• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ツーリング日和

ツーリング日和昨日は一日雨だったけど、今日は快晴。
気になるところはメンテしたので走りに行こう。
明日が晴れならキャンプツーリングに行くところだけど、晴れは今日だけなので日帰りで。

走り始めて数百メートル。キャブ調整がバッチリ決まっている。
そういえばロングツーリングは2019年11月以来。これほど間が空いたことがあっただろうか。
久しぶりのこの感覚に、今日はエンドレスで付き合いたくなった。

8時すぎに出発して、まずはいつものダム湖を目指す。タイヤも硬化しているけど、それ以上に乗り手が硬化している。一日かけて慣らしていこう。

お昼は20年ほど前に友人と行ったラーメン屋に行ってみると、長蛇の列。というかここは観光地のど真ん中に立地しているのだが、町全体の人出が凄い。早々に諦めて郊外のあの店に行くも、今年の初めに閉店したとの貼り紙が。ならばと、もう一つの店に行ってみると、地元の人で混んでいるだけで、直ぐに食べられた。
時刻は13時半。

この次はワインディングを下りたところの道の駅でお土産を買ってコーヒーで一服。
さて、いつもならここで帰途につくところだが、この気持ち良さで帰るわけにはいかないぞと、反対方向にステアリングを切る。

次は峠越えの道だが、敢えて旧道を通ってみると、楽しい道でクルマもいなくて意外と楽しめた。ここは新道とは別の高規格道路を新たに建設しているから、ますます旧道は寂れるだろう。
その先は大きなダム湖。初めてのルートだけど、前を走る地元のドゥカティが引っ張ってくれた。それにしても路面が悪すぎるのは、豪雪地帯と交通量のせいだろうか。

沿道をハナモモが彩る山から、盆地に出た。
道路も広くて整っていると思ったら、ここは小京都と呼ばれる城下町。街のレトロ銭湯に寄ってみた。
熱々の湯船と、ぬるめの薬草風呂。夜は冷えて来そうだから、十分に温まっておいた。

県道を快走しているうちに日が暮れた。
クルマの少ないローカルな峠の国道に逸れる。このオートバイは右側通行用のプロジェクターライトだから、街灯もない真っ暗の峠を走るのはなかなかにスリリングだ。

また平地に出て、最後のワインディング。山に入るとポツポツと雨が降ってきた。カッパは持っていないのでそのまま走るしかない。幸い局地的な雨らしく、15分ほどで雨を抜けられた。

20時半前にキーを抜いた途端に、平野部でも雨が降り出した。
本日の走行距離は520km。ワインディング中心のルートで、久しぶりに走り応えがあったな。
Posted at 2022/05/01 06:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2022年04月29日 イイね!

雨はメンテ日和

雨はメンテ日和2020年のコロナ禍以来、初めて行動制限のないGWを迎え、チャックも連休に入っている。
昨年12月にメンテしたZX-9Rだが、それ以来エンジンもかけられていなかった。今日は朝から雨だったし、気になるところもあるのでメンテの日と決めた。

①1年半近く入れっ放しのガソリンを入れ替える。まずは携行缶に古いガソリンを移してGSで処分してもらった。携行缶でガソリンを買うには会員登録が要るとのことで、会員カードを作成。

②バッテリ交換。約7年使った台湾ユアサから、また台湾ユアサヘ。ネット最安値で買ったけど、7年前も同じショップだったことにあとから気付いた。しかし、値段は2倍以上に上がっている。

燃料ポンプ交換の際、燃料フィルタと燃料ポンプの間の燃料ホースを交換していなかったので交換。燃料ポンプ周辺で、この短いホースだけは一度も替えていなかった。内層のゴムは何本かクラックが入っていたが、四半世紀以上使ったにしてはマシとも思える。

④ついでに燃料フィルタも初めて交換。詰まりは無さそうだけど、樹脂製のボディや、合わせ面のゴムの劣化も考えて予防保全。

⑤キャブレターのPSを再調整。昨年12月の調整が甘く、アイドリングからのアクセルのツキが悪かった。PS戻し回転数を3/4増やすとツキが良くなった。結局全気筒を2回転戻しにセット。
途中で緩めすぎてPSを落とすハプニング発生。スプリングは見つかったが、PSが見つからないのでキャブ本体を外す破目になった。

⑤キャブレターの同調も再調整。全気筒1kPa程度のバラツキへ調整。

今日は中途半端なところで日が暮れてしまった。明日は晴れるらしいので、タンクを取り付けて、チェーンに給油して、どこかに走りに行きたいな。
Posted at 2022/04/29 22:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2022年04月19日 イイね!

ひさびさの赤★

ひさびさの赤★久しぶりに小伝馬町の光華飯店に来ました。
やっぱり回鍋肉ウマイ。ラーメンも半チャンもイイ。赤星2本で満腹ですわ。
Posted at 2022/04/19 21:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 町中華で飲ろうぜ | 日記
2022年04月11日 イイね!

再検査の記録更新

再検査の記録更新前回の車検はたまたま新型コロナウィルス第1波の真っ只中。
「車検証の有効期間の伸長」なる特別措置により、混み合う3月から4月になったのは数少ないメリットだったが、それから2年経った現在も相変わらずマスク生活が続いている。

今日は1ラウンドを予約したが、9時過ぎのレーンは結構混んでいた。
前回から変わったところは、LEDのヘッドライトバルブと、シートバックプロテクターくらい。後者はこれまでのなんちゃって自作品に比べればメーカ製の専用品は何のツッコミどころもない。
問題の前者は、これまでの何十回のユーザ車検で光軸で落ちたことがないことによる謎の自信(爆)により、光軸を再調整しない状態で臨んでみた。
(ちなみに再検査自体は、オートバイで制動灯不良×1回)

結果は敢なく殆どの光軸がアウトの上、一部照度不足のオマケ付き。
一瞬、ノーマルのハロゲンバルブに戻して再検査したろかと思ったが、次の車検が面倒なので、テスター屋さんのお世話になることにした。
光軸の再調整はもちろんだが、問題は照度。しかしテスター屋さんの機械では問題ない数値が出ているらしい。LEDは見た目の割に低く計測されるとのこと。次ダメだったらハロゲンに戻しましょ、と言われて陸運に戻った。

またレーンの行列に並び直すのはうんざりするが仕方ない。車台番号の再確認の後、ヘッドライト検査は難なく合格。

陸運の帰り道、暑いくらいの陽気の下で走らせるスイフトは、至って快調で本当に気持ちがいい。18年目を迎えられたことに感謝しつつ、これからも愉しく乗っていきたいね。
Posted at 2022/04/11 22:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2022年04月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】

Q1. 「車種」「年式」及び、車検証に記載されている「型式」をお教えください
回答:スズキ スイフト、TA-HT81S

Q2. 現在、フロントウィンドウにガラスコーティングをしていますか?
回答:していない。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/04/01 19:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation