• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日 筑波山 2013年 峠走り納め!

大晦日 筑波山 2013年 峠走り納め!皆さん、本年ももうすぐ終わりですね。

今日は、以前、みん友のdaiさんから、大晦日午前中の筑波山 朝日峠駐車場に面白いクルマ達が集まりますよ、とブログにコメントを頂いていたので、昨日家族サービスに精を出した自分は、筑波山に今年の走り納めを兼ねて行ってきました!

家を午前8時に出発!今日は物凄~く良い天気。気分も晴れ晴れです。
師走の午前中とあって、道もガラガラ。

外環自動車道から常磐高速道にのります。今日の高速でのBGMはVan Halen!
“Ballet or The Bullet, The choice is up to you~♪♪”

もちろん今日のオレはBullet(弾丸さ~!)...いつもとは別の顔(笑)、俺たちゃ黒い弾丸だぜ~!!!と、RCZに言い聞かせ、かっとばしてしまいました。
飛ばしすぎて、筑波山ふもとに9時過ぎに到着。

コンビニでパンとカフェオレを買って朝ごはんとして、いざ朝日峠駐車場へ~

すでに、モーガンにお乗りの方や、スーパーセブンが数台、オペルのスピードスターなど、到着されてる方々が... daiさんはまだ来てないみたい。

ちょい相棒を離れたところに停めて外に降り、(怪しかったかな(笑))そ~っと近寄らせていただいてモーガンにお乗りの方に声をかけさせていただきました(だって、モーガン、憧れのクルマなんですよ~)。 それに、あの素敵なモーガン、みんカラのブログ等を通して見させて頂いたことがあった車両だったんです。

とても気さくに対応してくださり、入れたてコーヒーまでご馳走になり、う~ん、やっぱりエンスージアスとは、みんなイイ人だぁ~!(コーヒーご馳走様でした。)

そうこうしていると、あっという間にエンスー系のクルマが続々と駐車場にやってきます。
今日はスーパーセブン系のオフ会だったようで、ほとんどがスーパーセブン。





いいですよね、やっぱりセブンは。
昨日、娘、息子、甥っ子の3人を連れて“Planes”という子供向け映画を見に行ったんですが、レシプロ・エンジン機の音がけっこういいんですよ。セブン見て、レシプロ・エンジンの戦闘機を思い出しました。ドライバーも一人一人個性があって、戦闘機乗りみたいで、かっこいい。自分も10年ほど前、セブンファミリーのゼロワンの初期型に乗ってたんです。知らないドライバー同士でも、峠ですれ違うと、手振り合ったり、親指立てたりして、仲間意識が強いというか、カッコいいんですよ。 素敵です。

しばらくすると、daiさんも来られました。リアルでは初めてお目にかかるんですが、すぐにdaiさんのセブンわかりました。 残念なことに片側のクラムシェルをぶつけてしまっているのですが、雰囲気のある佇まいのセブンです。自分ももう一度乗りたくなります(笑)



daiさんも、想像してた通りの方で、ナイスでカッコいいセブン乗りでした~
今日はありがとうございました!





色々他のクルマも拝見させていただきました。
エリーゼのシリーズⅠ、軽さが目に見えるというか、コーナーがホントに楽しそうなクルマです。



オペルのスピードスター、こちらもエリーゼとは違うエッジの効いたボディがかっこいい。特に後ろの縦2本出しマフラーにしびれます。



ジネッタ、5ナンバーサイズですが、セクシー過ぎます。やられちゃいます。
もう、スーパーカーですよね!



乗り降りは大変そうだけど、自分に腕があれば、峠で思いっきり走らせてみたいです。

イスズのべレットも良かったです。特にマフラー!自分が求めてたレーシー感そのままでした。



もう、愉しくてお腹一杯になったので、皆さんよりお先に失礼しましたが、先日付けたワンオフ・マフラーも本当のサウンドが聞けました。

たしかにアイドリング状態では、全く交換したかもわからないほど静かでしたが、窓を開けて、峠を走りこんでると、クワァン、クワァンといい音聴かしてくれましたよ~ 

結果、満足です!

もしかしたら、RCZのサウンドなんちゃらシステムを一度OFFにして、乗ってみようかとも思います。もしかしたら、これも何か影響してそうです。

とにかく大晦日、楽しいカーライフで締めくくることが出来ました。

また来年も宜しくお願いします!!
Posted at 2013/12/31 15:50:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月23日 イイね!

RCZ ワンオフマフラー装着!&街乗りインプレ(ちょっとだけハートも)

RCZ ワンオフマフラー装着!&街乗りインプレ(ちょっとだけハートも)相棒のRCZ、ワンオフ・マフラー付けて、戻ってまいりましたぁ~!(頂いたステッカーも、もう貼っちゃいましたよ)



純正のマフラーを途中でぶった切って繋げてあります。 切断位置は、だいたい社外パーツで出てるルーファーなどと同じ辺りです。

こんな感じです!



見た目は自分のイメージどおり、レーシーな感じに仕上げていただけました。
片側2本出しで、ステンのパイプそのままで斜めにカット~!



それで、バンパーのギリギリまで出す!(いや、もうハミ出ちゃってますかね?(笑))





う~ん、個人的にこのギリギリ感(“ぎりぎり”ってイイ言葉~)が好きなんですよ。





スペースの関係でタイコが縦になってるんです。
そのままバンパーをカットして縦にステンのマフラーを2本出しで、同じ“Z”が名前に付く往年の日産240Zへのオマージュとして良かったかも~と思いました…

あ~、でも浮気者の自分には簡単にノーマルに戻せることが条件でした(涙)。

で、音質は?というと… 現在までの街乗りインプレでは、ちょっと個人的な希望(欲望?)だった高音には届いていない感じです。

1)まずはエンジンスタート => たしかに今までとは“ほんのちょい”違う『やんちゃな』サウンドが混じってます。 代車の86のほうがかなり良かった!(涙)

2)アイドリング => 純正マフラーとほとんど変わりません… 特に元々の所有者でなければ車内ではマフラーが変わったと感じ取るのは難しいかも。

3)軽くブリッピング(3000回転以下)=> 確かに“かすか”だけど高音が混じり始めた?!?

4)発進&1速→2速 => ここもほんのちょっとの違い…その表現が難しいっす。

5)そのまま3速入れて引っ張る=> おおっ!3500回転くらいから少し“クワァ~ン”という高音がぁ~!

と、現在の街乗りのみのインプレはこんな感じです。 やっぱり、けっこう回さないとダメなんだぁ...(当たり前かぁ...) でも、これで年明け(シーズン明け)の峠に行くのが余計に楽しみになりました!! もう、山でクワァ~ン、クワァ~ン鳴かせてやるからなぁ~ 相棒、待っててくれぇ~ :)

社長いわく、いくらワンオフとはいえRCZ自体が国産車のような作りではなく、なかなか低回転から高音を響かせられるマフラーに仕上げるのは難しかったとのことです。

自分が求めるレベルは恐らく、もっと時間をかけてエキマニからワンオフでやり直すくらいの覚悟(&先立つもの)が必要なのかもしれません…(覚悟もお金も用意できませんが...(笑))。

今回ワンオフをお願いしたのが、こちらの昭和45年創立の老舗のマフラー屋さんです。

https://www.facebook.com/sekihara.suxon



こちらの自社ブランドのSuxonのマフラーは4x4系を主に作ってこられたようですが、トヨタの新しい86の発売から、スポーツカー系も力をいれられているようです。 その他、お客さんの要望で、日本車・輸入車問わず色々な車種のワンオフを作ってこられたみたいです。

社長に工場内を見せていただきましたが、マフラーを作るに関して必要なあらゆる機械が揃っています。 簡単なものであれば、ステンのパイプから数時間で作れる職人さんと施設が整った工場です。大手国産車メーカーの純正チューニングマフラーの製作や、こちらで作ったマフラーを、ショップのオリジナルマフラーとして販売されているところもあるようなので、今回はプロの工場に直接注文&直販といった感じでしょうか? 品質や仕上がりはさすがだと感じました。

マフラー交換でシャシダイナモに載せて確実な数値上のパフォーマンス向上を考えているような方々には、直ぐにはお勧めできる感じではありませんが、“純正のマフラーがもう手に入らない”とか、“少し音質とかにこだわったオリジナルのマフラーを手軽に頼んでみたい!”という方々には一度相談する価値のあるマフラー屋さんです!(あえて“ショップ”という言葉でなく、良い意味で“マフラー屋”というプロっぽい言葉がぴったりな感じです。)

追伸 我が家のハートも生後10ヶ月になり、ちょっとハンサム顔になってきました。



ペロン!



ごきげんよう!
Posted at 2013/12/23 22:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューン&ドレスアップ | 日記
2013年12月17日 イイね!

ミニクロ 冬支度 & オイル交換

ミニクロ 冬支度 & オイル交換みん友のみなさん、こんにちは~!

先週我が家のファミリーカー(妻車)へのスタッドレス装着&オイル交換で BMWのサービスセンターに行って来ました。

以前XC90にはミシュランのスタッドレスを使っていましたが、今回はこちらのタイヤを選びました。


ヨコハマのice GUARD iG50 FIVE をチョイスしてみました。 コンチネンタルやミシュランとも悩んだのですが、ホイールとセットのお値段がお得で、しかも9月にネットで購入したので、早割りも効いてかなりお買い得でした~ :)

ホイールはこちら...


MSWというメーカーのものでOZのサブブランド?的な製品なので安心を買いました。
ホントはブラックのホイールが欲しかったのですが、ミニクロに適合するもので、お買い得(笑)なものが無く... でも、ちょっとダークめなシルバーを選んだので気に入りました。 当の本人(妻)は、ホイールとタイヤ替えたのも気づかずです(これで雪山の温泉も行けるぜ~!)。


ミシュランはノーマルタイヤと走行性も問題無く、サイドウォールも硬めなせいか、高速道もノーマルタイヤと同じようにガンガン走れました。 ヨコハマは、まだ高速道は試していませんが、履いてから150キロほど走行した感じでは、ノーマルタイヤと比べても、乗り心地やノイズ等も気になりません(って言ってもミニクロのワンはかなりエンジン音がうるさいクルマなので、ノイズは高級セダン等に付けた場合は、違いが出るかも知れませんね)。

エンジンオイルは、新古車で購入してから、今回の走行距離約 3,500kmまで一度も交換していなかったので初交換でした。 純正オイルですが、かなりエンジンが低回転からスムーズになり、静かになりました(他のクルマに比べたら、まだまだ元気に騒々しいですよ(笑))。

加えて、凄くビックリ!したのが、燃費がかなり改善されたことです。 購入時は街乗りでリッター約7~8kmだったのが、9~11km以上になりました。 これは新品のエンジンオイル単体のせいなのかBlueEarthという性能もうたったスタッドレスタイヤの効果も相乗してかわかりませんが、かなり得した気分になりました!


あと新古車で購入しましたが、戸田にあるBMWのサービスセンターの対応が、とても気持ちよく丁寧で(ボルボも良かったですけど)、安心してこれからも頼めるなぁ~と思いました。 数日後も電話を頂き、その後のクルマの様子なんかも聞いてくれました。 とっても感じよいので、次はBMW系のクルマもイイなぁなんて思っちゃいます。 さいたま市はBMWやMiniがとても多く走ってる気がするんです。 こういうディーラー対応の良さも、かなり影響しているような気がした一日でした。

あともう一つ! 現在 相棒のRCZ、ワンオフ・マフラー製作のため、ある工場に預けました。


キーワードは『レーシー』&『高音』です。

条件は『純正マフラーに自分でジャッキアップして、簡単に直せること』・・・ あとは「社長のセンスにお任せします!」とだけ言っておきました(笑)

なので、今はガレージには代車(6MT)のこちらのクルマがあります。


なかなかパワフル(マフラー等手が入っているようですが)で、FRの良さを再認識させられました。
内装のプラスチック感と、シフトフィールが改善されれば、かなり良いクルマです(でも値段考えれば良いほうですね)。 イギリス人のモータージャーナリスト達が、とても好きなクルマにいつも上げる理由が感じ取れました。

久しぶりにやんちゃな感じのクルマ転がして、ワクワクしましたよ~

ワンオフマフラーに続く・・・ ;)
Posted at 2013/12/17 13:59:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューン&ドレスアップ | 日記
2013年12月05日 イイね!

相棒との今年最後(?)の峠~ 

相棒との今年最後(?)の峠~ 前回のブログで、先月で疲れ果ててた原因からやっと開放されたのを書きましたが(ホントに疲れたぁ&鼻にすご~く痛い“面疔”ができて(涙)、今やっと直りかけです… マジで円形脱毛症にはならないで良かった(笑)… あんまり笑えませんが...で、おまけに今週は月&火で急性胃腸炎にかかった…涙)、今月は遊ぶぞ~!と宣言したので、今日は今年最後の峠と思い、本日は1人相棒RCZと病み上がりで榛名山に登ってきました~

ホントは箱根方面に行きたかったのですが、この時期やはりリスクが高い。

榛名山と筑波山で迷い、“あ~、水沢うどんが食べたいなぁ”と考え、榛名山方面にハンドルをきりました。

なるべく暖かくなってからと、峠の入り口にはのんびり10時半ごろ到着。
空には雲ひとつ無く、路面も乾いています。

他にクルマは無く、“いやっほ~!”という気持ちで、駆け上がりました(本日のBGMはシェリル・クローです)。 

あ~、“Every day is winding ro~ad ♪”ってマジで先月まで毎日厳しい山岳地帯を歩っていた感じ。 今日は山と言っても、ドライブ、ドライブ、楽しいなぁ~

しかし、だんだん登るにつれ、日陰になっている路面に白いものが…! げっ、やっぱり?
なんかシャーベットみたいな雪? 溶けかけの氷? 前後周りを確認して、ちょっと試しにスピード落として、ブレーキをきつめに踏んでみると、“ガッガッガッ!”とABSが作動…

おっ~こわ! 今日も電子制御君、ありがとう!!

ということで、陽にあたって乾いてる路面ではアクセル踏んで、あやしいところでは、乾いたところで減速、そして、ゆ~っくりの進入の繰り返しで榛名湖のある頂上までたどり着きました(路面状況見えますか?)。







ちょっと欲求不満な感じでしたが、時期が時期だけにしょうがないですね。 筑波山のほうが良かったかなぁ~(涙)… 榛名湖の周りの道も、陽が照って外気温が5~6度あるにもかかわらず、日陰の部分はシャーベット状態の路面でした。ちなみに下山したら下は気温が17度もありました。


帰りに好物の水沢うどんを1人で食べて、関越道をかっ飛ばして帰りました。


う~ん、懲りずに暖かい日選んで、来週は筑波山に行ってみようかな~

PS ハートもデカくなりました~ :) ガォ~!
Posted at 2013/12/05 22:19:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48495380/
何シテル?   06/20 12:12
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation