました~

イザ、山道へ!





でも、峠道走り出して、まず思ったのは…

タイトなコーナーは、「ギャ~ ちょっとブレーキングが怖い~!」


今の状態では、以前のクルマのように、峠道をかっ飛ばすみたいなことは出来ない感じです… 

で、サスのせいか路面の悪い部分をボディがガンガン拾ってくれます…笑

タイヤがパンクしたのかと思ったぜ~

こちらはブレーキ含めて改良の余地がありそうです…

はい、宿題として、取っておきます!!


中速、高速コーナーはハンドリングも秀逸で楽しいですよ♪

でも、ステアリングはもう一回り小さいといいなぁ~




途中の何気ない公園でトイレ休憩です…






高速道は逆に超~安定していました❤

アクセルを踏めば踏むほど、路面にボディが押し付けられるような新鮮な感じでした♪

これでRZ(ターボ)なら、KENJは免許無くなっちゃいそうです~


My Supraはステアリングの微調整なども必要としないで、カッキーン!と直進してくれたので、直線を走る分には心配していたアライメント等も大丈夫な感じでした。


ただ、時速1X0 kmぐらいから、少しブレーキを強めに踏んでみたところ…

ボディがグヮ~ンと揺れて、数センチ?横っ飛びした感じ(あくまでも感じです)がしました…

けっこう~おっかなかったです…涙


やはりブレーキの調整・改良 (パッドとディスクでしょうか?) が必要かと思われたのですが、また今度ゆっくり考えることとします… 笑

こちらも宿題ですね~


そりゃ、スープラと言えど~23年前の中古車ですからね… 多少の粗が目立つところはありますよね。

でも、基本部分をきちっと仕上げたらイイ相棒になる気がしてきました~♪


高速、峠道においても、NAのエンジンのパワー感、そんなにアンダーパワーのような印象は受けませんでした。


ただ、ATなので~加速時&減速時に欲しい回転数をキープすることが出来ないのが、やはりもどかしい…


高速や街中でのクルージングは気持ちイイんですけどね!


峠道では~ あの今では無くなってしまった?ATのシフトノブの横についているオーバードライブ「O/D」のスイッチをオフにするボタンが、かなり役に立ちました!

昔、初愛車で乗っていたセリカXX (AT) を思い出しました…♪

そうそう、やってた、やってた~!!

意外と気持ちイイし! 「懐古趣味」みたいですが、こういうのも味を楽しむことなんでしょうね~


そんなことを考えながら、無事に「榛名神社」に到着!!



片道550mの参道を歩くのはしんどかったですが(笑)、紅葉も始まっていて、1人のんびり景色を楽しみながら参拝することが出来ました♪









来週くらいが見頃ですね~








そのあとは、榛名山の頂上周辺で小休止しながら、写真をパチリパチリ~















お腹も空いてきたので、いつも立ち寄る「水香苑」さんへ♪



ここのうどん~めちゃくちゃ美味ですよ~

定番の天ざるを頂きました!



ツルツルで~こしのあるうどんが美味しいんです☆☆☆



LOVE 水沢うどん!


昼時なのに、店内のテーブル席エリアはKENJ一名のみ… う~ん、まったり。

帰りは調子にのってオープンのまま高速のって~帰路につきました♪




風の巻き込みはそうでもないのですが、時速70kmぐらいを超えると風切り音が「ゴー!」とか「ピー!」とかマジでヒドイもんです…笑


音楽は通常音量ではマジで全く聞こえなくなるので~


ボリューム全開で屋根吹き飛ばす(あっ、外してたわ…笑)ぐらいの音量で走行してました♪


あ~これじゃレーダー&レーザー探知機の警報音は聞こえません…笑


慣れは面白いもので~ その後はけっこう飛ばしても、ガー!とピー!の騒音は気にならなくなりました~


以前の愛車、幌なしの「ゼロワン」に比べたら風と闘わなくても済むので~天国みたいなもんですけど♪


やっぱりKENJはどんなクルマでも~オープン好きだなぁ…


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2020/10/29 17:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48495380/
何シテル?   06/20 12:12
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation