• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

箱根ツーリング (やっぱり聖地箱根は熱かった!)

箱根ツーリング (やっぱり聖地箱根は熱かった!)今日は早起きして、RCZで聖地箱根へツーリング!

いつものクルマ仲間と東名足柄SAで朝7時待ち合わせ... 私は自宅を朝5時15分に出発です。
何故か、こういうツーリングの時は目覚ましが鳴る前に、きちんと目が覚めるんですねぇ~

首都高を板橋方面へ向かって走行中、なんと右車線から白いRCZが目の前に合流してきました!!
こんな偶然あるんですねぇ...  みんカラの方かなぁなんて思いつつ、RCZが高速でどんな挙動してるのか観察!と思い、着いて行きました。 首都高から東名で、その方は途中で別ルートへ。 すれ違いざまにきちんと手でも振れば良かった(涙)・・・

けっこう東名はクルマの交通量が多かった気がしました。新東名も昨日からできたし、昨日雨だったから今日に外出を変更した人も多かったのかな? なんだかんだで、無事に足柄SAに6時35分に到着。

今日のメンバーと合流し、いざ聖地箱根へ! 本日のメンバーはR35GTR、プリウス(愛車の車検終了が間に合わずレンタカー+スタッドレスタイヤで参戦)、そしてBMW M3です。

御殿場ICを降り、まずは私の一番大好きな長尾峠へ。 う~ん、気持ち良いです。 登りでもちゃんと他のクルマにハイペースで着いて行けましたよ。

芦ノ湖スカイラインに入り、通称“ヤギ”と呼んでる駐車場で休憩。 今朝も濃いマニアックなクルマ達が集まってましたね。“いや~ 日本最高”ってR35に乗ってるオージーのアンドリューが頷いてました。 私もそう思います(笑)。 そこから伊豆スカイラインで亀石スカイポートの休憩所まで。

長尾峠や芦ノ湖スカイラインであれば、R35にもなんとか付いていけます!(R35はタイヤがもうかなりヤバイので7~8割ペースだと思いますが) でも、さすがに高速コーナーが連続する伊豆スカイラインでは、直線であっというまに離されます... でもコーナーで少し詰められたかな?

でも、R35とM3のドライバーもRCZのコーナリング性能には驚いていました(そういう自分も改めて惚れ直しましたが、多少お世辞が入っていたとしても、嬉しいものです)。 ただ、このペースだとフロントのタイヤに負担がかかり過ぎていて、リア1回交換に対し、フロント2回のようになりそうなペースですね(ポルシェと逆パターンです)。

その後、伊豆スカを戻り、ターンパイクの大観山駐車場へ... そこは、もうまさにクルマ好きのパラダイスのような光景。 霧がかかっていたので、どこか映画の世界か何かに入ってきてしまったような感じでした。


ホント、つくづく日本のクルマ趣味文化って濃くて、良く熟成されていますね。 皆さんそれぞれ趣味も良いです。

その後は軽くブランチを取り、小田厚道路経由で帰路に着きました。

帰って洗車してみたら、すでにボンネットやフロントバンパーには飛び石でできた傷が数点。 おまけに、フロントガラスにも小さな傷が... まぁ、今後増えていく勲章のようなものでしょうか(涙)?

でも、休日の早朝ツーリングは、やっぱり良いですね!!!
Posted at 2012/04/15 15:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2012年04月02日 イイね!

初デート With RCZ

初デート With RCZRCZが来て以来、全然乗る時間が無い!...という感じだったので、今日は一日休みを取り、慣らし運転がてら、一人ツーリングしてきました。

8:00AMに外環浦和から外環道に乗り、三郷へ。 そこから常磐道を北上。
友部JCTから北関東自動車道で、東北道経由、関越道へ。
関越を花園で降り、秩父のワインディングを適当に走り、東松山から一路、首都高へ。

お決まりの辰巳PAで一休みして、3:30PMに帰宅しました。

走行距離だと、高速道を計350kmほど、ワインディングを40kmほど、そして首都高を60kmくらい走りました。 思ったより全然疲れませんでした。

RCZととの初デートの印象は... ちょっと最初の想像と違い、ネガティブ&ポジティブ両面で新たな発見が色々ありました。 (あくまでも、最近まで乗っていた911やZ33と比べた印象です)

1) 思ったよりもゼロからの加速がまどろっこしい... トラクションが足りない(私の運転の下手さ加減もあります(笑))。

2) やはりFFということで、ワインディングなどをハイペースで走ると、舵を切りながらのアクセルを開けたり閉めたりする動作に対し、ステアリングの感触に違和感を覚える... うまく書けませんが、ステアリングからのインフォメーションがちょっと濁ってる感じかな。

3) 中速、高速からの加速が素晴らしい(気持ちが良い)!!!... 自分が“MorePower=大排気量”重視の考えでいたこの数年間の間に、こんなにも1.6のような小さなエンジンが技術革新で性能が良くなっていたなんて。 国産車がリミッターが効くスピードリミットまで、何のストレスも無く、怒涛の勢いで加速していきます。 ターボ付きとは言え、“これマジでテンロク?”と独り言を言いながらのツーリングでした。気分的には2.5L~3Lクラスの頼もしさですね。

4) 足回りが素晴らしい... 特にハイスピードレンジでのフラット感は、Z33ロードスターよりも上かもしれません。 911とは加速性能が違いますが、高速スタビリティ(あくまでも国産のリミッターが効く速度前後まで)では911と遜色は無いと感じました。 本当に安心してアクセルを開け、ステアリングが切れます。

ボクのRCZに対する最初の想いは、鼻先の軽くて、ハンドリングが楽しい、軽快なファンカーというものでした... しかし今回の“初デート”を終えて、RCZのGTカー的な素養がはっきりと見えて(感じて)きました。

長距離をハイスピードで走り抜けるような使い方は、燃費の良さも手伝って、本当にはまってると思いました。 逆に軽快にシグナルグランプリをこなすようなことは、あまり得意じゃないですね。 ワインディングもタイトなものより、中高速コーナーが連なるようなステージがピッタリ(気持ちいい)だと思います。

まだまだデートを重ねていけば、もっともっと印象が変わってくるのかも知れませんが、今日のところはこんな感想を持ちました。


次はどんな発見があるか楽しみです!






Posted at 2012/04/02 21:18:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

我が家にライオンがやってきた!

我が家にライオンがやってきた!とうとう我が家にRCZという名の黒いライオンがやってきました。

昨日納車後はちょっと忙しかったので、ガレージに入れただけでした。 その後、友人のT尻さんが“見せてくれ~”と夜に訪ねて来て、二人で缶ビール片手にしばし観察... あ~、我が家にライオンが来たのかぁと、その時実感しました。

今日は午前中に少し時間があったので、近所の高速を使って50km位走ってきました。 やっぱり気持ち良いですね!

営業の方は、最初は乱暴な乗り方をしない程度で、エンジンの慣らしは必要ないですよ~と言ってましたが、最初の500km位は3000回転以下でゆっくり乗ってやるつもりです。 

実際、試乗車とはだいぶ乗り心地も違いますし(明らかに突き上げ等がキツイ)、各パーツパーツがこなれてくるまでは、少しづつパワーを入れていかなければと感じました。 

今までいろんなクルマを新車で乗ってきましたが、教科書のようなあまりきちんとした“慣らし”というものをしてきていません。 もちろん最初のハネムーンピリオドは、やさしくいたわりながら乗ってやりましたよ。で、最初の500km~1000kmでオイルとフィルターを換えてやって、その後は普通に乗ってます。 今回もそんな感じかな... 

あ~、早くエンジンぶん回してガンガン走りたいなぁ~ !!!!!







Posted at 2012/03/25 22:25:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

ガレージにて(来週の納車に向けて)

ガレージにて(来週の納車に向けて)今日はちょっと早起きして、来週のRCZ納車に向けて、ガレージ内の整理整頓…

家族は出かけてしまっているので、スタバで少しまったりして、帰宅後に取り掛かりました。

そして!今回はプジョーということで、少し雰囲気を出すために“プジョースポール”のフラッグを飾りました~

けっこう映えますね... (前にはポルXOェのフラッグがあったじゃん!というツッコミは無しで…笑)

気分も盛り上がってきます!!! 

後一週間... もうすでに首がかなり長~くなっています。







Posted at 2012/03/17 14:54:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月04日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒新しい相棒が本日決定しました。

プジョーRCZ(6MT)です。
今まで色々と個人的にアドバイスしてくれた方々、本当に感謝!ありがとうございました。

ここ数ヶ月、新車&中古車いろいろ試してみました。

筆頭候補だったエリーゼCR、最後まで悩んだメガーヌRS… 最近急浮上したJCWミニロードスター。

空冷の930も見に行きました。 ちょい古アルファ専門店では、スパイダーのお話を聞いたり。
86やBRZまで待とうかなと思ってみたり。本末転倒で、ここは思い切って憧れのフェラーリカリフォルニア… なんて我が家の財務事情も考えず、おバカなことを考えてみたり。

しかし、RCZのあのグラマラスなボディラインとFFとは思えぬあの上質なハンドリング、パワー程良く、6MTを介しての鼻先の軽~い清々しい走りが、一番初めに試乗した時から私の脳裏に深く刻み込まれていたようです。 あ~、あれにもう一度乗りたい… その思いが、今日の契約となりました。
(その想いをまたも理解してくれた妻にも感謝です。)

希望のペルラネラ・ブラックというカラーがすでに日本に在庫であった為、納車は今月後半です。

納車後は、また色々とブログにUpdateしていこうと思います。
 








Posted at 2012/03/04 22:52:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 雨の日の妄想三昧 with コペンGRスポーツ (+ ハート&リル💖💖💖) ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48817595/
何シテル?   12/14 15:08
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation