• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

SLK雑感② - 奥多摩周遊道路にて

SLK雑感② - 奥多摩周遊道路にてみん友の皆さん、お元気ですか?

昨日は早起きして一人、峠に行って来ました。
SLKとの初めての峠道です。

久しぶりに昨日の午前中は全くのノー・スケジュール‼ 

子供たちも妻も外出~、と言うことは、『AMERICA FIRST!』のトランプのように、『KENJ FIRST!』で、やりたいことが出来ます!

これは有意義に使わねば… という事で、朝7時に家を出て、奥多摩湖に向かいました。

本当は聖地『箱根』がイイんですが💚💚💚、午後には自宅に戻っていなければならないので、自宅から1時間半ほどで到着できる奥多摩エリアに目的地を定めました。

この素の6MTのSLKがいったい峠ではどんな感じなのか、非常に楽しみに高速を走ります。

今日のルートはこんな感じ↓ 圏央道を青梅で降りて、ひたすら「ただただ」峠道を走り続ける(笑)ストイックなルートです。



ところどころ道路工事が行われていたり、サイクリストが多く走っていたりと、そんなに無理な走りは出来ないですが、3連休の初日にも関わらずクルマの数は少なく、自分のペースでじっくり走れました。


奥多摩周遊道路へ入ると、道路脇に雪も見られましたが、路面はほとんどドライ・コンディションで、特段気を遣うようなステージはありませんでした。





気温も山中に入っても8度位はあったので、オープンでもかなり気持ちイイです。





街中でのオープンもいいですけど、やはり自然の中、太陽の光を浴びて走り抜ける気持ちの良さに、かなうものはありません。



SLKが去年の12月に納車されてから、クローズドで走ったのは一か月点検でヤナセに持ち込んだ時だけです。 あとは全てオープンで走ってま~す。

実はKENJは、けっこうな花粉症ですが、鼻炎の薬を飲んで花粉に真っ向から立ち向かってます(笑)。

眼は真っ赤になるは、鼻の奥は痛いやらで、ちょっと(かなり?)苦しいんですが、オープン、何故か辞められないんですよね。

オープンで乗るからには、やせ我慢してでも、カッコよく行きたいもんです。
だからマスクなんてしません。苦しいけど、気持ちイイ…?

何かうまく説明できないけど、楽しいからやってます… 外から見たらおバカですかね?

肝心のSLKの走りですが、最近は峠走ったり、カートに乗ったりしてなかったので、私自身がダメダメな走りでした…

なので、SLKのパフォーマンスをどうこう言うにはちょっとまだ早いかなぁ。

SLKも小さいエンジンのものからAMGの5.5Lのモンスターまで数種類のバリエーションが存在していました。

私の『ハンサム君』は、一番小さな1.8L直列4気筒+ターボを積む、ギアボックスが6MTのSLKです。

ATだと、また感じが違うんでしょうけど、6MTだと、1速で目いっぱいエンジンをぶん回し、充分引っ張ってから加速をさせていく感じです。 トルクはある程度出ているので3速からはとても力強いですね。

日本車の味付けって、停止から動き出しまでのアクセル開度が大きくて、ちょい踏みで軽自動車でもキビキビ走る印象ですよね。その感覚でドイツ車に乗ると、出だしは『遅っ!』って感じると思います。

ノーズはとても軽やかで、ハンドリングは少し軽めですが、スポーティな味付けです。

意外と『腕』を求められるクルマじゃないでしょうか?

ずぼらな運転では、スタイリングのカッコよさを表現できるような走りをさせてやることが出来ません。

免許取りたての女子高生でも、ギアをドライブ(D)に入れっぱなしでアクセル踏めばそれなりの走りをする(笑)… 最近多くなってきたその辺のスーパーカーと呼ばれるようなクルマではないのは確かです。

ギアをスムーズにつないで、気持ちいいところをキープしながらスピードやタイムを稼ぐような走りがピッタリです(でも、オープンなので、必死さを顔にだしちゃイケマセン(笑)、カッコよさ命!ですから)。

あっ、峠だとステアリングはもう一回り(二回りかな)くらい小さいとイイなぁ…と感じました。

でも、高速道路をかっ飛ばすには、非常に適正なサイズのステアリングです。

あと、インパネのボタンやらダイヤルなどはとても使いやすいです。

オープンなので、冬はフル・フィンガーのグローブをして乗りますが、グローブをはめたままでも、ほとんどの操作が行えます。



また、今回高速での突然の渋滞等で、ハザードボタンを押す際、シフトノブを握った手の指の延長線上にボタンがあることで、非常に素早くボタンが押せ、危険信号を即座に他車に知らせることが出来ました。



前にもちょこっと書きましたが、右ハンドルゆえに、ペダル位置が少しオフセットしていますが、もう完全に慣れました。



高速や峠をオープンで走ってもボディがねじれるような感じは皆無です。
非常に安心感があります。





RCZの時も同じでしたが、SLKも独特の魅力がありますね。

もっとクルマの事を知り、自分の一部と言えるような走りをしてみたいです。

その夜はみん友のMr Pさんのお店 REVOLT SAITAMAで、仕上げてもらったV60を引き取りに行って来ました。

http://www.revolt-saitama.com/works/000096/

新車の時よりも、新車のようなピカピカの仕上がりで感動しました!
徹底したこだわりの仕事ぶりに、安心してクルマを任せられます。

大切に乗らねば~

それでは、次回までゴキゲンよう~
Posted at 2017/03/19 17:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48495380/
何シテル?   06/20 12:12
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation