• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2025年03月06日 イイね!

☆☆☆ GRスープラ NEWシューズ Getだぜ♪ & 早朝コペン・ドライブ・ルーティン & あれこれ~ ☆☆☆

☆☆☆ GRスープラ NEWシューズ Getだぜ♪ & 早朝コペン・ドライブ・ルーティン & あれこれ~ ☆☆☆
みん友の皆さん、お元気でしょうか?


前回のブログの後に、GRスープラのオイル交換をディーラーで行って来ました




その帰り道…

購入時から気になっていたタイヤが…めちゃくちゃ気になり始めました



KENJのスープラは2021年式9月登録のクルマで、我が家へは2023年の10月にやってきました


その時から履いているGRスープラ純正のタイヤがこれ↓になります


ミシュラン・パイロットスーパースポーツ

前輪 255/35ZR19 2019年の41週目製造




後輪 275/35ZR19 2020年の49週目製造




クルマの登録年月に比べて、新車の装着タイヤとして少々古いタイヤを履いている印象でした


所有して約1年半、昔みたいにサーキット走行やガンガン峠を攻めるようなハードな走行はしないので、現在のKENJの走行スタイル(リラックスして安全にスポーツ走行を楽しむ♪)では大きな問題はありませんでした


タイヤの溝も未だ残っていて、ライフの長いミシュランタイヤなので、恐らくタイヤのパフォーマンス自体もそれ程落ちていないのでは?と考えていました


それに『ミシュラン・パイロットスーパースポーツ』って、KENJにとっては『分不相応』のめちゃくちゃ良いタイヤという印象でした


それでも、前輪はすでに製造から5年以上経っていて、新品タイヤで改めてGRスープラを走らせてみたい!という思いが募り、今回思い切って交換することとしました~


今年は息子がカートを1年お休みの為、金銭的にも負担が無くなったことも大きいで~す♪♪♪


KENJの好みから独断で検討した最終候補は↓になります。

ミシュラン・パイロットスポーツ5
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
アドバン・ネオバ AD09
アドバン・スポーツ V107
ダンロップ SPスポーツマックス



おそらくどれもかなり良いスポーツ・タイヤで、どれを装着してもKENJのドライブ・スタイルでは十分以上だろうと判断し、今回はタイヤにまつわるストーリーや背景などを読んでみて決めました~♪



アドバン・ネオバ AD09 です!


KENJ、人生初アドバン&ネオバです💛


AD09の開発車両の一つがGRスープラであり、そのチーフ開発ドライバーで新旧のスープラへの愛が深いMAX織戸さんが手がけたタイヤです

その開発にまつわるストーリーが決め手の一つでした

『Grip the Soul― “魂”を掴みとるタイヤ。 NEOVA AD09開発の舞台裏。 前編 | ADVAN | ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]』

https://www.y-yokohama.com/brand/tire/advan/getbackadvan/article03_1/

『NEOVA AD09の産みの親、 織戸 学がその完成度を再考する。 | ADVAN | ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]』

https://www.y-yokohama.com/brand/tire/advan/getbackadvan/article58_1/

などなど…多数


KENJ、いわゆるマーケティング&イメージ戦略に影響された消費者の一人です(笑)が、直近のネオバのモデルであれば間違いない!と勝手に判断しました ☆☆☆



今回は地元のスーパーオートバックスさんで購入&装着です


前輪が2024年43週目製造





後輪が2025年4週目製造





ネオバらしい独特なパターンですよね~♪




ネオバと言えば、昔はもっと炎みたいな感じのパターンが印象的でしたよね



タイヤも時速80km以下で距離にして100km程度の走行の『慣らし』走行が必要とのことで、未だハードなチャレンジはしていませんが、乗り心地が非常に良くなりました ☆☆☆

また、低速で交差点を曲がる時に、何とも言えない感じで『ジワッ~』とタイヤが路面へ静かに食いついている安心した感じがステアリングから伝わってくるようになりました♪





今年はGRスープラで5月に福島方面へ『一人わがまま峠三昧ツーリング旅行』を企画しているので、めちゃくちゃ楽しみです!!




相変わらず、年初からの日曜早朝コペン・オープンドライブも楽しく継続中です!

