ノリと勢いで某ヤ○オクで入札したバンパー落札しちゃった今日この頃…
あまり状態のよろしくない純正オプションのエアロバンパーを…
っていうかこれトミーカイラじゃねえし(汗)
さり気なく付いてるフォグランプがブルーリフレクターなのでお得ですね?
バンパーに貼ってあるトミーカイラのエンブレムを見て勘違いしたのでしょう。
ぱっと見綺麗ですがすこぶる状態の悪さのおかげで驚きのお値段を実現。
もう新品も出ないので美品もしくはちょっと傷が付いてる位ならかなり高く売れます。
しかしこのバンパーは傷はもちろんのこと割れありへこみありでジャンク品なんですよねえ…
でもまあ真っ二つに割れてるとかバラバラになってないし直せるんじゃ…まあ落札するの無理だろうけどなw
ってノリと勢いで入札したら…落札。
まさかこの値段で落とせるとは…ボロいけど。
今付いてるバンパーももちろんカッコいいのですが、
エアロバンパーはそのデザインのいいところを受け継ぎつつ細部のエッジの効いた感じが好きだったんですよね。
いやーバンパー交換するならこれと決めていてずっと欲しかったので嬉しいですね…ボロいけど。
これでまた地獄のバンパー直しが始まる…(汗)
もちろんバンパーも1回しか直したことないですし素人なりに色々頑張ってみようかなと思います。
塗装はたぶんラバーチッピングの予定…
大袈裟ですがこのエアロバンパーにもう一度命を吹き込んで再び公道を走らせてやりましょう(笑)
どれだけ酷いのが届くのか今から不安ですが…と思ったら局留めなので取りに行かなきゃなあ。
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
なんか知らないうちに10月になっていたような気がすると思ったらもうすぐ11月っていう…(汗)
11月は福島ぶんぶんから始まり第二日曜日のおはあづ、
そして待ちに待った大洗のガルパン祭り…じゃなかったあんこう祭ですね。
初参加した2015年とその次の2016年程のノリと勢いはありませんが今年も行きますよ~
今年は大洗に行ってなかったので1年ぶりになりますね…
今年に入ってからあんこう祭の事は考えていましたがなんか気分がなあ…
って感じでしたがここに来てようやく楽しみに(笑)
なんだかんだで私は大洗から離れられないのでしょう。
今年のあんこう祭と前日は是非とも晴れでお願いしたいですね~
そして今さらですが先週の木曜日に、
そうだ、オイル交換しよう。
っていきなり思い付いたんですよね~
もうサボりすぎて4500キロ位走っていましたし、
来月は大洗に行くので高速道路も走るのでやっとかないと気分悪いよなあって。
という訳で帰宅してからペール缶のオイルがどれ位あるか出してみたら…0.5リットル(汗)
オイルがないとオイル交換ができないのでオイルを買いに…
ジェームスに行き全合成で安くて5W-40位のオイルないかな~と。
値下げ品が置いてあったのでカストロールマグナテックが半額か~でも5W-30なんでしょう?
と前に置いてあった他のオイルを退かしたら10W-40♪
棚から外れた奴っぽいので最近はあまり10W-40とか入れる人も少ないんですかねえ。
という訳で買っちゃいました。
部分合成ですがまあいいや~と。
レジで交換ですか?と聞かれたので持ち帰りで♪と言ったら交換しないの…?みたいな感じに(笑)
そりゃ交換してもらった方が楽なんですけどイカリングがね…ダメらしいんですよ。
まあ車検もやってる所ですし怪しい所がある車はダメとしか言えないのでしょう…
もう殻割りしてイカリング取っちゃおうかな~(嘘)
そして帰宅してからオイルがやんわり冷めるまで待つ間にオイルを捨てるアレを作って…
新しい駐車場はほぼ砂利敷きなので親父の使ってる駐車場を拝借(笑)
そして自作カーランプにドーン!
久しぶりに使ったら登りきれなくて何度もエンストしたのは内緒です。
何が起きるか分からないのでガッツリサイド引いてギアはリバースで輪留めで万全を期して作業開始です。
じつは若干下り坂なので完全には平地ではないのです…
完全に平地のガレージ欲しいっすねえ…ついでに冷暖房完備で(笑)
まずはドレンボルトを抜いて古いオイルを排出
汚えー(-ω-;)
え?そんなに汚くないって?
いつもなら3000キロもしくは走行状態や気分で2500キロ走る前に交換していたオイルを見ていたので…
でももっと交換してない車は世の中にたくさんいるのでそれに比べたら新油みたいなもんですね(笑)
しかし汚れているという事はそれだけエンジンオイルが頑張ったって事で?
チラッと見えるマグネットのせいでオイルパンにくっついたドレンボルトですが、
マグネットの鉄粉を取る効果はすごいです。
まあ多少は効果があるみたいですね。
頭がアルミなのでそんなに持たないかなと思っていましたが割と頑丈ですし、
アップガレージで買ってきた激安品にしては中々…
ただひとつ問題があるとしたらネオジム磁石なので強力すぎて抜こうとすると、
オイルパンにくっついて…カチッ♪手にオイルが~(汗)
こんな細かい鉄粉の為に作業性を悪くする必要があるのか…
オイル抜けば出てくるしフィルターだってあるだろと自問自答。
でもとりあえず付けとけ!って感じでまた装着(笑)
毎回交換してる銅ワッシャーってなんかもったいなくて保管してるんですけど何か他に使い道ないんですかね~
次はオイルフィルターを…安いアストロの奴なので毎回交換する位がいいかなと。
そういえば外したパーツと新しいパーツを見比べてみるか…なんて思いつきで見比べてみたら、
微妙に変更されてましたねえ。
外した方は真ん中にリリーフバルブのバネが見えてフィルター部分の穴も大きめで少ない印象でした。
そして今回同じ物だと思っていたオイルフィルターですが、
フィルター部分の穴が小さくなって穴の数も増えてましたしリリーフバルブが変わったような…?
今までずっと同じ物だと思っていましたが少しずつマイナーチェンジされてるみたいですね。
前はありませんでしたがパッキンに薄くグリスみたいなのが塗ってありますし…まあ自分でもオイル塗りますが。
個人的には今までは見えた真ん中のバネみたいなのがない方が気になりますが。
オイル交換ついでに下回りを覗いてみましたが相変わらずリアクランクシールからのオイル滲みが…(^_^;)
まあとりあえずパーツクリーナーで洗浄し見なかった事にして一件落着。
いつか交換するであろうクラッチの時についでにやればいいでしょみたいな~
これがブレーキフルードやガソリンなら話は別ですがプレオの持病なので仕方ないっす。
スバル車はオイル漏れが純正オプションです(嘘)
いつか直しましょういつか…
そしてブーツ類も確認しましたがやはりスタビリンクのブーツが(汗)
お、おう…みたいな。
新品にしてから2年位ですかねえ…
まあ安い純正同等品なのでこんなもんでしょう。
まだ破れてないのが救いですがとりあえずクレのラバープロテクタントを塗っておきました。
こちらもそのうち交換しましょう…そのうち。
他にもちょっとした錆を見付けたので近い内に錆止めしようかなと。
そんな感じで色々寄り道してからようやく新しいオイルを入れてエンジン始動からのオイル量チェックを3回位?
なんかよく分からないけどしっかり抜いてから規定量入れたからいいでしょ♪みたいな。
私のプレオだけかもしれませんがオイル交換した当日より数日経った方がレベルゲージのオイル量が落ち着くような…?
そしてついでにHIDのバーナーを交換しよう!と思って空焼き
空焼きはしなくてもいいとかネットでは見ますが試験点灯も兼ねてやってます~
付けてからダメだったなんてなったら悲しいですし(笑)
プロジェクターに取り付けするとそこまで眩しくは感じませんがやっぱりHIDは眩しいっすね~
55Wのせいもあるのかいつもより明るいような気がしますし目がチカチカしました(汗)
高校の時にやったアーク溶接を思い出しますね。
4300kなので色は電球色ですが明らかにハロゲンとは違う明るさの電球色ですね~
ヘッドライトの見た目とは裏腹に色は電球色っていう(笑)
個人的に4300kの方が目が疲れなくて雨や雪の日も見やすい気がします。
これの中間で5000k位があると見た目と見やすさがちょうどいいのになあとか思ってみたり~
時代はLEDですが物理的に汎用プロジェクターには入らないですし、
汎用プロジェクターとLEDの相性はあまり良くないらしいのでHIDですかねえ。
明るさはマルチリフレクターの方がいいですがプレオのヘッドライト事情ではプロジェクター化でしょうね。
PIAAのハロゲン買うお金でプロジェクター買えますし~
そんな感じでオイルとヘッドライトをリフレッシュしたので走るのが楽しみでしたが…
プレオは弟が乗っています(汗)
早い話が弟の車がトラブってレッカーで運ばれていってしまったので、
夜という事もあり当然代車もなく明日からの仕事も行けなくなるという状況だったので。
私「プレオ使えよ、困ってるんだろ…?(キリッ)」
みたいな~美しき兄弟愛ですね~全米が泣きますね。
私は歩いて仕事に行ける距離でしたし弟は歩いたら2時間はかかりますからねえ…
自分でなんとかして歩いて行けなんて言った日には私が気になって夜も8時間位しか眠れなくなるので(笑)
とりあえず土日に予定していたキャンプどうしようみたいな…
プレオが弟に取られた事よりそっちの方が気になります。
弟から連絡があり全治1週間くらいらしいとのことでしたが、
残念ながら代車なし…まあいきなり壊れて直して~って持ってきて文句言われないだけまだいいと思えば。
という訳でもうしばらく徒歩生活決定なのでますます健康になって困っちゃう♪って感じですね。
完全に車なしで徒歩生活もかなり久しぶりな気がします…
まあたまには歩くのも悪くないですね(笑)