4月1日にスバルが富士重工業からSUBARUに変わったそうな…
元々みんなスバルって呼んでいたのでもしかしたら富士重工業なんて名前知らない人もいたんじゃないかなあと思う今日この頃。
そもそもなんでスバルって呼ばれていたんですかね?
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
いやー4月ですよ4月今年もあと8ヶ月…
プレオの車検まであと3ヶ月ですね。
走行距離もついに111111キロに…
キリ番ゲットです(^^)v
次は222222キロかあ…先は長いですね。
その次は333333キロですが流石に無理があるかな~?
とりあえず次は123456キロですね(笑)
まあそんな感じで暖かくなってきてエンジンが掛かってきた感じなのでそろそろアレをどうにかするか…と。
という訳で今日はおはあづのボスと~ちゃんさんのお家にお邪魔してきました。
去年から色々と悩まされてきた足周りの異音が最近ドッタンバッタン大騒ぎみたいな感じなので…
いつもすいませんm(_ _)m
とりあえずエブリィのオイル交換をしていたのでお手伝いを…と言ってもレベルゲージを見ただけ(笑)
オイルは助手席を開けて入れてレベルゲージは運転席を開けないと見られないって…すごーい!
そして作業開始…
いやーエアツールって便利っすね…これが文明の利器か
しかし足周りを外す時にブレーキホースを留めておくブラケットのボルトが左側だけ付いてなかった(^_^;)
きっとブレーキのオーバーホールに出した時に車屋が…
いや、疑うのはよくないのでいつの間にか異次元にワープして消えたという事にしておきましょう。
今回交換したのはこれ
アッパーマウントとその間に入るベアリングとバネの間に挟むラバーシート
ベアリングはともかくラバーシートはヒビが入っていましたね…
アッパーマウントはこんな感じで…
中に組んであるゴムパーツが右側の方はせり上がっています…
新品の左側と比べるとクリアランスも違うような気がします。
あと色がシルバーに(どうでもいい)
裏側の潰れ具合もだいぶ違いますね。
アッパーマウントさん約14年お疲れさまでしたm(_ _)m
え~ちんさんも言ってましたがたしかにこれを変えると足周りがしっかりしそうですね。
裏側のゴムパーツが良い感じに仕事してくれるんですかね?
今日はお昼頃から始めたので夕方には終わるかな~?と思っていましたがものすごい早さで終わりました。
たぶん1時間位?
ヘッドライトのバルブがIH01とか色々ムカつく点が多々ありますがプレオの足周りは外しやすくて素晴らしいです。
っていうか本当にIH01ってなんなの…
次はタペットカバーのパッキンを…
楽天で2000円位?
最近オイルの滲み具合がやんごとなき感じなので…
外気導入にするとほんのりオイルの香りがする素晴らしい車内になってきましたし。
まあ滲むのは入ってる証拠ですが(笑)
アクセルワイヤーやらその他もろもろを外しまくってヘッドカバーのボルトを外せば…
オイル交換テキトーだからきっと海苔の佃煮みたいなスラッジとかでギトギトなんだろうなあと思っていたら…
予想の50倍位綺麗でビビりました。
すごーい!君は割とオイル交換がされてきた車なんだね!
貴重なプレオの心臓部を覗けたのでよかったです(笑)
いやーでもきっとタペットカバーの裏が本命だろうなと思ったらこっちも割と綺麗
いや、綺麗なのはいいんだけどもっとこう…ネタになるというかおいしい感じのアレが…
外したパッキンはカチカチでした。
でもエキマニ側の方から滲んだ痕跡があるので高温になりやすい方から劣化するんですね。
インマニ側は無事だった?
このあと付着していたパッキンやら液ガスのカスを取って当たり面を綺麗にしました。
タペットカバーの方もパーツクリーナー1本使い切る勢いで洗浄と脱脂してからサフを
トヨタスーパーレッドで赤く(^^)
あわよくば塗りたいなと思って持ってきてはいましたが寒くて乾くか怪しかったですし、
隠ぺい力の低い赤を黒い下地に塗ったら色が…と思っていたのですがと~ちゃんさんがサフを持っていたので。
と~ちゃんさんなんでサフの在庫もあるんだ…
もっと発色を良くしたい方はピンクを吹きましょう(笑)
乾燥の方も30分かそこらで乾いたのでよかったです。
そこら辺で売ってるラッカースプレーだと中々乾かないイメージですが車用は早いですね~
乾くのを待っている間にオイル交換するのでオイルを抜いてローターのハブ周りも耐熱シルバーで
うーん綺麗。
コネクターに接点復活剤をシュッシュッしてタペットカバーを戻して色々戻した物がこちら
カッコイイっす…これで5馬力は上がったような気がします。
タペットカバーを赤くすると性能アップするのは理科で光合成の次に習うので皆さんもご存じかと思いますが(嘘)
あとはオイルを入れて終了…
今回はと~ちゃんさんに分けていただいた「極」5W-40を入れました。
とても良いオイルなのでそろそろ私もペール缶で買おうかな?
なんだか色々といっぺんにやりましたがと~ちゃんさんのおかげで無事に終われてよかったです。
最後にご飯を食べに行くついでにテスト走行しましたが足の異音も消えました…
異音とはなんだかんだで1年位一緒に走ってきたのでなんだか車内も静かになって寂しいような気が…しません。
よくも今まで困らせてくれたなという気持ちでいっぱいですよ(笑)
まあ最後の辺りは気にしないようにしていましたが音が出ないというのはいいですね。
エンジン音にマフラー音ロードノイズと相変わらずうるさい事には変わりませんが(笑)
結局どれが悪かったのか分かりませんが足周りばらして1個ずつやっていたら大変ですからね。
アッパーマウントも新品になって走りがよくなった気がします。
そしていやー今日は色々やったなと思って走っていたらなんだか見慣れない色が光ったと思ったら…
エンジンチェックランプ
はい?
またどっか壊れたの~?やだもー!
差し忘れたコネクターはないしO2センサーは昔交換したし…
何なんですかねえ?とと~ちゃんさんとご飯を食べながら話して出た結論がたぶんプラグコード
そんな~まさか~と思って3番プラグのプラグコードを弄ったらカチッと(^_^;)
しっかり入ってなかったみたいです。
最近プラグコードを外すと入りが甘いというかかなり頑張らないとしっかり入った手応えがないんですよね…そろそろ交換か…?
帰りに事故らない程度にメーターを睨み付けて走りましたが点灯しませんでした。
タダでは終わらせてくれないのか最後にとんだサプライズでしたね…
と~ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m