朝のラジオ体操、ジョギングみたいになっています





コペン用、お気に入りドライビング・グローブ↓♪





コペンGRスポーツをお気に入りのドライビング・グローブ + MTで操ることが快感💖で~最近は少々中毒気味になっております


冬の朝のヒンヤリとした空気感もたまりません











朝7時くらいからコペンで下道を70kmほど2時間位かけて走ってきて~

帰宅して、またコーヒー飲んで~ その後また今度はスープラで走りに行っています… (笑)







先週は道中、梅が綺麗でした💛







そんなKENJを、我が家の女子(妻&娘)たちは、いつも『この人、ホントに変わってるわ…変人?!?』と思っているような目で私を見てきます・・・(笑)


でも、最近はなぜか運転するのがめちゃくちゃ楽しいんですよね~


平日に休みを取り、一人ぶらりと入間のジョンソンタウン経由で秩父ツーリングしたりもしています♪















先日はまた地元のカート場へ顔を出してきました

今年、息子は地元のレースシリーズには参戦しませんが、去年の年間シリーズ・ランキングの表彰式が、今年の第1戦にあったので、お邪魔しました


本山哲選手も表彰式に来てくれました♪




色々ありましたが、彼にしてはよく頑張ったと感じています…






久しぶりのレース会場でしたが、同じカートクラブの皆さんや他のクラブの方々にも、本当にあたたかく声をかけて頂き、本人も嬉しそうでした…


やっぱり学校(&会社)以外でも、楽しく行ける場所があるのは良いですね


当日は予選&決勝レースと観戦し、息子自身はめちゃくちゃ走りたそうでしたが、来年必ず戻って来ることを親子で誓い、帰路につきました…

本当に戻って来れるか父はマジ心配です(笑)



そんな悩めるKENJにとっては、最近は年配もの同士、ハートとリルとの散歩は癒しタイムです


視力がほとんどない中、ハートは元気にしております♪






リル… あたしも歳とったけど~変わらず元気よ💖 忘れないでね…







それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2025/03/06 17:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2025年02月15日 イイね!

☆☆☆ Oh ジュリア💖 & 最近のLife withコペン & GRスープラ♪ ☆☆☆

☆☆☆ Oh ジュリア💖 & 最近のLife withコペン & GRスープラ♪ ☆☆☆
みん友の皆さん、お元気でしょうか?



今年は息子が来年に向けて受験勉強突入(?)の為、週末はMy Car Life活動に勤しんでおります♪




先ずはコペン…

購入当時から左足を置くフットレストがなかったコペンでしたが、最近D-SPORTさんのフットレストを装着しました~


KENJ、腰の凹んだあたりがシートにフィットしていないと気になる(腰痛になる)タイプで、信号待ちなどで、ぐっと両足を踏ん張って着座位置を都度整えるのですが、左足のフットレストがないコペンはかなり不便でした。

装着前↓↓↓




『タイトコーナーで踏ん張れないから』などのカッコイイ理由ではありません…(笑)


ボディに穴をあけるタイプは躊躇していたので、今回購入したものは既存のボディのねじ穴を使用できるタイプです♪






カーペットをめくって、ちゃちゃっと装着できました!





さっそく翌日『日曜早朝のコペン☆至福の埼玉北部カントリーロード・ドライブ!』で試してみました。


気温0度でも防寒対策バッチリでオープンドライブ行っちゃいますよ~

冬のオープンも気持ちイイです♪♪♪




結果、少々お値段しましたが~ とっても便利 &Very Comfortableになりました ☆☆☆








スープラでも相変わらず同様のコースを走っています~ 違いが楽しめてこれも美味です♪









去年のBowさんのカレンダーからご先祖様のイラストを切り抜いてガレージにフレーミング💖 デザイナーが2000GTを意識したということあって、流れるようなボディラインとダブルバブルルーフで、シルエットが似てます♪








先日は早いものでステルヴィオが初車検で、営業の方がジュリアを代車で置いて行ってくれました~♪♪♪


今回は車検時にボディコーティングのメンテをお願いした関係で、週末をはさみ一週間くらいジュリアが家にあったので、早速いつものコースへ試乗に出かけてみました!






ステルヴィオもジュリアも、アルファ自慢のジョルジオというプラットフォームで設計されております(詳しくはGoogleで検索!…笑)


試乗の結果、KENJ的にはジョルジオの完成形は、やっぱりステルヴィオではなくジュリアだなぁ~と、しみじみステアリングを握りながら感じました。


ジュリアはステルヴィオよりも200kg以上軽い為、あの独特なクイックなステアリングもさらに活き活きと感じられるし、2Lのターボエンジンもパワーはそこそこですがノーズもより軽く感じられ、コーナリングが楽しいの一言です。


KENJ的にはジュリアはノーマルモードより、ダイナミックモード時のほうが、『らしい』感じを受けました。


ボディ剛性も十分、KENJ的にも質感も高く、ライフスタイルが許せばステルヴィオではなくジュリアもありだな~ と感じました。








このガソリン・エンジンのジュリアこそMTで乗ってみたいなぁ~とすごく思いましたよ~

後、パドルを使ってみたかったのですが、このTiというグレードにはパドルが装備されてなかったんです~ お~い、何故だ~ かなり驚きました… 残念 T.T




それでも好印象なのは変わりませんでした♪


ちなみにビックリしたのがステルヴィオの車検です…


購入時に『何とかパック』に入っていたようで、今回の車検にかかわる作業代&部品代等はすべて無料でした… (もちろん5万円ちょいの税金等のみは自己負担です)


で、すでに一度バッテリーも無料で交換していただいているのですが、さらに今後もう一回何かあれば無料で交換していただけるとのこと… マジありがたいです。



購入当時は車両故障等を心配していたKENJですが、距離が1年で5,000kmちょいしか乗らないためか、トラブルフリーで過ごしてきました。

(当時も今も、妻&娘はアルファで超ハッピー)


あっ、KENJファミリーで、『トラブル』とはクルマが動かないような故障を指します

多少のチェックランプ点灯、センサー不具合などやバッテリー突然死は、故障とカウントしていません(笑)


購入検討時は娘が泣いて、営業の方にお値段超がんばって予算内にしていただいたのに、車検も無料だなんて… 今年は蛇年ですし、アルファロメオに感謝ですね。


今のステルヴィオやジュリアは、3年前と比べたら新車価格が200万円以上上がっていると思うので、もう新車では購入できそうにありません。


なので、道端で『エンコ』(←死後ですね)するような故障が頻発するようにならなければ、ステルヴィオに乗り続けたいです… あと、営業が今の(いい意味でゆる~い感じの)Yさんでなくなってしまったら考えちゃうかもです(笑)



話は変わりますが~ 先日は娘のボーイフレンドが、カートに乗ったことがなくて乗ってみたい!と言うので、受験勉強中の息子(笑)がインストラクターで出動し(笑)、いつものカート場に4人で半日行って来ました♪





レンタルカートですが、久しぶりにKENJも乗り、みんなで走るのも楽しかったです。

タイム的には息子には全く追いつけませんが… 涙


娘も初挑戦♪ …




息子の師匠から『女の子が初めてのレンタルカートであれだけ走れればすごいよ、特に第1コーナーへの進入で上半身がブレないのはすごい』と褒められて、本人はあれほど怖いって言っていたのに、『次も来ようっと!』って言っていました… 笑えます



最近の週末は久しぶりにカラオケにも行きだしました~♪♪♪ by ジュリア

娘が付き合ってくれるのでありがい…💖





『櫻坂』のどの曲で頑張っても、いつも平均86点程度でしたが、翌週初めて目標にしていた90点以上出ました…




一人で感動してしまった(笑)…

引き続きカラオケ道も精進いたします♪


午後はトヨタでスープラのオイル交換です!


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2025/02/15 12:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2025年01月01日 イイね!

☆☆☆ HAPPY NEW YEAR !!! Car Life Continues… in Y2025 ☆☆☆





ハートも今の環境に順応して、元気にやっています♪

動物の環境適応の能力はすごいですね… やはり視力はほとんど無いですが、公園までキャリーバッグで連れて行くと、昔と同じように楽しそうにしています💛



💖
リル💖も変わらず元気です♪♪

4


本年もよろしくお願いいたします♪
KENJ
Posted at 2025/01/01 12:12:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2024年12月30日 イイね!

☆☆☆ Y2024 師走 走り納め~♪♪♪ with コペンGRスポーツ ☆☆☆

☆☆☆ Y2024 師走 走り納め~♪♪♪ with コペンGRスポーツ ☆☆☆
みん友の皆さん、お元気でしょうか?


既にお休みのみん友の皆様、本年もお疲れさまでした ☆

本日もお仕事のみん友の皆様、年末までお疲れ様です ☆



KENJは少し早めの年末休暇を頂戴し、自宅でゆっくりしております♪
(まぁ、毎日会社のPCにログインしちゃ、なんだかんだで働いてしまっていますが…笑)



先々週は受験ピリオド突入前の息子の地元カートレース最終戦でした~!


前日練習まで、元全日本選手含めても~ 参加者最速 !!!


やべ~ 最終戦は悲願の優勝か! と期待して当日臨みましたが、結果...

決勝レースは6位入賞でした♪


タイムトライアルで19台中12位… えっ、どうしちゃったの!?!って感じで… 涙




予選レースは、気合入れすぎてプッシングのペナルティまでもらい(競技委員長からコントロールタワー呼び出し…)、決勝レースは2グリッド降格… 涙、涙




人生、やはりそんなに甘くはないですね…



午後の決勝レース… 『失うものは何もない!』的な~ いつもの展開です♪


決勝はスタートの混戦をガシガシ!と抜け出し~

いつもの速さが戻り、ファイナルラップまでに8台抜き(これも息子らしい…)で、何とか入賞圏内で最後のチェッカーフラッグを受けました…





受験前の走り納めで、これから約1年半は乗れない最後のレースとなりましたが、相変わらず彼らしいレース展開で、まぁ良しとしましょう~♪


ドキドキ&ハラハラさせられて~ でも、いつもレースで楽しませてくれた息子には本当に感謝です


最終レースの最後の追い上げで得たポイントで、今年は何とか地元レースでは年間ランキング3位でシーズンを終わることが出来て、出場2年目としてはまずまずの結果だったと思います♪


↓ 1年いろいろな感動を生んでくれた#14マシン… 本当にありがとう~ ↓





KENJも今朝はコペンの走り納めをしてまいりました~


出発時7:30AM、外気温2度でしたが、いつものようにシートヒーター&足元ヒーターをガンガンに効かせて、走行中は露天風呂状態です。




今回も気分が上がるオープンドライブで締めくくれました!




やっぱり、秋から冬にかけてのオープンドライブは最高☆☆☆ やめられません…







皆様、本年もいろいろとありがとうございました。

良いお年をお迎えください♪♪♪


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2024/12/30 14:42:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2024年12月05日 イイね!

☆☆☆ 初 全国大会♪♪♪ & 近況 with コペン&ステルヴィオ~♪ ☆☆☆

☆☆☆ 初 全国大会♪♪♪ & 近況 with コペン&ステルヴィオ~♪ ☆☆☆


みん友の皆さん、お元気でしょうか?






前回、頭出しさせて頂いていましたが、先月息子とカートの全国大会に参戦して参りました~♪♪♪




土日が大会でしたが、慣れないコースで、少しでも多く練習できればと木・金と2人で会社&学校を休み(笑)~ 現地入りしました!





今年は息子も含めて、我がカートクラブからは8台出場です


先週の練習では、あまり競争力のあるタイムが出せず、かなり落ち込んでいましたが、木曜からは走れば走るほど、タイムが徐々に上がり始めて、少し希望の光が見えてきていました☆☆☆


しかし、翌日の金曜日で、もう一段走りを上のレベルに上げよう!と考えていましたが、金曜は天気予報が外れ~

丸一日 雨… 涙


ベテラン勢は練習走行に出ない中、あまり翌日の練習に役立つかもわかりませんでしたが、息子はレインタイヤを履いて、終日練習走行を行いました


金曜入りするドライバーも多かったのですが、やはり皆さん大会前にクルマをアクシデントで壊したりするのが嫌だったのか、限られた台数のみの出走でした


息子も私も同様に心配な部分もあったのですが、とにかく走りたい! 走らせたい! という気持ちで、一日過ごし、アクシデントもなく、無事にその日も終わりました♪




そして土曜日~いよいよ全国大会が始まりました!


いつもの↓愛すべきゼッケンNo14番号~




いつもは3ブランドでのツギハギだらけのボディも、今回は綺麗な全国大会用のボディキットに付け替えての出場です

今回は大会から指定されたゼッケンNo26です♪ 本人もテンション上がっています!






土曜日は、朝一に車検、その後ウォームアップ走行を経て、タイムトライアル&予選レースになります



息子の出場クラス YAMAHA SSクラスは、全国大会でも一番の花形クラスとなり、出場台数も64台!



タイムトライアル&予選レースを経て、Division 1とDivision 2のグループに振り分けられます


Division 1は2組の予選レースで上位に入ったドライバーで構成され、下位は自動的にDivision 2での出走となります


日本一になるにはDivision 1で1位を獲らねばなりません! すごいですよね~


ただし、Division 2と言えど、少々タイムトライアルでヘマをしただけで、コンマ1秒に何台も存在しているので、全国の上位ドライバーも沢山落ちてきて、なかなかレベルが高いです


息子はタイムトライアルへ勇んで (私の不安を伴って) 出て行ったのですが、他のドライバーのようにうまくスリップ・ストリームが使えず、下位に沈みました…


もてぎの今回の北ショートコースは、ストレートが長く、スピードも出るので、スリップがけっこうな違いを生みます


スリップをうまく使えば数コンマはタイムが上がる感じです


でも、初全国大会予選の息子に、そんな余裕と技術を期待しちゃダメですよね


それでも、KENJから見てて、めちゃくちゃ気持ち込めて頑張っていたと思いますし、タイムも少しずつ上がってきていたので、予選レースへ頭を切り替えました!



しか~し、予選レースもちょっと失敗し、中盤であっという間に5、6台に脇をトレイン状態で抜かれてしまい、Division 2行きが確定しました…



予選レース終了後、Division 2行きが確定し、こちらに顔を向けられず、遠くを見つめていました。 ある程度、想定内とは言え、悔しいよなぁ…





その晩、息子はホテルの部屋でかなり落ち込んでいましたが、KENJは初出場としてはけっこう頑張っているなぁ~と感じていましたよ

実際に、タイムトライアル、予選レース… 毎回走れば走るほど、彼は速くなっていました☆☆☆


他のドライバーの多くは、このコースを何十回と走っているんでしょう~

だから、『明日は前を向いて~ Division 2で悔いの無いよう、集中し、そして楽しんで結果を出そう!』 とだけ伝えて眠りにつきました…


そして、日曜の決勝レースの日がやってきました♪♪♪

開会式~






Division 2決勝レース出走前に、同じカートクラブの面々から応援をもらいます




周りには他のサーキットの上位ランカーや全日本選手もいます… ワクワクします♪




息子は29台中、14番グリッドからのスタートです







『お前は今1周ごとにどんどん速くなっている! 成長の真っ只中♪

このレース中もどんどん速くなる! 初の全国大会の決勝レース、自分の速さを信じで楽しんでこい!』 と送り出しました~




集中しています…





手術を終えて退院してきた妻と娘は、自宅でYouTubeの生中継で見てくれていました♪


いつもスタート直前は、エンジンが掛かるか? スタートでクラッシュなどに巻き込まれないか? など心配でドキドキしますが、スタートをうまく決めて数台をパスして行きました~


同じクラブのメンバーとピット側から応援します!



中盤の集団から抜け出た後、彼はとても冷静で、かつアグレッシブな走りをしているように見えました





タイムも他の前を行くドライバーよりも一段速いレベルで走れているように見えました☆☆☆


練習なら引いてしまうような6コーナーでの3ワイドも、外から一歩も引かずに抜き去りました~!





気が付けば、順位が14位から既に8番手までに上がっています


その後も、どんどんオーバーテイクをし、順位を上げていきます♪




後で妻と娘に聞いたら、2人でTVの前で、上位に上がりチラチラと見え始めた息子を観て『イケぇ~、抜かせ~!!!!』と叫んでいたそうです


妻は『傷口が開いちゃうかと思った…』と冗談を言っていました…・(笑)


レース残り2周、という時点で、なんと単独4位まで上がってきていました☆☆☆


そして、さらに先頭を行くトップグループの3台に少しずつ距離を縮めていきます


カートクラブの面々も拳を振り上げて応援してくれています。

『表彰台、イケるぞ~!!!』





最終週、最終コーナー、先頭グループにもう少し!というところまで迫りましたが、ホームストレート、4位でチェッカーフラッグを受け、息子の全国大会が終了しました…


決勝レースのBest Timeも29台中2位でしたので、Division 2でしたが、少し満足のいく結果を残せて良かったと思います


一番は本人が楽しんで、自信をつけてくれたことです♪


レース終了後、YAMAHA Super SSクラスで何度も年間チャンピオンを獲り、今回も全国2位になったMr.SSと呼ばれているTさんからは 『やべ~ 覚醒したね、伸びしろしか感じない! S君、絶対速くなるよ!』と言われて嬉しそうでした


カートクラブの師匠からも『楽しかっただろ~ ドライバーとしてゾーンに入ってたな!』と言われて満足そうでした


他のクラブメンバー(YAMAHA Super SS 2位 Tさん、YAMAHA SS Division1 4位 Y君、YAMAHA SS Jr 3位 Y君)らの活躍もあり、我がカートクラブはクラブ・ランキングでも全国4位でした♪







全国大会後の週末の朝は、また早朝ツーリング楽しんでいま~す♪

気温は低いけど、シートヒーター&足元温風で、晴れた日の冬のオープンは最高ですね~!














先週末はその後、ステルヴィオをスタッドレスに交換して、洗車もしたらヘトヘト&筋肉痛になりました…




やっぱイケメン!




それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2024/12/05 18:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring AGAIN to 犬吠埼&霞ヶ浦 with GRスープラ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48522705/
何シテル?   07/04 11:49
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation