
みん友の皆さん、お元気でしょうか?
KENJ、今年も少々早めから年末休みを頂戴し、のんびりしております♪
今年は特に社内の若い世代が伸びてきているので、休みの間もだいぶリラックスして過ごさせてもらっています… 先ずは自分に関わってくれている全ての皆さんに今年も感謝&感謝です。
先週の日曜は毎年恒例のステルヴィオのタイヤ交換を行いました。
最初に交換するときは、ジャッキポイントなど探り探り行うので、思ったよりも時間が掛かってしまうことが多いのですが、2回目以降はけっこうサクサクいけます!
Before
ちゃんと安全対策もバッチリです。他に脚もかましています~
After… やっぱり黒いホイールのほうがカッコいいですね~♪
タイヤの交換自体は、そんなに苦にならないのですが、保管場所からの上げ下げや、ホイールの洗浄、その後ボディも洗車したりすると、けっこう体力使って、翌日には筋肉痛です…涙
これが軽自動車くらいなら、かなり楽なんでしょうけど、18インチは辛いっす。これ以上大きいホイールは対応不可!です…(笑)
洗車後は近所を少々走って、トルクレンチで規定値まで増し締めして完了です!
先週コペンのバッテリー上がりをご報告しましたが、ステルヴィオのタイヤ交換中に、ネットで注文していたNewバッテリーが到着♪
宅配業者の方々、いつもありがとうございます!
ステルヴィオのタイヤ交換後にお昼食べて一服…
午後はコペンのバッテリー交換です。
今回は以前80スープラの時にも使用していたこちら↓のパナソニックのバッテリーをチョイス♪
少々容量の大きいバッテリーへ変更です。
交換はこちら↓の10mmのラチェットレンチのみで対応可能です。
ちなみに純正もパナソニック製でした… 次回ディーラーに行く時にでも持って行って有料で処分してもらうことにします。
で、あっという間に交換完了~ 車内で少々ナビなどの再初期設定を行い、作業すべて終了となりました♪
コペン君もキレイにしてあげました~
本日午前は父の墓参りを兼ねてコペンでお出かけ~!
帰りはオープンです… 今年の年末は暖かいのでオープン日和ですね★★★
やっぱりコペンは本当に!楽しいクルマです💛
きっちり7,500回転まで回るエンジンで~2速で引っ張ってから、3速に…
それから、トルクフルなエンジンビートに乗って3速で引っ張って4速に~
めちゃくちゃ楽しくてクセになります♪
KENJのコペンはHKSのマフラーに交換しているせいか、軽量ですが乾いた重低音なサウンドも楽しめるし~
それが60kmくらいのスピードレンジで楽しめるので、街中でもご機嫌なんです!
今ダイハツは色々と大変ですが、ハードトップでトランクも大きい軽のオープンスポーツはコペン一択なので、色々と内部を刷新して~今後もダイハツには頑張って欲しいです…
3時間少々のAMドライブ後は、自宅でランチ&コーヒータイム♪
その後はGRスープラで、またまた近所のお気に入りのドライブコースへ。
コペンから乗り換えると、非常に高級なクルマに乗ってる感がマシマシです。
サウンドもコペンと違うお腹に響くような重低音サウンド… ちょっと恥ずかしいけど(笑)、なんかワクワクしてきます。
2シーターでホイールベースが短いせいか、後輪がお尻のすぐ後ろに感じられて、心地いいです。
クルマのベクトルは全然違うのですが、後輪を感じる感覚で、以前乗っていた光岡のゼロワンを思い出しました♪ 後輪の近さはセブンぽいっ?
交差点でステアリングを戻す前に、ちょっとアクセルを粗く踏むと、お尻がズリっ!て出るんです~
本の少し軽くカウンターステアをあててやる必要がありますが、FRに乗ってるんだなぁ~と感じます… (ちなみにKENJはFR信奉者では無く、FFでもRRでも4WDでも楽しいクルマはすべて好き💛)
もちろん電子制御が効いているので、スピンするようなことは無い(と思う)のですが、全くお尻を出さないような制御ではなく、故意にこのような味付けのプログラムにしているとどこかの記事で読みました。
濡れた路面でベタ踏みするとちょいホイールスピンするし…
GR、なかなかヤルな!って思いました💛
また、KENJは今までパドルシフトの付いたクルマに何台か乗ってきたのですが、今まで一度も使う気になることはありませんでした。
でも、このGRスープラのパドルシフトはKENJの感覚的にも満足できるし、面白いと感じました~♪
特に減速時のシフトダウンで、このBMW製の3L直6のエンジンを奏でさせる目的で使ってしまいます(笑)
マニュアル・モードでなく、通常のDモードでも、心地よく(勝手に)シフトアップ&ダウンしてくれて、KENJ史上では最高のATのように感じています★★★
スポーツ・モードでは、回転数を1,800~1,900ぐらいにキープしようとするので、少々騒々しい感じがします(通常は回転数を1,100ぐらいにキープするノーマル・モードで乗ってます)が、2速にシフトダウンするときのバブリングするサウンドが気持ちイイです…
スポーツ・モードは、あまり周りに人&クルマが居ない時や、高速or KENJが元気な時に(笑)使用するようにしていま~す♪
スープラに関しては、まだまだ乗らないと解らないことが多いですが、とりあえずは大変満足しています💛💛💛
そして、KENJ的にはとにかくスタイリングがカッコいい!
来年は時間をみつけて、本領発揮となるかのワインディングを走ってきたいです!
帰宅後はちゃんと散歩にも行ってますよ~💛💛💛
(相変わらずハートも元気です!リルは散歩お休みです♪)
皆様、是非来年も宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎えください♪
それではみなさん、御機嫌よう!