• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

TOKYO MOTOR SHOW 2015 (ちょっとだけね)

TOKYO MOTOR SHOW 2015 (ちょっとだけね)みん友の皆さん、こんばんは ~

木曜日のプレビュー・デーに、Motor Showに行って来ました。

プレビュー・デーのチケットは3,500円とちょい高めなんですが、1万枚限定で会場内はかなりゆったりとしてモーターショーを満喫できました。

こんなにゆったりとくつろぎながら見られたのは初めてでした。

次回また販売されれば、平日に行ける方には是非お勧めのチケットです!!!


今回は、友人のGOROさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/1493262/profile/)と一緒に行って来ました。 GOROさん、チューンド・ビートルに乗るクルマ人生の先輩です。

さぁ、ランチのトンカツを生ビールで流し込み、自分の出走準備完了です。


今回はゆっくり見られたので、逆に見ることに夢中になって、そんなに写真撮らなかった…

なので、かなり “ はしょった & かたよった ” リポートになっちゃいそうです。


では、早速… もう私的1位の発表です(笑)

今回のショーで一番刺さったのが、こちらのマツダのRX-VISIONでした!




ロータリーエンジンでFR? こんなクルマがRX-7なんて名前で出てきてくれたら最高!



後ろにはちゃんとご先祖様も… かっくいいぜ~




シトロエンやプジョーのブースはなんかちょっと寂しかったなぁ… RCZも居ないし(涙)
あっ、ルノーなんてNewトゥインゴしか置いてなかったんですよ~

でも308GTi、カラーリングも含め、いい雰囲気出してましたね。  




スバルのS207、良かった。



三菱もランエボを作り続けて欲しかったなぁ…


ついにアルトワークス、5MTで出るみたい。 レカロのシートなんか付けちゃって… 運転してみたい。




今回のホンダは何気に良かった。

真打、NSX! ちょっとアメリカンな感じだけど、文句なしに魅力的でした。








Civic Type-Rも、ザ・日本車って感じで刺さる~



S660、GOROさん、似合ってますよ~




カブも欲しくなった。




GOROさんが、ネジ屋さんと話し込んでいるので、何気にカロッツェリアのナビコーナーを覗いていました。

すると、お姉さんがやって来て、20分ほど最新のサイバーナビについて熱く語ってくれました…  
う~ん、やっぱり空いてるって最高(笑)



自分は真面目なんで、次は絶対サイバーナビ買っちゃうなぁ… ♡♡♡  (アホです…)


Bond Car!



2時半から8時近くまで、男2人で子供のようにはしゃぎながら歩き回ってしまった。
最後はトラックにも乗りました… 思い残しはないように。






帰りはビートルの「3ちゃん」に乗せてもらって帰りました~ 途中、子孫のザ・ビートルをぶち抜く…!




で、近所で中華丼&チャーハンを食べ解散です…
男同士で半分こして食べる中華丼&チャーハン、旨かったなぁ(笑)


再来年(?)も楽しみだぁ~

では皆さん、ごきげんよう!
Posted at 2015/10/31 23:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2015年10月27日 イイね!

KENJの「勝手に愛車遍歴」 Part3 最終回!

KENJの「勝手に愛車遍歴」 Part3 最終回!みん友の皆さん、こんにちは(こんばんは)~

恥ずかしいのも承知で「勝手に愛車遍歴」Part3を書かせて頂きます!


自分の散財(涙)の記録として備忘録がてらにまとめてみよう!とスタートしましたが、字で書くと己の馬鹿さ加減が身に沁みます…


⑭ ボルボ XC90



ファミリーカーであるエリシオンの車検が近づいて参りました… 車検ごとにクルマを換えるなんて、今の時代じゃあまり考えないことですよね…?

自分のようなバブル世代の終焉の端っこに掛かって生きてきた人間は、スイマセン、そうなんです、車検ごとにクルマを買い替えたくなるんです。

で、決して“貯蓄も怠らない堅実な我が家の妻”にさえも、同じ世代を生きてきたせいか、そんな理由だけは当たり前のように通じてしまうんです… 恐るべしバブル世代(笑)!

エリシオンから乗り換える時は、ミニバンはもう嫌だぁ~、でも7人乗り以上は欲しいよね~、みたいな(また軽い気持ち)感じで探し始めました。当時は調子にノッていた歳でした(スイマセン…)。

最初の候補は確か、ランドローバー・ディスカバリーだったかな? 試乗しに行きました。次に、今はもうラインアップに無いですが、7人乗りのジープ・コマンダーというSUV。どれも魅力的でしたが、あまりピンと来ませんでしたね。

我が家の2台体制以降、趣味車は自分、ファミリーカーの選択は妻の範疇という暗黙のルールが出来ていました(今も変わらずです)。

で、妻がピン!と来たのがボルボのXC90でした。今思えば、あの巨体であの燃費(たしか街乗りではリッター5、6キロ…)でしたが、7人乗りで、ディーラーの営業マンがしっかりしていたことと、メジャーな輸入車ブランドが好きではない妻にはボルボというブランドは刺さったのかな? でも、クルマ自体も素晴らしく、購入後4年近くノントラブルで、本当に頼れる相棒と言う感じのクルマでした。


⑮ ポルシェ カレラS カブリオレ

本当に調子にノッていたバカ憎でした。 XX歳の人生の到達点にとポルシェが欲しいと言い出します。

また、Z(フェアレディ)に乗っていると、何故かポルシェを意識し始めます(ポルシェ乗りの方は、Zのことは意識しないと思いますが(笑))…

加えて、Zは2人乗りですが、息子も誕生し、4人もしくは3人で乗らなければいけないシチュエーションも出て来始めました。週末は妻も何かとクルマに乗って出かけてしまうので、もう1台もある程度、実用性を求められるようになったわけです。

そこで白羽の矢が立ったのが、911カレラでした。 趣味性も高く、4人乗り、しかもあの憧れのポルシェ… しばらくはずっーとポルシェの認定中古車のサイトに毎晩アクセスして、手ごろなカブリオレが出ないかをチェックする毎日が続きました。

で、ある日予算内のカブリオレが出てきました。997型で、しかもカレラのS!
早速横浜のディーラーに電話して、その週末に見に行きました。 即決でした(笑)。



ただでさえ目立つのに、この後ホイールとサイドミラーを赤でペイントしちゃいました…バカです。

それからしばらくは夢のようなクルマ生活だったかも知れません。
中古車とは言え、ポルシェはポルシェ… 友達が見に押し寄せるは、街を走れば注目を浴びるはで、初めは嬉しいような… で、しばらくすると困惑するような感覚になります。

クルマ自体は、素晴らしいクルマでした(なんたってポルシェ!ですからぁ~(笑))

でもね、なんかちやほやされたりして、自分じゃ無くなってしまったような気分になってしまったわけです… 変でしょ、ボクって?


⑯ ローバー ミニ メイフェア

はい、引き続き調子にノッていた時代です(スイマセン…)、急にプリミティブなクルマが欲しくなります。 で、以前から妻も乗ってみたいと言っていたクラッシックミニに手を出してしまいました。



ATでしたが、本当に面白いクルマでしたよ~ けっこう安く手に入れましたが(コミコミで45万円位だったかな?)、整備も行き届いていたせいか、トラブルも殆どなく(一度、妻が真夏にオーバーヒートさせましたが…涙)、楽しめました!!

Part2を書いた時に、みん友の方から頂いたコメントで、今まで手放して後悔したクルマは?と聞いて頂き、ゼロワンと答えましたが、プラス、このクラッシックミニもそうですね。 今、もしガレージにゼロワンとこのクラッシックミニがあったら本当に幸せでしょうね! 後悔しています…

ちなみに、子供たちに同じ質問(はい、バカです)をしたところ、娘も息子もフェアレディZ!と言う答えでした。 旨く成長してくれてるようです(笑)…


⑭ プジョー RCZ

やっと現在の愛車にたどり着きました!

ポルシェは申し分なく素晴らしい~!最高~!のクルマでした。 しかし、997型のカレラSカブリオレは自分に分不相応だったのかも知れません。あの“ちやほや”される感じが嫌になり、買い替えを検討し始めます。 なんかあの羨望の眼差しが… イタイ、つらい…

でも、930型や964型の空冷ポルシェは、今でもいつかは乗りたい憧れですよ~

また、あまり注目されず不人気で底値状態の水冷996型カレラなんて、思わず衝動買いしたくなります! だって、スーパーカーなポルシェがあの値段ですよ~ (注. GT3は未だ人気なので除く) (詳しくはカーセンサー、Gooなどでお調べください… あなたも病気なら、ほっとけない感じになります(笑))

で、当時の候補は確か…
Z34型 フェアレディZ ロードスター
ロータス・エリーゼ
メガーヌRS
BMW ミニJCW コンバーチブル
BMZ Z4
そして、プジョーRCZでした。

当時はまだ、スポーツカーはやっぱりRR、FR、MRの後輪駆動!みたいな考えを持っていました。

でも、クルマ好きの知人にフランス車のFFはスゲェ~面白いよ、一度乗ってみな!みたいなことを薦められて、半信半疑でルノーとプジョーに試乗しに行きました。

で、カルチャーショックを受けるわけです。

これは技術革新が進み、ダウンサイジングのターボエンジンでも充分な出力が得られるようになったおかげで、パワーはあるけど鼻先軽いということがハンドリング等に反映された為だと自分では理解しています。 あの味付けは各社の技術の現れなんでしょうけど。

以前、カーグラで、まっすぐ走る車を作らせたらフランス車が一番! 特にプジョーだと松任谷さんが言ってた言葉を思い出しました。

結果、色々と試乗し、用途としての条件なども考えた結果、オープンでは無いけど、4座を持ち、あの素晴らしいスタイリングとハンドリングのRCZに惹かれてしまったわけです。



購入後3年経ち、車検を通して4年目を迎えていますが、悪い癖(笑)の買い替えの気持ちはまだ全然沸いて来ません!   好き好きRCZ ♡

街乗り、峠、サーキットと、今現在も僕にとっては最高の相棒です!


⑮ BMW ミニ クロスオーバー

こちらも現在の愛車2台のうちの1台です。



XC90に新車から4年乗り、サイズ感と燃費などを考え、ミニ・クロスオーバーへと乗り換えます。妻が手放したクラッシックミニへのオマージュ的な気持ちもあったかも知れません。

ミニというには大きなクルマで、開発上のユーティリティのベンチマークがVWゴルフだったこともあり、室内や荷室も十分な空間があり、立派でおしゃれな実用車です。

ただし、購入したグレードが素の“ワン”ということもあり(たしか100馬力以下)、多少街乗りでは非力に感じる場面が多々あります。ただ、高速道などでスピードにのると、エンジンの特性か、それほど馬力に不満を感じることもなく、安定性もあり、なかなかスポーティかつ快適です。ただし、家族いわく騒音はけっこう室内にこもりがちで、うるさく感じるようです。 それでも、愛くるしい顔が魅力です。


と言うわけで、3週にわたり自分の勝手な愛車遍歴を書かせて頂きました。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!!


いやぁ、よくもこんなに買い替えてきたなぁ…というのが正直なおバカな感想です。

でも、この病気はまだ完治しておらず、買い替えは今後も死ぬまで続くと思います。多分…


ただ、我が家の大蔵大臣の妻は、堅実で貯蓄もしっかりしているので、毎回彼女がOKという範疇なら、多少安心して病気のまま行けそう(死ねそう)です。

そう言えば、先週チワワのリルも我が家の一員に加わり、一家4人+2匹で出かけるには、ミニでは手狭ですね…(笑)

また、愛車遍歴の続きが書けそうです!


おっと、最後に馬鹿を承知であのセリフを書かせてください…


KENJにとってクルマとは?


「人生における刺激と癒しである」・・・


では皆さん、ごきげんよう~!
Posted at 2015/10/27 22:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2015年10月25日 イイね!

Part3に行く前に…Lil' (リル)がやって来た!

Part3に行く前に…Lil' (リル)がやって来た!みん友の皆さん、こんにちは~

「勝手に愛車遍歴」のPart3に行く前に、今日から我が家の一員に加わったチワワを紹介させてください!

大人げないですが… 超 カワ(・∀・)イイ!!んです!! (スイマセン…)



名前はLil' (リル)と名付けました。


2週間前のこと、妻が、一緒に見て欲しいワンちゃんがいるとのこと。

偶然ペットショップで目に付いて、気になって仕方がないと・・・ チワワで、生まれてからもう4か月も経ってしまっていて、奥の棚の上で、寂しそうにしている女の子だそうでした。

先週の日曜日に会いに行って来ました。

生まれてから4か月も経ってしまったのは、生まれて少しして口の周りの毛が抜けてしまい、治している間に少し大きくなってしまったとのことでした。 今は獣医さんからも健康のお墨付きをもらっているが、購入目的で来る皆さんは生後2か月くらいのワンちゃんを選択するようなので、なかなか興味を持ってもらえない感じみたいでした。

妻は、あまり「あれが欲しい」とか、「これを買ってくれ」とは言わない人なので、何か欲しいものがある時は、なるべく応援したい。

しかし、場合によっては20年近く生きる動物です。 命への責任が生まれます。
我が家にはすでにミニピンのハートもいますし、その後、一週間家族会議を重ねました。

色々と悩みましたが、家族の一員に加えることに決め、今日引き取って来ました!






リルは思っていた以上に活発で、ハートにも臆することなく、興味深々のようです。
最初しばらくは別ゲージで過ごさせますが、少しづつ二匹を慣れさせていこうと思っています。





ハートもちょっとドキドキしてるみたいです(笑)・・・

明日からまた頑張って働かねば~

chao!
Posted at 2015/10/25 15:44:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2015年10月22日 イイね!

KENJの「勝手に愛車遍歴」 Part2

KENJの「勝手に愛車遍歴」 Part2みん友の皆さん、こんにちは(こんばんは)~

先週からの続きの「勝手に愛車遍歴」Part2を書かせて頂きます。

でも、このネタで書き始めて、ホントに自分で自分のクルマ遍歴に呆れました。
う~ん、よく妻も許してきたなぁ…

今回のPart2で終わりにできるかと思ったら、全て書ききれず、Part3まで分けないと書ききれない… こんな自分は、やっぱりある種の病気です。

長文になりそうなので、お時間あったらお付き合いください!

➆ トヨタ ハリアー 2.4L 4WD

当時クルマの趣味の他に、めちゃくちゃスノーボードにはまっていました。

米国留学時代のハウスメイト(4人で1軒の家をシェアしてました)の一人がカリフォルニア育ちのサーファーで、スノーボードも旨くて、ある週末にカリフォルニア州のビッグベア・マウンテンという山に連れてってくれて、スノボーを教えてくれたんです。

その頃は、もうかなり暖かくて、Tシャツ&ジーンズで初めてのボードをしたのを覚えてます。 なんじゃこりゃ、みたいに思いましたが、スキーも満足に出来なかった自分でも、最初から楽しめました。

当時は日本では、ボーダーは数が少なくて、珍しがられた時もあった時代です。
帰国してからもボードにはまっていて、あるシーズンは10月の初めから5月の初旬まで全ての週末にボードに行っていました。

当時の愛車のNAロードスターの助手席にボードを載せて、一人で行ったりしました。

で、ミーハーなんで、スキー場に止まってる四駆に憧れちゃうんですね。

プラス、当時付き合っていた(現在の妻)彼女の実家にもそろそろ挨拶に行こうかなんて考えると、もう少しちゃんとしたクルマに乗ろうと思っちゃったんです(今思うと何がちゃんとしたクルマだったかわかりませんが、爆音マフラーのロードスターよりは正解だったようです)。 

当時ライオンマスクを被ったキャラクターがCMに出て人気だった初代のハリアーを手に入れました。 人生初の新車で、人生初のローンを組んで… ハンコ押す時、かなりビビったのを覚えています…

背伸びしたクルマなので、予算が足りず、一番下のグレードを選択。3.0Lではなく、2.4Lのモデルでした。

色は誰も選ばないソリッドの緑(笑)です。燃費がめちゃくちゃ悪くて、重いので高速道路ではかなり遅かったです。 アクセルをベタ踏みでも、進まない… 前のクルマが抜けない…(涙)。

でも、街乗り等では乗り心地も良くて、荷物も沢山積めて、おかげさまで妻の両親も含め、周りからはかなり評判の良いクルマでした。雪道も+スタッドレスでガンガン行けました。

⑧ マツダ ロードスター NB Vスペシャル

その後、無事(?!?)に結婚も果たし(笑)、数年が経ちます。

婚姻届けを市役所に出す時は、スノボーを教えてくれた親友も米国から駆け付けてくれました。彼はその後日本人の女性と結婚して男の子も生まれ、現在はNY在住ですが、最近も家族で我が家に遊びに来てくれて、一生の友となっています。

結婚後も愛車のハリアーには満足していて、ファースト・カーとしてはあまり他のクルマには目が行きませんでした。

しかし、ハリアーと引き換えに手放したロードスターのことが頭から離れませんでした。

ハリアーのローンが完済すると、またロードスター関連の雑誌や中古車雑誌などを読み漁るようになります。 

で、妻の許しを得ると(ここからが2台体制の始まりでした)、NAのロードスターを買ったマツダのディーラーに行って、同じ営業の方に、今度はNBのVスぺを探して欲しいと頼みました。

本当はまたあのリトラクタブルライトを備えたNA型が欲しかったのですが、妻も乗るという条件もありAT車が候補。 当時のNA型のATはあまり良いものではなく、初期のNB型を選択しました。

そして数か月後には我が家に中古のNBロードスターがやって来ました!

NA型の時と同じように、ナルディのウッドステアリングにタン色のレザーシートがグリーンのボディと相まって凄く良かったです。

NB型なのに、また同じようにNA型の純正ホイールを中古で買ってきて黄色にペイントして装着しました。

マフラーを換えて、またちょこちょこと楽しみましたが、その間ずっと妻の通勤号でした(笑)。 本人ロードスターでの通勤は凄く楽しかったようです。

⑨ フォルクスワーゲン ポロ

結婚して数年後、現在払い続けている家賃もばかにならないということで、近所で見つけた中古の家を購入しました。

計算ではハリアー&ロードスターの2台が綺麗に収まる駐車スペースがあったはずでした(今思えば実際には見た目だけで何の計算もしてなかった(笑))。

しかし、入居1日目に、ハリアーを駐車すると、通路となる右側はかろうじて、人が横になって通れるくらいの幅しか残らないことが判明… Oh my god!!…自転車も出せないじゃないか…

ということで、急遽ハリアーは以前から欲しいと言っていた御殿場に住む親友の実家に引き取ってもらい、コンパクトカーにチェンジだ!となります(ホントにアホだったなぁ…)。

そこで、小さなクルマをということで、当時新居から徒歩3分にあったフォルクスワーゲンのディーラーで青いポロを購入しました。

➉ ミツオカ ゼロワン



ある日、いつものように会社のPC(笑)でカーセンサーを徘徊していると、珍しいクルマが売りに出ているのを発見… ミツオカのゼロワンです。

その中でもミツオカが自動車メーカーとして認証を得るために99台のみ制作した初期型のうちの1台でした。

しかも、当時のゼロワン相場は200万円以上は軽くしていましたが、その車両は走行距離も5000km以下で、たしか165万だったと思います。すぐに川越にあった中古車屋に電話して、その週末に見に行きました。

もともとスーパーセブンに憧れていた自分なので、マツダロードスターのエンジンとギアボックスを積んだ和製セブンには興味がありました。委託販売だったので見学当日は現オーナーも来てくださり、色々な説明もしてくれ、程度も抜群だったので、勢いでハンコ押してしまいました(ホント、何考えてたのかなぁ…)。 ロードスターとの入れ替えでした。

ゼロワンは本当に面白いクルマでした。乗ればかなり刺激的だし、アフターパーツもロードスターものが使え、初めて自分で工具使って色々といじったクルマです。近所のマフラー屋でワンオフのサイドマフラーを作ってもらい、自分で好みで交換したりして楽しんでました。

⑪ ホンダ エリシオン



やがて長女が誕生します。相変わらずミーハーなので、やっぱり子供が生まれたらミニバンだよね?みたいな気持ちになり(はい、アホです)、当時出たばかりのホンダのエリシオンという8人乗りのミニバンをポロを下取りに手に入れます。

当時色々なミニバンを試乗しましたが、エリシオンが一番乗用車に近い感覚で、しかもスポーティな味付け&ハンドリングだったのが決め手でした。でも、モデル初期だったせいか、日本車なのに色々なマイナートラブルが多かったですね。でも、走りと車内空間には満足していました。

⑫ スマート ロードスター



長女が生まれ、週末はゼロワンをいじれる時間が少なくなりました。また、妻がチャイルドシートを付けて、近所をちょこまか動けるクルマがあればイイなぁと言い出します。

ならばと、ドイツ車で安全性も備え、シーケンシャルMTでAT走行もでき、しかもオープンにもなる小粋なスポーツカーのスマートロードスターに白羽の矢を立てます。

これまた、カーセンサーのネットで、新古車の出物を香川県のディーラーで発見。
現物も見ず、試乗もせず、e-mailと電話のやり取りだけで買ってしまいました。

これにまたワンオフの近所迷惑爆音マフラーを装着し、妻の足車兼ボクの趣味車となります。

娘は赤ん坊のころから、こういう爆音系のクルマに乗りなれているせいか、現在小6ながらマフラー音が大きなクルマを好みます(笑)。 

⑬ ニッサン フェアレディZ (Z33) ロードスター



もういい加減、自分で書いていて自分のクルマ遍歴に呆れてきました。
なんともポリシーの無い、買い替え理由…

スマートみたいな小さいクルマに乗っていると、大排気量車に乗りたくなるのが世の常ですね…はい…?? 当時、はまり始めたSuperGTというレースで、日産のGT500車両がフェアレディZ(Z33)でした。 懐かしい…

で、フェアレディZならオープンもあるし、スマートを下取りに6MTのロードスターを購入します。

また懲りずに同じセリフを書きますが、“良いクルマでした”… ボディやカラーには色気もあるし。

ただ、VQエンジン自体は、多少“がさつ”で“おおざっぱ”な印象でした。でも、それも愛すべきZのキャラクターの一部なのかも知れません。

そして、Z購入から4年後、ついに憧れのあのクルマに手を出してしまいます!


またまた、来週の「勝手に愛車遍歴」へ続く!!
Posted at 2015/10/22 21:35:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

KENJの「勝手に愛車遍歴」 Part1

KENJの「勝手に愛車遍歴」  Part1みん友の皆さん、お元気ですか?

またまたブログの更新が滞っていていましたが、元気にしておりました。
ちょこちょことカーライフを楽しんではいるのですが、なかなかブログにUp出来てませんでした… 代わりに皆さんのブログは毎回超楽しみに拝見してましたよ~

さて、最近はあまりネタが無いので、一度やってみたかった自分の愛車遍歴を綴ってみたいと思います~

「勝手に愛車遍歴 独身編!」

自分が免許を取ったのは18歳、高校を卒業する寸前でした。
卒業式の直前の休みを利用して、茨城県の友部自動車教習所というところに合宿免許コースで行ってきました。

期間は11日間。合宿所の部屋は同い年の地元の子2人&千葉から来ていた子で4人部屋。 すぐに仲良くなって、毎晩寝る前に男4人、免許取ったら乗りたいクルマは?とか、マニュアル操作のテクニックなんかを熱く語ってましたね。 こっちに帰って来る時は茨城弁も旨くなってました(笑)。

ちなみに当時の自分の憧れのクルマは、シボレーカマロ Z28、トヨタスープラターボA、そしてMR2(四角いやつ)でした。


①トヨタ カローラ・バン

で、最初に近所を乗ったのが父親の工場で使っていた、カローラ・バンでした。

何年式とか、グレードとか、そんなものは知らなかったです。 白くて、薄汚れてて、フェンダーミラーで、中のシートは多分ビニール(?)のシートでした。

そうそう、カセットデッキも無くて、ラジオのみ。よくラジカセを助手席に置いて、一人ドライブを楽しんだものです。高校の卒業式の日に、尾崎豊の「卒業」を流しながら学校に行きました。
クルマは高校近くの畑の横に停めてました…(笑)


②トヨタ セリカXX 2000G ターボ

これは人生で一番思い出に残っているクルマです。

初の自分の愛車であり、とにかくいろんな場所へ行きました。

昭和56年式?くらいだったのか? 本当は同じ予算で、当時「丘サーファー」の間で流行っていたマツダのファミリアのHBあたりと思っていたのですが、ちょうど行った中古車屋に真っ白なXXが置いてありました。 たしか走行距離が5万キロ位でサンルーフも付いてて60万円くらいだったのかな? 一目惚れですね。

今思えば足回りも終わっていて、箱根のワインディングなんかめちゃくちゃ怖かったし、高速走れば当時のRX7やら出たばかりのレガシーなんかにぶち抜かれてたりしてたけど、自分にとってはスーパーカーみたいな存在でした。

リトラクタブルライトを見てるだけでも惚れ惚れしてました。最後のほうは、オーバーヒートで交差点で止まったり、サンルーフから雨漏りしたりして、トラブルも続きましたが、ホントに好きなクルマでした。

今も大好きな箱根にて↓


③ フォルクスワーゲン ラビット(ゴルフ)カブリオレ

さて、ここから部隊が、いや舞台がアメリカのアリゾナ州に変わります。

こちらで憧れていた大学に通うことになったからです。

やはりアメリカ、クルマ無しでは生きていけない~!ということで、クルマ購入となります。

真面目で小銭のある学生はきちんとしたクルマ、例えばカローラとかセントラ(日本名、サニーです… メキシコじゃ、たしかTsuruって名前でしたよ!鶴ですよ~)なんかを買うわけですが、自分は貧乏学生で金も無いのに近所の中古車屋で見つけたボロボロのフォルクスワーゲン・ラビットというクルマを買ってしまいます。

ラビットはゴルフと一緒ですね、多分(笑)… しかもエアコンも付いてないカブリオレ。

で、恐らくあれは事故車でしたね(笑)。

周りの留学生は呆れてましたね。でも、オープンでマニュアルをギコギコ使いながら走ると超楽しかったですよ。

↓の写真の後ろには友人が200ドルで買ったシボレーの名前も知らない小型車・・・
たしか前のオーナーが駐車しといたら、たぶん面白半分で夜に誰かに銃で撃たれて後ろのウインドウが無くなっていたクルマでした… それを売るやつも買うやつもどうかしてる? 後ろから飛び乗れて便利でしたけど(笑)


④ オールズモビル カトラス
やはり、アリゾナ、エアコンが無いと死ぬ~!ということを学び(笑)、今度も近所の違う中古車屋で2,500ドル位でアメリカのフルサイズのセダンを買ってみました。 やはりアメリカ、一度はアメ車のフルサイズに乗らねば!とラビットとトレード・イン。 ホント貧乏学生なのに、怖いもの知らずでした・・・

もうハンドル小指で回せるほど超軽いし、乗り心地は船みたい。ベンチシートのコラムシフト、とにかくデカい。 乗って楽しいか?って、ある意味楽しかったです。

でも、パワーブレーキが何度も故障して、止まらねぇ~!!って、死にそうになったので手放しましたが、壊れなきゃアメリカでは良いクルマでした。


⑤ ホンダ アコード セダン



後ろにちょこっと写ってるのがカトラスです。近所のオジサンが自分でレストアしたいっていうので格安で買ってもらいました。

アコードは知り合いの留学生が帰国するとのことで、格安で譲ってもらいました。これも2,500ドル位だったかなぁ。 距離がキロで言うと16万キロ位走ってましたが、快調そのもの! なので当時もアメリカでのホンダのエンジンの信頼性は凄かった。

エアコンもバッチリだったし、乗り心地も良かったです。セダンなのに、リトラクタブルライトってのが好きでした。 勿論故障も無し! 恐るべし日本車クオリティーと改めて感じた次第です。

デザインも今見ても尖がっててカッコいいと思います。 こんなセダンもう出てこないかな?


⑥ ユーノス・ロードスター(NA)Vスペシャル

無事に卒業し、日本に帰国してサラリーマン1年生になりました。

クルマ好きは変わらず、帰国して社会人なったらオープンカーを買うぞ!って決めてました。

その時はアメ車では無く、小粋な英国車なんかに憧れていて、MGやトライアンフ、スーパー・セブンなんかに乗りたかったんです。でも、安月給の新人君には買える&維持なんかできるわけは無く、とりあえず100万円貯めて、近くの中古車を扱っていたマツダのディーラーに行きました。

そこで、コミコミ100万円で買えるグリーンのロードスターのVスペシャルを探してくれと頼みました。

Vスペシャルとは、純正でナルディのウッドステアリングとか、タンカラーの革製シートなどが付いた英国車っぽい雰囲気のロードスターです。 すぐに程度の良いものを見つけてくれて、ご成約です! 嬉しかったなぁ。

ご存知の通り、ロードスターは社外パーツが豊富&安価なので、けっこう色々とイジッて遊びましたね。 自慢は純正のホイールを自分でイエローで塗ってエランっぽくしてたことかな。今でも欲しくなります。



女の子乗せると、マフラー音はうるさいし、足回りは固いし、で、幌開けちゃうんで評判悪かったです(笑)…

いつも父親のY31のセドリックで来てほしいって言われちゃうんですよ(涙)…

でも、一人だけ、“このマフラー良い音してるね~”、“オープン、気持ちイイ~”って言ってくれる女性がいたんです。

それが、今の妻です(笑)…

来週の「勝手に愛車遍歴」へ続く!!
Posted at 2015/10/16 21:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48495380/
何シテル?   06/20 12:12
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation