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KENJのブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

☆☆☆ 超久々♪「妄想」からのクルマいじり (たまには「みんカラ」らしく…) ☆☆☆

みん友の皆さん、変わらずお元気でしょうか?

どうも最近、在宅勤務で「妄想」の時間が増えました~

「妄想」と言っても、公序良俗に反するようなネタ(笑)ではなく、やはり車ネタです♪


在宅勤務になる前は日々色々と忙しく、あまり「妄想」する余裕もなかったみたいです。

毎日業務はきちんとこなしてますが、在宅勤務開始以降、「通勤」やら「その他諸々の制約時間」が殆ど無くなりました。

それで、日中は一人の時間が増えたのも加わり、こんな大変な状況下でも、少し心に余裕が出来たのかもしれません…

皆さんはいかがですか?

すいません、また前置きが長かったですね…



今月、SLKのマフラーを交換しました~♪

ここ数年はサーキットや峠を攻めることも無くなりました…

週末の楽しみといえば、オープン (☀ 絶対です!) にして3ペダルでシフト・チェンジを楽しみながら~ 近所のお気に入りのドライビング・コースを流すことです!

そんな中で、もう少しマフラーのサウンドを低音♬よりにチューニングしたいなぁ… と考えていました。

もちろん爆音マフラーも大好物💚ですが、今回は「音量」より「音質」です。

ノーマル・マフラー音も悪くないのですが、回転数を上げたと時に、若干安っぽい高音が交ざります… なんか高音でビリビリいう感じです。

これがずっと耳障りな感じがして、サウンドには満足が出来ていませんでした…

今回は色々と「妄想」した結果、RCZの時のようにワンオフ・マフラー制作ではなく、社外品への交換に決めました (車検対応が前提でしたので♪)~
 
ご存知の通り、マフラー含めSLKはあまり社外パーツなどに選択肢がありません。

有名どころはレムス、フォックス、スーパースプリントの3銘柄に絞られます。

その中で、YouTubeでのサウンドや、ネットでの皆さんの音の評価からフォックスのマフラーに決めました~☆☆☆


注文&取付は、昭和30年創業の市内の輸入車に強い老舗工場にお任せしました~
(今回は少しですが、地元にお金を落としたかったです♪)

ご参考までに、コストはマフラー、コネクション・パイプ、4本出し用ディフューザーに取付工賃と純正マフラーの処分代金等、諸々含めて約22万円でした。


BEFORE








💚 AFTER 💚








見た目はSLK 55AMGとクリソツになり(笑)、けっこうワイルドな感じになりました☆☆☆

肝心の「音質」は、YouTubeやネットで確認していた通りアイドリング状態から心地よい低音が効いていま~す♪♪

エンジンを引っ張った時もそうですが、回転数を落として低いギアにするときに、混じりっ気の無い良い低音がボボボ~と控えめに出るようになりました!

気持ちイイ💛💛💛~です。

「音量」自体は、純正より少しワイルドで大きくりましたが、ご近所等にも全く気にしなくて良い感じ?です~ まずは満足です!!


で、排気を変えたら、吸気も変えたくなりますよね~

本当であれば、昔みたいにHKSの毒キノコみたいなエアクリに交換したいのですが、そんなパーツはSLKにはございません… ( ;∀;)

なので~ エアクリーナーのボックスの中のフィルターだけ社外品に変えて、満足することにしました。

純正品のOEMのフィルターであれば3,000円くらいからありますが、それだと気分が変わらない…(笑)  

今回は社外品の定番、K&Nのフィルターを奮発してネットで購入しました。



中華製でなく「Made in the U.S.A.」、久しぶりに見ました…☆☆☆



1馬力~4馬力アップで設計!なんて謳っているので~ 社外マフラーとの相乗効果を期待します♪♪♪  

こんな方↓もいます☆
https://intensive911.com/?p=166827


おベンツですが、取付はVery簡単です!

作業効率の為、エンジンカバー(上に載せてあるだけなので、ビックリするくらい手で簡単にとれます)を外します。








ボックスを固定している3か所のネジ↓を外すのですが、ネジ穴が「トルクス(星形みたいなやつ)」なので、工具が無い方は要注意です。



KENJは昔々に買った爆安「ファミリー工具セット」に、トルクスのドライバービットが偶然入っていたのでラッキーでした!!

ちなみにサイズはT25です。



3本のネジを外したあとは、パイプを接続している金具のマイナスのネジ↓を緩めると簡単にボックスが開きます~




純正 - こんな感じで入ってます。




比較 - K&N製ものは純正に比べて、かなり薄いのがわかります。
** ブライト艦長がいつも気にしていたホワイト・ベースの「弾幕」が薄いと不安ですが、こちらの薄さには全然不安は感じませんでしたYo!**






K&N💚 - 装着!



後は元通りにネジを締めて、K&Nのステッカーを張り付けて作業終了でございます。



☆☆☆ これで、入り口も出口もチューニング完了です… まだ乗ってないけどね ☆☆☆


(スイマセン、まだ続きます…)
加えて、以前グリルに付けていた「ドイツ連邦共和国」の国章のエンブレムを復活させました。 2年ぶりの復活です♪


実は前にヤナセで点検ついでにお願いして、サービスでグリルに装着してもらったのですが、裏側のネジ山2つの溶接部分が根元からポッキリと折れてしまい、再装着不可能になっていました…



以前、付けていた頃の写真です~




今回は「妄想」中に、再装着の案が天より降りてきました~♪

まずは、エンブレムのサイドに電動ドリルで小さな穴をあけて~

一緒に「配線などをまとめるためのケーブルクリップ」にも穴をあけます~

で、そのケーブルクリップをエンブレムに極小のボルト&ナットでくっ付けま~す。






ケーブルクリップをステーにして、グリルに正面から結束バンドで固定しました♪ あら~ ピッタリ!



これだと、クルマをジャッキアップして、アンダーカバーを外さなくても取付できます。

近くで見るとちょっと見た目がアレですが(笑)… エンブレムを無駄にせずに済みました!!

ちょっとカラスみたいですけど~「黒い鷲」だそうで、Black & White のコントラストがMy SLKに合うの感じがして💚~気に入っています~☆☆☆


ちなみに後ろはステッカーです♪♪♪





最後にもう一点、「妄想」中に、ネットで衝動買いした、バッタもん (多分) のAMGのターボ・エンブレムを装着です!






完全なる自己満足ですわ~




本日も長文なブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2020/06/18 17:16:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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