• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2016年05月03日 イイね!

ボルボ 夏タイヤへの交換 & 余談

ボルボ 夏タイヤへの交換 & 余談みん友の皆さん、こんばんは/こんにちは~!

GW、満喫されてますか~? お勤めされてるみん友のみなさん、ご苦労様です!

本日もタイヤがらみのブログです…が、今回は、まったりボルボの夏タイヤへの交換です。
気分はまったりと行きたかったんですが、身体はしんどかったっす… ダイジナ腰が…イタイ…

☆ スタッドレス ☆
ピレリ スコーピオン ウインター 215/65 R16



去年のクルマ購入時にキャンペーンがあり、車両と一緒に購入しました。
純正ホイール付きで10万円!というものでした。

ピレリのスタッドレスはちょっと不安もありましたが、さいたま市内で積もる雪程度なら何の心配も無く乗れました。 ただし、スキー場などに向かう積雪路などは、まだ走ってないので本来のスタッドレス性能は把握できていません。

スタッドレスですが、ドライ路面の感触はとても良かったです。 特に高速道路や山道も安定して気持ち良く走れました。 自分、高速道路でけっこう飛ばす時がありますが、これ、安心でしたよ~

これで、スタッドレスの性能も良ければ、コストパフォーマンスの高いタイヤかも知れませんね。

イタリアブランドですが、何故かmade in Great Britain、イギリス製でした。


☆ サマータイヤ ☆
コンチネンタル クロスコンタクト 235/55 R17



こちらは、ドイツブランドですが、made in France、フランス製でした。 さすが現代のヨーロッパ! ボーダレスですね~ 以前、スマートロードスターに付いていたポテンザもおフランス製でした。

比べてみると、タイヤの太さがけっこう違いますよね。





やっぱり細いタイヤのほうが、ハンドリングが軽い気がしますね。
加えて、スタッドレスでしたが16インチで厚いタイヤなんで、乗り心地もソフトだった気がします… あくまでも“気がする”レベルです(笑)

最近のクルマは、あまりジャッキポイントがわかりにくいものもありますが、ボルボはめちゃくちゃ分かり易くなってます。



ちゃんと最後はトルクレンチで増し締めします~ お安いのもあるので、トルクレンチは一本あると安心です! 140Nmで絞めます。 ミニもメーカー指定が140Nmでした。



そういえば、おとといプジョーのメカの方が、スタッドレスから夏タイヤに自分で換えて、ちゃんとナットを絞めてないのが原因でタイヤが吹っ飛んだお客さんがいると言っていましたね…

吹っ飛ぶタイヤは他の人たちには凶器にもなるので、慎重に気を付けてしっかり付けたいですね。

これからは余談になりますが、外したスタッドレスを洗っている途中に気が付きました(もっと早く気が付けって感じの話なんですが…)。

製造年週を表す数字が「1713」… ということは、このタイヤは2013年の第17週に大英帝国で作られたんですね。 17週ってことは、5月の始めくらい?

クルマが納車されたのが、2015年の11月始めなので、スタッドタイヤは既に製造してから約2年半経っていたんです。 通常、ヨーロッパで製造されて船に揺られて、1シーズンは工場で眠っていたとしても、古くても1年半位のものを付けて欲しかったなぁ。

どこのタイヤメーカーも製造年から3年は保存状態が適切なら、性能はほとんど変わらないと謳っていますが、2年半って… もうちょいで3年、ちょっと気分がね。

で、いつも営業の方にTELしました… これってボルボで普通?って一応聞こうかと思いまして… クレームじゃないっすよ(笑) あくまでもおだやかに紳士的に。

しかし、7日までお休みを取られているとのことなので、代わりに出てくれた方に、かくかくしかじか… と(おだやかに)説明して、後日返事を頂くことに。 代わりに出てくれた方も、「製造年から1年半位はありますが、2年半は、あまり無いですね…」と、おっしゃってました。

ちなみに、コンチネンタルのほうは2015年始めの製造でした。

また、長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

では皆さん、引き続き良いGWをお過ごしください!!

ごきげんよう!
Posted at 2016/05/03 18:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

またまた筑波山で… やられました

またまた筑波山で… やられましたみん友の皆さん、こんばんは/こんにちは~!

GWをいかがお過ごしでしょうか?

私はカレンダー通りで、明日は出勤です。

相変わらず休みのほとんどは子供たちに時間を取られていますが、唯一本日の午前中のみ、スケジュールが昨晩急遽空きました~!

ホントは聖地・箱根を目指したかったのですが、GW… 東京を超えて静岡までは帰りの渋滞が恐ろしくて諦めました… ただ、走りに行くのは諦めきれなかったので、早朝5:00AM出発で一人、筑波山のワインディングを目指しました。

これが、本日のOh Miserable!! の始まりでした… 涙

常磐道も順調で、筑波山の麓には6:00AMに到着、コンビニでコーヒーと大好きなアン・ドーナツを朝食代わりに食べました。ニンマリ…

すでに山から下りてくる本気組(であろう)、エリーゼやらRX-7などとすれ違いつつ、心は一気に峠モードへ… 心弾んできます!

前後にクルマも無く、順調にお山を駆け上ります。

でも、何となく心持か、ハンドリングから来る振動がいつもと違う… ような…

う~ん、あんまり気持ち良くない… (この時すでにやってしまっていたのか…? それとも、何かこの地に来てはいけないというメッセージだったのか…?)

朝日峠駐車場に集まってるランエボ集団などを横目に、頂上を目指します。
(帰りに寄って、混ぜてもらおう~なんて考えながら… でも、なんか引っかかる。)

それから、少したって突然ズコン!と嫌な振動がステアリングから…

それがズコンズコンと連続的な振動に変わりました… あっ、まさか、また?!?!?!

はい、タイヤが何故かバーストしました(涙)…
(懲りずにこちらでは2回目です↓… はい)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1283513/blog/27378249/

そんなに攻めてないよね? どうして…?!?!

と、KENJ、久しぶりにかなりパニクってしまいました。

峠道、狭くて路駐できるスペースも無い。

ハザードを点けて、ゆっくりと路駐できるスペースを目指しました。

気分はSuperGTでタイヤがバーストしたにも関わらず、レースを諦めず、ピットに帰ろうとするドライバーの気分です。 マジ、つらいっすね。

ズコンガッコン、ズコンズッコンとRCZの右前タイヤが悲鳴をあげます… うぇ~ん。

何とか、路駐できるスペースを見つけ、クルマを停めました。

以下、無残なお写真です…






前回と全く同じ、右前前輪、サイドウォールが逝ってしまったようです。





自分って、筑波山に呪われてる…? なんて、自問自答しながらロードサービスを呼びました。

途中、ルノークリオとアルテッツアにお乗りの紳士お二人が、牽引が出来るかとわざわざ引き返して来てくれて、お声をかけてくれました(涙)…  ありがとうございました!

最近は釘を撒いたりする連中もいるからなぁ、なんて言ってました。
でも、恐らく私は今回もキャッアイだと思います…

その後は順調(?)に積載車に載せて頂き、一路いつものディーラーへ。



保険のロードサービスが等級に影響も無く、レッカー代15万円まで補償なので、思い切って地元のディーラーまでお願いしました。

またまた、ディーラーの営業とメカニックの方と、どう直すか…?と3人で腕組みです。

今回はタイヤハウス内のプラスティックのカバー等も、割っちゃってるので、ホイール&タイヤ交換だけでは済まないようです… うっ、うっ、うげ~

でも、換え時なので思い切って4本タイヤも換えることにしました。

けっこう落ち込みますが、また復活して走りに行くぜ~ と懲りもせずに思う今日一日でした。 はい、強がりっす(皆さんの“イイね!”は励みととりますね… 涙)。

午後の息子のミニ四駆大会には間に合い(レッカーのドライバーの方も含め、サポートしてくださった方々に感謝です)、面目は保たれました。



ただ、妻には一言、「ほかの人たちは通っても大丈夫なんでしょ、腕、落ちたんじゃないの…?」と言われ、あ~、多分そうだぁ… と思う今日一日でもありました。

無理してなかったのに、どうも方角が悪いのか…

今度は、さらに気を付けて頂上を目指したいと思います(笑)

タイヤ銘柄、お勧めがあったら教えてください! コンチがベストですが、ちょっと今の私にはお高い感じです。 メカさんお勧めはミシュランですが、これもなかなか…

でも、235/40R19って高いっすよね~

ピレリ P Zero Nero GT っていうのがかなりお求めやすいんですが、どうなんでしょ?
Tokyo Auto Salonのお姉さんが超!良かったTOYOタイヤのスポーツモデルとかどうなんでしょ?

ホントはまたPOTENZAの050とか、履いてみたいんですが、最近出費がかさんでるので考えま~す! 妻の眼も怖い…

まずはご報告まで… 続きは、またブログに書かせて頂きます。

では皆さん、良いGWをお過ごしください

ごきげんよう!
Posted at 2016/05/01 18:50:50 | コメント(7) | ツーリング | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring AGAIN to 犬吠埼&霞ヶ浦 with GRスープラ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48522705/
何シテル?   07/04 11:49
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation