• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

☆ HAVE A HAPPY NEW YEAR! ☆

みん友の皆さん、お元気ですか?

早いもので今日は大晦日ですね~

KENJ、今年は早めに25日から年末の休暇を取っています。

と、言っても~…

年明け直ぐに愚息の中学受験が始まるので、我が家は常時『戦時下モード』です…涙

例年通りのクリスマスも無く(ケーキくらいは食べましたけど…)、お正月も静かな正月となります…

家ではMy Wifeが付きっきりの「Home Teacher」なので、KENJは昨日までは塾の送り迎えや大掃除・洗濯、なんでもこざれで~ で動いていました(笑)

その間にみん友の皆さんのブログなのでリフレッシュ~リフレッシュ~💛

今日は朝から少し時間が出来たので、DS7を洗車しました。

朝から何かすっきり~



DS7、今年の8月にMy Wifeのチョイスで我が家に来ました。

最初はDS独特の船に揺られているような乗り心地に慣れませんでしたが、最近は乗れば乗るほど、なんかしっくりくる感じで、『DS アクティブ・スキャン・サスペンション』なるコンフォート・モードがお気に入りです。

また、1.6 Lながら225psを発生するガソリン・エンジンはサウンドと共にとても気持ちの良いエンジンなんです!

同型のRCZに積まれていたエンジンを、PSAグループはかなり進化させていますね~ 

表現しづらいのですが、軽快なのに重厚感のある運転感覚は最近のフランス車っぽい感じで、運転が非常に楽しいです ☆☆☆

また、けっこうボディは大きいサイズなんですが、バック・カメラはもちろんのこと、360度カメラ、サイド&フロント・カメラも標準で備わり、けっこう小回りも効くので、取り回しやすさも非常にGoodです!

また、以前は夜のドライブが少し不安になってきていたのですが、DS7はライトニングがキマッテいるのか(笑)、今はナイト・ドライブが楽しいんですよ~

これは、良いサプライズでした!

My Wife、良い選択をしました… ☆☆☆

本日は暖かかったので、午後はSLKでいつものコースをオープンで回って来ました~

いつもの場所でパシャリ…



風がめちゃくちゃ強かったですが、今年最後のドライブを楽しんで来ました♪


それから~帰って直ぐに今度はハートとリルの散歩です💚

2匹とも、私同様(笑)愚息の中学受験でストレスを溜めているようですが、元気にしています!



来年も良い年に出来るように、仕事もプライベートも頑張りま~す☆☆☆
(愚息の受験が終わったら~少し遊ばなきゃ~ )

皆さまも是非良い年をお迎えください🎍

HAVE A HAPPY NEW YEAR!

それでは皆さん、ご機嫌よう!
Posted at 2019/12/31 16:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2019年12月14日 イイね!

本格的な冬到来前⛄の…DS7冬支度♪

みん友の皆さん、お元気ですか?

本日はDS7の冬支度をしました~

恒例?のスタッドレス・タイヤへの交換です。

去年まで酷使していた激安ガレージ・ジャッキがご臨終してしまったので、今年は少し大きいものを手に入れました。



新しいヤツは何か気分がアガル~♪

(ちなみにご臨終のジャッキは市の指定の業者に持ち込んで処理をしてもらうんですが、買った値段と同じくらい掛かりました…涙)

DS7も初めてのスタッドレス・タイヤ装着です!

今年の夏に納車されて、直ぐにインターネットでスタッドレスを物色しました…

だって夏のほうが冬タイヤはかなりお買い得なんですよ~ それに皆さんが買い始めて在庫切れとかも無いですしね💛

想像の通り…ホイールに関してはあまり選択肢が無く(笑)
おっと、予算もあまり無かった…

いつもはスタッドレスのホイールは何でもいいやぁ~的に選んでたんです。

でも、DS7ってなんかオシャレさんなので、今回は(ほとんどMy Wifeのリクエストですけど)少しだけカッチョイイ感じのヤツを探してみました。

黒いやつね💛と言うご指定でした。

限られた選択肢(&予算)の中でしたが、スーパーGTでおなじみの「WedsSport」のIRVINEというホイールをチョイスしてみました💛



タイヤはKENJ的には昔から信頼しているヨコハマの『アイスガード(iceGUARD)』を選びました。





今回の作業で少し気になっていたのが、盗難防止用に付いているDSのロックナットです。

納車時に納車係の女性スタッフの方から教えて頂いたのが、DSのロックナットは滑りやすく、直ぐにエッジ部分が馬鹿になりやすいので、インパクトレンチ等は使わず、必ず丁寧に手動(笑)で外してください💛 とのことでした。

いざ見てみると、こんな感じです…



受ける側はこんな感じ…



確かに直ぐに滑りそう…

って言うか、ホントにしっかり体重を掛けて回してやらないとスベルスベル~
(メルセデスのロックナットは鍵みたいでガッチリはまります!)

でも、DSのボルトはボルボやミニと違って、だいぶ緩め(?)に締まっていたので、いつもの電動インパクトレンチを使わずにクロスレンチであっさり取れました!



イージー・イージー!

ちなみに、ボルボやミニの指定のボルトの締め付けトルクは140Nmでしたが、DS7はだいたい90~100Nmでした。 KENJは98Nmで締めました♪

スタッドレスは18インチ、純正ホイールは19インチです。



そんなに見た目では違いは無いですよね。

この黄色いツールを使ってホイールナットのカバーを外します。



外すホイールにはマスキングテープを使って、どの位置だったかを記しておきます。



4本交換したら、ヘトヘトだぁ~

最後はちゃんとトルクレンチで増し締めします。



そんで、近所をグルーって回って来て~

エアーの調節して~

もう一度トルクレンチで増し締めしてオシマイです!

けっこう見た目もイケてると思います…





18インチで乗り心地がだいぶマイルドになるかなぁ…と予想していたのですが、19インチと大差ないです。

そういえば、メーカー指定の19インチの空気圧の記載があるのですが、18インチの数字がわからず… ググってみましたが、有力情報なし…

今度ディーラーに聞いてみます。

そういえば、担当の営業の方から、納車後一度も電話もメールも無いなぁ…
まぁ、クルマは調子イイから良いけど… DSってこんなもんなのかなぁ(笑)

おニューのスタッドレスなので、少し乗り心地に「ザラザラ感」みたいなのが加わった感じです… まぁ、これはもう少しすれば変わるかも知れません。

KENJの住んでいる埼玉南部辺りですと、年に数回も雪は降らないですし、本当はスタッドレスは必要無いと思う方もいるかもしれません。

(あっ、でもたまに大雪になるときもありますね!)

ただ、真冬の早朝、けっこう凍っている路面に遭遇することがあるんです。

特にMy Wifeが朝の6時台に子供たちを送迎したりする時は、怖い場面に遭遇することもあります。

私もRCZで一度早朝のバイパスのジャンクションでカウンターあてた時があります… チビるかと思いましたよ~(笑)

純正のタイヤでも少々の雪はいけるでしょうけど、アイス・バーンはやはりスタッドレスが心強いです!!

やっぱりロックナットは面倒くさいので(笑)、一年点検の時にでもディーラーで普通のボルトに交換してもらおうかと思います~

アタシも元気よん!!




それでは皆さん、ご機嫌よう!
Posted at 2019/12/14 17:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューン&ドレスアップ | 日記
2019年12月04日 イイね!

☆転ばぬ先の…バッテリーFULL充電☆

みん友の皆さん、お元気ですか?

先日SLKの12ヶ月点検を受けた時にバッテリーの電圧が低くなってますよ~と担当のメカニックの方からご指摘を受けました。

『冬の本格的な到来前に、充電の為にも長距離をお乗りくださいね~』とアドバイス頂いたのですが、やはり(どうスケジュール調整しても…)長距離ツーリングに行けない…涙

週末に何とかいつものお気に入りのドライブコースをオープンで走るのですが、せいぜい距離で言えば20~30km位です(でも、この時間がKENJのリラックス&リフレッシュタイムです ☆☆☆)。

バッテリーの電圧がちょっと不安だったので、以前使用していたバッテリーチャージャーでフル充電することにしました! そうそう~この手がありました~ Yes♪

しかし、SLK… ボンネット開けてみるも、最初はバッテリーの位置がわからず…

あ~ KENJ情けない(涙)…

早速ネットでググってみると(もうGoogle様なしでは生きていけないKENJです(笑))、ボンネットを開け、向かって右の奥にあるようです。

ボンネットに空いているダクトから侵入する水を避けるための大きな排水用のパーツの下でした。

3か所のロックを外すとあっさり外せました。

良かったです…♪

で、チャージャーを繋いで、低い電圧でゆっくりと優しく充電してやりました。








最初ラジオつけて、コーヒー飲みながら待っていましたが… ガレージ内とは言え、さすがにちょっと寒い~



FULLになるまで3時間弱掛かりましたが、これでだいぶ安心です!


ホントは普通に走行してFULLにしてあげたいのですが… スマン、ハンサム君(SLK)よ!

来年は頑張ろうっと♪


みん友の皆さまも本格的な冬到来前に、是非バッテリーの点検を!!!


今度はDS7を冬タイヤに換えなきゃなぁ… 


それでは皆さん、ご機嫌よう!
Posted at 2019/12/04 16:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

☆SLK 12ヶ月点検☆ + C180クーペプラス💙

みん友の皆さん、お元気ですか?

先日SLKの12ヶ月点検を受けてきました。

最近はあまり距離も乗れず… 半年前にも点検を受けてエンジンオイルなども交換しているので、少し過剰整備かなぁ~とも思ったのですが、今回も近所のヤナセさんにお願いしました。

My SLK、購入以来、トラブルというトラブルもありません ☆☆☆

が… 前回からやはり引き続きエアコンが臭うんですよね〜
特に夏場に冷房にしていると始動時に何とも言えないオイニーが!

前回は簡単な臭い消しの作業をお願いしましたが、今回はちょっとお高いですがエアコンのフィルター交換 & 内部洗浄まで徹底作業でやってもらう事にしました♪

いつも担当してくれるメカニックの方は、説明も凄く丁寧で何となく気が合うので、色々と頼みやすいんです。

今回、代車は何でも良いので〜と言ってありましたが、C180クーペプラスを用意してくれました。

結構グラマラスなサイドビューで、めちゃくちゃカッコいいクーペです。

いつもMy SLKで走るお気に入りのドライブコースをのんびり走って来ました💛

取りあえず、いつもの場所でパチリパチリ… プロポーション綺麗で素敵です。









以下、30km程を乗った感想です~

コクピット周りは、前回代車で借りたCのディーゼルワゴンと殆ど同じですが、シートポジションが若干低く設定出来る気が…します。

でっかくて分厚いドアを閉め、駐車場から走り出すと、相変わらず最近のメルセデスでした…

スゲー剛性感だなぁ〜と1人感心しました☆☆☆

シートもオシャレ、素材や造り込みの質感もバッチり~ ホントによく出来てますし、同じくステアリングの感触も素晴らしいです。

なんかリッチな気分になれますね~♪

みたいなに事に感心しながら、道が少しクリアになったので強めにアクセルを踏んでみました~

アクセルを踏んだ瞬間は、もう少しトルクが欲しいかなぁ…と思うのですが、私のSLK同様、3速から4速からのフラットなトルク感は加速も十分で気持ちいいです💛

スペックを調べてみると、排気量は1.6Lの直4ターボです。

トルクは1200〜4000回転時で最大トルク25.5キロとフラットトルクなエンジンで、156馬力…車重は1,570キロとのこと…

数字と車重だけを見ると現在のスポーツクーペとしては???みたいに感じますが、乗ってみると、数字以上に十分パワフルに感じますよ〜

逆に最近はスペックだけでクルマ選びをすると失敗しそうですよね♪

でも、やっぱりMy SLKに比べるとすべてが「重い」…

良く言えば「重厚感」があると言うんですかね~

それでも、いつの間にか結構なスピードが出ちゃいます…

そのスピードでも、もっとアクセル踏み込んで走りたくなるんですよね(SLKだとそんな気持ちにならないのに〜)…

ギアチェンジもオートマでスムーズだし、なんかスピード出さないと物足らない感じなんです。

これも現代のクルマだからなのかなぁ…と感じました。

今社会問題の「煽り運転」も、自動車がパワフルでスムーズになって、なんかアクセル踏んで、前へ前へ~って、せっついた気持ちになっちゃうのも一つの原因なのかなって思いました…

国民の皆さん全員で80年代くらいのスペックとクオリティのクルマに乗り換えますかね〜笑 (勿論、御年を召した方々は~踏み間違え等防止にマニュアル限定で!)

もしくは、もう完全自動運転化! 「やっちゃえ、日産」みたいな…

でも、自動運転なんて、「僕はいやだぁ~!」(← 欅坂46の『不協和音』風にKENJは叫びますね…きっと)



すいません…



他に乗っていて凄く面白く感じたのは、My SLKと同じメルセデスのクルマで年式も5、6年しか変わらないのに、このC180はモノスゴク未来のクルマのように感じるんです。

逆を言えば、My SLKが凄く古典的なロードスターのように感じました。

C180のクーペに乗っていてSLKに無性に乗りたくなりました(笑)…

メカニックの方も『今のCクラスはコンピューターのカタマリみたいなクルマですよ… 』っておっしゃっていました。

『それに比べるとSLKは軽快で、挙動もわかりやすく、レーシングドライバーの方でもメルセデスのラインナップで一番バランスが良いって言うんですよ~』って語ってくれました… なんか、少し嬉しくなりました。

でも、SLK(今はSLCですね)はメルセデスのラインアップからは無くなっちゃったのが寂しいです… T.T

クルマを受け取る時に担当のメカニックの方から、『バッテリーは未だ寿命じゃないですが、電圧が低くなってますよ』…

『本格の冬到来前に、充電の為にも長距離をお乗りくださいね~』とアドバイス頂きました…

あちゃー… KENJ、頑張ります!!

また、『タイヤの空気圧も低くなってました… たまにはチェックしてあげてくださいね~』とアドバイス頂き、クルマ好きを自称するKENJ、少し恥ずかしくなりました…

ゴメン、My SLK…

帰りにクルマを受け取り、ギアを1速に入れクラッチを繋いで駐車場から走り出すと、SLKが物凄く軽快に感じました♪♪

あれっ、SLKってこんな感じのクルマだったっけ?みたいな…

もちろん、今日借りたクルマよりMy SLKは100キロ以上車重が軽いし、排気量、馬力やトルクも大きいと言うのもあるんですけど… なんか古典的なライト・ウエイト・スポーツに乗ってるという感覚だったのが不思議でした☆

エリーゼなんかに試乗した後だと、SLKはミドル・ウエイトの最新型のロードスターって感じになるんですけど(笑)

ガレージにSLKを入れて、パチリパチリ…
う~ん、やっぱりライト・ウエイト・スポーツには見えないなぁ…





なんか、クルマって面白いですよね!!

それでは皆さん、ご機嫌よう!
Posted at 2019/11/17 16:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

☆ もうすぐ3年です♪… 相棒を振り返って… ☆

みん友の皆さん、お元気ですか?

今年は夏から秋にかけて台風や雨の日が多かったですよね… 特に週末に集中していたような気がするのはKENJだけでしょうか?

ご苦労された方々、被害にあわれた方々には本当にお見舞い申し上げます。

さて、そんな憂鬱な天気もようやく遠ざかり、今週はすっきりとした秋晴れでしたね💛

KENJもSLKとDS7を一気に洗車し、ハンサム君(SLK)と近所をオープンで走って来ました~♪

洗ってスッキリ~ キリッ!



お尻はプリッ!




RCZからSLKに乗り換えて、もうすぐ3年です… ホント最近は月日の経つのが早い… KENJも歳をとるわけです( & 皆さまも!… (〃艸〃))

なので、今回は3年間乗った感想を少し書かせて頂こうかと思います(なんかさっき、ガレージで「しみじみ」しちゃいました)。

まずはロングノーズ&ショートデッキのスタイリング… 今もすごく魅力的です!
メルセデスですけど、あまりアグレッシブ過ぎない顔がやはりハンサム君ですね。

その鼻先に縦置きに搭載される1.8L直列4気筒DOHC16バルブターボ…、KENJにとっては相変わらず凄く楽しいエンジンです♪

184馬力と、数値的にはあまり魅力的に見えないパワーソースかもしれませんが、KENJIには十分なパワー感なんですよね。

粘りがあり非常にトルクフル! 2速、3速で引っ張って加速して… 4速に放り込むまでの加速感は街中でも爽快♪爽快♪

最近なぜか(笑)マフラーの音が少し大きくなってスポーティになったところも、何か嬉しいところです。

そして、KENJのSLK最大の特徴の6速MTボックス…きっちりと収まりが良く、非常に正確で~ちょっとした街乗りでも操作自体を毎回楽しんでいます♪








KENJはF1ではメルセデス・サポなんで、毎回シートに座りステアリングのスリーポインテッド・スターを見るのも嬉しいんです(愚息がレッドブル・サポなので、勿論ホンダにも頑張って~って応援してますけどね!)。

3 Years Anniversaryということで、今回もネットで見つけた『AMG・ペトロナス・モータースポーツ』コラボのプーマのドライビング・シューズを購入しました💛






やっぱり、オープンでもっとクルマの操作自体を楽しみたいなら、以前から憧れているロータスのエリーゼやエキシージ・ロードスター、モーガンとか色々な選択肢があります…

でも、現在(そして、しばらくの間)KENJの相棒は、暑い日も寒い日も~ 年間通して子供たちの『アッシー君』や週末の『足車』にならねばなりません…

早朝、娘を高校へ送ってったり💛~ 息子の塾・空手への送迎とか☆…
(なので、オフ会、峠、サーキット走行からは遠ざかっているKENJです…涙)

そんな条件を考えると、街乗りでも楽しいSLKは今のKENJにとって最高の相棒です💚💛💛
完ぺキすぎるくらい‼!‼!‼!…笑

ちょっと過剰整備気味かもしれませんが(笑)、来週はヤナセで12ヶ月点検です。

Born to Run… 愛情を注いでこれからも大事にしていきたいなぁ~と思った本日のドライブでした!

それでは皆さん、ご機嫌よう!
Posted at 2019/11/02 15:40:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 群馬みなかみ - 赤城・奥利根・三国峠・榛名周辺 峠三昧 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48676486/
何シテル?   09/25 15:56
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation